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AIならバランス調整やデバッグ作業を24時間し続けてくれる
──ここからは話題をガラリと変えて、『サガ エメラルド ビヨンド』の開発にAIを活用されたことについてお聞きしていければと思います。「AIを活用」とひと言で言ってもいろいろな形があると思うのですが、今作ではどのような形で導入されたかお伺いできますか。

河津氏:
形としては、バランス調整やデバッグ作業などバトルの開発サポートとしてですね。柴田くん的にはどうだったの?

柴田氏:
最後のデバッグ作業の時が一番役に立ちましたね。AIは人間と違って24時間稼働してくれるので。本当に愚痴をひとつもこぼさずものすごい勢いで働いてくれました(笑)。

一同:
(笑)。

柴田氏:
今作は500以上のバトルが用意されているので、もし人間が全部デバッグをしようとするとそれだけで1〜2ヵ月はかかってしまうんです。

しかも、ゲームバランスは常に調整していて、仕様を変えることもあります。すべてのバトルを確認し終えたとしても、そのころには最初のバトルのゲームバランスは変わっている……なんてことも少なくないんです。

そういう時、AIなら最新の状態のゲームを短時間ですべて確認してくれます。たとえば、週末にテストプレイを走らせると、週明け月曜には解析が終わっていて報告レポートがあがっているんです。これはもう、AIじゃないとできないことだと思いました。


以下略
 

この記事への反応

👀きになる

ショップなくしました!>ショップの数十倍時間がかかるトレード・せんせいの試練入れたよ!

AIだから何十時間もっさりしてても問題ないとか言われて草

このゲームの時間割は
トレード3、せんせいの試練2、戦闘2、ストーリー2、セーブ1くらいじゃね


AIによる調整の末、無味無臭なゲームにならないようAIに監視させよう

これすごいな
ゲームバランスとか、難易度調整もAIにやらせられる未来があるのか


バランス調整もデバッグもAIにやってもらう時代か
俺もめんどくさい社内業務をやってくれるAIほしい


やっぱりAI使ってたかー

RSでもAIでバランス調整してるんだろな


250バトル(退却)で音を上げていた私には、AIの真似はできそうにないですね

めちゃくちゃ新作サガをプレイしたくなった

だからプレイフィールが最悪だったのか。AIはUIがカスでも文句言わねえもんな

そんな体制だったのか:(;゙゚'ω゚'):だとしたら今作、AIを使ったバランス調整の事例として超大成功だったことになるわ。90時間のプレイ時間のうち80時間は戦闘してたゲームでバランスが超良かったと思ってる

B0CQ2HXK7Dサガ エメラルド ビヨンド -PS4


AIなかったら発売時期延びてたんだろうなぁ

 

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B0D2Q8YF7Sアズールレーン 定安 白玉柔憐Ver. 1/7スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア


コメント(46件)

1.投稿日:2024年05月28日 07:01▼返信
なる
2.プリン投稿日:2024年05月28日 07:01▼返信
>>1ヤクザバカ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 07:39▼返信
だからあんな感じなのか
4.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 07:45▼返信
確かに戦闘バランスはいいけどテスターがプレイしてれば上げてたはずの改善案もなかったわけだ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 07:55▼返信
そりゃ糞ゲーだらけになりますわ
6.コノユビ投稿日:2024年05月28日 07:56▼返信
>>2
なりすましオヤジはハロワ行けやw
7.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 07:59▼返信
>>4
そら戦闘のテストプレイなんだから
ディレクターが意図してる以上の改善案なんて出しようがないだろ
どうせやってないんだろうけど
8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 08:02▼返信
すげー
なんか成功体験みたいな感じで語ってる
信者にゴミを買わせてるダケなのに
9.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 08:07▼返信
どんなにレスポンス悪くても不便だと感じないもんなAIは
だから人間がやってもっさりとか快適にならないんだよ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 08:07▼返信
AIにバランス感覚はわからないだろ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 08:09▼返信
でもゲームのおもろしさはゲームデザインに起因するから
12.投稿日:2024年05月28日 08:19▼返信
絵がうけいれらんない
13.投稿日:2024年05月28日 08:20▼返信
全員未プレイ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 08:29▼返信
多くのレビューでUIがクソって言われとるゲームだけどな
UIがクソなのはAIがデバックしたからですっていい訳にも聞こえる
15. 投稿日:2024年05月28日 08:30▼返信
確かに一理あるけど肝心のゲームやってる人の感想が開発に活かされないから、あんなゲームになっちゃったんじゃないの?
16.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 08:30▼返信
神ゲーやぞ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 08:36▼返信
いや…調整までAI任せって逆に今後が不安になるわ
その点で能力持った人間ただでさえ少ない会社だろうに以後も育たなくなるのだろうし
18.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 08:44▼返信
バトルはまじでバランス良いぞ
成長しても全然ダレない
19.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 08:46▼返信
まあ内容ゴミなんですけどね
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 08:46▼返信
徹底してコストカットした結果か・・・
もう終わりやね
21.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 08:50▼返信
グラフィックとUIのテンポが悪いだけでなんでこんなにエアプが出て来るのか
しかもアプデで多少改善されてるし
ゲーム性自体はめちゃくちゃ良いじゃん
22.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 08:51▼返信
AIだから絵がクソでもUIがウンコで文句言わずに仕事する
で、結果が(ry
23.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 08:58▼返信
サガの何が楽しいか理解してないエアプが作ったゲーム
連携なんてのはオマケなんだよ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 09:00▼返信
>>21
それ、フォローになってない
グラとUIって最初から最後まで付き合うとこなんだから駄目なら評価は大きく下がる
中小なら事情を考慮されるが大手有名企業が出したゲームでUIがクソって評価貰うことが恥ずかしい事
25.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 09:30▼返信
LLMで指示出して自動でキャラクター動かしてって感じになってってるな
26.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 09:31▼返信
ゲームをプレイするのもAIでいいや
27.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 09:37▼返信
あの糞グラをAIさせろよ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 09:51▼返信
反AI「チギュアアアアアアアアアアアアアアア😫」
29.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 09:59▼返信
キャラデザがクソなのは誰が修正するんだ?
30. 投稿日:2024年05月28日 10:15▼返信
経費削減
31.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 10:15▼返信
それで爆死してたら世話ない
32.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 10:31▼返信
サガエメのゲーム画面見たらインディーゲーかと思ったわw
今時ソシャゲでもあんなに酷いグラフィックなかなか無いぞ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 10:34▼返信
就業時間外に全部レポートしてくれるのは便利だなぁ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 10:42▼返信
※14
そういう感じでプレイしてないやつが知ったかぶるためにUI叩いてるのも多いけどな
そもそもAI関係ないじゃんそこ
35. 投稿日:2024年05月28日 11:13▼返信
アウトプットだけ人間が確認していけば済むようになるんか
36.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 11:18▼返信
良い時代になったもんだ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 11:18▼返信
いい面と悪い面あって草
38.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 11:25▼返信
※24
100時間くらいやってるが気にならんレベルにはなってると思う
ゲームの根本的な部分、バトルやキャラの個性とか今回売りだというフリーシナリオは良いからやってりゃ全然許せるよ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 11:27▼返信
AIを扱えるノウハウが有る事にビックリ、FF16を生み出したスクエニだよね?この人所属するの
40.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 11:37▼返信
AIなんざZANACから採用しとる
41.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 12:01▼返信
AIっていうと最近流行り感あるけど普通にオート戦闘走らせて結果拾うのなんて昔からやっとる
42.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 12:54▼返信
AIがプレイする分には神ゲーなんだろ
人間がどう思うかは別としてなw
43.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 14:07▼返信
※39
こういう馬鹿なことを平気で言う奴がいるのがネットのスクエニ界隈のややこしさやなあ
本気で言ってるなら馬鹿以外の何者でもないでしょ
44.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 15:49▼返信
なるほど、人間が苦痛を感じるゲーム内容っって視点がすっぽり抜け落ちてんのね
45.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 16:10▼返信
バグってるかどうかってAIがどう判断してるんだろ
埋まるバグとかって一応プログラムとしては機能してるわけだろ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月28日 16:19▼返信
>>40
あれ面白かったな

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