・最初の時点で主人公の目的を持たせろ
・序盤はテンポよく進めろ
・くそ長の世界観や設定解説を最初に入れるな
・読者は主人公の活躍を求めている
・主人公は惚れる側ではなく惚れられる側
・受動的な主人公は受けない
・方向性を決めて読者にその魅力をアピールしろ(読者を惑わすのはNG)
・現実の固有名詞を使うのは極力避け、実際の事件や事故をネタにしてはならない
・独自の固有名詞や用語を連発するな(ファルシのルシがコクーンでパージ等)
・パロネタをやるな
・導入は出来る限り短くしてさっさとキャラを動かせ
・読者は複雑な設定や重厚なストーリーより魅力的なキャラクターを求めている
この記事への反応
・ド正論じゃん
ただ実際に出来るかどうかは別の話
・なろうの大半は転生ものでその書き方守ってるんやろ?
倍率高い中でどうやって見つけてもらうんや
・修行するシーン
苦戦するシーンはNG
何もしなくてもめちゃくちゃ強い
んで敵を余裕で小馬鹿にしながら圧倒しないと
読者(弱者男性)から苦情が来るらしい
・仲間は全員美少女
奴隷や使い魔など主人公に逆らえない関係が望ましい
出会って即主人公に惚れる
・既存作品の世界観流用してるような作品しかない印象やな
読者がなろう作品を読みまくってるの前提で話が進んでいくやろ
・テンポが全てってくらい95%はテンポの良さで決まるぞ
・西尾維新全否定で草
・転生モノ流行り過ぎじゃない?
オンラインゲームの世界観そのままにスキルがどうとかレベルが~って韓国漫画も流行ってるみたいね
・ストレス耐性0向けの物語か
大体の作品がそうだよな、だからタイトルで差をつけるみたいな感じなんじゃない
キングダム 72 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)posted with AmaQuick at 2024.04.20原泰久(著)
集英社 (2024-05-17T00:00:00.000Z)
¥680
極主夫道 14巻 (バンチコミックス)posted with AmaQuick at 2024.04.20おおのこうすけ(著)
新潮社 (2024-05-09T00:00:00.000Z)
¥770
アルファマックス アズールレーン 大鳳 スチルイラスト ver. 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュアposted with AmaQuick at 2024.04.20アルファマックス(ALPHAMAX)
アルファマックス(ALPHAMAX) (2025-01-31T00:00:01Z)
¥37,200
ねんどろいど 崩壊 スターレイル 三月なのか ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュアposted with AmaQuick at 2024.04.20グッドスマイルカンパニー
グッドスマイルカンパニー (2024-11-30T00:00:01Z)
¥6,900


お爺ちゃんもう寝ましょうね〜
こんなん思考停止してないと見てられないし思考してまで見るもんじゃない
即手を出せば即惚れられるタイパや
読み上げで聞いててまたこれかよってなる
あと固有名詞出す作品たまに見るけど書籍化するときああいうの変更しないとまずいよな
あてはまらない作品が結構ある気がしてるのは、自分がなろう系の読んでる量が少ないせいなんかな?
安易な転生やめろ
実はその能力最強でしたやめろ
高スペックなのにイミフな追放されましたやめろ
UIとナビゲート音声確実に出してくるのやめろ
鑑定スキル当たり前に出してくるのやめろ
試験とか武術大会はやっておけ
おまえのそれって誰にもうけないやつだな
もう何年も女さんが復讐する話ばかりじゃん
キンキンキン!は流石にやめろ
ギャグだと理解できないって可哀想
なろうの場合読者がわからんからテンプレファンタジー設定じゃなきゃダメってだけやろ
どうせ主人公が優勝で他はモブキャラかませなのは分かり切ってるんだし時間のムダだからね
>高スペックなのにイミフな追放されましたやめろ
それってもしかしなくてもマトモに実力発揮してなくて手抜きしてるか
コミュ障かのどっちかであって
責任の大部分は自分にあるっスよね
ステータスと会話しない、動物のペットを美少女にしないも追加で
・・・なんだけど、なろうはそれに加えてどうしてもなろう味が強すぎてなあ。
ここが少年漫画と決定的に違うところ
転生時に女神からスキルをもらうとか、ハズレスキル(クラス)で大活躍するとか、Sランクパーティから追放されたけど本当は誰より優秀だったとか、なぜか犬ころみたいなフェンリルが使い魔になるとか最弱の魔物に転生したけど最強になるとか先行するヒットした作品のアイデアをそのまま流用してすこしだけ設定をずらして再利用するってやり方がなろうではまかり通ってる
漫画でいえば何かの玉を7つ集めたら何でも願いをかなえてくれる神獣が出現するとか、なにかの実を食べれば異能が手に入るとか、そんなことやったらたちまちパクリだといわれて袋叩きに遭うはずだが、なろう読者はオリジナリティよりもよく知ってる話であることを喜ぶので前にあの作品で見たあれだとすぐわかるほうが歓迎される
そんなパクリまみれの志の低い作品が幅広い支持を獲得できるはずもなく、原作不足の深夜アニメになって登場する美少女キャラ目当てのオタクをブヒらせるのがせいぜい
これ誰が言ってることなんや
出典も示さず、これだけ抜き出されても不信感しかねえわ
それはなろうお約束でむしろやった方がいいリストだろw
権力者に慇懃無礼な態度をとることで自分の方が立場が上であると読者に留飲を下げさせる
ステータスと会話することで独り言になる展開を回避する
規格外は便利な日本語なので使わない理由はない
動物の女の子化することで人間にもてない読者に不純な人間が君を理解してないだけと希望を与えつつ所有欲を満たす…
全部、利にかなってる
売れてる作品の主人公って大抵受け身だろ
リムルもアインズもカズマもどっちかというと周囲の状況に流されてるし。
我が道を行ってるのはシャドウくらいじゃないか?
男向け以上にワンパターンだよな
すごいなシェイクスピアの時代に物語のパターンは出尽くしてて
今は既存のテンプレの肉付けでオリジナリティを出す時代って言われて久しいのに
そんな作家いるんだ?
ある程度真っ当に受け止められたんだろうけどな
いや、なろう民以外の7~9割は大納得だよ
ただちょっと足りないな
ハーレムするな チートスキルを得るな 神「フォッフォッフォチースキを当たるじゃよ」するな ステータスオープンファンタジーするな [ナナシハ スキルヲエマシタ]するな game lit.するな 最弱うんこだけどスキル奪い取り能力で最強~するな 中世のフリして近世設定使うな 「アイテムボックス」こと四次元ポケットをこともなげに使うな ちゃんとバッグやバックパック持て 食料持て メス奴隷を買うな 巨乳エルフするな エルフやドワーフといいながらただの中身はただの日本人するな はずかしいタイトルするな ケルベロスもふもふするな 間違った治癒術の使い方するな 薄着するな、鎧着れ 普段着・正装・フル武装を着替えれ しょっぱい俺が考えた異世界水車するな キリトクローンするな
あとなんだっけ 昭和の花柄の食卓で箸と茶碗で刺身と白米死ね! ずっと独り言を言い続けるな 内面表現を全部独り言でするな 地の文やナレーションを主人公の独り言でやらすな アリスやジョンみたいな面白味の無い名前すな 異世界語→日本語へ変換→主人公の「ファイヤーボール」いや英語ないだろハゲ
言い訳してんな
ジャンプですら、【ジ ャ ン プ で す ら】微妙にテンプレをずらしたり試しているわけじゃん。たつきにジャンプですかした青年漫画オタ誌っぽいのをやらせている。ルリドラゴンは日常系っぽいのをジャンプでやらせている。な?な?な?
でもなろうはとにかくずれないぶれない、コピペする、文章を盗む、盗んで賞に応募する、ソシャゲとかの1000倍保守的でつまらん。
というか半分くらいは難しい設定も展開もできないし、書けない。「追放ざまぁw」ジャンルとか特にそうだ。1000億兆回くらい突っ込まれてるけど、パーティを追放される理由が無理やりすぎる。なんでそうなるかというと、素人だから、筆・・・・、・・・・、・・・・、略・・・・、・・・・・、ファンタジーを読んでいるようには思えない。
>間違った治癒術の使い方するな
まぁむの
閃華裂光拳かと思ったw
好きに描くわ
なにこいつなろう作者なの?
ランキング上位はジャンル恋愛のざまぁモノばかりだな。
本も読めなくなる現代日本
もう終わりだよ
お前らみたいなのが増えちゃ、将来お荷物ばっかりで
この手のやつの言う「オリジナリティ」って設定大喜利のことだからな
表面的な情報しか理解できないから上辺のインパクトだけの斬新な設定()を求めてるんだよ
できればロクサーヌ役の肉感はもっとやり過ぎなぐらい高めて(最低でもクイーンズブレイドのカトレアぐらい)
もっと濃厚にまぐわって、もっと戦闘描写を減らして、ギャグ描写はせず
1話に1回はサービスシーンを入れるようにすれば俺が買う
は絶対にしないんだな…www
一周回ってこんなのが取り上げられるようになったのか
>その型から離れてこそ名作になるんやで
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いや、なろうこそ、本読まない素人が型取りと他人の言葉のコピペ切り貼りしまくってる典型であり、悪の権化だろ
だから俺ら非なろう民はなろうが嫌いなんだろ?
□最初の時点で主人公の目的を持たせろ 〇△
□序盤はテンポよく進めろ △
□くそ長の世界観や設定解説を最初に入れるな ◎
□読者は主人公の活躍を求めている △
□主人公は惚れる側ではなく惚れられる側 ✘
□受動的な主人公は受けない ◎
□現実の固有名詞を使うのは極力避け、実際の事件や事故をネタにしてはならない ✘
□独自の固有名詞や用語を連発するな(ファルシのルシがコクーンでパージ等) ✘
□パロネタをやるな ✘△
□導入は出来る限り短くしてさっさとキャラを動かせ ✘
□読者は複雑な設定や重厚なストーリーより魅力的なキャラクターを求めている ✘✘
詳しい説明
https://anond.hatelabo.jp/20240421195344
それをしたくないから「なろう」でやってる訳でw
知識と学力があって取材や資料集めて説得力持たせるのが本来の作家
異世界転生が幅を利かせたのは全部妄想で書ける書き手の手軽さと難しい物を敬遠しがちな読者との利害一致の結果だよ
一時は面白く感じても印象が弱いのですぐ有象無象のように忘れ去られる
長く名作として語られる作品はこの作り方からじゃ生まれない
この方法は劇薬だわ
ただ今思ったのは、
例え設定が煩雑でもそれが1年続くなら途中で慣れていき熱湯もぬるま湯になっていくが
逆に「3カ月ごとに75作品と俺の嫁が入れ替わる今のクレイジーなシステム」だと1作品にギチギチに詰め込むことは全体的に見たらデメリットあるかなと思った
「今の視聴者は脳がバカだー」とか「今の視聴者は3カ月でワイフを捨てていくカスw」みたいな一面的な見方をする人がいるけど
それは今の放送形式への適応の結果かもしれない。作ってる側から見たら1作品だけど、視聴者から見たら75作品の中の1つかもしれない
クソな作品ほど主人公の能力に合うように世界観作ってるからな
12箇条のなにがありで、どこがダメかいいなよ
>>85
世界観x
世界設定o