• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

▼Twitter(X)より







この記事への反応



すでに構築されたシステムやオペレーションを考慮した上でこのUIが最適解だったのではと思ってしまう

サイゼ行ったときこれ見て感動したな
qrコード読み取り機能しかなくてタブレットを用意しないこととか、めちゃくちゃシンプルで拡張性が一切なく保守管理コストがかからなそうなUIとかコスト削減を突き詰めてて美しい
画像入れてそっからメニュー選択出来るようになるとコストかかるからな


番号を暗記していればミスなく爆速注文できそうな常連向けのUIなのは個人的に嬉しい!

リッチなUIのモバイルオーダーアプリは、視覚情報メインでわかりやすさを追求している代償として、1つの商品を選択するのに何回も画面遷移させられる傾向にあるから、対極的なこの攻めたUIを採用したのは興味深い


これでいいじゃんと提案する方もすごいしそれを承認する方もすごい。これは普通の会社には決断できないよね。
これならメンテナンスコストも低いだろうしね。無駄なコストの削減へのこだわりをすごく感じました。


この発想すごい
メニュー差し替えのコストという部分は従来と変わらないが、人的コストは削減できる可能性高い
年配であってもこれなら使える人多いだろうし🤔


よく考えたらオーダーという行為には「メニューを見て決めること」と「それを注文すること」の2つのタスクがあって、同時にやろうとするからデザインがわかりにくくなるんだな。片方に絞るのは意外とありかもしれない。






ガチ勢向けだな!











コメント(38件)

1.投稿日:2024年06月02日 08:01▼返信
なる
2.プリン投稿日:2024年06月02日 08:08▼返信
>>1
アッー!
3.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 08:12▼返信
写真は手元のメニューにあるから
アプリには注文用紙以上の機能は要らないって
完璧な役割分担だな
4.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 08:18▼返信
何をしても一定数不満は出るからどっちでも良いんだよ。
5.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 08:27▼返信
QRコードあまり目立たないしタブレットほど主張もしないのでいいシステムだと思ったよ
対応できないジジババは普通に店員呼んで注文してたし
6.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 08:29▼返信
店員でも無理w
7.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 08:34▼返信
一見、アンユーザビリティだが
商売って不思議なもので却ってコアな支持を集める事もある
次郎系の呪文とかさ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 08:39▼返信
ガチ勢は番号を暗記して高速入力してる
証券コードみたいなもの
9.投稿日:2024年06月02日 08:48▼返信
昔のカラオケボックスも4桁の数字入力だったよねw
懐かしさを感じるわw
10.投稿日:2024年06月02日 09:08▼返信
ポケベル世代だろ
11.投稿日:2024年06月02日 09:15▼返信
紙のメニューで端末から注文が最適解。
メニューまで端末だと全体が見えなくて売上も偏る。
12.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 09:27▼返信
効率と注文間違いを減らすためにも
客が注文するための操作も単純化した方がいいんだな
13.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 09:32▼返信
発想自体はカラオケの曲選択と近いかもしれない
14.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 09:35▼返信
UIをシンプルにしたところで客の端末使わせるっていうのがハードルになるけどな
これならスペック要らないから店側で端末用意しろよ
15. 投稿日:2024年06月02日 10:08▼返信
このUI、このデザインの癖にスピードおっそいんだよな
16.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 10:30▼返信
※14
それだと端末の購入費、メンテナンス費用がかかる
17.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 10:30▼返信
松屋の券売機より遥かに良い
18.きんたまキラキラ金曜日投稿日:2024年06月02日 10:46▼返信
モバイルオーダーが出来ない時は店員さんを呼んでいいんだぞ。
19.投稿日:2024年06月02日 11:42▼返信
台帳見ながら手元で番号うつだけって最高にシンプルでええやんな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 12:12▼返信
客が契約してるインフラにタダ乗りしてる店は全部ゴミ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 12:27▼返信
極限まで思考放棄した客
22.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 12:50▼返信
ぶっちゃけモバイルオーダーしたくてサイゼ行くようになってしまった
オーダーめっちゃ楽しい
でも現金精算以外店員呼ばなきゃならんのは改善してくれー
23.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 12:51▼返信
前から番号注文だったんだから一緒だろ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 13:24▼返信
下手に凝ったUIのタッチパネルより10000000倍くらい使いやすいと思う
25. 投稿日:2024年06月02日 13:26▼返信
>>20
じゃあ来んなクソゴミ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 14:02▼返信
番号サクッと記憶したから何も問題なし
馬鹿には無理だろうけどw
27. 投稿日:2024年06月02日 14:17▼返信
いつも1202と2402を頼む
28.ななな投稿日:2024年06月02日 16:05▼返信
紙でオーダーする店舗も番号書くだけだし、それをそのままモバイルオーダーに適用しただけなのでは。
29.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 16:08▼返信
これまら押し間違えたは通用しないからな
いいと思います
30.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 22:27▼返信
番号方式じゃなく画像を表示する方式だと新メニューや季節のメニューが追加されたりしたときに変更しなきゃならなくなるから保守面考えると確かにコスト増になるのが明白なので番号方式は確かに今のコスト維持が可能だから受け入れるべきだろう。
タブレット用意して毎月季節のメニューで変わるところは高級すし店とかお高い店だし。
サイゼは昨年出張先でよく昼のワンコインランチで使っていたけど、ご飯普通盛だとごはん余らすから半ライスにしてちょうどいい量になる感じだったけど、半ライスにするとランチスープ付いて450円になってしまい申し訳ないほど安くなってしまった。ランチスープあるからドリンクバー使う必要性無いし。
31.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月02日 22:29▼返信
まぁサイゼリヤってアプリ入れても店がどこにあるかとしか表示されないアプリで
何の意味が?って感じだったから良いと思う。
32.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月03日 00:52▼返信
全然ガチ勢向けじゃないでしょ
メニューがあるならUIとしてかなり正しいよこれ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月03日 11:18▼返信
開発や運用の予算を徹底的に削ったらこうなったんやろ
一応、「店員が注文に聞きに行くオペレーションをなくす」という最低限の要件は満たしてるし
34.投稿日:2024年06月03日 16:59▼返信
>>14
これでハードル高い人は店員を呼べばいいだけ。
席毎の端末は導入はいいけど、端末の交換費用が馬鹿にならなくてメニューの価格にも影響が出るレベル。
35.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月03日 17:00▼返信
社内で作ったんだろうな
外注するとクソみたいなUIでも大金取られるし
36.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月04日 01:55▼返信
食事の値段は高いし、注文はやりにくいしで最悪よ
37. 投稿日:2024年06月04日 02:53▼返信
伝票で注文する形式の時からコレだろ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2024年06月04日 10:01▼返信
いやいやこれは極限までコストを抑えた設計だよ
こうすることでメニュー内容が変わっても最小限のアプデで済む
最小限=アプリの更新は全くせずにサーバー内のデータ更新でけで済むの意

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング