• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

▼Twitter(X)より


スクウェア・エニックスがゲーム開発体制の全面的な見直しを行うとの報道 新体制を今春にも発表か
https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake-part-2/73336/news/

スクウェア・エニックスが、「ファイナルファンタジー」シリーズのメインタイトルを発売したにもかかわらず売上が伸び悩んだことを受け、ゲーム開発体制の全面的な見直しを行うとの報道があった。

Bloombergによると、スクウェア・エニックスの代表取締役社長を務める桐生隆司はアナリストらに対し、新しい開発体制を今春にも発表すると語ったという。

新体制は4月から運用する予定で、ゲーム開発のより早い段階で作品の出来について判断を下すチェック機構の新設などが含まれるようだ。




【関連記事】




この記事への反応



スクエニがんばれ💪💪

サ終するソシャゲが増えそうだな

ドラクエはあんま変わらないかな

外部委託から内製化に移行するのか??

これはXVIがスクエニとしては思っていたより売れなかったと言っていると捉えていいのか?

ドラクエ12、どれだけ待たせれば気が済むのやら☹️
ソシャゲも不発が多いし、体制見直しじゃなく早急な刷新が必要なのでは、、、


14に甘えとけばなんとかなるやろうに

FF7の遺産を使い果たしたからですか?

FF17作る部署どうすんだろなとは思ってた

これは楽しみ!僕らユーザーって結局見守る事しか出来ないから、どうせなら期待して待ちたいよねぇ。スクエニさん頼むで




これはリストラ来ちまうか











コメント(113件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 02:01▼返信
🍖
2.投稿日:2024年02月08日 02:01▼返信
3.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 02:07▼返信
スクエニゲーと言われたら昔はワクワクした物なのにな
4.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 02:31▼返信
16は言うほど爆死してんのか?国内売り上げガーで叩いてんのわんさかいたが
PS5専売で総売り上げ300万本でコケただ大爆死だ言われんとあかんの?
5. 投稿日:2024年02月08日 02:34▼返信
内製に注力していくのかな 方針としてはすごく期待できそう
6.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 02:35▼返信
カプコンにせよフロムにせよゲーマー見てるけど
最近のスクエニはカジュアル寄りなくせにクソゲー率高すぎるんだよな
ゲーマー寄りに変わったらええな
7. 投稿日:2024年02月08日 02:39▼返信
>>5
15の時に内部がクソみたいになってるって話でてたから
内製でちゃんとやれんのかね?
8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 02:49▼返信
FF7リバースは開発どこなんだろう…スクエニとは思えない出来の良さなんだが
9.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 02:50▼返信
内製のFF16はどうなりましたか?
10. 投稿日:2024年02月08日 02:54▼返信
もう一度、会社分裂させた方がいいんじゃないの?
ドラクエとFFの様な大作は共存させると、目に見えない部分も含めてあらゆるリソースを食い合うから、あまりメリットが無いように思うんだわ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 03:08▼返信
無能高収入経営者がクリエイターからチューチューし低収入で使い倒す事は変わらない模様。
クリエイターにとってブラック会社だからなスクエニは。
12.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 03:18▼返信
システムをコロコロ変えるのはもう時代に合わないと思う
最近のFFってFFらしさがないのでコンテンツの魅力を半減させてるのでは?と思う
13.you投稿日:2024年02月08日 03:32▼返信
期待したいけど、責任とる人間が居なければ、何やっても変わらないよ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 03:44▼返信

なんか誤解してる奴いるけど、外部受託やめて自社で大作に力入れてく方針だぞ

つまり、結局PS5中心でゲハのアンソチカニシ的には面白くない展開
15.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 03:45▼返信
スクエニのニンテンドースイッチゲーム全滅が効いたな
16. 投稿日:2024年02月08日 03:47▼返信
>>7
15というかヴェルサスの頃のゴタゴタって14を作り直すためにかなりのコストがそっちに割かれたからだったはず
17. 投稿日:2024年02月08日 03:47▼返信
>>13
いや会社の方針なんて基本社長の責任やろ
18. 投稿日:2024年02月08日 03:48▼返信
>>12
まずFFに"らしさ"なんてないから
19.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 03:49▼返信
最近スクエニ評価低いもんな
アドベンチャーは地味に傑作多いらしいけどあんま話題にはならないし
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 03:54▼返信
とりあえずキャラ周りの色を増やした方がいいんじゃないかと思うわ
15は黒白の服装ばかりだし16も黒白赤だし、髪色ももっと多彩でいいんじゃないのかねえ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 04:12▼返信
イーロンが代表になったらおもろそう
リストラいっぱい
22.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 04:18▼返信
まずやるべきは「見直す前に発売したゲームを買ってしまったユーザーへの謝罪」な?
23.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 04:19▼返信
※19
スクエニ製で有る事を隠して発売したゲームすら有ったしなw
そんな事をする前に自社の在り方を改善するべきだったのにね
24.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 04:20▼返信
※18
FF7リバースやってみな
”FFらしさ”とは何かが解る
25.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 04:40▼返信
まず薄暗い画面なんとかせいって感じだな。
次にソシャゲは課金の圧が東京都民が開発したって感じ。
26.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 04:49▼返信
・上層部の総交代 ・反論すら許されないYESマンを排除
最低限これくらい社内環境を変えないと焼け石に水
27.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 05:01▼返信
好調と言われてるFF14がアレじゃ何も期待できないのだが
28. 投稿日:2024年02月08日 05:12▼返信
地雷メーカー扱いがここまで進む前にどうにかしとけばよかったのに
29.投稿日:2024年02月08日 05:16▼返信
>>4
16好きやで
良ゲー止まりだけど
FFブランドがHD2D作品に完全に負けてるのがスクエニとしたら問題やろな
30.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 05:26▼返信
もう手遅れだろ
15以下の16出した時点でもう復活するなんて思えない
マトモなRPGは総じて過去の栄光の焼き直しばっか
12でFFは死んだ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 05:40▼返信
狙って作るより作りたいゲームを作る
結果、赤字じゃなきゃOKでいい
32.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 05:48▼返信
過去作に縋る体質は変わらなさそうだがw
33.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 05:57▼返信
洋ゲーAAAタイトルみたいなFF16をスクエニに作れることはええことや
ストーリーはともかくグラフィックと演出はスゲェ良かった
カプコンでもあのレベルは無理ちゃうかな

34.投稿日:2024年02月08日 06:25▼返信
>>5
社内政治しかしてなさそうなイメージしかないけど作れるんかね
35.投稿日:2024年02月08日 06:31▼返信
>>12
以前はシステム変えてもゲームの面白さに直結してたのが良かったが今は迷走しまくってるから時代に合わないと感じるんじゃね
というかもう今やってる事は他社のシステムの後追いでグラだけ頑張ってるだけやぞ
こうやりたいみたいなもんが全くないのが問題
36.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 06:39▼返信
まあこの手の発表でまともな状態になったメーカー一個もないからな
37.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 06:43▼返信
※33
PS5専売のくせに60fpsもまともに出せないしグラもPS4レベルだったし…
あんなレベルのFFで満足出来る人が羨ましい。
北米のAAAタイトルとのレベルの違いも解らんのかw
38.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 06:52▼返信
今スクエニに残ってる奴が新体制でもPやってたら何も変わらんだろ
昔のFFに戻るならまた買いたくなるかもしれん
39.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 06:55▼返信
※37
可哀想な人やね、、、
40.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 06:56▼返信
おせーよアホ
5年前にやるべきで
低クオリティのゲームを妥協してぽんぽん出すべきじゃなかった
41.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 07:02▼返信
PCでも同時に出せば相応の売上が望めるのにね。
カプコンはこの辺うまくやってるよな
42.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 07:14▼返信
※37
どこから目線で語ってんねんw
43.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 07:27▼返信
何をどう見直すかが問題で良くも悪くもなるが

現時点ではただのアピールにしか見えない
44.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 07:35▼返信
※43
まぁ、実際株主向けのアピールだからな
45.投稿日:2024年02月08日 07:36▼返信
>>4
発表してないだけでその後も各国のランキングとかPSストア見ると継続的に売れてるの確認できてるしな
46.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 07:37▼返信
※30
12も未完成の打ち切りエンド だったしなぁ…
思えば、そこから集落していったものな
47.投稿日:2024年02月08日 07:38▼返信
7リバースのデモやった?
しっかり出来良くて安心するで
48.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 07:43▼返信
※47
FF7Rがどれだけ良くても、スクエニの評価にはカウントされないんだよ
アレは既に発売されているもののリメイクだからこその3分割商法であって
新規タイトルでやったら総叩きにあって終わるだけよ

逆を言えば、FF7Rしか評価されるタイトルが無い時点で
「もう今のスクエニでは、新規タイトルで
きちんと一本のゲームを作り切ることは最初から不可能」と自白しているようなもの
49.投稿日:2024年02月08日 07:50▼返信
>>48
ふーん、医者に行け
50.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 08:07▼返信
※48
君は"ホンモノ"
51. 投稿日:2024年02月08日 08:08▼返信
ヒゲが居なくなった時点で無理だろ
52.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 08:15▼返信
※49
意味が分からん
スクエニ自身も問題点を反省してるんだが?
53.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 08:18▼返信
16は失敗してない
フォースポークンとアヴェンジャーズ
ダイ大とトレジャーズにチョコボGPが爆死した
いくら7Rや16が売れてもこれらの失敗を完全帳消しにするのは無理
54.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 08:20▼返信
任天堂ハードに市場が無いのはどこの会社も同じで
やってる事はPSとSteamとたまに箱のマルチが精々だしな
55.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 08:27▼返信
※52
FF7のリメイク体験版良かった~ってコメントに対して急に3分割商法について語りだしたりちょっと変やで君
知識ひけらかしたいんだろうが周りから見ればマヌケ
56.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 08:32▼返信
※55
この記事で「FFR良かった」という内容を書き込んでいる時点で
今のスクエニの体制に対しての、擁護と捉えられても仕方ないと思うんだが
それを言うなら、この記事と関係ないコメントしている奴にも問題はあるでしょ
57.投稿日:2024年02月08日 08:37▼返信
>>56
こいつマジの病気だろ
なにと戦ってんだよ
気持ちよくスクエニ叩かせてください〜w
58.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 08:40▼返信
※56
自分以外のコメントを敵としか見てないわけ?
スクエニ擁護してるやつは俺が黙らすってか
ご立派です
59.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 08:45▼返信
>>5
普通に技術者雇用してる人員揃ってる会社ならな。
でも、実際はスクエニは役員以外全部契約社員で使い捨て可能、更にコスト削減する為に下請け外注に丸投げしてるって状況で、どのゲーム事業部(FF14やって、16やった第3事業部すら)年から年中人員募集して、一時期はFF14もDQ10も公式配信ですら人員募集してた状況だぞ。
60.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 08:47▼返信
>>8
野村関連だから第1事業部じゃなかったかな。
確かDQ やエニックス関連が第2、14と16、ビルダーズシリーズが第3だった筈。
61.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 08:50▼返信
うんちくおじさんの朝会会場はこちらです
62.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 08:51▼返信
※14
それは逆にゴミみたいなムービー一本道ゲーが
ソニーだけになって吉報じゃないか?
63.とある投稿日:2024年02月08日 08:53▼返信
>>53
追加ね、ヴァルキリーエリュシオンとバビロンズフォールンを忘れて貰っちゃ困るよ爆死で語るなら。
ってか、こうやって具体名出すと失敗爆死だらけだな近年のスクエニw
64.投稿日:2024年02月08日 08:59▼返信
独占とか誰も喜ばないことすればかなり変わるよ
65.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:00▼返信
※63
22年度は擁護できないくらいに酷かったのはまぁ事実だな
7Rと聖剣3で打率がやっと上がってきたなって感心してたところだったから猶更なぁ
まぁ会社叩き一辺倒になったのはスイッチにも出しててスイッチでも失敗した上に
FF7CCのリマスターではスイッチより売れる実績作っちゃったから特定勢力さんが総叩きする意志固めちゃったんだろうね
66.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:01▼返信
※64
訳「PS独占されるとブーは煽られるのでやめちくりー」
67.投稿日:2024年02月08日 09:03▼返信
>>66
PS独占だと若い子はFF知らないで育つからな
68.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:06▼返信
※67
匿名掲示板に入り浸る売り上げにしか興味が無い爺さんほど
若い子若い子と言って盾にとり若者ぶりたがる
見苦しいからやめた方が良いよ?
69.投稿日:2024年02月08日 09:07▼返信
FF叩きしてるのってほとんどただのアンソだよね
70.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:10▼返信
※69
PCで良いってネガキャンする大義名分がソフトだけと思ってるので
PSリードで独占期間も作って開発される唯一の大型タイトルな上に
一番コンプレックスのグラで攻撃されるからそっちのお人たちにとって都合が悪いタイトルの権化だからね
71.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:17▼返信
あの望月がいるBloombergの記事か… 信用できるソースなのか?
72.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:22▼返信
FF3・4・5を100万回やらせてからゲーム作りに着手させろ
しょうもない中二病設定や、革ジャンシルバーアクセジャラジャラをやめろ
73.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:26▼返信
こういうプレスリリース出して本当に建て直しに成功した例ってあったっけ?
74.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:29▼返信
>>72
そろそろゲーム卒業したほうがいいんじゃない
アップデートしてこうよオジサン
75.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:30▼返信
FF16発売日に買ったけどすぐ積んじゃったな。ゲームより映画とか作ったほうがいいんじゃないかな。
76.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:35▼返信
むしろ最近は内製のほうが面白い作品なくね?
77.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:43▼返信
>>74
お前は人生卒業してどうぞ
78.投稿日:2024年02月08日 09:43▼返信
>>67
いや、普通に家の息子は小学5年だがフォートナイトもAPEXも俺の御古のPS4PROでプレイしてるし、クラスの友達の中じゃSwitchでフォートナイトやAPEX プレイしてる子は足引っ張るとハブらしいぞ。
ハブやったりするなって注意はしたけど、やっぱり勝ち負けあるゲームだと嫌がられるらしいし、そういう流れでPSplus加入してる子も多いでフリプやカタログでFF7リメイクはプレイしてたりするぞ、ペルソナ5の無印とか。
若い子が知らない触らないは、お前の思い込みだよ。
今の子供は、結構ドライにハードの性能問題やゲームみてるぞ。
79.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:44▼返信
FF14をマワしてる人間に片手間にフラッグシップタイトルの最新作やらせるのはアホの極みだよなw
80. 投稿日:2024年02月08日 09:44▼返信
15とかポークン作った勘違い開発陣は全部追い出して
81.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:45▼返信
>>71
ってか、そもそも望月ってスクエニ関連出禁の筈だよね?
どうやって、本人が今回記事の取材してるんだ?
82.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:48▼返信
※78
妄想か?うちの子はお前さんの言う小5だけど
スクエニなんてクラスの話でも話題にすらならないわ
普通に、今の小学生も未だにポケモンとかマリオやってるわ
ってか、PSを子供に買い与える親って相当珍しいだろ
83.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:53▼返信
>>79
で、16は発売前にアレだけドヤったのに評価は凡作、肝心の14は新生10周年なのにゲーム内部のイベントコンテンツはスカスカ。
PSユーザーのトロフィー取得率、14内部でのアーチブ所得率公開してるアカウントの数字から好評か不評かコンテンツのクリア率で指標でるのに、大不評ってデータが語ってるのに、そのコンテンツの次拡張での継続や大好評って平気で嘘言う、「意見やフィードバックくれ」って言いながら新コンテンツ制作等には参考にもしてない宣言w
もう、冗談抜きでスクエニは根本的な改革構造再編しないと無理でしょ。
小手先の対応で、どうこうなるラインは、とっくの昔に越えてたんだよ。
84.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:56▼返信
FF16はゲームとしては普通におもろかったんよ
ただ個人的にはもっと誰にでもわかりやすい大団円エンド
ど真ん中ストレートで勝負しても良かったんじゃないかと思うけど
道中の浮き沈みは全然有りだと思うけどね

まあFF16より他の低クオリティソフトが終わり過ぎてたよな
リバースはめっちゃ面白そうなので期待してる
85.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 09:59▼返信
FF16なぁ…
まさか、令和の時代にリップシンクすらないゲームが
国内企業から出ると思わんかったわ
86.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 10:00▼返信
>>83
読みづらい文章コンテスト入賞
作品名「のにのに句読点」
87.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 10:02▼返信
そういやスクエニのゲーム全然買ってないな
ドラクエ大好きなのに
88.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 10:03▼返信
>>82
だれが、ポケモンやマリオ遊んでないなんて言ったよ。
子供に人気の基本無料のオンゲのフォートナイトやAPEXを友人間でプレイしてたり、野良でプレイしてると子供でもSwitch環境が劣るの理解するし、その中でプレイする子は移行するし、したら自然とPSゲーも触るって言ってるだけだが?
お前の子供は年から年中ポケモンとマリオしかプレイしないの?
そんな子供こそお前の妄想だろw
ってか、無印PS4がSwitch以下の定価なのも知らないってのもスゲーわ。
無印だと中古15000~18000円だぞPS4は、SSDでPS4に外付けするの500YB未満の程度ならPC持ってる親ならSATA接続のなんて複数使ってないのもあるし。
89.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 10:04▼返信
バビロンズフォールが爆死した時点で普通は反省して体制見直すだろ
どんだけかかってんだよ
90.投稿日:2024年02月08日 10:08▼返信
>>78
子供が任天堂ハードしか触れないって幻想だよな
自分が子供のときどうだったか考えればわかるはずなんだが
友達いなくて知らないとかなんかね
91.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 10:18▼返信
まあ小学生だと結局親が買ってくれるかどうかもあるけど
新しいハードやゲーム沢山持ってる子の家なんかにはよく友達集まってたな
92.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 10:19▼返信
※88
>>お前の子供は年から年中ポケモンとマリオしかプレイしないの?
まぁ、一年間で買い与えるゲームなんてせいぜい2~3本くらいだしな

>>、無印PS4がSwitch以下の定価なのも知らないってのもスゲーわ。
この質問は本当に意味が分からんのだが…値段が低い高いと
子供に買い与えることが全くイコールにならないんだが…
別に欲しがって無いんだから、値段が安かろうが買わないでしょ
93.投稿日:2024年02月08日 10:36▼返信
>>92
親エアプ
94.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 10:48▼返信
内製重視に切り替えるって言っても今のスクエニじゃなぁ・・・
セガとスクエニはもう期待できないわ
95.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 10:55▼返信
>>92
だからさ、フォートナイトやAPEX 遊ぶ子供のグループに居たり、ゲーム実況みる子供だと普通に欲しがるだろ。
マジでお前さ、子供いる?
普通に家の子供は、周囲がそういう子供のグループに学校でも塾(複数の学校の子供が通ってる)でも付き合いあるから欲しがったから自分の御古与えただけだし、そういう子供が多い友達グループに所属してるって言ってるだけだろ。
普通に子供が居て、成長してたら理解出来る筈だけど、お前さん本当に子供と遊んだり、友達や学校や塾の交流関係の話聞いてやってるか?

96.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 11:15▼返信
3流会社に成り下がって、いまさら?
まだ素人が経営した方がマシに思えるほどの無能っぷり
97.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 11:17▼返信
まぁPSは楽観視は出来ないけど悲観ばかりするほどじゃないって事や。
スクエニはFFDQの開発本陣以外はそろそろ危機感もって
人材の育て直し・質の管理をする体制が必要だと思うけど。
あと片方だけボロクソに貶す性根はそろそろ改善していった方がええで?
98.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 11:23▼返信
FF16はストーリーの好みはあるだろうけど
ゲーム的にはよく出来てたよ

モンスターズやらダイ大やら
あの出来でOK出すのがやばすぎる
99.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 11:28▼返信
あの人クビになるって?
100.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 12:03▼返信
なんで原神やパルワールドを作れなかったかちゃんと勉強しといてください
101.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 12:16▼返信
FF13の批判を真摯に受け止めてりゃ15年前にできてたやろ
今更やっても信用の切売りしすぎて手遅れじゃねw
102.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 12:26▼返信
モビルスーツで言うところのヅダみたいな結果で終わりそう
103.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 12:29▼返信
>>74
革ジャンとシルバーアクセじゃらじゃらしてそうw
104.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 12:38▼返信
16は7年も開発期間があったのにやり込み要素が無さ過ぎるんよ。お使いクエストがやり込み要素とでも思ってんちゃうか?
105.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 12:55▼返信
※104
だからと言ってグラとストーリーにこだわってるか?と言われるとそうでもないよな
特にグラフィックは手抜きだろ今回の作風に合わせたか知らんが過去作でやれてた事が出来てない
106.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 13:09▼返信
おにぎりリヴァイアサンの指摘を真摯に受け止めてたらこうはなってなかったのに
107.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 20:32▼返信
FF15で信用失ってFORSPOKENとかいうクソサムいポリコレゲーを15スタッフ再集結!とか宣伝
この辺りでもうお察しだったわ
16はPCで出たら買ってた
108.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月08日 22:26▼返信
ユーザーの意見を素直に聞いて原点回帰しろ
109.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月09日 00:41▼返信
数年に1本の大作志向はやめとけ それを内製でやるなら外注を使ってでも間を埋め続けろ
下手な鉄砲数うちゃ当たる、のがメーカーとしてまだマシだ
「発売しない出来ない」以上の悪評などないのだから
110.you投稿日:2024年02月09日 04:09▼返信
>>17
うーん
そうなんだけど、お飾りに過ぎない社長さんが多い印象
それ本当に、あなたの仕事?って聞かれたら「これがニーズだから」「トレンドだから」「ユーザーが望んだから」「会社の誰かが決めたことだから」って、本心では他人のせいにして自分の責任から逃げたいだけじゃない?
本当に自分自身が面白いと思った、これが良いと信じて決断したトップが居ないから、創るモノみんな薄っぺらいゴミにしかならないのよ
そのくせ中途半端な承認欲求は一丁前で余計な要素ばかりにチカラを注いで優良ユーザーが求める本来の需要とは乖離するだけ
目先の損得勘定ばかりで芯が何もないから
111.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月09日 06:31▼返信
※20
これだぞ、映画FFをリアル()に作って爆死した歴史を完全に忘れてる

たしか映画の後の10でカラフルになってこれでいいんだよって思った記憶
112.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月09日 11:42▼返信
プッw
113.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月09日 21:11▼返信
でも糞ソシャゲ乱発するんでしょ?

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング