• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


約3割のクリスマスケーキが破損と判明 「原因特定は不可能」高島屋が会見で謝罪
1703649438416

 

記事によると

・老舗デパートの高島屋で注文したクリスマスケーキが、崩れた状態で購入者に届いた事について、高島屋は27日午前11時30分から、東京・日本橋の本社で記者会見した。

・会見で高島屋の横山和久専務は、問題の「レ・サンス ストロベリーフリルショートケーキ(税込5400円)」が2879個販売され、26日その約28%にあたる807個が破損していたと発表した。

・ケーキが崩れた原因については、製造元や配送委託先を調査したが「誠に遺憾ながら原因の特定をすることは不可能との判断にいたりました」ということだった。

・横山専務は、ケーキが崩れて届いた購入者に対して、「記念日に全員で楽しく召し上がって頂く、その期待を裏切ったことには大変申し訳なく思っています」と謝罪

以下、全文を読む




 

この記事への反応

問い合わせ1200件あって
原因の特定は不可能ww


崩れても味は変わらんのだから
大騒ぎすることではない


特定できず=したくない

問い合わせ1200のうち807が崩れたケーキで残り400ほどは単なる外野意見だったみたいね

宝塚みたいに煙に巻くやり方は好かんな


冷凍不十分だったんでしょ

工場長ってあんまり責任押し付けられたら全てぶっちゃけるぞ?って感じの人だったからな

社員は優秀ということは分かった

単一の原因は特定できなかったと言っただけで、複合原因だよ
複合原因の突っ込みは逃げた


配送に成功したのと何かが違うだけなんだがw
もっとデータを集めたら見えてくるはずなのになw



本当に不可能なんですかねぇ

 

B0CGC9FLYV【PS5】GRANBLUE FANTASY: Relink(グランブルーファンタジー リリンク)【早期購入特典】グラブルスペシャルパックアイテムセット・Relinkパック(封入) 【Amazon.co.jp限定】 Amazon.co.jp DXパック(インゲームアイテム) & オリジナル壁紙 配信
 
B0CMZY4GGCねんどろいど 薬屋のひとりごと 猫猫 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア


コメント(43件)

1.プリン投稿日:2023年12月27日 13:06▼返信
2.つまり投稿日:2023年12月27日 13:14▼返信
カチカチに凍った状態で崩れていたわけだ……
3.投稿日:2023年12月27日 13:15▼返信
2度と買うなよ
グルーポンと同じ末路や
4.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 13:18▼返信
ちゃんと調べたら、わかりそうなもんだけどな
関係者が全員結託して知らないふりしてるのか疑ってしまうな
5.投稿日:2023年12月27日 13:23▼返信
調べるとブラックで色々やばいのが出てくるからやめたんだろうな。
6.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 13:26▼返信
今保存されているケーキの温度測定してもしょうがないだろ
凍結時間が短かったら、商品によって凍結具合変わるから、それが原因でほぼ確定だろ
崩れなかったのは冷気がしっかり当たる場所ので、崩れたのは箱の上部にのみ冷気があたっていたとか
7.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 13:27▼返信
誰も責任負いたくないから不明って事で逃げたな
8.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 13:29▼返信
つまり、今後も高島屋ケーキは欠陥商品をお届けする可能性がとても高いままになるって事ですね!
9.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 13:34▼返信
ケーキ配ってんのは高島屋だけじゃないのに問題が高島屋にしかない時点でわかるだろ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 13:38▼返信
じゃあ責任を取るのは企画者のお前だよ
11.投稿日:2023年12月27日 13:39▼返信
流石に発表が早すぎる
12.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 13:40▼返信
製造でも配送でも証拠見つけられないんなら高島屋が責任取るに決まってんじゃん
何言ってんの
13.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 13:40▼返信
冷凍が緩くて箱が合わなかったんだろ
ただ箱に入れただけで溝に固定とかでもなかったんだし
14.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 13:41▼返信
本来冷凍で運ぶべき物を冷蔵で運んだから崩れたんだろ?
問題は出荷の時に発生してるってわかるやん
15.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 13:43▼返信
そもそも崩れた物が届いた場所がバラけてる地点で製造元が原因だと思うぞ
無事なものもよれてた地点で冷凍失敗してたと見るべきだし
16.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 13:45▼返信
これ工場がウチのせいじゃないって早々にキレてなかった?
自爆にならなきゃいいが
17.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 13:47▼返信
原因不明って事は次もやるって事
18.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 13:47▼返信
まず前提として"工場か宅配業者の一番最初に引き渡された基地のどちらかで適切な温度管理が出来ていなかった"が来るからそう難しくは無いのでは
ちゃんと凍った状態で出荷されたのであれば箱の形ピッタリに崩れることは絶対にありえないし被害が同じケーキだけって事は各地に届ける過程で起こったことじゃないでしょ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 13:48▼返信
原因の追求をあきらめて原因不明のままなら再発防止策も講じる事ができないね。
20.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 13:51▼返信
昭和脳(完全腐敗済)先生「は~い、高島屋くんが『ごめんなさい』したから、この話はおしま~い!」
21.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 13:55▼返信
ケーキの通販止めた方がいいというか、形が崩れる物の通販やめたほうがいい
22.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 14:22▼返信
たかだかケーキの製造工程で原因がわからないとか頭おかしいのか?
23.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 14:23▼返信
二度とケーキを売るな!
24.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 14:32▼返信
不都合な事は見えなくて聞こえない企業なのかな?終わってるね。
25.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 14:41▼返信
※7
高島屋が責任を負うってことにしたわけじゃん。
全責任は弊社にあるって言い切ったし。
26.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 14:42▼返信
※23
お前どうせ高島屋からケーキ買ったりしないじゃんwwww
27.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 14:55▼返信
普通に届いてるのもあるから一概にこれが原因とは言えないんやろ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 15:26▼返信
冷凍時間が例年は2週間、今年は20から25時間に短縮だって
29.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 15:31▼返信
誰かがやらかしたのを黙ってるんだろうな
30.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 16:02▼返信
>崩れても味は変わらん

変わるぞ、特にケーキなんてクリームとスポンジ無理やり圧縮するようなもんだし
そもそもその台詞が被害者側が相手に気を使って使う言葉で外野がいう言葉じゃない
31.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 16:03▼返信
そら箱の中に乗せてあるだけならそうなるやろ
揺れに全く対応できないじゃん
32.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 16:14▼返信
これさぁ、高島屋だけの問題じゃなくて、通販食品販売全ての信用問題なんよ?
そこわかってる?
33.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 17:04▼返信
あれれーおかしいぞー
34.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 17:27▼返信
崩れたケーキが冷凍状態で届いたって声が複数あるんだから
冷凍する前にひっくりかえしてそのまま冷凍したか
冷凍庫内でひっくり返してそのままほっといたかのどっちかやろ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 17:28▼返信
答えを出すのが早すぎる
 
こういうのは半年以上時間をかけて回答するべき
わかっていても。
36.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 17:43▼返信
もし原因特定したとして裏で穏便に済ましたほうが楽そう
工場やヤマトを糾弾して関係悪くしてもなぁ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 17:55▼返信
甘い可笑しの~詐欺師の話し~
増税糞メガネの国の~高島屋が~クリスマスに運んでくれた~
クチャクチャ~ぐちゃぐちゃ~高島屋のケーキ~ゲロケーキ! ゲロケーキ~♪

パルなすcmの
38.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 17:55▼返信
被害者の中にはちゃんと原因特定して対策することを期待していた人もいたはずなのに、これだと本当に二度と買ってもらえなくなるだろうに
高島屋がこれやったらおしまいだよなぁ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 18:16▼返信
製造業者の冷凍時間の短さが問題の大部分だと思うけど、配送中に破損した
可能性が全く無いとは言えないから原因不明なのかね?
誠に遺憾ながら~って言葉に、察してくれっていうのを凄く感じるけど、
有耶無耶で終わらせてしまったら今後買う人は減ると思うよ。
40.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 18:42▼返信
どう考えてもカバーなど保護系の経費ケチったのが原因では?
41.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月27日 19:09▼返信
※39アフターケアこそサービスの神髄だからね。
間違いなく便乗野郎もいると思うけど、落ち度があるのは事実だから腹くくってすべて保障したほうが
信頼回復早いと思う。
42.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月28日 12:32▼返信
youtubeでやってるケーキ工場勤務の人の解説がわかりやすかったわ
ケーキ製造から冷凍工程に入る前にバカ積みで崩壊→そのまま冷凍工程→流通は問題なく客先へ
潰れた状態で凍結されたケーキが届く
43. 投稿日:2023年12月28日 13:42▼返信
シンプルに工場のキャパオーバーだと思うけどな
冷凍っても消費期限あるから製造開始が12/10前後で配送が3~4日と考えて完全冷凍に48時間以上
製造期間一週間しかないけどこのケーキ手間のかかるデコなのに約3000の受注
1日で300以上作んなきゃならないけどロスもでるしそもそも作ってんのはこのケーキだけじゃないだろ
そりゃ冷凍する時間も無くなるわ
3000って数字に工場は難色を示したはず
高島屋か工場の営業かがゴリ押ししたんじゃないの?

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング