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セル画特有の
「これから崩れますよ」
ってのがバレバレな岩

#最近本当に見なくなった演出選手権









この記事への反応



これマジどのアニメでもあって予想できちゃうww

今でもちょいちょい周りと比べて浮いてる瓦礫とか見る

崩落するラピュタの外側のアーチとかパズーがしがみついてた柱とかもこれだったよぬ

子供の頃 “はいはい、これ壊れます。 これ隠し部屋あります。”とかって斜にかまえてたけど 昨今のゲーム まじ わからないすぎる。エルデンリングは まじ許せない。

これがゲームだと、動く部分のスプライトが画面切り替えや描画の都合でチラついたりするときがあります😅

特撮ではギリギリ生き残ってるかもしれん……

昔こういうのが理解できてきた頃、何かの作品でBOOK描きの橋が崩れる瞬間にセルに置き換わって動いたのを見た時は感動した

これ、最近のアニメでもなってるよ
これから動く草とか明らかに作画違う


わかり過ぎる
その代わりに最近は群衆やらで3Dキャラが用いられる事によって“3Dキャラではないのにモブの格好をしている背景で動くキャラ”が主要キャラの変装である、とメタ推理出来る場面が増えたな


登場人物が「そこに手をかけるな、崩れるぞ」っ言うネタあった

これ、セル画が大好きな理由の1つ。

コナンのキーアイテムとかもバレバレなんよな

これの「今から開くドア」も大好き

昔こういうの見つけるの好きだったw




昔のアニメあるあるだww










コメント(36件)

1.ぴー投稿日:2024年04月14日 22:02▼返信
下呂
2.投稿日:2024年04月14日 22:05▼返信
また
3.投稿日:2024年04月14日 22:11▼返信
演出ではないだろ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月14日 22:17▼返信
この小窓開きますよもよく見た
5.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月14日 22:18▼返信
いや誰も知らんかったろwww
6.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月14日 22:20▼返信
どうみても周りと浮いてるからなw
リアルに描いたら動かすの大変やししゃーない
7.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月14日 22:22▼返信
セル画の質感ほんと凄い
8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月14日 22:23▼返信
今でも普通にあるやん
9.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月14日 22:29▼返信
世界的に信頼のあるカプコン製ヘリ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月14日 22:32▼返信
そこに手をかけるな
動画セルだ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月14日 22:33▼返信
ゲームでもたまにあるやつ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月14日 22:33▼返信
背景の差分を2枚用意すれば岩が動くときだけ切り替えできるだろうけど
背景のほうがアニメの線画より絶対単価が高いもんな
13. 投稿日:2024年04月14日 22:33▼返信
デジタル作画になってからも、ぱにぽにだっしゅで見たわ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月14日 22:36▼返信
でもそのおかげで初代バイオハザード、動かせる台や脚立を見つけられるよね?
15.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月14日 22:38▼返信
ゲームでは見る
16.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月14日 22:41▼返信
昭和のヒーロー特撮もこれから光線だすシーンや分身したり消えたりするシーンになると画面が少し暗くて粗くなってたからわかったな
DVD/BD発売時のレストアでこういうのも直しちゃうから最近はあまりお見掛けしない
17. 投稿日:2024年04月14日 22:48▼返信
>>8
これやな
デジタルになって減ったけど
作画間に合わん奴はデジタルでも微妙にポリゴン低い
18.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月14日 22:53▼返信
逆にOW(オープンワールド)やアクションゲームやTPSでは
【開かないドア】と【開くドア(入れる部屋や建物)】はわざと分かりやすく描き分けろよ
って思う時がある
19.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月14日 23:01▼返信
※8※6
ほとんど見なくなったよ。草、花、梢は背景絵のまま、L2DやAeのメッシュワープで変形させられるし
ドアも3Dで変形させられてる。たまにヒロインが「ええええーーー!!」って叫んで、家が左右にぽよんぽよん揺れる演出とかもある

ってか手前や奥に90度回転しながら開くドアを素人が(手描きにしろCGにしろ)表現しようとすると大変なんだけど、最近のアニメは綺麗に変形させててすごーくちゃんとしてると思うけど、お前らは気づいてないよね
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月14日 23:19▼返信
逆に大魔界村のアリジゴクの上の落ちる床のわからないやつ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月14日 23:29▼返信
そのためのヤシの木
22. 投稿日:2024年04月15日 00:05▼返信
セルアニメ·特撮の製作·撮影面での技術·コスト上の制約を、何で演出扱いで語るの?
23.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月15日 00:14▼返信
忍たま乱太郎でここ崩れると思ったでしょ?ってメタ発言が確かあった
24.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月15日 00:43▼返信
セルと紙だものね、今はデジタルだけど妙に分かり安い時もあるな
25.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月15日 01:00▼返信
>>24
いや材質の話じゃね~よ
壊れる=アニメーションさせなきゃならんから作画カロリー高くてこうなるって話だぞ
あと「わかりやすい」は分かり易いだ。安いじゃねえよ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月15日 01:19▼返信
すまんメフィラス構文以外忘れてた
27.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月15日 02:39▼返信
FF7Rで登れる崖には色がついてて本末転倒だろと思った
なんでもリアルにすればいいってもんじゃないんだな
28.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月15日 07:10▼返信
>>18
本題と全く関係ない上に細かい事言って申し訳ないとけれど
(オープンワールド)って書くならOWって略す意味なくないです?
29.名無し投稿日:2024年04月15日 07:18▼返信
>>24
恥ずかしいなお前
30.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月15日 07:19▼返信
※14
エアプかよ、豚でもバイオくらいプレイしろよ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月15日 07:52▼返信
>>21
思い…出した!
32.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月15日 08:02▼返信
壁がCGでドアが手書きというのを見たことある
33.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月15日 08:49▼返信
ゲームではこっちの方がありがたい訳なのだが
34.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月15日 12:32▼返信
まぁ背景と動く物で塗りが変わるのは良くあったよね
35.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月15日 13:03▼返信
よくあったというか動くものはセル(透明なプラスチックフィルム)にベタ塗りして背景は紙に絵の具で描いて重ねて撮影したんだよ
ゲーム機ではスプライトとBG
36.とある名無しのオタコム投稿日:2024年04月16日 08:35▼返信
※28
本当はOWと表現したいし、文章に何度もでてくるのなら1度目をOW(オープンワールド)って書いて、以後OWと表記したかった
自分のコメントを見た時説明無い意味不明な自己満足文章よりは説明ついてる方がマシだなって思って付けた。
OWを消さなかったのは意地

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