カスハラ「対応いたしません」=厳格な方針発表―JR東グループ
記事によると
・JR東日本グループは26日、客が従業員らに過度な要求や迷惑行為などを行う「カスタマーハラスメント(カスハラ)」への対処方針を発表。
カスハラが行われた場合、「お客さまへの対応をいたしません」としている。
対応を中止するカスハラとして、身体的・精神的な攻撃や土下座の要求、社員の個人情報のSNS投稿などを例示した。悪質な場合は警察や弁護士などに相談するという。
JR各社でカスハラへの対応方針を発表したのは初めてとみられる。
以下、全文を読む
この記事への反応
・あらゆるクレームをカスハラと判断して対応しないということね
・お客様じゃなくてクレーマー扱いするってことか
・きっちり言うのは会社として素晴らしい
・もう一歩踏み込んで「誹謗中傷や暴力にはためらわず警察に通報する」まで言及しても良かったと思う
・客だったら何してもいいというオッサンいるからなあ
・クレームした時点でカスハラ認定は色んなところで使えそう
・従業員が不快感を得たら客として見ないって事?
・自分達に落ち度があってもクレーム受けたらカスハラとするパターンも結構あんだよなぁ
・そんな事より手間のかからない客を優遇して
明言しとくのが大事よね、なんか言われてもじゃあ警察呼びますねって出来るし
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一番効くやろ
駅員さんは大変だな
ウェイトレスの対応が悪い!ってイキって逮捕されたってあったよ
日本もこれくらいでいい
遅延はもっと減らせよ
昔の国鉄は駅員様でした。
かなり多いよ
メガネデブ率高いし臭い…
同じこと何回も言ってくるし、まだ犬猫の方が賢い
完全にカスハラの言い分で草
身体的・精神的な攻撃はクレーム以前の話だってのに何言ってんだか
明言してる内容もまだぬるい方だと思う
殴ったり撃ち殺されなかったとか良い店過ぎる
世の中ゴミみたいなクレーマーが多すぎる
これに文句付けるやつも基本クレーマー気質なやつらやろ