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2018年01~
現存 10個

サ終 32個(予定含む)
 ├1年以内にサ終   9個
 ├1年〜1.5年でサ終 13個
 ├1.5年〜2年でサ終 5個
 └2年以降にサ終 5個


この記事への反応



10年選手
VA4O9d9

↑めっちゃおって草
こんな増えたんやな


ライバルズ返せよ
チャンピオンズとかいうクソゲー誰がやってんねん


このソシャゲ面白そうやなと思って調べたら大抵終わってるかもうすぐ終わる

粗造乱造の末路が今のブランド価値

スクエニ=サ終が完全に定着したな

幻影戦争ってなんでみんなやらないん?
無課金で楽しめるぞ


FFのソシャゲだけやたらしぶといのなんでなん

スクエニ運営聞いたらまず手出さんわ辞めるの早すぎる

こんだけ乱発しといて今後は質より量になるってホンマか?もっと乱発するんか








サ終するのが早いから課金もあんましないっていうループ…





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コメント(81件)

1.投稿日:2024年05月18日 23:01▼返信
また
2.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:02▼返信
>>1
まさこ
3.プリン投稿日:2024年05月18日 23:10▼返信
課金しすぎて町営住宅の家賃払えねえんだわ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:11▼返信
こうしてみるとほんと、数打ちゃなんかあたるだろ的な粗製濫造モード
でやってるのがよくわかるな。
5.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:17▼返信
スクエニのゲームに課金するなんてね
まあスクストとインフィニティフェストはやってるよ
あとエバクラか
無課金で
6.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:17▼返信
次はチャンピオンだろ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:18▼返信
イマジナリーだった
8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:18▼返信
大半が半年~1年持たずに消えてるんだから頑張ってる方だろ
スクエニという名前が目立つから印象強いだけ
話題にすらならず開始→終了の多いこと多いこと
9.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:19▼返信
スクストはすごいよな
とんでもない腕前のプログラマーがおって少数精鋭でやってるんやろ?
確かAIなんてろくに話題になってなかった頃に誰でもプログラム組めるように
自動でプログラム組んでくれるプログラム作ったとかなんとか
10.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:19▼返信
料理の素材は年々質が上がってるんだけど料理人がずっとうんこだからな
クソ運営やめないとグラとか音楽ストーリーがよくても意味ねぇよww
11.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:19▼返信
いまだにライバルズ終了に納得してない奴ら結構いるよな
12.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:21▼返信
サ終32個はちょっと・・・w
13.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:22▼返信
1年半でサ終連発するような会社のソシャゲなんてスクエニだろうとどこだろうと課金はせんよ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:24▼返信
さっさと潰れろよクソ会社
15.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:26▼返信
スクスト初期の天井6万とか9万とかじゃなかったっけ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:26▼返信
原神に負けた雑魚が
17.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:26▼返信
>>4
そのせいでスクエニの名前だけで地雷扱いされてるのは馬鹿だよな
18. 投稿日:2024年05月18日 23:28▼返信
ソシャゲはスクエニって時点でインストするだけ無駄って気づかれてるしな
19.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:30▼返信
※8
名前が目立つ老舗の大手パブリッシャーでこんだけ駄作を連発オブ連発するのはスクエニだけじゃん
だめじゃんw
コンマイもバンナムもカプンコもそこそこわきまえとる
あ、セガくんおったわ!ww
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:36▼返信
ワイのやってるソシャゲ、トワツガイ以下の売上で低みの見物
スクエニじゃなくて良かった…
21.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:38▼返信
寧ろ、何故スクストは続いてるんやろうな?(ちなみに自分ユーザーです
22.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:40▼返信
売れないものに課金しちゃったの?
課金するなら見極めなきゃ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:40▼返信
予算を使い尽くすために無駄な工事をしまくってる地方自治体みたいだな
24.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:41▼返信
もう部門畳めばってくらい失敗してる
25.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:41▼返信
ちゃんと売れるものを作れ
ソシャゲだけじゃないぞ粗製乱造は
手抜きリマスターとか何で売れると思ったんだよ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:42▼返信
頑張って原神クローン1本作ればまだ可能性あるのに
ソシャゲ黎明期のバブルが忘れられないんだろうな
27.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:45▼返信
作る数を半分にして1本に2倍の時間をかけて制作した方が良さそう
28.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:54▼返信
損切りが早いんだよな
育てる気が感じない
29.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:54▼返信
>スクウェア・エニックス・ホールディングス(スクエニ)は、MSCI ACWI指数から除外されることが発表されました12。これは、MSCIが2024年5月14日に発表したもので、5月31日の取引終了時点で実施される予定です12。

もう終わりだよ…
30.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:57▼返信
10個って割と残ってるじゃん
ソシャゲが5年生き残る率は3%って統計もあったし
31.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:01▼返信
>>27
半分じゃ大して変わらん
マジで2、3個本気で作るだけでいい
32.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:01▼返信
※24
スクエニのソシャゲ部門自体は儲かってるんだぞ
今期の決算見ても売上1000億、利益100億出してるから
これを畳む気はせんだろ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:02▼返信
理由は色々あるけど課金のさせ方がクッソ下手。
その癖失敗を認められないから見切りつけるのだけは早いから苦しい時期を乗り越える力もアイデアもない。
34.投稿日:2024年05月19日 00:03▼返信
量より質っていうだけ言って消費者騙して1年サ終やるから見てろよ・・・?
35.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:04▼返信
ドラクエモンスターズとか腐るほど素材あるんだから
金かけてクオリティ高いもの作れば売れそうなのに
36.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:04▼返信
ゲーム会社としてはもう下の下だよな、正直
FFやDQの恩恵も切れてきたんだろ

過去の栄光にすがってばっかでしょうもない開発してるからこうなる
37.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:05▼返信
スクエニもだいぶ乱発を反省してきたのか今年に入ってから1本もソシャゲは出してない
38.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:11▼返信
>1年〜1.5年でサ終 13個
ここが一番多いのが終わるけどとりあえず周年イベで回収してから終わろうって意図を感じる
39.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:12▼返信
鳥山明の四十九日法要→七回忌ザオリク祭り(ドラクエお別れ会)
40.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:15▼返信
ドラクエウォークでめっちゃ稼いでるから他はべつにいいんだろう
41.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:18▼返信
何から何まで信用を失うことしかしないメーカー
42.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:26▼返信
ドラクエウォークとドラクエタクトの二大看板やな。ドラクエのターン制とソシャゲの相性は良さそうや
43.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:30▼返信
※38
このへんがスクエニソシャゲのタイムリミットだな
44.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:31▼返信
>>34
量より質で行くために
量で作ったソシャゲ全部サ終するだけやぞ
45.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:33▼返信
キンハの位置ゲがどうなるかやな
俺は一年半でタイマー発動と予想
46.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:41▼返信
とじともに200万課金したな
代わりになるゲームなんてないからもうスクエニには課金しないわ
47.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:43▼返信
※43
俺がやってるのはドラクエでもFFでもないけど3年超えたな、いい調子や
48.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 01:08▼返信
DQMWANTEDはかなりやりこんだなあ
課金もしたけどそれ以降のスーパーライトとかはインストールもしてないわ
49.なつか投稿日:2024年05月19日 01:17▼返信
FFBEなんかインフレ→敵を固くするの繰り返しで10年やる気だからな
やってるやつは最後を見届けようとしてるやつが9割
50.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 01:21▼返信
やっぱいいです
51.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 02:19▼返信
スクエニはソシャゲ出している会社の中で上位に来るぐらいには
課金でやらかしているからガチャ回していつもとなんか違うな…みたいなのが続くと
すぐに疑ってしまうようになったな。
スクエニ以外もだが定期的な抜き打ち監査が義務化されて欲しいわ。
52.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 02:26▼返信
思ったより普通だった
ソシャゲ自体が2,3年以内に9割サ終してること考えたら別に平均的だと思う
53.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 03:07▼返信
スクエニだから話題になってるだけで、知らんうちに始まって知らんうちに消えるソシャゲとか死ぬほどある
54.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 03:46▼返信
爆笑
55.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 04:23▼返信
似たような雰囲気なのにサイゲの正反対を行く会社よな
サイゲも設立時のスタッフはスクエニからのスタッフが多数なのに上層部が無能だと…
56.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 04:46▼返信
腐ってもスクエニと言いたいが弱小運営の早期サ終ゲー並みにリスク激高なので
1年で終わる覚悟がある人以外は課金せんわなw
57.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 04:49▼返信
ぶっちゃけソシャゲのストーリーやシステムとか悪くないものも多いんだけど、集金目当てで作られているから素材をドンドンポイ捨てしてるだけで無駄な行為でしかないからな
煮詰めればちゃんとしたゲームとして売れる可能性もあるってのに、自分から捨てに走ってる
いい加減ソシャゲーで出すよりかはちゃんとストーリー詰めてCSやPCで一つの作品として出した方が売れし、ある程度回収は出来るよ
58.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 04:58▼返信
4分の3は終了してるのか
59.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 04:59▼返信
>>57
スクエニのアドベンチャー地味に評価されてるから
シナリオ重視の買い切りゲーで出せば
それなりに評価されそうな気はする
60.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月19日 05:43▼返信
この情報はもっと広く知られるべきだな
ただのイメージかと思いたかったが数字の桁が違ったわ
61.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 06:57▼返信
ライバルズは楽しんでやっていた時に急にサ終告知出たからな
課金もそこそこしてたしあーこんな感じなんだとシュンってなった
62.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 06:57▼返信
サ終が早いと「どうせすぐ終わるしな・・・」ってなって課金を躊躇するんだよね
最低でも3年続ける覚悟で作ってくれ
63.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 07:23▼返信
FF17トワツガイ だったらサ終できんかったやろうに
64.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 07:30▼返信
安易に量産型ソシャゲなんかに参入すべきじゃなかったんだよ。ブランドイメージ毀損しただけで、儲けにもなっていないし。
65.スクールガール投稿日:2024年05月19日 08:02▼返信
スクスト2長く続くってのが凄い
66.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 08:04▼返信
お前らが課金しなかったせいだぞ反省しろよ
67.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 08:12▼返信
ライバルズのサ終は、開発してたサイゲの方から切ったんじゃないかと思ってる
がっぽり版権使用料取られて衰退してる他社のクソIP作るより、
ウマみたいな自社IP育てる方に投資した方が遥かに良い
68.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 08:18▼返信
>>36
ってか、元からDQは国内80%海外20%っていう全く現状の海外売上80%国内20%って状況にあってない海外不人気タイトルな上に、JRPGブーム中にDQ11北米版切り捨ててSwitch版DQ11sやったことで海外のJRPGファンの間でも大炎上してるから12も爆死確定だぞ。
多分FF16より売れないと思うぞ。
69.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 09:17▼返信
24年やってるオンラインゲームのFFXI並に信頼感あるゲームなら課金するだろうけど
ソシャゲの方はすぐ終わる恐怖があるからダメだろうな
70.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 09:21▼返信
※69
あっ、23年か
71.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 09:22▼返信
幻影戦争は最初やったけど単純につまらんかったな
72.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 09:49▼返信
他の会社のソシャゲも1年でサ終してる!!!

どこの会社?
モンストは派生ソシャゲがボコボコ死んでるけど、スクエニほどサ終しまくってる会社は聞いたことない
あと、スクエニは買い切りCSゲームのバビロンズフォールまで1年経たずにサ終して完全に遊べなくしたから異常だよ
詐欺と言っていい
73.紳士投稿日:2024年05月19日 10:10▼返信
スマホゲーはパチンコと同じ。
ガチャ回して→ガチャ回して→ガチャ回して…。
プレイヤースキルも身に付かない。
ストーリーがゴミ。
キャラがバービーちゃん。
流石にゲームへの冒涜だろ…。
74.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 10:15▼返信
実情は数人の金持ちがやってるだけだろうね
スクエニが出会い系サイトと同じになっちゃった
75.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:08▼返信
質無視してゴミッチクオリティにした結果
76.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 12:20▼返信
ソシャゲは成功体験にあやかりたい願望が強すぎる経営者達
底予算開発に底予算運営ピンポイント広告費(莫大)で大儲けしたい…
元から良い物や面白い物作る気は更々無い
キャバクラやホストの様なむしり取る絞り取る事しか考えて無いから
路線は限られて行くね
77.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 13:03▼返信
未成年女子キャラだけのピンクがメインカラーのゲームを楽しむオタク

痛いにもほどがあるwwww
78.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 13:03▼返信
感謝モシュ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

きっつ
79.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 14:47▼返信
>>67
サイゲが開発やってたのはスーパーライトな
ライバルズの開発はトーセ
80.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 18:05▼返信
ソシャゲって何が面白いか分からない
海外のyoutubeとかでCM打ってる奴とかにカネかけてみたけれど
確かに金を払う事で物語、状況が改善していくのは気持ちイイがコスパが悪い
81.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 23:06▼返信
馬鹿だなぁ。こんだけ悪評広まって、誰がスクエニのソシャゲに課金しようと思うんだよ

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