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2016年03月07日 11:00 コメントを見る

電気自動車のコスト、2025年にはガソリン車並になる?

どこがするんだ?

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電気自動車(EV)の価格が高いことを理由にガソリン車からの乗り換えを躊躇している人は、今後それほど長く待たなくてもよくなりそうだ。世界のクリーンエネルギーを分析するブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス(BNEF)が2月25日付で発表した研究によると、動力源となる電池の価格が下がることにより、EVの販売価格は今後も下がっていくという。
原油価格が下落していることを考慮しても、EVは2020年代半ばまでに、ガソリン車やディーゼル車と競合できるレベルになるだろうとしている。

さらにBNEFは、2040年には全世界で普通乗用車の新車販売は35%をEVが占めることになるだろうと予想している。つまり年間4,100万台という計算になる。
おそらく2025年を待たずにEVの価格は下がっていくだろうが、所有総経費は従来のクルマの方がまだしばらくは安くあがりそうだ。
環境への影響に目を向けると、2040年に世の中のクルマの4分の1をEVが占めるとした場合、1日あたり1,300万バレルの原油が不要になることを意味する。ただし、1,900TWh(テラワット時)の電気が代わりに必要になるわけで、これは昨年の全世界における電力需要の8%に相当する。

今回の研究を記したシニアアナリストのSalim Morsy氏は次のように述べている。「所有総経費に関しては、今後数年間は従来のクルマの方が安く済むと予測され、政府からの補助金が差額を補ってくれる地域を除けば、普通乗用車市場においてEVが占める割合は5%を超えることはないと考えている。しかし、2020年代になれば両者のコスト比較値は劇的に変化するはずだ」

本稿は、Autoblogの姉妹サイト『Engadget』(英語版)に掲載されたBilly Steele氏の記事を転載したもの。

http://jp.autoblog.com/2016/03/06/electric-car-price-drop-study/

今はまだ1・2年乗ったら電池容量半分になっちゃうもんなぁ

エンジンをモーターに置き換えるだけでかなり参入ハードルが
下がるから、自動車業界の再編が起きるかな。。

電気代にも税金がかかるようになります。

画期的なバッテリーと、画期的な充電システムが発明されるだろうという予言
かよw。

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年3月7日 11:02
▽このコメントに返信

1

2.とある名無しのオタコム2016年3月7日 11:13
▽このコメントに返信

自動運転化→自家用車撤廃化→トヨタ死亡

3.とある名無しのオタコム2016年3月7日 11:24
▽このコメントに返信

新型電池と充電方法は実用化されてないだけで発明はされてます。
あとトヨタは業界でも率先して電気自動車の開発に乗り出してモノにしてるので死ぬことはない。
なんだか何も知らずに批判してる人多いね。

4.とある名無しのオタコム2016年3月7日 11:49
▽このコメントに返信

批判てか「そうなって欲しい」というただの願望なんだろうw

5.とある名無しのオタコム2016年3月7日 11:58
▽このコメントに返信

すっ水素は?今流行りの水素水は?

6.とある名無しのオタコム2016年3月7日 12:11
▽このコメントに返信

そのうちガソリン燃やしてアスファルトにタイヤを切りつけながら暗闇走り抜けるのは金持ちの道楽になるんだろうなぁ

7.とある名無しのオタコム2016年3月7日 12:39
▽このコメントに返信

日産はゴーンになってから型落ち車の補修部品がめちゃくちゃ高くなったが、リーフの電池交換はいくらするのだろう。

8.とある名無しのオタコム2016年3月7日 17:35
▽このコメントに返信

電気自動車は絶対に高速を使わないか走行距離が決まっている業種車輛に導入すればいい……郵便から乗合バス、タクシー等ね。※2に訪ねるがそう簡単に潰れないよ、なぜハイブリットカーを市販出来たのか……その気になればテスラ同様に電気自動車だって作れるよ、

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