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今年最大級のサプライズヒットを飛ばした新作ゲーム『Palworld / パルワールド』のプレイヤー数が急降下している。
— Forbes JAPAN (@forbesjapan) February 13, 2024
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『パルワールド』プレイヤー数が急降下 2週間で3分の1に
https://news.yahoo.co.jp/articles/78eaca02ab7642a3fbaf9c172fccbe936ec84c27
今年最大級のサプライズヒットを飛ばした新作ゲーム『Palworld / パルワールド』のプレイヤー数が急降下している。
「パルワールドはもう終わった」と言いたいわけではないが、この減少ペースは特筆すべきだ。
『パルワールド』は2週間前、PCゲームプラットフォームSteam(スチーム)での同時接続プレイヤー数が、『Counter-Strike 2』(以下、CS2)や『Dota 2』の最高記録を超え、歴代2位となる210万人に到達。しかしその後は、下降の一途をたどった。
この週末の同時接続プレイヤー数は最高75万人前後で、2週間前のピークの3分の1程度だった。
とはいえ、現在も『CS2』に次ぐ2位をキープする水準を維持しており、『Helldivers 2』などの新しいヒットゲームのプレイヤー数(12~15万人)に何倍もの差をつけている。
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この記事への反応
アーリーなので当然ですがある程度やったら遊び尽くせるくらいしかまだコンテンツがないのでそうなるでしょうね。
やりこみを始める人以外は他のゲームがありますし。
とはいえ追加コンテンツ次第ではまだまだ面白くなりそうなゲームですから今後に期待ですね。
現状、出来ることはやりきった人が出るタイミングだし何もおかしくない
アーリーアクセスにしてはしっかり作りこまれてるが最初に用意されているものをすべてこなすとやることがなくなる。
ストーリーやサブクエ、ランダム要素などほしいね。
拠点建築ももう少し自由に広大にできるようにと。
ランダムMAP生成とかもほしい、あとMOD充実すればまだ舞える!
アーリーアクセスでコンテンツ量もまだそこまでないので単純に遊び尽くされたのかもしれないですね
パルワールドやりたさにXBOXも買い夢中になってやっていたけど、
ここ1週間はもうプレイしてないかな。
駄作とは思わんが、ゲーム自体の「目的」が特にないからね。
何かしらのストーリーやミッションなどがあればとも思うが、
開発者は「あえて」目的を設けてないみたいなインタビューが出てたな。
もちろん、小規模メーカーで開発資金は限られる中、
リソースをどこに振り向けるかも大事なことではあるし、
それがうまくハマったからこその大ヒットだと思うが。
いずれにせよ、現在はあくまでも「作りかけ」の状態でリリースしたんだし、今後の発展に期待する。
流石に100時間も遊べば飽きてくる
ダンジョンはコピペだし、マップはまだ未完成
パルの動線を最優先するから拠点を凝った作りにはしにくいし、そもそも建築でできることは少ない。
まぁ、一斉に始めたら、だいたいコンテンツを消費しきるタイミングも同じくらいになるだろうから、急減するのも当たり前と言うかね。
アーリーアクセス版ということもありやれることはそこまで多くない中でめちゃくちゃ楽しませてもらいました。
アクセス数の減少は身を持って感じましたね・・・
一緒に始めたみんなは早々にプレイしなくなり後半はずっと一人でプレイしていました。
レベル50にし、図鑑も埋め、各塔ボスも討伐
一区切りとするにはいいタイミングかなと思います。
アーリーアクセスでエンドコンテンツもほぼ無いんだからそうなるのは当然ですね
ロードマップに記載した新コンテンツをすぐに実装した方がええな
世界中でつべらーが金儲けするために買ったんでしょ
鯖維持がいつまでできるか知らんがな
スチームだけでこれならXBOX入れたら余裕でユーザー今くるやん
もう充分楽しんだので次のゲームやってる
地面すり抜けて落下するバグは早めに直した方がいいよ
中途半端にPvPや新要素を追加されても仲間内や野良でモチベーションを保って遊び続けるかといえば微妙
大型アプデでもしない限り違うジャンルの新しいゲームを探してワイワイしてたほうが楽しいし効率いい
中盤以降虚無だしマップもただ埋めるだけの作業だし
シナ チーター規制したら大減少は分かりやすい
パルワー「新作押しのけて売上ランキング上位に常駐しててスマンw」
チー豚「同接ガァァァァァァァァァ!!!!!同接ガァァァァァァァァァ!!!!!チギュアアアアアアアアアアアア!!!!!」
草
xboxは完全劣化版でマルチは最大4人のミニマムワールド
勿論クロスプレイ不可能
そりゃやり尽くすわな
基本オープンワールドクラフトゲーは無限に遊べるのに貧者過ぎ
キャラも世界観も既視感しかなくて愛着持てないからな
完成されたゲームみたいなポケモン叩きの時期にあった持ち上げは明らかエアプの戯言だった
単にやりたい事は大体やったからもう満足ってだけだと思う
一つのゲームにそんなに長時間を割く人はあんまりいないと思うよ
さすがにずっと一ヶ月7千万も鯖代払ってられないだろ
アーリーアクセスだともっと減るの早いぞ普通は
ARKよりゲームの進行が早めだから、時間ある人ほど
今のコンテンツ量だと早く辞めていくよ
新マップが来たところで前みたいな盛り上がりはもうない
急上昇期を抜けただけなのに大はしゃぎして楽しそうやな
どのくらいの規模のゲームになるのか気になるところ
安いしバズってるから買ってるだけや
個人的には、ソレでも70万以上同時接続あるんやったら焦るほどや無いんちゃうんか思うが
まだまだ普通に面白い。これから世界が広がっていくと思うと楽しめる。
エルデンですら二週間たってたら減ってたしサンドボックスは大体ストーリーはあってないようなものだし
ひたすら魔建築とかみたいなやりこみするような人じゃなければすぐやり切って終わりだわ