オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2016年01月31日 10:06

20160131083024

「表記ミスで能力違ってました」はもうダメ?景品表示法の改正がソシャゲの得意技を封じるかも

いいぞー

01

ソーシャルゲームに、1つ波がやってくる。
消費者庁が、新しい景品表示法を規則を2016年4月1日に施行することを明らかにし、それに関する資料を公開したからだ。

ネット上などでは『グランブルーファンタジー』などの炎上によって「新しいガチャ規制」がきた、と騒がれているが、それは正しくない。
実は、この改正は元々2015年11月に「食品偽装問題」に対応するために行われたものだからだ。
しかし、だからといってソーシャルゲームは無関係ではない。とばっちりで大きな影響を受けそうなのだ。

さて、この改正のポイントは、「優良誤認表示」と「有利誤認表示」に対して課微金(罰金)が課される点にある。

「優良誤認表示」は、商品やサービスの「品質や規格等」が実際よりも優良であると誤認させるような表示のこと。
ソシャゲでいえば、「レア以上確定ガチャ!」と書かれて販売されたアイテムが、実際は「レアしかでないガチャ」だったらこれに当たるだろう。
「有利誤認表示」は商品やサービスの「価格」が有利であると誤認させるような表示。
「こんなに当たる!」と当たりだらけの絵を見せつつ、実際は全然当たらないようなときはそれに該当するかもしれない。

この判定の際、「事業者の故意又は過失の有無は問題とされない」というのが今回、大きなポイントである。
ソーシャルゲーム業界では、「実際の能力と表記が違っておりました」と、キャラクターの能力を修正する事件が頻発する。業界の得意技といってもいいだろう。
これまで、表記ミスなどは過失として処理され、有利誤認とされることはなかった。
当然、その間違いを信じてガチャを引いたプレイヤーに返金されることもあまりない。

だが、今後は違う。
こういった事件が起きれば、故意でなくとも有利誤認と認定され、罰金を課される可能性がある。
有利誤認と認定されるシチュエーションが増えれば、補償されることも増えるだろう。

消費者保護の目的を考えれば、これはいいことだ。
が、ゲームに関しては諸手を上げて賛成はできない。
例えば、ゲームバランスの修正が難しくなる問題点が考えられる。

オンラインゲームでは、強すぎるキャラクターを「バグのため」といきなり修正することがまま見られる。
が、今後は強すぎるキャラクターを出してしまったら、返金覚悟で修正しなければならない。
運営が厳しいゲームの中では、「バランスか、返金か?」この2択で考えた時に、前者を取れず、結果としてゲームが崩壊するものも出てくるかもしれない。

間違えなければいい、という考え方もあるが、人間はミスをする。
それに、ゲームバランスは複雑なもので、開発者ですら想定できない使い方が発見され、ゲームが崩壊することもある。

そんなとき、「返金したら、運営が続けられない」ほどギリギリの財政バランスのゲームは、ゲームバランスを修正できずに終わってしまうかもしれない。

そう考えると、食品偽装に端を発した今回の改正が、ソーシャルゲームに大きな影響を及ぼすことが理解していただけるだろう。
詳細を知りたい方は消費者庁のページをどうぞ。

関連リンク:
景品表示法|消費者庁
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/#other

http://www.gamecast-blog.com/archives/65852389.html


ばくおん! ! (7)オリジナルアニメDVDつき限定特装版 (ヤングチャンピオン烈コミックス) ばくおん! ! (7)オリジナルアニメDVDつき限定特装版 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
おりもとみまな

秋田書店 2016-03-18
売り上げランキング : 319

Amazonで詳しく見る

のんのんびより (10) OADつき特装版 のんのんびより (10) OADつき特装版
あっと

KADOKAWA/メディアファクトリー 2016-09-23
売り上げランキング : 135

Amazonで詳しく見る

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年1月31日 10:54▽このコメントに返信

こんどからサラやベアトリスみたいなのは返金か

2.とある名無しのオタコム2016年1月31日 11:02▽このコメントに返信

なお%は変わって無いので搾取は今まで通りな模様
当たり前の事を当たり前にやるという子供の躾と同じ糞法律

3.とある名無しのオタコム2016年1月31日 12:56▽このコメントに返信

※2
その当たり前の事を当たり前にやるという子供の躾すら今まではされてなかったわけで
遅ればせながらでもその躾をやろうってのが糞だとか頭膿んでるんじゃないの?

4.とある名無しのオタコム2016年1月31日 12:56▽このコメントに返信

確率表示で回す奴減ってゆるくなる可能性はある

5.とある名無しのオタコム2016年1月31日 13:18▽このコメントに返信

ベアトリクスは何もしなくても沈んでいく要らん子だからなぁ

6.とある名無しのオタコム2016年1月31日 13:27▽このコメントに返信

これマジで要らん
ステータスとかの誤表記は返金より侘び石のが良いんだよ、基本全員に配るから(無課金感
ただ、確率だけは厳格に表記して欲しいな

7.とある名無しのオタコム2016年1月31日 14:09▽このコメントに返信

ソシャゲなんかやらんけどソシャゲの金で開発費を貯めて作ったゲームはやるから極力馬鹿から搾取する形態であり続けて欲しい

8.とある名無しのオタコム2016年1月31日 14:59▽このコメントに返信

※7
馬鹿はテメーだ死ねゴミクズ

9.とある名無しのオタコム2016年1月31日 17:48▽このコメントに返信

何%上がったって表記されたところで
それが本当に正しいかユーザが確かめる方法がないから無意味
いくらでも抜け穴は存在する

10.とある名無しのオタコム2016年1月31日 18:14▽このコメントに返信

他の人の当たりが表示されるゲームがあるけど表示はなくなるだろうな
その当たりの統計をとれば確率どおり出てるか分かるからな

11.とある名無しのオタコム2016年1月31日 20:52▽このコメントに返信

※8
感情的な批判は何も伝わらないぞ

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧