• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

実家に顔を出したら、父親に「お前は(映像化にまつわる軋轢やストレスは)大丈夫なのか」と心配されてしまった…
私は幸いなことに、映像化にご尽力下さった全ての企業さま、関係者さまとはとても気持ちよくお仕事できました。




プロデューサーさんからは「ぜひ脚本会議にも参加を」と最初から言って頂けて、たぶんアニメの制作現場だとそれが普通だと思うんですが、伝え聞く実写の現場ではなにゆえにそこまで原作者が腫れ物扱いなのか不思議すぎる…。





【関連記事】




この記事への反応



この実写との温度差で余計辛くなってしまった…

SHIROBAKOでも書かれてたけど
原作者が腫れ物扱いするのは担当者が連絡を粗末にしてイメージ湾曲させたり、制作陣の都合で改変する時に原作者がやめてということを原作者がわがままだ!と曲解させてるからなのかなと認識してる
映像屋はお金ない中やってるのはわかるけど、食い物にしちゃいかんよ…


SAOとかいう制作SS
パチンコまで面白い


あんなに面白くて力入ってるのが目に見えてアスナがかわいいのに実は軋轢あったとかだったら悲しすぎたのでそんなことなくてほっとした。

お人柄もあるのでしょうね!
礫チャンを続けられてると、我々や制作サイドの方々との距離感が測れるのもいいコンテンツなんだろうなと👍


やさしいお父さんだと思います。二重に良かったですね。

映像化した『結果』しか観てない分際だけど、アクセル・ワールドもSAOも素晴らしかった✨
アクセル・ワールド続編アニメで観たいなぁ😇


それはそれとしてアクセルワールド2期今も待っています。
当時ハルユキ君と同い年だったのに、もう修士卒業する年齢になってしまった、、、


「話を持ちかけた側」「間に立った側」「借りて運用する側」が「持ってる側、作った側」をなめくさる話しって、別に実写化だけの話しじゃないもんなぁ…

SAOはアニメとして最高だったかって言われるとノーコメントだけど、練度とか安定性という意味では他の追随を許さなかった感じがある

やっとポジティブな話を見られましたよ。

よかった……好きな作家さんが大丈夫だと嬉しい。




制作ガチャで当たりを引いただけという可能性も…











コメント(45件)

1.さるるるる投稿日:2024年02月04日 02:01▼返信
艦これ反対
2.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 02:09▼返信
分かってない奴が間に入るとコジれるよなぁw
3.アニプレックス投稿日:2024年02月04日 02:14▼返信
まず、川原先生の作品はわざわざプロジェクトを円滑を回す為に、プロデュース会社を挟んでやってるのも失敗しない為の重要な要素だと思う、それに付け加えてプロデューサー陣に大澤プロデューサー、三木プロデューサー、岩上プロデューサーなどの優秀なプロデューサーが多かったのも成功した秘訣だよね
4.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 02:21▼返信
実写のSAOとか真面目に作ってもヨシヒコよりシュールになるわ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 02:25▼返信
こうして見ると軋轢を経験してる作家は最初からツイッターでの自己主張が激しかったり色々アレなパターンが多いな
6.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 02:27▼返信
作品詳しくないけど出世するために自分もしくは身内の手柄/実績が欲しい
このタイプが挟まるとまず間違いなく拗れるだろうなと思う

コンサルとかプロデューサーとか多くなりがちな業界だと多いイメージ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 02:36▼返信

しかしねぇ、原作者が出張った結果、「原作者は原作見ろ」ってパターンもあるからね

8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 02:39▼返信
こういうのガンスリンガーガールとか昔からもめてるやつやからなw
9.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 02:39▼返信

ワンピースも尾田っちが映画総指揮やるようになったのも映画スタッフがゴミ量産や原作ぶっ壊して尾田っちがキレたのが原因だしな
10.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 02:45▼返信
× 原作者が腫れ物扱い

○ 脚本家がキチガイ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 02:57▼返信
実写は演者のプロモーションだからな
12.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 03:28▼返信
>SHIROBAKOでも書かれてたけど・・・・映像屋はお金ない中やってるのはわかるけど、食い物にしちゃいかんよ…

変な話し、○○屋ってなんなんですかね。CG屋?アニメ屋?漫画化屋?花火師屋?ナニ?
13.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 03:29▼返信
なろうの場合はコミック化やアニメ化で細部のアップデートがなされ解像度が上がるのが強味だからな
流石に実写化になるとビジュアル的解釈違いやコストの問題でショボ化するのがツラい
ロングヘア←→ショートヘア、男←→女とか商売の都合上変えるのは論外な
14.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 03:39▼返信
実写化されてたコスプレAVについては?
15.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 03:44▼返信
アクセルワールドとソードアート・オンラインって作者同じだったんか
16.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 03:45▼返信
スピンオフとかどうなの
17.名無し投稿日:2024年02月04日 03:48▼返信
アニメ化のおかげで売れた作品多いしね
鬼滅や東京喰種なんて原作の画力クソすぎだし
18.超イキリ人投稿日:2024年02月04日 04:06▼返信
妹ちゃんはシコリティ高い良キャラデザ

他はカス!(イキリ)
19.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 04:25▼返信
結局はケースバイケースで製作ガチャに当たり外れがあるだけ
それに悲観したかしらんが、原作と違う!じゃあ自〇する!!ってのが極端なんだわw
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 04:26▼返信
アニメ業界は京アニ、UFO、WIT以降あたりから、より作品を良くするために、関係者みんなでアイデアを出し合うとか、媒体の違いによって漫画原作などにない音楽や動きを補い、作品自体をひとつのブランドと捉えて全体的により深化・強化・推敲しようという流れが進んだ。あとは、アニメーターの悪待遇改善と、原作付きの絵を描いても原作者に利益になる・許可が申請できる等仕組みの構築が出来れば、おそらく普通に世界で戦えるんだけどな
21. 投稿日:2024年02月04日 05:27▼返信
>>19
よくこんな事コメントできるね
22.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 05:33▼返信
さすが成功作品のスタッフは違うな
23.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 05:54▼返信
バス江は大外れだったな
24.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 06:04▼返信
あのさ、今それを発言するタイミング違うやろ空気読めよ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 06:39▼返信
プロデューサー次第なんじゃない
26.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 06:51▼返信
実写なんてしなくてええやん
27.投稿日:2024年02月04日 07:15▼返信
アニメの脚本家は有能な人が多い
たまに「なんで今まで生きてこれたの?」て酷いのも居るけど
あと女性向けアニメでよく名前をみる「赤尾でこ」さんは昔アニメソングを歌ってた三重野瞳さんやで
28.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 07:49▼返信
コウモリみたいなPが間にはいると終わる
原作者がいないところで原作者を下げ脚本や監督がいないところでそいつらを下げる
自分はわかってるアピールをするんだよ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 07:52▼返信
作者の自己投影アバターのキリト君が大活躍してればオッケーですってスタンスだからどのメィアミックスでもストレスフリーでしょこの人は
30.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 07:55▼返信
あの糞原作ここまでアニメ化してくれたら御の字だろ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 07:57▼返信
ラノベアニメは圧縮スキップのオンパレードやしな
禁書俺ガイルお兄様よう実と犠牲になったラノベ原作は枚挙に暇がない
32.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 08:11▼返信
竿実写化はだいぶキツいだろうしな
あーでもやりかねないかなぁどうだろう
33.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 08:17▼返信
小説なら浅田次郎や東野圭吾のコメント読みたいわ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 08:17▼返信
最初からIPコンテンツ育てようと始めたものと
使い捨てのモノ一緒にするなよ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 08:30▼返信
ドラマは大ヒットしないとそんなに長くできないしちょっと派手なシーン撮ろうと思っても予算がかかるとか
いろいろ変えなきゃいけない事情はあると思うがな
36.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 08:53▼返信
むしろ川原なんぞにA-1はもったいないまであるからな
37.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 09:15▼返信
SAOも何かの拍子で
サザエさんみたいなキャラデザインでギャグ調に改変される可能性もゼロでは無かった
38.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 09:16▼返信
まあアニメは作画良くてそれこそ極端な改変さえしなければ
そうそう叩かれる事もないからな
39.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 09:16▼返信
エウレカセブンAOみたいに脚本家が反戦・反自衛隊活動家みたいな奴だったせいで
名作だった前作を台無しにして、その後の続編を迷走させた罪は重い
40.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 09:24▼返信
サムゲ荘みたいなよく分からん改変もあるしな
41.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 12:41▼返信
それでもアリシ編の盛り上がりの無さはひどかったよ
42.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 13:28▼返信
よくある冴えない学生がスクールカースト上位の女落とすフォーマットだから実写もいけるやろ
43.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月04日 15:50▼返信
>>原作者が腫れ物扱いするのは担当者が連絡を粗末にしてイメージ湾曲させたり、

× 原作者が
〇 原作者を

× 湾曲
〇 歪曲
 
これだからSNSは…質が低い文章は読みたくない
44. 投稿日:2024年02月05日 09:57▼返信
アニメが実写が、というより例の件は原作改悪者として悪名高い相沢さんが脚本だったというのが大きいでしょ
局も制作サイドも他人様の原作を貸してもらってる分際なのにだから身の程知らずなんだよな
そんなに自分の色出したいなら完全オリジナルドラマでやれや
45.とある名無しのオタコム投稿日:2024年02月05日 10:59▼返信
そう感じないならそれは電撃文庫が有能でいいスタッフを見つけ出したな

直近のコメント数ランキング