オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2016年03月15日 07:00

20160315004715

YouTube、年内に日本で有料サービスを開始へ

いいぞもっとやれ!

22

YouTube(ユーチューブ)は2016年内に日本で会員制の有料動画配信サービスを始める。
これまで広告収入に依存してきた収益源の多様化を進めるほか、ユーザーの選択肢を増やし「次の数十億人ユーザー」
の獲得を目指す。米ネットフリックスなど、既存の有料動画配信サービスとの顧客獲得競争が激しくなりそうだ。
米グーグル傘下で動画配信サービスを提供する「YouTube(ユーチューブ)」は、会員制の有料サービスを日本で始める。
日経ビジネスの取材に対し、YouTubeのスーザン・ウォジスキCEO(最高経営責任者)が初めて明らかにした。

有料サービスは昨年10月に米国で始めた「YouTube Red」の日本版で、2016年中に日本のほか欧州や韓国などのアジア諸国にも展開する計画だ。日本での価格は未定だが、米国では月額9.99ドル(日本円で約1100円)を支払えば、広告を非表示にできるほかオフラインでの動画再生、曲の聞き放題サービスなどが利用できる。
2005年に無料の動画配信サービスを開始してから、昨年10年を迎えたYouTube。サービスに対して利用者が定額を支払う
「サブスクリプション」サービスの世界展開により、広告収入にのみ依存してきた収益源の多様化を進める。

「重要なのは次の数十億人単位のユーザー獲得」
YouTubeのウォジスキCEOは詳細な開始時期について明言を避けたが、年内のサービス開始に向けて現在準備を進めていると言う。

YouTubeの現在の利用者数は全世界で10億人以上に達する。

「我々にとって重要なのは、次の数十億人単位でのユーザー獲得」(ウォジスキCEO)とし、課金サービスなどでユーザーの選択肢を増やしていきたいと話した。「オンラインビデオへと視聴者がシフトするなか、この事業機会をうまく獲得して最善の製品(コンテンツ)を生み出していきたい」(同)。
YouTube Redは昨年10月に米国限定で始まった有料会員サービス。会員は、無料版を視聴する際に表示される動画広告を非表示にできるほか、スマートフォンやタブレットに事前に動画をダウンロードしておけば、ネットのつながらない「オフライン」の場でも動画の視聴ができる。
また、ユーザーから要望の多かった「バックグラウンド再生」にも対応。現在のYouTubeアプリでは、アップされている動画の音楽を聴きながら、メールやブラウザ閲覧など他の作業をすることができない。YouTube Redでは、YouTube上の音楽をBGMとして聴きながら他のアプリを使用することができる。

会員は現在グーグルが提供している定額制の音楽配信サービス「Google Play Music」も利用できる。
無料版では視聴できないYouTube Red独自のコンテンツも用意する。独自コンテンツはYouTuberと呼ばれる人気の動画投稿者が制作する作品から、ハリウッドなどのスタジオと提携した映画や番組まで、幅広く揃えていく方針だ。

有料コンテンツ配信サービスは競争が激化

オリジナル映像コンテンツの分野では、既に米ネットフリックスや米アマゾン・ドット・コムなどが配信サービスを世界で展開している。
特に数万本と言われる独自コンテンツを揃えたネットフリックスは、世界190か国・地域でサービスを展開しており利用者は7500万人を超える。
日本ではフジテレビなどのテレビ局とも提携し、独自ドラマを配信している。価格は月額650円から。
NTTドコモなどが運営する「dTV」が国内最多の会員を抱えるなど、日本市場も独自映像配信サービスの競合は多い。
全世界に配信できるYouTubeプラットフォームの強みを生かし、どれだけ利用者の興味を引き付けるコンテンツを用意できるかが、利用者獲得のカギとなりそうだ。
YouTubeは米カリフォルニア州のベンチャー企業が2005年に始めたサービスで、2006年にグーグルが16億5000万ドルで買収した。
日本では2007年にサービスを開始。売上高や利益は非公開。現在、毎分約400時間のビデオがYouTube上にアップロードされている。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/031100274/

ニコ生みたいに月額540円(税込み)が金払ってもいいと思う
上限だ。誰が月1100円も払うか、ボケ

そういえば、今日でガラケーから再生して見ることはできなくなるな
時代の流れだな

ユーチューバーへのお給料がシビアになっていくんだな

社長や玉金は速やかに移行してほしいね

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年3月15日 07:07▽このコメントに返信

お金がかからないから気軽に見に行くんであって…
あと、YouTubeに限らないが、いろんなサイトでアプリの広告出てて邪魔臭いやつ、本当に邪魔でイライラするから逆にそういう広告のアプリは絶対にダウンロードしないことにしてる
押したと思ったらアプリの広告がうっすらと出てきて他サイトとかiTunesに移動させられんのまじウザい
広告逆効果

2.とある名無しのオタコム2016年3月15日 08:25▽このコメントに返信

※1
adblockのアドオン導入で問題無し。

3.とある名無しのオタコム2016年3月15日 11:37▽このコメントに返信

ゆーちゅーばーから搾り取れや

4.2016年3月15日 14:32▽このコメントに返信

ユーチューバーが金払えやあんなカス共に大金払いやがってなんでこっちがかねとられんだ馬鹿共が調子に乗んなよ

5.とある名無しのオタコム2016年3月15日 17:10▽このコメントに返信

一定の再生数越えたら、その数に応じて税金支払わせたらええんちゃう?(名案)

6.とある名無しのオタコム2016年3月15日 20:16▽このコメントに返信

せっかく金払うんだからユーチューバー名を設定したら一切検索にもどこにも表示されないようにするとかやれよ

7.とある名無しのオタコム2016年3月15日 21:43▽このコメントに返信

※5
それやっちゃうとイジメで何回も再生されて大金払うことになっちゃうぞ

8.とある名無しのオタコム2016年3月19日 13:03▽このコメントに返信

去年も年内にどうたら言ってた記憶があるんだけど

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧