相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年03月04日 10:06 コメントを見る

社会に出ても実感する!? 大学の「学部格差」を感じる瞬間「国際系は美男美女」「商学部はチャラいイメージを持たれる」

学科によるな

20160304024036

23

社会に出ても実感する?! 大学の「学部格差」を感じる瞬間「国際系は美男美女」「商学部はチャラいイメージを持たれる」

同じ大学なのに、学部が違うだけで扱いの差を感じることがある……。とくに文系・理系の両方をあわせもつ総合大学では
そう思うことがあるかもしれません。そこで今回は、学部による格差を感じる瞬間を読者に聞いてみました。

■学部によっては勉強がハード

・「学部によってはいつも遊んでいたり、一生懸命やらないと卒業できなかったりする」(女性/22歳/大学3年生)
・「教育学部は綺麗なキャンパスで授業が多い」(女性/21歳/大学3年生)
・「理系の学部は浪人で入った人や過年度生(留年生)が多い」(男性/20歳以下/大学3年生)

同じ大学とはいえ、勉強内容はずいぶん違うようですね。日々課題に追われている学生からすると、課題が多くない学部がうらやましいという声も。

■キラキラ学部がうらやましい!

・「学内で飛び抜けて偏差値が高い学部がもてはやされるとき」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「自分の大学の医学部や体育学部は有名だが、他の学部は無名」(女性/22歳/大学4年生)
・「オーラや華やかさが違う。国際系の美男美女が多い学科はカップルが多い」(女性/20歳以下/大学2年生)

ほかの学部が褒められたりもてはやされたりしていると、うらやましいと感じる人は多いようですね。とくに大学の目玉となる花形学部は、外部からも注目を集めやすいかも。

■設備の格差がすごい

・「国家試験の合格率の高い学部は綺麗な校舎」(女性/20歳以下/大学1年生)
・「医学部キャンパスにある食堂のほうが綺麗」(男性/20歳以下/大学1年生)
・「中心キャンパスでないから駐車場が狭く、食堂の商品が少ない」(男性/23歳/大学院生)

設備の違いはあきらかに格差を感じる要素に。改築工事などできれいになる可能性もありますが、在学中にあるかどうか……。

■まるで違う大学みたい

・「キャンパスが複数に分かれていて、都内の学部・学類・研究科の方が遊べたり良い感じがする」(男性/25歳/大学院生)
・「国際学部や教育学部とキャンパスが離れているため,工学部のキャンパスから移動するとアウェーな感じになる」(女性/24歳/大学院生)
・「文系の学部は楽で遊びまくっているのに、理系の学部は常に忙しいこと」(女性/22歳/大学4年生)

離れた場所にキャンパスがあると、まるで違う大学のように思えてくるから不思議です。なぜか遠くのキャンパスがよく見えてくることも。

■大学で感じる疎外感

・「理系だけ別キャンパスにあり、疎外感を感じる」(男性/21歳/大学3年生)
・「理系はたいてい校舎が遠くにあり、不便に感じる」(男性/22歳/大学4年生)
・「保健学部だけキャンパスが寂しい」(女性/20歳以下/大学2年生)

同じキャンパスでも、校舎の設備や立地によって、「仲間はずれ」感があることも。伝統のある学部ほど、昔からの建物を使っていたりしますよね。

■学部のイメージ

・「商学部はチャラいとよく言われる」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「理系だとダサいと思われる」(女性/23歳/大学院生)
・「文系の方が可愛い感じがする」(女性/20歳以下/大学1年生)

学部によって定着したイメージもありますよね。それが良いイメージならいいのですが、悪いイメージだとガッカリ。気にしなければ良いことなのですが……。
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/33554

程々の大学出たとて自己満やん

しょうがない現にバカなんだから

人文系は安定して変人が多い。
教官も変人が多いんでバランス取れてるけどw

バイオ系は入るのきつい、就職うんこ、女いないの三重苦

コメント

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間