• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング




関連記事


人気漫画『セクシー田中さん』が実写ドラマ化(全10話)


ドラマの1~8話までは脚本家が作成したものを原作者さんが修正
9.10話は原作者さんが脚本を担当


9.10話放送後の評価があまり良くなかったことを受け
脚本家が
「9.10話を書いたのは私ではなく原作者なので誤解なきよう」
といった具合にインスタに逆ギレ投稿


原作者:芦原氏がトラブルの経緯を説明





記事によると(要約)



・ドラマ化にあたって2つ条件を出した

条件1:「必ず漫画に忠実に」忠実でない場合はしっかり加筆修正をさせていただく
条件2:漫画が未完結のため、原作漫画に影響を与えないよう原作者が「ドラマ終盤のあらすじやセリフ」を用意する


失礼な条件なのは理解していたので何度も確認を取って日テレに了承を取ったが、いざドラマが始まると漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出された

・漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう。
・個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される。
・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない。


・ドラマが終了するまで脚本家、監督さんなど制作スタッフと内容について話し合う機会がなかった

・1~7話は加筆修正が出来たが8話だけそのまま

・条件が守られなかったため9.10話は自分(原作者)が脚本を書くことにしたが、脚本家としては素人&原稿の締め切りと重なり、力不足な結果となってしまい申し訳ないと思っている


・1~8話までを担当した脚本家さんのインスタ(削除済み)




この記事への反応





セクシー田中さんと同じ枠の「城塚翡翠」も苦労してたと聞いて原作者様のツイート見に行ったら
ああ、となった

GExqF0nakAAwrL_


セクシー田中さんの脚本家がビブリア古書堂の事件手帖とかミステリと言う勿れの人だと分かって察してしまった。昔から原作ぶっ壊す人だった。勝手に恋愛脳キャラに改変したり原作の妹を弟に変えたり姉を妹に変えたり平気でする人だからね

「原作者が口出すな」って言うのなら、そもそも原作あるものを安易にドラマ化しない方がいいような…
「既にいるファンの支持だけ貰えればいいんで!内容はこっちで勝手に原作無視してやりますから!」って言われて怒らない原作者なんかいるのか


これは橋渡しのプロデューサーが諸悪の根源では

いい加減『原作は、まだ連載中なのに、ドラマ化して、ドラマが先に終わる』辞めて欲しい

脚本家としてのプライドが高すぎるから、原作者の出す条件なんて飲めないんだろうな

日本のドラマ・映画がオワコン化した理由はこれ。勘違いして殿様商売しまくった挙げ句、こんな原作クラッシャーをコネで祭り上げ、才能ある原作者達が創ってきた小説・漫画を搾取して、タダ乗りしただけの改悪実写や薄っぺらいテンプレドラマを大量生産してきた末路

実写ドラマとか全く見ないのでコメントから察するだけだけど他の作品も相当評判悪そうなのにこの脚本家が何度も起用されてるのが純粋に不思議






実写化は原作へのリスペクトを忘れちゃダメだってずっと言われてるのにな



セクシー田中さん(1) (フラワーコミックスα)
芦原妃名子(著)
小学館 (2018-04-10T00:00:00.000Z)
5つ星のうち4.6
¥528




キングダム 71 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
原泰久(著)
集英社 (2024-02-19T00:00:00.000Z)

¥680




コメント(38件)

1.プリン投稿日:2024年01月27日 20:01▼返信
2.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:10▼返信
原作者は断れよ 完結してないだろ
本売れると思って欲出したな
3.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:12▼返信
原作者が書いた最後2話の脚本が評価が悪いと聞いたが・・・
4.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:14▼返信
パクリと改変大好きなオタクが何か言ってるwww
5.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:16▼返信
このタイトルで田中理恵起用しないのおかしいだろ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:16▼返信
ゴールデンカムイの映画見てみろよ原作リスペクトに溢れてるぞ、見習え
7.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:17▼返信
改変が嫌でドラマ化許可出すなよwww
非常識な原作者だなー
8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:17▼返信
実写は実写だし好きに改変すればいいよ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:20▼返信
昔は漫画や小説の原作者はドラマや映画は別物 自分の作品ではないからご自由にって言っていた人多かった
10.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:24▼返信
筆が早いからよく起用されるんだろうな
11.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:25▼返信
実際原作リスペクトの実写化作品は人気あるんだよ。
日本の脚本家は大半センスないのいい加減認めた方がいい。
12.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:25▼返信
脚本家ってほとんどが才能ないやつばかりだしな
漫画は面白そうだから買ってみるか
13.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:30▼返信
でも脚本家が人気あるのは間違いない
いろんな作品に起用されている
コンプラやスポンサー対応できる人なんだろうね
深夜低予算ドラマに期待はNGってことなんだろうな
14.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:35▼返信
人気作品の映像化は改変すると失敗する
コアなファンがいる作品は改変すると炎上する
いい加減学習しろよ
それから何でも改変して自分の手柄にしたがるのは半島人の特徴だから
レッテル貼られたくなかったら自重しろ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:37▼返信
原作借りてスピンアウト作品として改題して作ればいいのに
16.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:37▼返信
原作通りドラマ化できないならするな
17.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:38▼返信
原作者はこだわりあるのにドラマ化許可しちゃったのが問題のはじまりでは
18.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:43▼返信
他人の作品を自分の作品として世に出すようなもんだからな、嫌われて当然と言える

それと、「原作者は断れよ」という意見があるが、出版社に金を出している人たちからの要望なので大抵の場合は断ることが出来ない
そもそもドラマ化した所で原作者には使用料は20万も支払われないし、アニメと違ってドラマ効果で原作が売れることは殆どない
19.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:46▼返信
脚本家を選ぶとき改変が得意な実績がある人を選んだら結果
そりゃ自分の仕事をするだろ脚本家も
文句は選んだ側にいってやってよ
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:47▼返信
普通に断れるだろ 原作www
21.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:51▼返信
ゼロからオリジナル脚本を書くことはできなくても
他人が作った作品に手を加え(改変して)、脚本を仕上げる事はできる(面白いかは別)と
22.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:51▼返信
※14
差別うんこ納豆食いまくりのジャップニップ差別しまくりやな(笑)

>それから何でも改変して自分の手柄にしたがるのは半島人の特徴だから
>レッテル貼られたくなかったら自重しろ
①どこから韓国人がでてきたんだよw普段から韓国人男の事ばkっかり考えているからケツアナがKレイプ欲しくてひくついてるのか?w自分の言っている事の異常さはわからんの?
②パクリまくりなのは日本やパクリワールドもそう。自分の手柄にしたがるとかいうのも差別の塊で脳みそいかれとんのか?って思う
23.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:53▼返信
クソみたいな改変はもう飽きたから
1つくらい原作と全く同じの誰か作れよ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:54▼返信
※14
③メディアが変わったら変えずにそのまんま出すのは不可能。改変は必須。
ただし原作改変にもレベルがあって、一見や普通に原作を見て人程度では改変したのに気づかないレベルと、
作品を私物化して、キャラを贔屓したり、作者の意図を捻じ曲げるのがある
後者は基本的にはよくない
25.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 20:54▼返信
原作リスペクトをテレビドラマに落とし込める脚本家を選べばいいわけで・・・
脚本家に文句はかわいそうだわ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 21:13▼返信
炎上商法
原作者が書いた脚本はいまいちって評価もあるわけで・・・
漫画を見てみないとわからないところも多々ある
話題にならず無関心で終わるドラマより幸せだよ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 21:37▼返信
まず脚本家も原作読みこんでにわかでもファンにならないと駄目だと思うよ
どこがいいのかもわからない、何が主題なのかもわからないのに脚本なんて書けるわけない
もし脚本家が原作理解できない、肌に合わないなら素直に降りるべき
28.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 21:38▼返信
原作者が出したドラマ化の条件を破ったんだからドラマスタッフが100悪い
29.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 21:39▼返信
改悪して原作ファンにケンカを売った喰霊零の大爆死したしなあ
ほんとこいつら学習しない
30.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 21:47▼返信
アニメで言ったら陰の実力者になりたくては改変して面白かった
31.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 21:50▼返信
※7
少なくとも改変を許可していないから自ら脚本を書いたじゃん
撮り終わったあとにわがままを言うなら批判してもいいけど
最初原作者に確認した時点でダメ出ししたし、結局作者が脚本を書くハメになったからね
作者はまったく悪くないぞ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 21:54▼返信
海外だけど、NETFLIX版カウボーイビバップの実写化の脚本は
なんでああなったのかを企画会議から決定稿までの流れを覗いてみたい
脚本家の力なのか、スポンサーの圧力なのか、プロデューサーの圧力なのか
33.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 21:58▼返信
1話から7話まで原作者が脚本に参加しているんだろ
そう書いてあったが間違いでないなら問題はなくない?
コンプラ的にカットやもなしみたいなこともある
34. 投稿日:2024年01月27日 22:30▼返信
>>3
そもそも改変されたのを修正するんだからしょうがないだろ馬鹿なの?
35.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 22:37▼返信
元々マンガの方にドラマの終わり方がマンガの終わり方になるような事も書いていて、そういうコンセンサスはドラマ班と取れていたはずなんだよな。だから最初に話し合いで決定していた事が覆されてんだよな
36.とある名無しのオタコム投稿日:2024年01月27日 23:37▼返信
>>2
原作者が嫌でも勝手に出版社がTV局が拒否不可能な状況迄、話進めてから知らせるって例も海猿なんかで起きてる事ある時点でな。
37.とある名無し投稿日:2024年01月27日 23:44▼返信
>>12
っていうより、映画やTVのドラマ関係者は多くが「ラノベ」や「なろう」、「漫画」て実写作品より低俗な駄作だから、上位の文化人の監督や脚本家の俺が私がマトモな作品に修正してやるって考えが、ずーーーーーーーーーーっと蔓延ってるだよ。
それと芸能事務所とTV局の癒着がな、だから過去には妹の筈の登場人物がジャニーズタレントの弟になったり、ロングヘアーのアラサー眼鏡女性の安楽椅子探偵の筈のヒロインが、20代前半のショートヘアの裸眼の事件現場に自分で率先して行ったりする。
38.投稿日:2024年01月28日 05:48▼返信
>>20
だから最初に原作者がこういう条件でしか許可しないけどそれでも大丈夫?って
出版社通して何回も日本テレビ側に確認してるんだって
その約束破ったから契約通り作者が脚本書く羽目になっただけ

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング