• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

#このシーンでショック受けない人いない説
脚本家いまだに許してない。








『ギルティクラウン』 (GUILTY CROWN) は、プロダクションI.G 6課制作による日本のオリジナルテレビアニメ、またそれを原作としたメディアミックス作品。

フジテレビ系列「ノイタミナ」枠にて、2011年10月13日から2012年3月22日まで放送された。通称『ギルクラ』



この記事への反応



救いがない展開があるとこもギルクラの好きなとこ

まぁ許されていい死ではないよなぁ……
でも俺は好きだぞ、ギルクラ


このシーンはあかんて、、、😭

僕の王の力があああっ!!

ギルティクラウンクソ懐かしいじゃん

俺はこのシーン好きだけどな
死ぬ意味なんてそりゃあるわけないけどそういう世界観だし視聴者がヒロインは死なないでほしいっていう頭お花畑が多かっただけじゃないかな


結局殺した意味が意味わからんまま終わったから殺す意味なかったんじゃね?
というのがギルクラの感想でした


作画 撮影キャラデザ 声優 BGM 主題歌
とても良かったけどこのシーンで「はぁ??」ってなった作品
supercellと澤野弘之はまじで耳が幸せだった


視聴者の心に傷を刻むならこれが最適
おかげで委員長がみんなの心に強く残って輝いている


正直生きてて欲しかったな〜😶
とは今でも思うけど、この展開があったからその後の主人公の闇堕ち展開が「そうだよな……こうなるよな〜」と納得できたとも思う


実際俺は悲しすぎてこの先見れてない

10年経った今でも悲しい

こう、救われない話って受けが悪いのか否定的な意見が多くて残念…





作中唯一の良心を消すことで話題になり盛り上がる。コードギアスもそうやね










コメント(64件)

1.プリン投稿日:2024年02月17日 18:01▼返信
ウンコ焼いて食う
2.ごりりんまんEX OppaiSeijin Freedom投稿日:2024年02月17日 18:05▼返信
いつまでも古いアニメの事を根に持ってるのはな( ̄ー ̄)
3.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:09▼返信
ギルクラはアニメが原作だろ
我慢しろ
4.ななし投稿日:2024年02月17日 18:11▼返信
まぁ、ネギまから比べたら……
5.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:13▼返信
ただの好き嫌いであって脚本家別に悪くなくね
6.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:17▼返信
展開の都合としか。今作ったら多分死なないね。シャーリーも日和ったし
7.名無し投稿日:2024年02月17日 18:18▼返信
たしかにこのキャラには最後まで生きていて欲しかったね
かなり思うわ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:22▼返信
この子(作中一の良心)と車椅子の子(味方全員が裏切る中、唯一主人公を気に掛ける)以外の味方キャラ全員、
主人公を頼っておきながら、手のひら返して主人公を見捨てる→手のひら返して味方面するようなクズだった記憶しかない。
9. 投稿日:2024年02月17日 18:25▼返信
ただの好みやん
そんなんで許さないとか青葉かよ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:26▼返信
とりあえずヒロイン殺しとけばええやろ、ってのが一部で流行ってた
11.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:27▼返信
展開の好みは人それぞれだけど・・・許す許さない言われる程の事かね
オリジナルと思ってたけど、監督とか原案とかどっか別に原作があってそこから脚本で改変でもされてんの?
12.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:28▼返信
脚本家って言ってるけど
メインキャラの生死とかの大まかなプロット決めるのは監督じゃね?
13.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:28▼返信
僕の王の力がー。
全体的に話が面白くなかった。作画と音楽は良い。
14.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:32▼返信
終わりがクソすぎて全部台無しになったんよな
15.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:33▼返信
アルドノアと同じやね
16.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:35▼返信
許されないのは脚本家ではなく
違法アップロードしてるお前っていう
17.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:40▼返信
エウレカセブンAOと宇宙をかける少女の脚本も許せんのよ
AOは反自衛隊・反在日米軍・反戦という脚本家の主張に作品を利用した
宇宙はとにかくお話がつまらなかった、作画・キャラデザ・声優・音楽などは最高だったのに
一時期もっと面白くなるはずなのに、何故か面白くない作品が量産された時期があった
18.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:40▼返信
この展開があるからこそ全ての罪を背負う
罪の王冠(ギルティクラウン)という流れになるので
脚本は何も悪くない
19.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:42▼返信
当時はめちゃくちゃすげー作画だなと思ったけど
今見るとそこそこでしかないな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:45▼返信
全て缶切りのせい
21.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:48▼返信
たまたまこの時ドルアーガの塔のアニメを先に見てて
そっちもイケメンラスボスキャラの方が主人公に嫉妬してたオチで吹いたな
22. 投稿日:2024年02月17日 18:58▼返信
そこだけじゃなくて全体的に脚本おかしくて終始イライラしたぞ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 18:58▼返信
覚えてないけど
普通に面白かったよ
24.投稿日:2024年02月17日 18:59▼返信
ただ衝撃的な展開でどうだびっくりしただろう、だけでキャラを殺すのは悪手
必然性がないと視聴者は納得しない
25.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 19:08▼返信
オタクくんの言う通りギアスはロロが死ぬシーンが一番来る
26.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 19:11▼返信
こいつが鬱展開()に耐えらないガキってだけじゃん
オリジナルアニメなんだから脚本家の原作改変とは全く関係ない
ガンダムでも何でもいいがヒロインが死ぬアニメ見たこと無い赤ちゃんかよ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 19:12▼返信
こいつ4巻くらいで死んでるだろw
28.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 19:13▼返信
>>17
エウレカはいきなり沖縄で米軍どうこうとかやりだしたもんな
たしかプロデューサーの意向だろあれインタビュー読んだような記憶あるわ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 19:17▼返信
バブルの監督か
バブルを観ようぜ
30.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 19:19▼返信
プロデューサー「(ヒロインを)やれ」
脚本家「はい…」

基本的にこういう建付けだからキャラが死ぬようなプロットの要点について脚本家のせいにするのは間違い
設計図書く前に要件を出すのがプロデューサーで脚本家はその範囲内で肉付けすることこそあっても、削ることも道をそれることも着地点を変えることも許されない
31.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 19:26▼返信
この展開は必然性しかないでしょ
ほんとに見たのかよ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 19:31▼返信
ハナガ サイタヨ
ゼッタイ ユルサナイヨ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 19:41▼返信
ギルクラはこのシーンどころか終始微妙だっただろうが
後期OPの曲と演出は良いからこのかっこいい主人公になるのはいつ?ってずっとなってた
34.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 19:45▼返信
一話だかでテロリストの女助けなかったの非難されてボロクソ言われてるとこでなんでやねんて切った思い出
35.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 19:46▼返信
こんなクソアニメに原作あったの?
36.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 20:03▼返信
ルルーシュになりそこねた男
37.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 20:15▼返信
自分が気に入らない=脚本家許せんはちょっと頭悪すぎませんかねえ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 20:17▼返信
大河内にしちゃ"奇麗な"死なせ方だなとしか思わん
ラーゼフォンの「ブルーフレンド」の方がえぐるぞ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 20:20▼返信
大河内が普通の話作れないのは分かってたはずやろ…
08小隊の小説とかギアスとかさぁ…
40.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 20:30▼返信
これは開始前のPVがピークだった記憶
41. 投稿日:2024年02月17日 20:34▼返信
曲は好き、ストーリーは10年経った今なら陳腐にすぎない
42.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 20:35▼返信
記事タイが紛らわしい
昨今の改変脚本の流れのやつと勘違いするやん
43.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 20:48▼返信
オリジナルなんて制作会社が好き勝手やっていいだろ
44.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 20:51▼返信
主人公生きてはいるけど未亡人みたいな感じで救いがないのがな
45.投稿日:2024年02月17日 21:28▼返信
なんだよ
木っ端微塵かと思ったら違うかった
46.投稿日:2024年02月17日 21:30▼返信
缶切りは糞と僕の王の力がァァァァァァァァァの辺りは糞の極みで最後のとりあえず倒して終わったからで全部丸投げしたのは糞だと思う。
47.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 21:35▼返信
※42 これなんよ、脚本家が悪いというより単純に脚本そのものがつまらないだけ
48.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月17日 22:40▼返信
>>30
だったら降板しろ定期
自分の名前で脚本書いて金もらってんのにそんなもん言い訳になるかよ
49.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月18日 00:07▼返信
メインヒロインとサブヒロインが死んで
サブサブヒロインが勝つというね
50.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月18日 00:38▼返信
脚本がゴミだとすべて壊せるといういい見本
逆に他がゴミでも脚本良ければある程度見れる
51.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月18日 02:20▼返信
脚本家許さないとか何様だよ?
原作者かな?
52.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月18日 03:54▼返信
書いたのはギアスでも色々とやらかした大河内一楼ね。
53.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月18日 07:20▼返信
オリジナルアニメでなんで脚本家だけ憎むの
どれだけ脚本会議やってると思ってるの
54.紳士投稿日:2024年02月18日 09:20▼返信
予算とストーリー内容がまったく釣り合わないからな…。
なろう作品原作でも、これだけ手厚く作れば成功しただろうよ。原作の豚レバはちゃんと面白い。読み進めれば話も盛り上がる。ギルクラはペラペラだ。内容が記憶に残らない。このシーンも「全部観たケドファンでも信者でもない人」には「え?誰だっけ…??」ぐらいだぞ?
御都合主義の犠牲者なんて特に記憶に残らない。
55.紳士投稿日:2024年02月18日 09:25▼返信
>>23
ソレを「つまらない」って言うんだよ。
血が流れても「視聴者の記憶に残らない描写」は、「記憶に残す価値なし」と自動で篩分けされてるんだよ。
56. 投稿日:2024年02月18日 10:51▼返信
初っ端から話酷かったやつやないか

正直せっかくの良作画と主題歌が勿体なさすぎたわ
57.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月18日 11:52▼返信
善人が無意味に殺される

それが戦争
58.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月18日 21:17▼返信
1クール目までは52点くらいかな
そこで見るのを辞めたけど

ぼっちざろっくより数点高いな
59.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月18日 21:25▼返信
※54
豚レバ1話見て切ったけど凄まじいな
ほとんどしゃべらない、応答しない、考えない、
白痴のオナホみたいなお人形相手に豚が25分間設定やら独り言やらずっとしゃべくりまくるんだぜ。生きるオナホがしゃべろうとすると豚が遮るし
パンツでごまかした糞みたいな話作りだな。グロのありなしとか、過酷な世界とか以前の話
徐々に主人公が冒険しながら、キャラや世界を体験していけばいいだけだろ。回想や他人の視点をまぜてもいい。「語るず魅せる」は基本。議論回や情報垂れ流し回があってもいいけど、それを一番重要な1話に持ってくる?
監督がなんでクソな原作を全力でレイプしないのかわからない。レイプしろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
60.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月18日 22:23▼返信
>>55
つまり君を筆頭にしてここにいる全員熱狂的なギルティクラウンファンってことかw
失礼だけど男のリアルツンデレはウザいだけだからやめたほうがいいよ
61.とある名無しのオタコム投稿日:2024年05月24日 06:46▼返信
>>28
いうて本家エウレカもパレスチナ問題がモチーフらしいし、あのPじゃな……
62.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月02日 06:13▼返信
当時は悪い意味で話題の中心だったな
スタッフには気の毒だがそのおかげでアニメ界隈盛り上がってよかったと思うよ
63.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月02日 19:49▼返信
※30
>プロデューサー「(ヒロインを)やれ」
>脚本家「はい…」

>基本的にこういう建付けだからキャラが死ぬようなプロットの要点について脚本家のせいにするのは間違い
>設計図書く前に要件を出すのがプロデューサーで脚本家はその範囲内で肉付けすることこそあっても、削ることも道をそれることも着地点を変えることも許されない

こういう時はプロデューサーの名前をメインライターの所に書いて欲しいな。シリ講、監督、脚本家の前に
64.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月02日 19:57▼返信
※48
いやー・・・・ちょっと違うと思う
アニメ界では、脚本家はストーリーを作る人じゃなくて、

プロデューサーや監督の考えたストーリーをリライトする役目っぽいんだな

そういう役職の曖昧さも嫌だなって思う

直近のコメント数ランキング