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2013年07月15日 12:31 コメントを見る

ファミコンの「ここが好きだった!」ランキング、1位は『ゲームのシステムがシンプルなものが多かった』

20130715122657

起動関係だな



☆おすすめ☆


1 名前: バーマン(北海道) 投稿日:2013/07/15(月) 08:51:29.04 ID:XrCzMRTb0 ?PLT(12018) ポイント特典

05

ファミコンの「ここが好きだった!」ランキング

1 ゲームのシステムがシンプルなものが多かった
2 ボタンの数が少なくて操作を覚えるのが簡単だった
3 カセット「ポン」ですぐに遊べた
4 今遊んでもおもしろい名作ゲームが多かった
5 当時爆発的な人気を誇った「スーパーマリオブラザーズ」が遊べるハードだった
6 単純なサウンドが耳に心地よかった
7 バグ技(バグを利用しての裏技)で遊ぶのが楽しかった
8 当時はネットがないため発売前に情報がほとんど入らず、買うときのドキドキ感がたまらなかった
9 ドット絵に味わいがあった
10 今遊ぶと味わい深いクソゲーが多かった
11 当時は唯一「ファイナルファンタジーシリーズ」が遊べるハードだった
12 ネットで情報収集できなかったので、学校の友だちより先に進めると、クラスの人気者になれた
13 本体がめったに壊れなかった
14 なかなか遊びに行きづらかったゲームセンターと同じ種類のゲームが遊べた
15 カセットのパッケージが凝っていてバリエーション豊富だった

リアルタイムで遊んだ世代のみならず、今の若い世代もネット通販や中古ショップで本体やソフトを探し求めるファミコン。そんなゲーム史に残る名機のどこが好きだったのかを聞いてみたところ、最も多くの人が挙げたのは《ゲームのシステムがシンプルなものが多かった》でした。

現在のゲームでもシンプルなものは数多くありますが、ファミコンが登場した初期はコントローラを含めた本体の機能や仕様、ゲーム業界の成熟度など、さまざまな理由でシンプルな遊び方のゲームが多かったのは確か。

2位に《ボタンの数が少なくて操作を覚えるのが簡単だった》がつけていることからも分かるように、ファミコン世代のゲームファンは、当時のゲームの方が遊びやすかったと感じるのかもしれませんね。
http://news.livedoor.com/article/detail/7858406/

2 名前: スノーシュー(dion軍) 投稿日:2013/07/15(月) 08:52:37.22 ID:mkrL48vO0
蹴っ飛ばすと止まるところ

4 名前: コドコド(やわらか銀行) 投稿日:2013/07/15(月) 08:55:19.20 ID:5uav9qE80
起動が早いとこ

7 名前: しぃ(内モンゴル自治区) 投稿日:2013/07/15(月) 08:57:52.26 ID:8dFUEyrxO
とにかく丈夫で壊れない
うちのもいまだに生きてる

9 名前: 白(東日本) 投稿日:2013/07/15(月) 08:59:40.95 ID:Ac4OHFTx0
ファミリーベーシックV3~~~~~~~~~~~~~~とマイクで叫んで
画面にハートを完成できるところ

11 名前: 三毛(千葉県) 投稿日:2013/07/15(月) 09:02:49.82 ID:B8RRLHix0
1日1時間しかプレイできない

高橋名人がそう言っていた

12 名前: サビイロネコ(福岡県) 投稿日:2013/07/15(月) 09:04:09.28 ID:kAyoRU5n0
起動が速い。これに尽きる。

13 名前: カラカル(九州地方) 投稿日:2013/07/15(月) 09:04:31.59 ID:e3uI/17pO
カセットの差し込み口を息でフーフー
とりあえず、本体を叩いて直す次にテレビを叩いて直す
指を軽く曲げて人差し指~小指を左右移動で連打

14 名前: オセロット(関西地方) 投稿日:2013/07/15(月) 09:04:47.01 ID:KUZI+hcX0
乱発される糞ゲーが入ってるワゴンから無名の良ゲーを
980円で探すのが好きだった!攻略もされてないから
新鮮だった記憶

15 名前: ラグドール(神奈川県) 投稿日:2013/07/15(月) 09:04:53.45 ID:lBAuwN+ZP
初代ファミスタ程度のゲームで
友達が集まればいつでも一日中遊べた

16 名前: シンガプーラ(徳島県) 投稿日:2013/07/15(月) 09:05:49.02 ID:tm5Bg4u90
リアル喧嘩に発展するゲームが多かった

18 名前: ロシアンブルー(関東・甲信越) 投稿日:2013/07/15(月) 09:08:14.56 ID:/j4bHk2Y0
四角ボタンの連射のしづらさ

21 名前: サバトラ(茸) 投稿日:2013/07/15(月) 09:08:46.82 ID:M/Bp548i0
ほぼ統一ハード状態だったから、ソフトの共有が可能で共通のゲームトークができた

22 名前: ジャガー(千葉県) 投稿日:2013/07/15(月) 09:10:23.33 ID:aCCrLypT0
ファミコンのある家庭は上流階級だった

26 名前: エジプシャン・マウ(やわらか銀行) 投稿日:2013/07/15(月) 09:12:33.02 ID:F5oOLKLU0
ハイパーオリンピックでひたすらボタンこすってた

30 名前: 白(神奈川県) 投稿日:2013/07/15(月) 09:16:13.42 ID:0Vdgo2sX0
本気出さないで楽しめた

36 名前: ラグドール(やわらか銀行) 投稿日:2013/07/15(月) 09:21:05.21 ID:0CdduZ+o0
初心者相手にポーズをかけ、「マイクにピロリローンと言えば動くようになるよ」と言って騙せてたこと。

38 名前: オリエンタル(静岡県) 投稿日:2013/07/15(月) 09:22:02.50 ID:AzwtNBYk0
リセットリトライだわ

39 名前: カラカル(鹿児島県) 投稿日:2013/07/15(月) 09:24:20.38 ID:SiNMnF4I0
持ってるソフトどれもクリアできずにソフトをとっかえひっかえ起動した日々

43 名前: ロシアンブルー(東日本) 投稿日:2013/07/15(月) 09:27:52.23 ID:ptsiw1P00
J( ‘`)し「ゲームは一日一時間よ」

俺「待って!ふっかつのじゅもんメモるから!」

J( ‘`)し「いい加減にしない!もうコンセント抜くわよ!」

俺「…」

46 名前: コーニッシュレック(福岡県)[スンヨン大丈夫だよ] 投稿日2013/07/15() 09:31:00.28 ID:pqUtYTLy0
返しのバネがゴムのコントローラがバカになる
その部品を買ってメンテナンスが出来るところ


転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373845889/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年7月15日 12:31
▽このコメントに返信

老害のみんなが頭弱くなって今のゲーム遊べないだけなのでは……?
つーかシンプルなのが多かったんじゃなくてシンプルなのじゃないと容量が足りなかっただけだろw

2.名無しさん2013年7月15日 12:33
▽このコメントに返信

余計な周辺機器が付属してない

3.とある名無しのオタコム2013年7月15日 13:02
▽このコメントに返信

※1
涙ふけよ老害

4.とある名無しのオタコム2013年7月15日 13:03
▽このコメントに返信

今じゃ当たり前の十字キーはファミコンが一番最初に
採用された。それ以前のゲーム機はダイヤル型とか
テンキーみたいなコントローラが主流で、それと比べても格段に操作がしやすかった。最大の勝因はコントローラと
言ってもいい。

5.とある名無しのオタコム2013年7月15日 13:20
▽このコメントに返信

ファミコンに限ったことじゃないけど
一つに画面で友人とプレイするのが共有してる感じで好きだったわ。
通信やオンラインだと別々の画面でそれぞれ好き勝手にできるから、
性能が高いCPUとプレイしてるだけに思えてなんか寂しくなる。

6.とある名無しのオタコム2013年7月15日 13:30
▽このコメントに返信

メモリーを買わせる商法をしてないところだな
あとROMだからロードがないところ
※1
ただ単に、画質と引き換えに面白さがなくなってるからだろうよ
複雑なマップが作りにくくなるしな
あと最近のゲームはぬるい上に作業だろ
例えば、FF13のような高グラだけど1本道のゲームをやってて楽しいか?
FF5とかが未だに、PS3のような画質でリメイクされないのは、スクエニ曰く街やダンジョンが多過ぎて開発に手が回らないから
結局、DSクオリティのグラの上、クソ移植ばかり
あれならドットの方が上だわ
FFが面白いのは7くらいまで、ドラクエは8くらいまでだったな

7.とある名無しのオタコム2013年7月15日 13:48
▽このコメントに返信

ゲーム始まるまで早いっていうのは、本当に良いよな
今のゲーム機は電源入れてソフト入れて、いろいろあるメニューからゲームスタート選んで、やっと開始だし

8.とある名無しのオタコム2013年7月15日 14:20
▽このコメントに返信

8位 当時はネットがないため発売前に情報がほとんど入らず、買うときのドキドキ感がたまらなかった
激しく同意。
また、パッケージのカラフルな紙の箱の質感とクリアトレーも懐かしい・・

9.とある名無しのオタコム2013年7月15日 15:24
▽このコメントに返信

明らかに「当時そう感じた事」では無いなこれ

10.とある名無しのオタコム2013年7月15日 15:29
▽このコメントに返信

>>6
うわぁ…

11.とある名無しのオタコム2013年7月15日 20:40
▽このコメントに返信

スーパーマリオブラザーズはハードじゃなくてソフトじゃないのか?

12.とある名無しのオタコム2013年7月15日 21:34
▽このコメントに返信

※6
老害かつ理屈になってない駄文で必死に正当化ワロタ

13.とある名無しのオタコム2013年7月16日 06:09
▽このコメントに返信

無駄にシステムが複雑化しすぎてやるのが億劫になるってのはあるかも

14.�t�F���K��2013年7月22日 17:41
▽このコメントに返信

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