• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


“第4の攻殻”を生んだ黄瀬和哉の矜持
ー作画マン・総監督として尽力してきたこと

g1


記事によると



――『攻殻機動隊ARISE』の1作目が劇場で公開されてから10年経ち、次々とヒット作が生まれています。昨今のトレンドで気になることはありますか?

黄瀬和哉 「みんな、そんなに現世が嫌いなの?」って思うような物語が多すぎますよね。転生モノばかりが作られていることが不思議です
最近は自動販売機に生まれ変わる作品まで出てきて……さすがに唖然としちゃいました(笑)。
アニメに関しては、地に足のついた作品が少なくなってきた印象ですね。

――異世界のファンタジーを描いているとはいえ、リアルとかけ離れた表現に違和感を抱いてしまうわけですね。10年前と比べると3DCGのアニメが増えたと思いますが、クオリティに感心する瞬間もありますか?

黄瀬 決して3DCGが嫌いなわけではないですが、あんまり僕の趣向には合わないかな。個人的には、アクションフィギュアなどを使ったコマ撮りの映像が好きです。よくTwitterで見かけますが、本当にうまいですよね。

一方で、最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからないんですよ。攻撃の重さとか……リアリティを感じない。そもそも、ダメージを受けても死なないから、痛そうに見えない。

派手なアクションを描くことが目的で、相手を倒すための戦いとして描かれていない感じがしてしまいます


以下、全文を読む

この記事への反応



コマ送りじゃ表現できない部分あるでしょ

痛そうに見えたら
みんなドン引きするかと


人が動いてるというよりただ線と光の羅列見せられてるだけな気がする

目が歳とって追いつかなくなっただけじゃなくて
タメのないアクションが増えたからだろな


異世界や転生と近未来の電脳モノそんなに差があるか?

アニメだからいいじゃん
リアルを求めたいなら社会派ドラマでもやってろよ


>ダメージを受けても死なないから

完全に呪術批判で笑う


呪術のアニメの動きが何やってんのかよく分かんないくらい破茶滅茶なのは確かだけど
別にこんな動きボンズが昔からやってたじゃん
今更言うことでもない


フリーレンの戦闘も似た感じだけど
あののっぺりとした空間で派手に動かすのが今の流行りなのかな
ボンズのアクション見て育った世代が今のアニメーター層に滲出してきたって感じがする







何やってるかわかんないけどすげえ!が最近のアニメアクションでは多いかも





その着せ替え人形は恋をする 13巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
福田晋一(著)
スクウェア・エニックス (2024-05-24T00:00:00.000Z)

¥730


ねんどろいど ホロライブプロダクション 鷹嶺ルイ ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー
グッドスマイルカンパニー (2024-10-31T00:00:01Z)

¥7,280


ねんどろいど TVアニメ【推しの子】 MEMちょ ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー
グッドスマイルカンパニー (2024-10-31T00:00:01Z)

¥6,490




コメント(89件)

1.ぴー投稿日:2024年05月18日 20:00▼返信
下呂
2.プリン投稿日:2024年05月18日 20:01▼返信
>>1キチガイハッカー偽者バカ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:03▼返信
>>1偽者うるさいコメントするな
4.プリン投稿日:2024年05月18日 20:03▼返信
風呂の残り湯でパスタ茹でる
5. 投稿日:2024年05月18日 20:05▼返信
Ariseの監督かよ、こいつが何をうんちく垂れることができんねん解散や
6. 投稿日:2024年05月18日 20:05▼返信
後者に関しては安上がりなんで単純に技術ないスタッフしか雇えないからなんともな
7.ごりりんまんEX Oppai Seijin Happy投稿日:2024年05月18日 20:06▼返信
やはりハーレムがないとな( ̄ー ̄)
8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:11▼返信
ドラゴンボール超のブロリーとかようできてる
高速戦闘でなにやってるか分かる
呪術はダメなやつ
9. 投稿日:2024年05月18日 20:15▼返信
君のアニメもアクションそんな感じだったやん
10.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:16▼返信
アクションシーンやりすぎだよな
デカ盛りメニュー対決みたいになってる
品がない
11.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:17▼返信
Ariseで草
12. 投稿日:2024年05月18日 20:17▼返信
>>5
パトレイバーの映画の作画監督やろ
もうジジイだし仕方ない
13.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:18▼返信
いや、SFも現世じゃないだろう
14.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:20▼返信
>完全に呪術批判で笑う
呪術アニメ2期の後半のほうはカットがパッパッパッとハイスピードで変わって
まじでよくわからんというか見づらいシーン多かった
15.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:20▼返信
※11
攻殻シリーズで一番ド糞だからなぁArise
おま言うすぎるわw
16.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:23▼返信
そもそもフィクション自体現実が嫌いな人たちが作った妄想の産物な訳でね
ファンタジーやらSFやらは「現実が嫌」の中で「その妄想のジャンルが好きか」と言う趣向の違いでしかない
清楚系が好きかギャルが好きかみたいなもん
17.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:24▼返信
アクションのとこはブルアカ批判やな
18.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:24▼返信
>攻殻機動隊ARISE

ああ
あのごり押し声優に強行交代して
大爆死したアニメか
19.鳥山明信者代表投稿日:2024年05月18日 20:24▼返信
>>8
あれも東映のワンパ演出ばっかりでつまらんよ
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:25▼返信
>「みんな、そんなに現世が嫌いなの?」
嫌いだから我々陰キャの民は
空想の世界に逃げてきたのですよ…
21.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:26▼返信
業界にいて、この現状を見てるのに言うことはそれだけか。
おのれが違うものを今出してから言いなよ。
22.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:33▼返信
良し悪しというより目指す方向性の違い
23.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:34▼返信
動体視力の衰えは認知症の始まり
24.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:43▼返信
ARISEが面白かったら説得力あっただろうに
25.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:47▼返信
攻殻もファンタジーやん
26.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:47▼返信
まあでもけっきょくなろうは数が多いだけで
大半はオタクの中でだけ受けてる三流コンテンツ止まり
金かけられないアニメの安い原作として都合よく使い捨てにされてるだけ

なろうでもトップクラスに人気ある薬屋なんかは金かけて丁寧にアニメ化されてたけど
あれは転生でもチートでもない、伝統的なスタイルのミステリ系ジュブナイルで
転生とか追放とか悪役令嬢とか先行の成功ネタに乗っかりまくるが当たり前の一般的ななろうスタイルからは外れているし
27.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:49▼返信
俺もだけど
動体視力衰えたんだって自覚しようぜ;;
28.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:51▼返信
転生大杉問題はあと何年続くかな
29.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:51▼返信
なんだパチモンの監督じゃねーか
30.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:53▼返信
攻殻のってARISEかよ
おまえが言うな
31.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 20:56▼返信
異世界転生ものは陰キャとおっさんの心の拠り所だからそっとしておいてやれ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 21:01▼返信
90年代から2000年代にかけてハーレム系が蔓延したときも
ハーレムばっかりって言われてたじゃんw。
当時10代20代が夢中になってたハーレムが
結局は自分に関係なく陽キャのドラマだってことを実感し
なおかつ自分も老いてがきてしまって
結果、現実いらん・やり直したい・転生したいって思いが今の現状よw
33.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 21:02▼返信
確かにステゴロにしろ、剣劇にしろ目を見張る戦闘アクションって少ない。

けど、昔も少ないよ。
34.ナナシオ投稿日:2024年05月18日 21:02▼返信
>>2
なろう系しか知らないキッズ共が発狂してて草草の草
35.投稿日:2024年05月18日 21:08▼返信
まあARISEは冲方のせいじゃろ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 21:09▼返信
>>32
いや伊勢か転生ものってほぼ例外なく
全部ハーレムものだろ
とにかくきっしょい
作品も読者も
37.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 21:10▼返信
IG作画三大神揃い踏みって最近ないよね
というかIG制作のヒット作がないか
38. 投稿日:2024年05月18日 21:20▼返信
バトー「ぶつことないじゃない!」
素子「課長さーん私に有給休暇を…」

原作のコミカルなところアニメ化されないのが残念
39.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 21:23▼返信
黄瀬和哉のアクション演出って別によくはねぇだろ
作品自体の出来の問題もあるが、押井版や神山版はアクションシークエンスだけでも結構話題になるし評価されてるけど、黄瀬版はそれすら全くない
40.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 21:30▼返信
転生アニメは昔に比べれば増えたけどそれでも1クール全体の1,2割ってとこだろ?言うほど転生物ばかりか?
それに自動販売機は転生物の中では上澄みの方だしなあ
41.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 21:47▼返信
誰や
異世界ばかり不思議ww コスパやろ金さえ貰えれば仕事貰えれば全てok
つか原作に頼んなよ
42.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 21:52▼返信
動きが早いというか昔のアニメと比べると動作を省きすぎなんだよな
43.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 22:00▼返信
Ariseの監督って段階でだからお前の監督作品はつまらないんじゃないの? って思っちゃう。
44.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 22:02▼返信
無駄にすげえ動きまくって金かかってそうなのに別にかっこいいとも思えないのはわりとあるな
45.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 22:07▼返信
とにかく訳が分からなくても画面が動いてれば神作画とか言われちゃうもんね
46.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 22:10▼返信
最近は作画もなろう化してる
なろう「ズガガン!ドガン!シュバ!」
作画「ズガガン!ドガン!シュバ!」
47.バカにつける薬無し投稿日:2024年05月18日 22:13▼返信
>>9
全然違うよ😅
48.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 22:27▼返信
異世界+チートの展開はウンザリしてるけどそれでも頭空っぽにして観れる分には良いと思ってる
49.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 22:42▼返信
IGって押井攻殻と神山攻殻くらいであとはテイルズのOPくらいしか知らんで
あとBLOODか
50.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 22:51▼返信
武道の形でも、試合じゃなくて演武なんだから見てる人が何をやってるか分かるように序破急を意識してゆっくりやれって指導されるからな
51. 投稿日:2024年05月18日 23:05▼返信
効率的だと思うよ
このひとの言うタメある戦闘シーンなんてドラゴンボールなどで散々見た。
それやって、次回に続くで内容を薄く引き伸ばしたのが昔のアニメ

あほらし
52.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:08▼返信
そもそも人外の動きが地球人レベルの雑魚と同じわけない。超人なら速くてあたりまえ
53.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:16▼返信
わざわざサブスクでアニメなんか見るやつの母集団が偏ってんだからなろうまみれになるのは仕方ないんだよな
54. 投稿日:2024年05月18日 23:21▼返信
誰だよ
55.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:32▼返信
最近のアニメのアクションの動きが速すぎるってのはマジでそう
それに加えて画面の情報量も増やし過ぎて本当何をやってるか分からん
クオリティが上がるのは良いけど全部を上げるんじゃなくてそのシーンのどこに力を入れるべきかちゃんと考えて欲しい
56.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:49▼返信
最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからないんですよ。


呪術廻戦見ててコレ本当に思った
なんか派手だけど何やってるのかわからん
57.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月18日 23:59▼返信
実際に動きを早くするのとスピード感を出すのは違うぞと最近のアニメを見て思う
58.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 00:07▼返信
よく考えたら攻殻機動隊はスロウとかで何やっているか分かる演出してたな。
呪術とか面白いけど説明文読まないとついていけないし。
59.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 01:08▼返信
ほんと、呪術廻戦はアニメーターのオナニー作品だった
60.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 01:21▼返信
何をやってるかが分からないのは、歳なだけだろ。
転生ものばかりなのは、完全に同意だけど。
61.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 01:21▼返信
どっちもどっち、見た目が細かいか中身が細かいかの鬱陶しい世界観
62. 投稿日:2024年05月19日 01:55▼返信
呪術はホントそうだと思う
何かもっと工夫出来たろって感じ絵自体は昔より全体的にきれいになってるけど
63.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 02:29▼返信
殺陣をろくに組んでないってのは同意
ダメージ蓄積もせずにカンカン打ち合ってるだけだもんな
64.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 02:42▼返信
これはそう思う
早すぎて何やってるかマジでわからないの多い
65.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 03:31▼返信
早送りとその間にある考えてるときだけスローになってまた攻撃ターンで早送りで なんだろうなんかよくわからんが勢いで誤魔化してる感が強いというか 要らんとこまで付け足してなんかごちゃごちゃやってる感とかキャラだけが奥行って小さい光みたいになって何度も衝突してちょこちょこ至近距離でやりあうカットあるけどそれも早すぎてってなると勢い任せの手抜き感を感じてしまう 強いの表現がパワー+スピードでしか表現できてないというかなんというか・・・
66.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 03:50▼返信
これは違うね
スローの体術とかだと作画コストが跳ね上がるんだよ
ビームの撃ち合いや光の線になってランデブーした方が派手で楽なの
67.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 04:42▼返信
アクションはたしかにはやくてよくわからんな
小さいモニターで見てるからかもしれんが
68.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 04:46▼返信
>>36
お前がそういうのばかり見とるだけや
69.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 07:27▼返信
原作に頼らすオリジナルやってから言えよw
戦闘が早いと言うよりゴチャゴチャしてる最近ではなく昔から
70.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 07:32▼返信
何やってるかわからんけど絵はかっこいいならそれも手法だなって思うけど
今はリアルな動きはロトスコになるだろうし戦闘アクションなんて
実際に参考にできるものが限られてくるから映画のパクリみたいなものが増える
呪術批判じゃないかってコメが多いけどお前らの感想だけでも今のアニメ業界のダメなところを指摘できてる
71.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 09:31▼返信
呪術批判かあ
確かにその通りだな
72.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 10:00▼返信
やたら明滅させたり白黒にしたり
アニメーションじゃなくてただの特殊効果になってるからね
73.なろう作品はクソ投稿日:2024年05月19日 10:05▼返信
>>43
つまらなくはない。ただ声優全部変えたからそう見えるだけや。
74.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 10:11▼返信
ufotableもそんな感じだよね
とりあえずエフェクトと速さで誤魔化している感じ
75.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 10:13▼返信
見えないのに描きすぎだしアニメーターが勝手に疲れてるだけなんだよな
76.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 10:16▼返信
>>60
歳は関係ない。そもそもこの人はアニメーターとしては超一流や。今でもね。アニメ監督としては分からん😅
77.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 14:36▼返信
※36
伊勢の花嫁?
それ関係ある?
78.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 14:38▼返信
※70
哀しいくらいエアプ
もっとアニメ見ましょう
79.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 16:10▼返信
※51
違う。アニメーションもOPもだけど、今は悪い意味で均一になっている

溜めのない攻撃=キンキンキンキンキンキンキンキン
溜めのある攻撃=キンッ・・・・・キンッ・・・・・・キンッ・・・・・キンッ・・・・・・キキキキッ・・・・・・・・・ザッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ギーーーーーーン!
80.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 16:58▼返信
NARUTOは原作の時点で何やってるか分からんが
81.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 17:31▼返信
攻殻機動隊も現代じゃないやろ
ARISE面白くなさ過ぎて動画見てる途中で寝たわ
82.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 18:58▼返信
アニメの9割転生ものになってから言って
83.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月19日 21:51▼返信
何やってるか分からないけど
なんか派手な動きしてるな~のが中二病を刺激してオタク受けするんだろ
84.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月20日 08:32▼返信
うむ、現世は嫌いだ
85.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月20日 09:21▼返信
ハリウッド映画もそうだろ
俳優のアクションを補うためにCGバリバリの変なアニメと何番煎じのカメラワークで話に似合わぬ映像に金ばっかかけて
86.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月20日 20:44▼返信
アクションに関してはタメがなくてただ無駄に早くしてるだけってのは感じるわぁ
87.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月21日 08:21▼返信
エフェクトつけまくって動かすのって大変なのかむしろお手軽にごまかし演出できるのかどっちなんだろうな
昔のアニメってそりゃピンキリだけどシンプルで何やってるかわかりやすいんだよね
88.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月21日 12:34▼返信
とにかくコマが少なくてな・・・
89.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月21日 18:18▼返信
いや攻殻機動隊も大概な気がするけどw

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング