相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年03月14日 09:00 コメントを見る

「送別会」のカラオケリクエストランキング!1位は・・・

千の風になって

20160314011756

27

株式会社第一興商は、「卒業」や「転勤・異動」など、新たな門出を祝う機会が多いシーズンを迎え、通信カラオケDAMにおける「送別会」ソング※のカラオケリクエストランキング調査を実施した。
調査の結果、ランキングの1位は、山口百恵の「いい日旅立ち」となった。
1978年11月にリリースされたこの曲は、情緒溢れる曲調と感慨深い歌詞が絶妙にマッチしており、38年経った今でも多くの人に歌われ続けている。
また、作詞・作曲した谷村新司自身がカバーした同曲も7位にランクインしており、男女問わず人気が高いことがうかがえる。
2位の尾崎豊「卒業」は、1985年1月にリリースされ、当時、歌詞に共感した多くの学生に支持された。
学生にとっての卒業ソングの定番として、今も歌い継がれている。
3位の荒井由実「卒業写真」は、静かなバラード調と切ない歌詞が印象的な曲。
この曲は、18位にランクインしているハイ・ファイ・セットのデビューシングルとして1975年に発売されたが、同年に作詞・作曲を手がけた荒井由実がセルフカバーしている。
17位の徳永英明、21位の浜崎あゆみのほか、いきものがかりやコブクロなど数多くの有名アーティストにカバーされており、今でも根強い人気があることがわかる。
さらに、5位にランクインした「旅立ちの日に」は、卒業式の定番合唱曲として人気が集まった。
卒業式で同級生と共に涙を流しながら、この曲をみんなで合唱した思い出のある人は大勢いるのではないだろうか。
これからのシーズン、送別会の二次会は仲間の門出をカラオケで盛り上げてみては?

◎「送別会」ソングDAMカラオケリクエストランキング

1位 山口百恵「いい日旅立ち」
2位 尾崎豊「卒業」
3位 荒井由実「卒業写真」

4位 松山千春「旅立ち」
5位 合唱曲「旅立ちの日に」
6位 GReeeeN「旅立ち」
7位 谷村新司「いい日旅立ち」
8位 川崎あい「旅立ちの日に…」
9位 SPEED「my graduation」
10位 Mr.Children「旅立ちの唄」

■調査概要
調査期間 2015年3月1日~2016年2月29日
※送別会シーズンに因み、「卒業」、「graduation」、「旅立ち」のいずれかをタイトルに含む上位30曲を抽出。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160313-00010027-dime-life

斉藤由貴の卒業がないぞ

まず思い浮かんだのが、オフコースの「さよなら」だったw

贈る言葉は歌って行くにつれて何故だか泣けてくる

尾崎豊の歌は尾崎豊が歌ってこそだな

金爆の「春が来る前に」が泣ける

コメント

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間