相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年02月03日 23:56 コメントを見る

【川崎中1殺害事件】友人たちが『ラップ』で上村君を追悼「忘れてほしくない」

いいのかこれで

pa1424593955671_2015022305592049b

友人たちがラップで上村君を追悼「忘れてほしくない」

 多摩川の河川敷で殺害された上村遼太君。事件からおよそ1年を経て初公判が開かれましたが、地元の友人は「事件を忘れてほしくない」という思いを“ラップ”という形で刻み続けています。

 川崎市内の公園。日が暮れると、少年たちが集まります。多摩川の河川敷で殺害された上村遼太君(当時13)も、公園で遊んでいる姿がたびたび目撃されていました。

 「“多摩川”忘れたくはないけど」(ラップの歌詞)

 彼らが熱中しているのは、ラップ。即興で自分の思いをぶつける“フリースタイル”というジャンルです。そのなかのひとり、中学3年の少年「マオ」。

 「音の上に音をのせる。言葉、ありったけの言葉をのせる」(ラップの歌詞)

 公園で遊んでいるときに、1つ下の学年だった上村君と知り合ったといいます。

 「バスケやっていて、コートで。その時に笑っていたので本当にバスケが好きなんだなという印象」(マオ)

 上村君の死が、ラップを始めるひとつのきっかけになりました。
 「自分ら地元の若いやつは絶対に忘れていないと思うし、絶対大人たちは忘れていると思うんで、忘れないでほしいなって」(マオ)

 中学3年生が中心のこのグループでは、地元の「川崎」や「友人」についての歌詞が目立ちます。
 「“死んでいった仲間”とかカミソン(上村君)のことだったり、そういう事件がまた起きないようにという思いは全員あると思うから」(マオ)

 「離れる。記者は離れる。仲間は離れない」(ラップの歌詞)

 

「大人は既に事件のことを忘れている」。少年たちは、それぞれの表現で友人を突然失った事件の記憶を刻みつづけています。

 

「俺らがカミソン(上村君)を忘れないでこういうことを二度と起こさせちゃダメって、俺らはそういうことを発信していきたい」(マオ)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2694202.html

これに対するネットの反応

わざわざラップにする意味が分からん

せめて印を踏んでくれ

ラップは意味不だが良いこと言ってるな

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年2月4日 00:03
▽このコメントに返信

hey!yo!
ライバーオサラバサラシナソバ♪
逝かれたあの子はラブライバー♪
buybuyララバイラブライバー♪
あのyoで推し面語りなyo♪

2.とある名無しのオタコム2016年2月4日 00:04
▽このコメントに返信

ラップ?
テーハミングだろ?w

3.とある名無しのオタコム2016年2月4日 00:08
▽このコメントに返信

こいつってさぁ担任の若い女にどれだけ迷惑かけたの?葬式で身も知らないおっさんにヤジられて精神的に病んでるみたいじゃんナ二も悪くないのに寧ろ不良とつるんでいるのを心配して電話かけたりしていたみたいだねそんな事普通の教師は見てみぬふりだよ?学校でも友達も多くて虐めにあっていたわけでもないこいつが自ら不良の仲間になったいわば自業自得なのに担任が可哀想すぎる。このガキはあの世で反省しろどれだけの人間に迷惑をかけたんだ

4.とある名無しのオタコム2016年2月4日 00:15
▽このコメントに返信

このガキっていじめっ子みたく報道されてるけど学校では友人も多くてクラスの中心的な子だったらしいね
にも拘らずチンピラの世界に自ら脚を踏み入れて挙句56されるっていうね。学校で虐められてそれが嫌で不登校になったとかなら同情するけどこいつは被害者でもなんでもなく只の愚かモンだよ。いい年してチンピラの仲間になる事の意味も知らない無知で馬鹿で他人に迷惑ばかり掛ける脳足りんだ。学校や地元民や親や担任はどれだけこのガキ一人の為に迷惑したかよく考えろあの世でな

5.とある名無しのオタコム2016年2月4日 00:20
▽このコメントに返信

胸糞悪い事件というかマスコミの扱いが虐められっ子報道のせいでかなり誤解が生じるよね。この子別に虐めら子でも何でもなくただ不良グループと好きでつるんでいたのにね関わろうとしなければそうできたのにね俺なんか学校で6年も虐められてきたけどこいつは学校には友達も多くいたみたいだね。自業自得なんだよこいつは恵まれた環境に身をおく事も出来たのに自分からそれを放り投げて不良と宜しくやっていた出来損ないのクソガキだ!

6.とある名無しのオタコム2016年2月4日 00:35
▽このコメントに返信

やはり特定人種は日本に住まわすべきではないな

7.アニメ好き名無しさん2016年2月4日 02:17
▽このコメントに返信

被害者の顔はさらされて
加害者の顔は守られる

そして加害者側の弁護をする弁護士
なにもかも最低。

8.とある名無しのオタコム2016年2月4日 06:39
▽このコメントに返信

※1からここまでキチガイしかいねえw

9.とある名無しのオタコム2016年2月4日 06:39
▽このコメントに返信

あ、※7は除くわ

10.とある名無しのオタコム2016年2月4日 13:29
▽このコメントに返信

たしかにここのコメ欄の意見にも一理あるかな。担任教師は、携帯に電話したり心配して様子を伺ったり尽力したと思う。自分が学生の頃にも似たような不登校児(虐めにあっていたのではなく不良と遊んでいた)がいたけど担任は何もしていなかったな。それなのに葬儀で近隣住民に『お前のせいだ』とか『もっと何かできた筈だ』等を言われて精神的にまいったと思う。いずれにしても教師が教え子に出来る事には限界がある。まず第一にこの子は学校で虐めにあった訳ではない。学校外の出来事に教師に責任を押し付ける事自体酷な話だし教え子はこのこの他に何十人もいる。責任を問われるのはまず親ではないだろうか?マスコミも報道の在り方を再考する事件であると思う。

11.とある名無しのオタコム2016年2月4日 13:40
▽このコメントに返信

ラブライブ好きな子供を探して不良の仲間になって最初は楽しく遊び呆けて仕舞には学校にこなくなったんだよねこの子供。さも学校で虐めにあっていたみたいな報道されてるけど学校には友達が沢山いて人気者だったそうだ。10代そこそこになれば物の分別もつくだろう最近の子は早熟だし回りの環境も恵まれている。不良と絡めばこういった事件に巻き込まれる事も事前に察知する事もできたわけだ。誰だって不良や893と関わりたくはない大人だってそうだ。それを承知でこの子は不良の仲間入りを果たした。担任にも迷惑をかけた。親も心配した事だろう。確かに被害者で間違いはないとは思う。けれど不可抗力でこうなったかと問われれば果たしてそうだろうか?学校で虐められていたわけでも家庭でネグレクトにあった訳でもないこの子の居場所は学校や家庭にもあったではないだろうか?酷な言い方をすれば自ら招いた災厄でもあるこの事件に本当の悪者はいないのではないだろうか?自業自得という言葉がしっくりくると筆者は思うのである。

12.とある名無しのオタコム2016年2月4日 22:16
▽このコメントに返信

まとめると
俺のほうがいじめで辛い思いしてるのに、こいつは友達いっぱいで恵まれてるじゃねーか!
誰かおれを助けてくれぇはぁぁぁーんうぇっうぇ
という心の叫びと思われ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間