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この記事への反応



この中でラストイデアやってた//ゲーム自体はわりとよくできてたと思うしハクスラ系でサブスク形式で便利機能提供てのは悪くなかったと思うがその内容が今一つだった//ただ初期の客寄せキャンペーンで現金当たる系をディレクターあたりの名前出してやった時に、このゲーム長続きしなさそ、とは思った

スクエニはもはや過去の遺産のみの老害企業に成り下がったか

本数多過ぎなんすよね
財布の数なんてたかが知れてるしなぁ


ソシャゲに限らずモノを売る企業にとって粗製濫造イメージは致命的で、買い控えが起きるのも無理はない
そしてこの悪いイメージを覆す逆転の一手をすぐに打てないのがスクエニにとっては更なる致命傷


ソシャゲというか、ブラウザゲームやゲームアプリですね。

セガ、バンナムの数字も気にはなるけど、直近はスクエニが乱発してはいる。


レコードキーパーとかまたやってるんやwww

終わらせ方があまりにも酷いやつが多くて、FFみたいな浸透率高いタイトルの派生ソシャゲですら長続きし難いの、やっぱりコンシューマ脳のままソシャゲやろうとしてるのがいけない気がするんよね
ソシャゲでなければ実現しなかったのもあるけど(オデン…あれはシステムと偏った武器の強さが駄目だった)







これじゃあ安心して課金できないな











コメント(78件)

1.プリン投稿日:2024年05月19日 12:00▼返信
2.いか投稿日:2024年05月19日 12:00▼返信
メシ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:08▼返信
フィギュアヘッズを返して…
4.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:09▼返信
ブラウザゲームでも同様の課金させてサ終を繰り返してるから実際の被害者はその2~3倍居ると思うぞ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:09▼返信
他の会社はどうなん
6.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:13▼返信
とあるIFはしぶといなw
7.名無し投稿日:2024年05月19日 12:16▼返信
そこまで調査したなら分散と偏差まで出せば良いのに
8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:18▼返信
モンドラもサ終したしなあ
IFはアニメでやってないキャラもアニメ絵で出てるしなあ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:19▼返信
とある魔術に負けるハガレンとかいう雑魚wwwwwwwwww
10.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:19▼返信
こんなのに課金するやつ養分でしかない
11.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:20▼返信
新作出ても62%の確率で2年位内にサ終するってことか…
12.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:20▼返信
5年以上続いているのもその時代だから出せてただけで今出すと怪しいのも多いからなぁ
13.ななし投稿日:2024年05月19日 12:21▼返信
経営陣が老いて新しいことの価値がわかんなくなってるだろうし、ゲームに興味もない高学歴ばっか集めたらそら確実に儲かる過去作やらシステム使い回しするけど、これってどの業界も一緒なんよね、ぶっ壊すやつが経営陣に入らんと会社が潰れる
14.ななし投稿日:2024年05月19日 12:22▼返信
課金しても直ぐに終わるから課金する人が減り
課金する人が少ないからサ終するの悪循環
15.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:25▼返信
FFとDQの派生タイトルが多すぎ。社員もそれしか関わろうとしない。その方が給与出るから
だから新規IPが何も生まれない。結局スクエニはソシャゲ乱発と過去作品のリメイクばかり。それでいてFFナンバリングはPS教信者で構成されているのでPS独占して爆死続き
もう潰れていい企業だ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:27▼返信
スクストだけ一生続いてくれたらいいよ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:28▼返信
全体の平均とか大手数社とかと比較しなきゃ意味なくね

つーかこの手のこと調べる奴がそこらへんわかってないわけないし
調べた結果じつは普通でインパクト無くなるんで比較をやめたと見た
18.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:28▼返信
1人のユーザーが同時にやれるゲームは多くて3~5本
パズドラモンストFGOがずっと続くから新しいソシャゲが成功しないわけで、
スクエニは業界のことを考えてるんだよ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:32▼返信
※17
そもそも他の会社はこんなに乱発しないから統計としてできるほどのデータにならねえだけだよ
逆に言うとこれだけ早期サ終の実績が積み重なってるスクエニのソシャゲはそんだけ危険ってコトなんだわ
とにかく数多すぎだし毎回すぐに終わらせすぎ
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:33▼返信
文句言わずに支えてやれよ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:33▼返信
スクエニが半年分の運営費だけ費担保して結果出なかったら切るみたいな契約だっけ?
今のソシャゲでそれ出来るところほぼねえわ
22. 投稿日:2024年05月19日 12:41▼返信
なんで昨日とほぼ同じような記事やってんの?
ネタが無いにしても、もうちょっと頑張れよ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:41▼返信
直ぐに終わるから課金する人が減り続けて詰んでる
24. 投稿日:2024年05月19日 12:42▼返信
まず多すぎだろ。これならパチンコ行ったほうがマシだわ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:42▼返信
ソシャゲはご覧のとおり死屍累々だし、CSも切り札のFFすら爆死ばっか
ドラクエ12はいつできるかどうかもわからんし、わりと冗談抜きで終わってるよね
26.投稿日:2024年05月19日 12:50▼返信
ドラクエウォークがあるからこんなもん屁でもねーよ雑魚共wと思ってそうなのがイラッときますよー
まぁ実際そうなんすけどね…
27.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:51▼返信
即死ソシャゲ乱発は松田の負の遺産やな
舌禍の多かった和田と比べて松田が叩かれることはあまりなかったが近年のスクエニの著しい衰退は2013年から10年社長を務めたこいつの責任
セガを独立してもだれもついて来ずなにも実績残せなかった中裕司なんぞにパッケージタイトル1本分の予算と人を与えて見事に失敗したのも松田
広報出身でゲーム制作経験がなくスクエニ内の古参クリエイターに軽んじられて外部クリエイターのヨコオタロウに依存しまくった齊藤陽介みたいな態度だけはでかい無能を重用したのも松田
業績悪化で引責辞任みたいになるのが格好悪いので2023年度決算が出る前に桐生ちゃんに後を任せて逃げたのも松田
28.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:54▼返信
「スクエニ」のソシャゲに課金する奴なんてアホとファンしかおらんやろ
スクエニって文字見ただけで様子見するわ。
様子見してたらすぐサ終するから爆笑するわけだけど
29.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:58▼返信
他社も同じようにして調べて並べて初めてスクエニが短いか分かるだろ
他も見たような感じなら業界の標準ってことになるし
30.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 13:07▼返信
>>29
ここまでアホみたいにソシャゲ乱発してる会社ない
31.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 13:08▼返信
気前のいい信者に気軽に御布施をしてもらえないとか詰んでるな、ゴミ量産して無くした信用は簡単に戻らんぞ(据え置きも)
32.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 13:11▼返信
目先の損失回避のために将来の収益を捨ててるな
33.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 13:11▼返信
ピクトロジカはもうすこしやりたかったな
34.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 13:13▼返信
財布の数なんてたかが知れてるしなぁ
>>財布以前に課金できる世代が遊べる時間も有限なんだわ。
そしてそういうユーザーが遊べるのは一人当たり精々4つ。
そのうちの一つはロングセラーだから残り1,2枠を奪うんだから早期終了のイメージは最悪なんだわ。
数うちゃ当たる方式も最悪。
35.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 13:18▼返信
大半は半年も持たないから、そんなものかとしか
36.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 13:44▼返信
そもそも論で今はソシャゲの絶対量が多すぎて飽和状態にも程がある状態になってる
そのせいで今のソシャ運営は札束をエンドレスにジャブジャブと注ぎ続けて宣伝し続けないとダメで、そのお金が途切れた瞬間に死ぬと言う長距離走をエンドレスに全力疾走しなきゃいけない産業と化しつつある

それを運営すると言う覚悟が今のスクエニには圧倒的に足りてない
37.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 13:45▼返信
5年以上が16本とかやれてるメーカーあんまり無いだろ。バンナムはありそうだけど

下ばっかり見て上を見ない貧乏人スタンスのネガキャンしか書けない奴は死んでいい
38.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 13:49▼返信
他と比べないとな
しかしスクエニの場合買い切りゲーが主流だったIPやその世代がプレイヤーだから
文句やネガキャンの数も多いのだろう
39.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 13:55▼返信
そもそもさ
長く続けることが目的になってるじゃん
終わり方さえ考えていないコンテンツが面白いわけない
40.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 14:03▼返信
パズドラの森下が言っていたように、ソシャゲにヒットの秘訣はない
なので数出すか、売れてるタイトルのシステムを丸パクするしかないんだよな、戦略的には
41.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 14:04▼返信
無課金なら期間1年だとしても無料で遊べたなら上等だけど
廃課金とか新車買えるような額を年間でぶっこんだりするし
早々にサ終されたらたまらんだろうな
42.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 14:11▼返信
グランマルシェの迷宮はやったソシャゲの中では一番面白かったのに
やる気もなくとりあえず数打ちゃ当たるって感じで
オリジナルな上に広告もなくいきなり始めたせいでユーザー少なかったんだろうなぁ
まじで勿体ない作品だった
43.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 14:12▼返信
ソシャゲはパイの奪い合いだからなぁ
既に継続して金を注ぎ込んでるのを止めさせるorこれは無微課金にするか
と思わせるような新作でないと後発は駄目なのが敷居をより高くしてるな
44.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 14:13▼返信
そもそもスマホゲーに課金していいことなんて一つもないからな
いい加減気付けよ
45. 投稿日:2024年05月19日 14:18▼返信
スクストとかまだ続いてるのは地味に凄いわ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 14:21▼返信
打率1割以下だけどソシャゲ業界の流行り廃りを見るならありなのか?
いや逆に言えば90%以上の確率ですぐサ終する会社のゲームとか、怖くて課金してられんわw
47.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 14:26▼返信
FFドラクエ好きだったけど反転して恨みに変わってる
期待ハズレ続きだと逆にアンチ化するという事を覚えとけぼけ
48.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 14:32▼返信
※47
DQチャンピオンズとかいうクソゲーのせいで俺もめでたくDQアンチ入りしたわw
もう面白いゲームを作ろうって意志も無いんだろうなあいつら
49.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 14:35▼返信
トワツガイを早期サ終させるなら何でシノアリス終わらせたんだよアホか?
50.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 14:46▼返信
スクストとかいうユーザー全員がなぜ続いてるかわからないゲーム
さあ今月も協力戦の時期だ
俺の放流したオブリ、さっさと倒せよ俺のフレンドども
51.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 14:53▼返信
続いてるだけでいいならドリランドとか持ってるところが最強だろ
52.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 15:10▼返信
改革で損切りしたのも影響あるやろ
53.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 15:22▼返信
グリムノーツは好きやったで
2部になってから堕ちたし派生3D作品は存在感無さ過ぎたけど
54.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 15:50▼返信
TONYとスターレイルをまぜたような絵柄だな
あと若干いのまたが入っているようではいってないかも
55.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 15:52▼返信
スクエニのソシャゲってだけで絶対に課金はしないわ
56.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 16:02▼返信
ここ最近出てるゲームが全部短命じゃん
57.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 16:02▼返信
この結果ソシャゲ担当のトップ(広野)もドラクエ担当のトップ(三宅)と仲良く降格しました
58.投稿日:2024年05月19日 16:04▼返信
ソシャゲは死んだら資産がゼロになるから
なるべく死なさないようにするってのは本来物凄く大事
乱発したゲームでも後から積み上げたリソースになり得るCSとは訳が違う
59.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 16:04▼返信
こうやって見ると出しすぎだ
ソシャゲ関連の粗製乱造はまだやるんかね
60.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 16:06▼返信
>>59
担当者が変わったから方針も変化すると思われる
61.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 16:17▼返信
???「他の会社のソシャゲもみんなサ終してるからー!」

他がサ終してるからってスクエニのソシャゲに課金する理由にならないんで、何を目的とした発言なのか分からんな
62.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 16:41▼返信
>>60
方針が変わったから変わる前のソシャゲ全部サ終しそうで恐怖
63.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 16:54▼返信
※59
昔は乱発してたが最近はそうでもない
去年はFF、DQ、エンキル、トワツガイの4本
今年はキンハの新作が予定されてるがいまだ0本
64.投稿日:2024年05月19日 17:00▼返信
ここ数年酷過ぎてスクエニのゲームを買う時は慎重に慎重を重ねて中古を買うか検討してる
65.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 17:01▼返信
>>63
そのトワツガイもサ終発表されたな
66.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 17:02▼返信
>>61
スクエニゲーだけすぐ終わるんじゃない!
他のメーカーのもすぐ終わってる!
スクエニを馬鹿にするな!><

こうでしょ
67.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 17:15▼返信
「安心して課金できない」という言葉で笑っちゃう
68.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 17:29▼返信
>>65
ストーリーは続くんだし大分マシな扱いじゃないかトワツガイ
これもトップが降りた効果なのかね
69.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 17:31▼返信
スクエニに限ったことではないが物凄い売上が初めから良いとかで始めるのが安心よ
70.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 17:43▼返信
俺が初期からプレイしとるスクストは何故かずっとサービス継続しとるけども、或る意味奇跡って言ってもエエ事やってんな、運営のコレまでを考えたら…
71.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 19:37▼返信
他社もこんなもんだろは事実だろうけどスクエニに求められていたのは安心して続けられる良質なゲームなんだと思う
72.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 19:43▼返信
外れが多いよりも、大当たりが一発もない所が擁護しようがないよな
73.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 20:46▼返信
※72
大当たりがどのレベルかわからんがドラクエウォークは大当たりと言っていいんじゃないの?
毎年200億~300億くらいの売上あるんじゃなかったっけ
74.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 20:51▼返信
スクエニのデジタルコンテンツは減益ではあるがそれでも売上高1015億、営業利益142億あるからな
75.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 21:21▼返信
全てのソシャゲで調べてみて
76.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 23:07▼返信
>>68
プレイヤーの課金は無駄になるのにストーリー続くからマシとか意味わからんw
77.投稿日:2024年05月20日 08:00▼返信
スクエニのソシャゲは絶対にインストールしないという方針です。間違いのないゲームライフ送れています
78.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月20日 08:07▼返信
粗製乱造であまりにも打率が低すぎる

スクエニが傾いた理由はここにある

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