オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2016年01月30日 21:56

bandicam 2016-01-30 21-44-28-788

【悲報】ムツゴロウさん、動物に飽きる

巨乳の姉ちゃんは美しい
bandicam 2016-01-30 21-44-28-788

動物愛、ふっと消え 今は小説書きたい

 濃いコーヒーをすするのを日課にしている東京・南青山のカフェで、衰えの話を始めた。「32歳でがんで胃を切ってから、体力をつけようと馬に乗り始めたんです。50でも60でも野山を走る『山賊馬術』をやってたんですけど、70になったら全力疾走で腰がずきんずきん痛んで、乗れなくなったんです」

 8日間一睡もせずマージャンを打ち続けた記録を持ち、海外ロケでも風邪一つひかなかったスタミナだったが、衰えは脳にも来た。「60まで取材ノートを持たなかったんです。相手の名前や電話番号なんか全部覚えてたのに、思い出せなくなり、いかんなあって思ったんです」

 囲碁の棋譜やマージャンの牌(はい)譜を覚えている抜群の脳も年には勝てないのか。ところが、あることをきっかけに記憶力がよみがえり始めた。語学だ。

 「小説に使うボサノバの歌詞を読むため、ポルトガル語を始めたんです。ラテン語系は動詞の活用が何十通りもあって神経衰弱になるくらい大変なんです。トイレや風呂で毎日覚えていたら、他の記憶力もいっぺんに戻ってきたんです」

 動物でも人でも食べ物でも、好きになると徹底的に究めたくなる性分を、「自分でも怖いくらいの愛情過多症」と呼んでいた。

「熊とか馬とかを命がかかっちゃうくらい愛するんです。だけど70を超えたころから、ふーっとなくなったんですね」

 のめり込まず、距離を置いて楽しめるようになったが、原因はまだ究めていない。

 「セックスのパトス(欲情)がなくなったのと関係しているとも思いますね。今でも、女の子に囲まれれば素晴らしいですよ。でも自分との関係で相手を見なくなるんです。ブラジルでも、青空に溶けるんじゃないかってくらい肌の白い女性があっちから来るでしょ。胸が豊かでね。ああ、素晴らしいなあって見てますよ。素直に『美』として女性を見られるようになったんですよ」

 

70になったら自由に生きたいと思っていた。北海道の家族から離れて1人で暮らし、テレビの仕事もやめ、書くことに専念したかった。

「動物好きの優しい先生」というイメージが定着したことに後悔もないことはない。「子どもの頃から、作家になりたいってだけでしたからね。いろんなことをしたり、見たりしてしまうと、逆に書けなくなるってのはありますから」

 「70になったら、あとは一生に一つくらい、力を入れた誰にも邪魔されない作品を書いて死にたいと思っていたんです」。ところが、2004年に出資を持ちかけられた「東京ムツゴロウ動物王国」が経営破綻し、3年で閉園となった。自身は運営に関わらなかったが、71歳で3億円の借金を負わされた。講演や専門学校での授業、テレビの仕事などで8年かけて何とか完済した。「人生設計が10年遅れたんです。あの『事故』がなければ、小説ももっと早く取りかかれたんですけどねえ」

 構想中の大作はブラジルを舞台にした女性の一代記で、テーマは「民主主義」だという。「といっても大上段から言わない、人間くさい物語です。リオの貧しい家に生まれ、あらゆる恋愛を経て、強く大きくなっていく女性の話です。彼女や周りの庶民の人生に、民主主義の欠点や利点が光や影となり、影響していくんです。僕は先進国の民主主義は風化してだめになるとずっと思っているんです。ではどうしたらいいか。ブラジル人みたいな生き方じゃないかと。それを書いてみたいんですよ」

 貧しい地区の人々と付き合い学んだことも多い。「ある時、サンパウロの女性が電話してきて、婚約者が撃ち殺されたから死にたいって泣くんです。『僕が地方から戻るまで死んだらだめだよ』って慰めて、次に電話したら、今度はすごい喜びようで『ああ、ハタ(畑)ー! 今度の恋人、車買ってくれたの。すごい車なんだよ』って。その変わり方が本当に分からなかった。僕には想像もできないことを平気でできちゃう。素晴らしいって思うし、人が生きるってこういうことかなって思いますし、そういう人間のバイタリティーを書きたいですね」

 仕上がりが楽しみだが、「まだ一行も書けないんです。まだ調べ足りなくてねえ」。それでも、書き出したらものすごく速い人だ。「あと、2、3年でしょうかね」。光る目はヒロインにすっかり魅せられているようだ。
http://mainichi.jp/articles/20160129/dde/012/070/006000c

これに対するネットの反応

この歳になっても新しいことに挑戦しようと思う気概が素晴らしい

どういう小説書くのか気になるな

俺も70になったらエロゲーやめてるな

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年1月30日 22:45▽このコメントに返信

ムツゴロウさん元々エッセイ書いてるもんなぁ
すげぇ面白いよ

2.とある名無しのオタコム2016年1月31日 11:15▽このコメントに返信

この人の小説って国語の教科書にも載ってるくらいだからな
偉いんだぞ

3.とある名無しのオタコム2016年1月31日 15:06▽このコメントに返信

これ引用の条件を満たしてないから、毎日新聞に訴えられたら負けるよ。おたCOMさん

4.とある名無しのオタコム2016年1月31日 18:07▽このコメントに返信

いいね。この人は全力で人生楽しんでるよな。

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧