• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


カスハラ「対応いたしません」=厳格な方針発表―JR東グループ
1714182852239


記事によると



・JR東日本グループは26日、客が従業員らに過度な要求や迷惑行為などを行う「カスタマーハラスメント(カスハラ)」への対処方針を発表。

カスハラが行われた場合、「お客さまへの対応をいたしません」としている。

対応を中止するカスハラとして、身体的・精神的な攻撃や土下座の要求、社員の個人情報のSNS投稿などを例示した。悪質な場合は警察や弁護士などに相談するという

JR各社でカスハラへの対応方針を発表したのは初めてとみられる。

以下、全文を読む

この記事への反応



あらゆるクレームをカスハラと判断して対応しないということね

お客様じゃなくてクレーマー扱いするってことか

きっちり言うのは会社として素晴らしい

もう一歩踏み込んで「誹謗中傷や暴力にはためらわず警察に通報する」まで言及しても良かったと思う

客だったら何してもいいというオッサンいるからなあ

クレームした時点でカスハラ認定は色んなところで使えそう

従業員が不快感を得たら客として見ないって事?

自分達に落ち度があってもクレーム受けたらカスハラとするパターンも結構あんだよなぁ

そんな事より手間のかからない客を優遇して






明言しとくのが大事よね、なんか言われてもじゃあ警察呼びますねって出来るし



月曜日のたわわ(10) (ヤンマガKCスペシャル)
比村 奇石(著)
講談社 (2024-05-07T00:00:01Z)

¥759


その着せ替え人形は恋をする 13巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
福田晋一(著)
スクウェア・エニックス (2024-05-24T00:00:00.000Z)

¥730


figma 勝利の女神 NIKKE アリス ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア
マックスファクトリー
マックスファクトリー (2025-02-27T00:00:01Z)

¥11,800


ねんどろいど ブルーアーカイブ Blue Archive 小鳥遊ホシノ ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー
グッドスマイルカンパニー (2024-10-31T00:00:01Z)

¥6,360



コメント(22件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 16:01▼返信
うんち
2.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 16:01▼返信
まんこ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 16:01▼返信
せいし
4.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 16:01▼返信
ウメハラには対応すんの?
5.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 16:09▼返信
店長呼べ!
6.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 16:24▼返信
電車出禁にしたらダメなん?
一番効くやろ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 16:25▼返信
通常業務の他にキチガイの介護もしてるし
駅員さんは大変だな
8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 16:25▼返信
20年くらい前の話だけど、職場のオサーン社員が米国某所のダイナーで
ウェイトレスの対応が悪い!ってイキって逮捕されたってあったよ
日本もこれくらいでいい
9.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 16:25▼返信
明言しなければいけないくらいカスハラが多いということか
10.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 16:25▼返信
鉄オタもとっとと通報してしょっ引いてもらえよ
11.ハラしないカス投稿日:2024年04月27日 16:33▼返信
なんでもかんでもカスハラと切り捨てる訳じゃなければいいんじゃね
12.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 16:50▼返信
クレーム聞く条件に身分証提示求めたら激減しそう
13.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 16:55▼返信
いいことだと思うけど
遅延はもっと減らせよ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 17:04▼返信
100人に1人の割合で駅員様は神様です。って勘違い駅員いそう。
昔の国鉄は駅員様でした。
15.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 17:44▼返信
JR「カスには対応しません」
16. 投稿日:2024年04月27日 17:44▼返信
>>9
かなり多いよ
メガネデブ率高いし臭い…
同じこと何回も言ってくるし、まだ犬猫の方が賢い
17.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 18:18▼返信
道理が通っていれば割と温情ある対応してくれること多いよJR
18.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 18:35▼返信
>自分達に落ち度があってもクレーム受けたらカスハラとするパターンも結構あんだよなぁ

完全にカスハラの言い分で草
身体的・精神的な攻撃はクレーム以前の話だってのに何言ってんだか
19.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 18:36▼返信
※9
明言してる内容もまだぬるい方だと思う
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 18:38▼返信
※8
殴ったり撃ち殺されなかったとか良い店過ぎる
21.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月27日 21:16▼返信
クレーマージジイは「責任者呼べ!」「あんた、名前はっ!」が口癖
22.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月28日 09:54▼返信
ええんちゃうか?
世の中ゴミみたいなクレーマーが多すぎる
これに文句付けるやつも基本クレーマー気質なやつらやろ

直近のコメント数ランキング