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▼Twitter(X)より


『パルワールド』プレイヤー数が急降下 2週間で3分の1に
https://news.yahoo.co.jp/articles/78eaca02ab7642a3fbaf9c172fccbe936ec84c27

今年最大級のサプライズヒットを飛ばした新作ゲーム『Palworld / パルワールド』のプレイヤー数が急降下している。

「パルワールドはもう終わった」と言いたいわけではないが、この減少ペースは特筆すべきだ。

『パルワールド』は2週間前、PCゲームプラットフォームSteam(スチーム)での同時接続プレイヤー数が、『Counter-Strike 2』(以下、CS2)や『Dota 2』の最高記録を超え、歴代2位となる210万人に到達。しかしその後は、下降の一途をたどった。

この週末の同時接続プレイヤー数は最高75万人前後で、2週間前のピークの3分の1程度だった。

とはいえ、現在も『CS2』に次ぐ2位をキープする水準を維持しており、『Helldivers 2』などの新しいヒットゲームのプレイヤー数(12~15万人)に何倍もの差をつけている。




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この記事への反応



アーリーなので当然ですがある程度やったら遊び尽くせるくらいしかまだコンテンツがないのでそうなるでしょうね。
やりこみを始める人以外は他のゲームがありますし。
とはいえ追加コンテンツ次第ではまだまだ面白くなりそうなゲームですから今後に期待ですね。


現状、出来ることはやりきった人が出るタイミングだし何もおかしくない

アーリーアクセスにしてはしっかり作りこまれてるが最初に用意されているものをすべてこなすとやることがなくなる。
ストーリーやサブクエ、ランダム要素などほしいね。
拠点建築ももう少し自由に広大にできるようにと。
ランダムMAP生成とかもほしい、あとMOD充実すればまだ舞える!


アーリーアクセスでコンテンツ量もまだそこまでないので単純に遊び尽くされたのかもしれないですね

パルワールドやりたさにXBOXも買い夢中になってやっていたけど、
ここ1週間はもうプレイしてないかな。


駄作とは思わんが、ゲーム自体の「目的」が特にないからね。
何かしらのストーリーやミッションなどがあればとも思うが、
開発者は「あえて」目的を設けてないみたいなインタビューが出てたな。
もちろん、小規模メーカーで開発資金は限られる中、
リソースをどこに振り向けるかも大事なことではあるし、
それがうまくハマったからこその大ヒットだと思うが。
いずれにせよ、現在はあくまでも「作りかけ」の状態でリリースしたんだし、今後の発展に期待する。


流石に100時間も遊べば飽きてくる
ダンジョンはコピペだし、マップはまだ未完成
パルの動線を最優先するから拠点を凝った作りにはしにくいし、そもそも建築でできることは少ない。


まぁ、一斉に始めたら、だいたいコンテンツを消費しきるタイミングも同じくらいになるだろうから、急減するのも当たり前と言うかね。

アーリーアクセス版ということもありやれることはそこまで多くない中でめちゃくちゃ楽しませてもらいました。
アクセス数の減少は身を持って感じましたね・・・
一緒に始めたみんなは早々にプレイしなくなり後半はずっと一人でプレイしていました。
レベル50にし、図鑑も埋め、各塔ボスも討伐
一区切りとするにはいいタイミングかなと思います。


アーリーアクセスでエンドコンテンツもほぼ無いんだからそうなるのは当然ですね





ロードマップに記載した新コンテンツをすぐに実装した方がええな










コメント(45件)

1.あ、投稿日:2024年02月14日 20:01▼返信
なる
2.プリン投稿日:2024年02月14日 20:01▼返信
殺人ハッカー迷惑
3.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:02▼返信
>>1殺人ハッカーいい加減にしろバカ
4.プリン投稿日:2024年02月14日 20:02▼返信
>>1しね
5.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:06▼返信
まぁこの手のゲームは話題性に飛びついただけの人が大量に居るからね
世界中でつべらーが金儲けするために買ったんでしょ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:11▼返信
有料テスト版だし出来る範囲では遊び尽くしたんだろ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:15▼返信
理想の拠点作って図鑑埋めて終わり
8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:15▼返信
クラフトピアもスッカスカだったしもう起動することもないわ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:19▼返信
まだまだ全然多いわな
10.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:21▼返信
まあ売り切りとしては大成功やろ
鯖維持がいつまでできるか知らんがな
11.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:26▼返信
見たら日間ピークでまだ60万弱あるやんけ…
スチームだけでこれならXBOX入れたら余裕でユーザー今くるやん
12.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:28▼返信
レベルキャップ到達したし、やることないからね
もう充分楽しんだので次のゲームやってる
地面すり抜けて落下するバグは早めに直した方がいいよ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:28▼返信
みんな長時間プレイしすぎだ😂
14.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:37▼返信
アーリーアクセス版だし、価格以上には楽しめたから十分でしょ
15. 投稿日:2024年02月14日 20:39▼返信
コンテンツが無いと言っても適当にやり尽くして40時間位だからそれなりに楽しんだとは思う
中途半端にPvPや新要素を追加されても仲間内や野良でモチベーションを保って遊び続けるかといえば微妙
大型アプデでもしない限り違うジャンルの新しいゲームを探してワイワイしてたほうが楽しいし効率いい
16.オワコンマン投稿日:2024年02月14日 20:41▼返信
オワコン
17.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:42▼返信
最低限ゲームとして動くシステムだけってのが現状だからな
中盤以降虚無だしマップもただ埋めるだけの作業だし
18.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:42▼返信
クラフトピアはいつになったら完成するの?
19.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:48▼返信
過半数がシナチク
シナ チーター規制したら大減少は分かりやすい
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:51▼返信
チー豚「同接ガーw同接ガーw」

パルワー「新作押しのけて売上ランキング上位に常駐しててスマンw」

チー豚「同接ガァァァァァァァァァ!!!!!同接ガァァァァァァァァァ!!!!!チギュアアアアアアアアアアアア!!!!!」

21.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:53▼返信
※11
xboxは完全劣化版でマルチは最大4人のミニマムワールド
勿論クロスプレイ不可能
22.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:54▼返信
90時間もやっちまったぜ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 20:54▼返信
光秀なんでや
24.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 21:07▼返信
発売してから3.5週間目でプレイ100時間前後のボリュームの計算なら一日4時間()
そりゃやり尽くすわな
25.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 21:08▼返信
100時間遊べば十分だしな
26.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 21:27▼返信
100時間遊べるけど実際は10時間くらいで辞めてる奴らだらけ
27. 投稿日:2024年02月14日 21:40▼返信
>>6
基本オープンワールドクラフトゲーは無限に遊べるのに貧者過ぎ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 21:45▼返信
中盤あたりからスッカスカだし
キャラも世界観も既視感しかなくて愛着持てないからな
完成されたゲームみたいなポケモン叩きの時期にあった持ち上げは明らかエアプの戯言だった
29.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 21:49▼返信
話題性につられてやってみたけど大して面白くなかったということかな
30.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 21:51▼返信
ポケモンじゃなかったから離れていったんだろう
31.投稿日:2024年02月14日 21:52▼返信
早々に先が見えたせいもあって早期に飽きたわ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 21:52▼返信
>>29
単にやりたい事は大体やったからもう満足ってだけだと思う
一つのゲームにそんなに長時間を割く人はあんまりいないと思うよ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 22:09▼返信
鯖代が安く上がるんだから良いのでは?
さすがにずっと一ヶ月7千万も鯖代払ってられないだろ
34.ななひ投稿日:2024年02月14日 22:13▼返信
残り過ぎの方だろ
アーリーアクセスだともっと減るの早いぞ普通は
35.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 22:13▼返信
新マップが来たらまた盛り上がるでしょ
ARKよりゲームの進行が早めだから、時間ある人ほど
今のコンテンツ量だと早く辞めていくよ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 22:19▼返信
いやもう飽きてるよこれに
新マップが来たところで前みたいな盛り上がりはもうない
37.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 22:26▼返信
つっていまだにsteamの売り上げ6位やん
急上昇期を抜けただけなのに大はしゃぎして楽しそうやな
38.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 22:33▼返信
あとどのくらいかけて完成させるのか
どのくらいの規模のゲームになるのか気になるところ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 23:00▼返信
30年やれやオタクwwwwwwwwwwww
40.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月14日 23:06▼返信
大半のプレーヤーが途中で飽きてるのバレてるで
安いしバズってるから買ってるだけや
41.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月15日 00:36▼返信
難易度上げて身内鯖でワイワイやってたけど図鑑コンプして厳選したらもうやる事ないしな
42.投稿日:2024年02月15日 08:05▼返信
やってへんから分からんけども、名作の良いトコ取りってんで目新しさに釣られてプレイする人結構居ったけど、長やってると段々飽きてくる…みたいな感じやったんかね?
個人的には、ソレでも70万以上同時接続あるんやったら焦るほどや無いんちゃうんか思うが
43.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月15日 09:06▼返信
やり急ぎすぎな気もするがなぁw
まだまだ普通に面白い。これから世界が広がっていくと思うと楽しめる。
44.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月15日 11:53▼返信
飽きるって、そもそも自分の計画性の無さのせいだからな。
45.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月15日 15:01▼返信
そんなもんでしょ
エルデンですら二週間たってたら減ってたしサンドボックスは大体ストーリーはあってないようなものだし
ひたすら魔建築とかみたいなやりこみするような人じゃなければすぐやり切って終わりだわ

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