▼Twitter(X)より
絵が上手くならない時って基本一枚を描く時間が長すぎて量をこなせていないか、他人の絵から学ばなくなった為に現時点で持ち合わせてる知識で天井叩いてる状態になっているか、手癖に頼りすぎて頭を使わなくなっているか当たりな気がする。
— あ (@ningens10) March 9, 2024
この記事への反応
・楽曲制作もおんなじ、だよね。たぶん。
・ドローイングとか模写とかクロッキーこなしてたまに自分絵描いとけば勝手に上達するよ。結局は段階の踏み方と知識と描く量が1番大事なイメージある。
・よく描き込めば
多少絵が上手く見えると思って、
描く時間長過ぎて
量こなせてないのはマジで当たってる。
それがわしだから。
やってないんだけど
考えながらワンドロするのって
観察力が鍛えられて
上達法としては良いのかも……
・1番前者が1番きつい
自覚したところで逃れようがない
・もう一つ
求める上手さのレベルが高すぎる
も、一票入れさせてください
・なるべく見る専でもいいから絵茶行ったり手癖殺して原作に近づけまくったりパロディトレスしたりしてたらまあまあ良くなってきたので本当にコレはそうやと思う
・全部の自覚があってグサグサくる…
特に時間は改善策を探してる😭
目を新鮮にするための「筆休め」とか
・良いものを作りたいなら、大量のインプットが前提です
SFファンタジーですら、生物学や物理学、相対性理論や薬学、工学などを理解しておかないとちぐはぐになります
注意点として、知識は利用するものであって、捕らわれるものではありません(´・ω・`)
インプットとアウトプットのバランスだな







こういう意見あるとすべての時に当てはめて「時間かけるの悪」とか言い出すやついるから言っとくけど
普段、上手い奴は1枚に何時間もかけてて、下手な奴は1枚に1~2時間しかかけてないなんてこともザラ
たくさん描けば上手くなると言われたからだ
確かに、最初に比べて線は少なくなり綺麗になったが、途中から義務みたいになって同じような絵ばかり描くようになり、綺麗な下手な絵が量産されるようになった
たくさん描くことも大事なのだろうが、向上心がなければ成長しないことを悟り、描くのをやめた
筋トレと同じ
世の中にろくな絵がないからだ
そしてそんなのでないと叩かれるというかレクチャー感想がいっぱいくる
漫画家でも絵師でも
今大手商業誌とかで名前見かける人って
学校も行かずに絵描いてるような人間ばっかりなのよ。
つまり、それくらい量こなしてる
AIアンチは絵の上達が出来ない
進化とは変化でもあるから、変わろうとしないと変わらない
大抵の人は変化を恐れて現状維持に落ち着く
作業環境の良いところへ引っ越しもできません
むしろ今の作業環境は地獄です
ものすごいハンデを背負って創作しています
こう仮定すると、5×20×12カ月=1200体となる
1年間で人物を1200体も書いてりゃ上手くならないわけがないけど
何故か上手くならない漫画家もいる
コレが不思議
箸使ってりゃ腕が鍛えられるかと言えばそうではないし
鍛えるためにはそれなりの事して意識しないと無理だろうな
20歳まで絵は上手くなります
それ以降はほんの少しだけ上手くなります
30歳越えると下手になります
頭を使うのも才能が無いとできないんよね
どこが悪いのか、どう改善すれば良いのかは、分かる人には分かるし、分からない人には分からない
コピペにしか見えん顔とか
そのAIさんはどっから学習しているの?
絵が上手くなるかには生まれ持った才能が結構大きいからな
練習したら上手くなるって話は前提としてその才能を持ち合わせているかどうかが重要
たまに漫画家の子供が絵を描いた系の話題見かけるけど、まあみんな上手いじゃん?
それは違う
元からある程度上手くできることは苦手意識がなくてそれが好きになるから伸びる
歌がうまいとか喋りが上手いとかスポーツが得意とかは子供の時にできて褒められた子は伸びやすいというだけ
苦手だったものでも後天的に身に着けられるので生まれ持った才能がないから出来る出来ないということはない
どんなことでも伸びるってのは幻想
実体験として語る人もいるけど、それはその人にその才能があっただけ
絵に関しては瞬間記憶能力と空間把握能力が大事だって言う絵師さんも多い
これがないと、実際に存在するものを見ながらじゃないと描けなかったり
見てるのにノッペリとした奥行きのない絵になったりする
何年も描いてるのに上手くならん人なんてpixivにいくらでもいるでしょ
(それと絵を描く事自体をするかしないかは別の話だけど)
どれか1つでも欠けると上達しない
あきまんとかも、仕事の納期遅れてでも時間を掛けて納得いくまで、デザインとかポスターとか描くって、なんかの記事で見た。。
量と時間も大事だけど、描き方は人それぞれだと思う。
空間把握は身につけられるんだよ
ものを立体的に把握する脳の回路を開くのが絵の上達
俺がまさにそれ
最初顔の向きやポーズ考えるやん、なんか微妙やなと思って段々最初と違う顔の向きやポーズになり
最終的にはなんとなーく見れるイラストが仕上がっていること多々
特に俯瞰や煽りのポーズ描いているときに顔なんかおかしいな…と直していたら
いつのまにか目線だけその方向の、全く別物のイラストが出来ている
それが出来れば確かに上達するだろうよ
糞素人がwwww
やり方変えれば多少は上手くなるかしらんがそれでメシが食えるようになるわけでなし
すぐになにやっても上達しない才能限界来て絶望するんだから
幼児の落書きみたいに好きなように描いてりゃいいんだよ
並のやってる努力量と桁が三つくらい違う
現実はのろまなカメが怠け者で
スピードスターのウサギが努力家なんだよ
・洗練された
・情熱の無い
・量産型絵
って所か
今の絵師のプロレベルになれる人は生まれたときに頭にハイレベルグラフィックカードが刺さってる。
どう描けば自分のイメージになるのか誘導するソフトもパッケージングされてる。
それがあるかどうかは脳内に現代の神絵師レベルのフルカラー絵を細かなところまできっちり思い浮かべられるかを試すといい。
これが出来る人はそのレベルになれる。俺は全体がぼやっとした絵しか浮かべられず一流にはなれなかった。
だってみんな上手いんだもん