オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2016年02月19日 00:06

20160218233947

ツイッターが国内ユーザー数を初公表「増加率は世界一」

多すぎる

16

東京都中央区のTwitter Japanは2月18日に記者説明会を開き、日本国内のユーザー数を初めて公表した。

2015年12月時点で、1カ月間にTwitterにログインした月間アクティブユーザー数は3500万人。世界全体では3億2000万人で、約1割が日本国内からのアクセスだった。単純計算するなら日本人のうち4人に1人が、Twitterユーザーとなる数値になる。日本法人ができた2011年3月は670万人だったので、5.2倍に増加した。
2015年12月時点での増加率は、日本が世界トップだったという。

■世界のユーザーは横ばい、創業者復帰で改革へ

Twitterは世界的には苦戦が伝えられており、2月10日の発表によると世界のユーザー数は横ばい、第4四半期に9020万ドルの損失を計上していた。そうした中で2015年10月には、復帰した創業者のジャック・ドーシー氏がCEOになり、矢継ぎ早に改革を進めている。140文字の投稿制限を1万字まで拡大する方針や、タイムラインの表示方式の変更などが報じられた。

■日本ではライフラインとして定着。30代のユーザーが中核に

Twitter Japan代表取締役の笹本裕氏は、「日本ぐらいTwitterが多種多様に使われている国はない」と指摘。
宮崎駿監督の映画『天空の城ラピュタ』のテレビ放映に合わせて「バルス」とツイートすることが流行したり、2015年9月の鬼怒川の洪水の際にTwitterで救助を求めたりするなどライフラインのツールとして定着していることを挙げた。また、これまで多かった10代から20代にかけてのユーザーだけでなく30代?40代のユーザーが増えたことが、ユーザー数の増加に繋がっていると話した。
技術開発を担当する役員の牧野友衛氏は「日本独自の取り組みとして、スマートフォンアプリでニュースコーナーを設けるなど、
『ツイートをしないから使わない』と思っていた層に向けて、『ツイートしなくても使える』と訴えたことが効を奏した。
気になるニュースや話題について『Twitterを見れば分かる』と思ってもらえるようにしたい」と話していた。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/18/twitter-japan_n_9260630.html


ラブライブ! μ’sファイナルシングル「MOMENT RING」 ラブライブ! μ’sファイナルシングル「MOMENT RING」
μ’s

ランティス 2016-03-02
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る

「ガールズ&パンツァー 劇場版」ドラマCD5 「ガールズ&パンツァー 劇場版」ドラマCD5
ドラマ

ランティス 2016-05-11
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年2月19日 02:38▽このコメントに返信

まさかここまでガラパゴス化が進むとは・・・
ほんとは自己主張したいけど美徳ではないからできない日本人にとって画期的なツールだったんだろうな

一方欧米では実名顔写真付きで自己主張しまくってるところが対比になってんのかな

2.とある名無しのオタコム2016年2月19日 07:34▽このコメントに返信

日本人の実況好きでしょ
テレビ位ゆっくり見ろと思うが

3.とある名無しのオタコム2016年2月19日 08:18▽このコメントに返信

やっぱ東日本大震災でTwitterがライフラインになったのが大きかったでしょ?メール使えなかった中で使えたってね。今ならLINEなんだろうけど、その当時はTwitterくらいしかなかったもん。

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧