名無しさん:2023/12/22(金) 13:34:21.46
普段批評家気どりだけど
アニオタって見る目がないんだね
「すずめの戸締まり」
「THE FIRST SLAM DUNK」
「葬送のフリーレン」がヒットする事を見抜けなかったんだから
美少女アニメはやたらと評価してるけど世間で本当にヒットする物を見抜く目はない
アニオタは「けものフレンズ」や「ウマ娘」を
社会現象だと勘違いしてた
この記事への反応
・売れ筋かどうかとかマーケティングの仕方次第だから作品だけ見ても判断つかないでしょ
仮に作品だけ読んでいっても鬼滅の刃が家庭教師ヒットマンREBORN!を最もリスペクトしてることくらいしか分からん
・音楽と同じや
こいつのほうが上とかおもろいとか全く意味ねえ
・個人的に気に入った漫画が速攻で打ち切られたり
全然合わなかった漫画が大ヒットしたりを何度も繰り返してるから
自分の見る目なんてその程度のもんだとしか思わない
・批評家にヒットを見抜く目があると思ってて草
それなら映画界でもアニメ界でも世の批評家はみんな敏腕プロデューサーに転身しとるよ
・売れるものって万人受けする内容ってことだからな
どこか突き抜けているようでも誰でも受けいられるような工夫がされてれば売れるやろ
・ワイはヒットすると思ってたし逆張りガイジが湧くことも分かってたで
来期はダンジョン飯がそうなる
・葬送のフリーレンって原作の頃からヒットしてなかったか
・作品を見る目
・原作の時点でどのくらいヒットするのか予想できる
・たとえ売れなくても価値があるかどうかわかる
・業界内で評価されて賞を取れそうかどうかわかる
・何年も語られる作品かどうかわかる
・こういうオタクが「オタク」を敵視して自分を演出しようとする流れすき
・正直、審美眼持ってても鬼滅があんだけ流行るとか呪術がそれに乗っかるとか見抜けん
批評家としての力を持ってたとしても完璧に予測はできんと思うわ
・作品を見る目ってその作品がどれだけ売れるか見極める力のことなん?
ワイは面白さを測る漠然的な感性だと思ってたんやけど
こういうのは個人の感性だからなあ、まあ1話で切ったわガハハみたいなのは早すぎじゃね?とは思うけど
転生したらスライムだった件(25) (シリウスKC)posted with AmaQuick at 2023.12.16川上 泰樹(著), みっつばー(著), 伏瀬(原著)
講談社 (2024-01-09T00:00:01Z)
¥759
ダンダダン 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)posted with AmaQuick at 2023.12.23龍幸伸(著)
集英社 (2024-01-04T00:00:00.000Z)
¥543
呪術廻戦 25 (ジャンプコミックスDIGITAL)posted with AmaQuick at 2023.12.23芥見下々(著)
集英社 (2024-01-04T00:00:00.000Z)
¥502
魔都精兵のスレイブ ご褒美ver.(1)
法少女にあこがれて 《あこがれVer.》(1)
自称評論家が自称オタク語って評価してるだけだし
もともと主流とは違うのでは?
でもたくさん集まったら大衆になるんだけどね…
って言いたいとこだけど、それをだしに使ってウマ娘等を叩きたいだけでは?
個人的には派手に面白い訳じゃなくたまに「おっ」と思わされる感じでゼロから始める魔法の書と同じくらいの評価
製作のバックが強かったんじゃないかと思ってる
フリーレンがかなり金かけて力入れて作られてるって知ってるオタクは薬屋とどっちが覇権ぐらいの認識でべつにコケるみたいな言い方してるやついないというか、むしろXや渋でアウラ大喜利みたいなのやりたがるオタク受けしてるコンテンツがフリーレンだろう
完全にオタクが読み違えたのって劇場版スラダンぐらいじゃね
オタクじゃなくてもCGスラダンがそんな大ヒットするなんて予想は事前になかったはずだけど
>「THE FIRST SLAM DUNK」
>「葬送のフリーレン」
数千億円稼いでいるウマ娘より上のコンテンツがこのゴミの中にあるとは思えないけどね
所詮アニメだ
売上じゃあゲームには遠く及ばない
あれだけ話材材料あったのに?宣伝したのに?
こいつも狭い世界だけで生きてるな
その理屈だと去年だけで5300億円稼いでる原神に勝てる国産コンテンツ皆無だね
好きなもの以外語る気なんてねーよ
ヒット作とか関係ないし
どこのアニオタだよ
どっちも1話2話の時点ではたいして話題にならず
けもフレはふたばでネタになった後にウマ娘はゲームが始まったくらいでどっちも3話くらいからミーハーオタクが話題にし始めてただろ
見てはいるけど別に世間的に流行ってるとかは全く思わんが?
子供たちがフリーレンごっこでもしてんの?
今はレビュアー過多でいい作品は勝手に浮上してくるから
自分が見つけたんだ!とか主張する奴がキチガイ
ほかはしらん
スラダンに関しては、いつまで昔のものに依存してるんだ程度
あんだけ宣伝されてた作品を見抜くとか馬鹿じゃねぇか
まあ実際エヴァブームのときに批評家ぶってた宮台真司や東浩紀や宇野常寛や斎藤環みたいな学者連中は
Twitterが普及して誰からもツッコミが入るようになるとサブカル評論から一斉に撤退して
政治や社会課題といったオタクに言い負かされない世界に逃げ込んでいったからな
シンエヴァの後にかつてエヴァ評論やってた連中が総括的になにも議論する気のない言いっぱなしの感想文みたいなの出してたけど、結局のところあいつらは何度も何度も同じアニメを繰り返し見て考察を深めてきたオタク連中に簡単に揚げ足を取られてしまうような浅いことしか言えないので、自分より学のない連中にマウント取られるのが嫌で開かれたサブカル議論には付き合わない
オタクが批評家ぶってるんじゃなくて批評家がオタクにも及ばない浅い連中だというのが真実なんだよね
邪悪すぎるだろ
現実はやっぱ人気漫画だから一般層の動員が凄かった
けもフレもウマ娘もヒットしたかどうかであれば間違いなくヒットした作品やんけ
面白いものが流行るわけではない
ネットなんか見てる時点で同じ穴のムジナだろうにネットでオタク叩きとか自分は違うと思い込んでるんやろな
すずめの戸締まりはヒットしてなくない?
スラムダンクは前評判の微妙な雰囲気を覆す高評価だからわからんでもないが
ウマ娘ガイジたちがリアル牧場に迷惑かけまくって無期限禁止の事態に陥ったりしとるしな
ラブガイジもそうだったが発達好みのコンテンツが流行ると撮り鉄級に社会に迷惑がかかる領域までいく
年収10億円でも囲うべき
すずめがヒットしてないは無いだろ…興行収入知らないのか?
どうせオタクが話題にしてないからヒットしてないと思ってんだろうなアニオタは
観た上でもヒットにいまいち納得いってない
>「THE FIRST SLAM DUNK」
そもそもスラムダンクを通過してない
>「葬送のフリーレン」
あれだけやりゃそりゃヒットするだろうからわざわざ声高に言ったりしない
キミの名はの惰性でとっただけ
後は一般層に受ける「鬼滅の刃」などの作品をやたらと敵視して、成功を純粋に受け入れられない本質があると思う
しねばいいのに
アニオタという不特定の集団に対して審美眼の有無を語るの馬鹿じゃねえの
エバンゲリオンもそうだけど最近はなんでも東京だけ。東京でワアワア騒いでるだけで全国的なブームというのは起きてない
エンタメ作品としては下の下
国内400億突破した無限列車の興行成績なんてまずもって今後抜かれることないだろうけど
邦画の歴史でもっとも優れた映画が無限列車なんてことはありえないし
アニメ史の中でもジブリ作品どころかAKIRAや逆シャアほど長く語られるアニメ映画にもならんだろう
しょせんバブル人気はブームが終わったら泡と消える儚いもの
世界興行収入1位のアバターだって内容だけ見たらクソシナリオのクソ映画で内容的にはタイタニックの完成度にはるかに及んでないし、売上に左右されずに本当に良いもの悪いものを評価するのが批評家の役割
マリオ映画を凡作と評価した批評家はきちんと批評家の仕事をしている
節穴である事を自分でアピールする事で持論を証明しようとしている
新海は君縄以下だと歯牙にも掛けない
SLAM DUNKは映画で当時のブームが再燃したか?してないよな?
フリーレンは金曜ロードショーで1話やったり最初から来てた
こんなもんだろ
Jリーグもゴリ押しした割には最初だけ。
あれだけゴリ押ししてた野球も視聴率悪くなって放送なくなったな
毀滅とかぶっちゃけつまらんし、ジャンプ読者の間でも不評やったしな。ゴリ押ししただけ。
そういう奴は大概ただの美少女好きなアニオタだよな
ジャンプの編集が何回も会議をして世に送り出した作品がサクっと打ち切りになるように、何が当たるかマジで誰にもわからない
スラダン←古い
フリー←漫画見たけど合わなかった
まあ好みやろ、昔はDBもダイ大もスラダンも好きだったけど今更いらないよ
ちなみに陰実とウマ娘は毎週チェックしてた
それやってんのウマアンチだけなんだってな
アニメの数もジャンルも増えすぎて範囲が広すぎるもんな
映画、TV、2D、3D、男性向け、女性向け、ギャグ、シリアス、ラブコメ、同性愛、メカ、獣人
ざっと書いただけでも対照的なジャンルがあってどちらかしか見ないものも多いことがわかるだろ
興行的にも人気ジャンルが上位になるのは当たり前だからヒットしたものを批判する人がいたっておかしくはないし気にするだけ無駄
実際にヒットしてるならちゃんと評価されてるってことだし
少数のオタクを見る目が無いと叩くより自分の好きな映画の好きなところを語ったほうが有意義だと思われ
フリーレンはいまは人気あるけど推しの子や水星やぼっちやリコリコといった最近の覇権級と比べて
圧倒的に大人気かといわれればそこまで差がつくほど世間的に人気出てるわけでもない
他の覇権級と同様にアニメ放映終了と同時に祭りが終わったようになって急速にオワコン化してアニオタの次のお祭り会場探しが始まる
おそらくフリーレン2期は2026年になるだろうが2期やる頃にはもう今ほどの人気は出ない
もし外したらやっぱりオタクは見る目がないと馬鹿にしていいよ
大丈夫か??
「批評」と「売れる」は同じではないから批評しているからといってヒット作を見抜けるわけがない。
国語の勉強が必要な感じか?
それとも君の名は。と間違えてるのか
葬送のフリーレンも鬼滅の刃も原作単体で見れば確かに面白いけど、そこまで飛びぬけてはない
鬼滅の刃が跳ねたのも19話のヒノカミ神楽のアニメーションが切っ掛けだしな
しかも残り二つは映画だしはっきり言って持ち出してる側のがよっぽど酷い様なんだが?
人によりけりだがアジアの信者が集まる
スラダン
元々作品人気があったので映像だけでも十分に人気出る
フリーレン
世界的に人気でみんな心の中で楽しんでいる
Xの反応を見る限りでも少なくても推しの子や水星よりも全然上
どれが売れるかなんて評論しないでしょ
そもそも昔と今とでは視聴者数の絶対数が違うからな。
昔は大ヒットしても今のアニメ視聴者数よりもはるかに少ない状況での大ヒット。
今の大ヒットは映画で売上金額ですら違い過ぎるし規模が違う。
オタクとは社会不適合者の事だ。世間の評価と乖離していて何の不思議があるんだ?
煽ればコメに顔真っ赤で書き込んでサイトを盛り上げてくれるんだから
運営も笑ってるとこやぞ
その3作はほっといても売れる枠じゃね?
しかしそもそも批評家というものはそもそも流行り作品を評価しない
別にアニメだけに限らずプロの映画評論家とかもマニアックな作品とか評価してて売れてるアクション映画とかは評価しない傾向にある
すごいね
オタコムが感想書いてるアニメなんてない
宣伝しているアニメがあるだけだ
2.それいうなら10回中ん回は爆死する作品を売り込んでたプロデューサー達、だまされて金だした制作レコードや映画会社、監督、プロデュース会社、爆死ばっかりの制作スタジオはどうなっちゃうんだよw
成功した作品より失敗した作品の方が圧倒的に多い。でもそれを含めてアニメとアニオタなんだよ。(でもおかしいな、現代のビデヨゲームは基本的に成功する事の方が多いのになんでアニメは爆死ばっかりなんだろう)
本スレ1はアニプレの数字戦略に脳みそを犯された結果、自分をアナリスト、プロデューサー、営業と勘違いしたずぶのド素人ニート青葉の戯言すぎひん?死んだら?
経済学者はみんな億万長者か?
だからって正解がわかるわけじゃないから難しい
なのに余計な事するから非難されてるのに逆ギレしてお前がアイデア出せとか喚き出すアホの沢田
あとフリーレンみたいに約束された人気作品はあえて言及しないとかいうひねくれたオタクが多いからな
それがなぜ一般人にヒットする作品を見抜く眼力がある設定になっているのか解らない…
「世間の流行りなんて関係ねえ! 俺はこれが好き!」がオタクの基本行動パターンなのに、一体こいつはオタクに何を求めているんだ?
オタクという生き物を勘違いして捉えているようにしか思えない発言で、読んでいて「???」ってなった
こいつの頭の中のオタクはどうなってんだ?
これな、決めつけでレッテル貼りしてる
Fate 1兆円
支那悔しいのう
ガンダムSEEDも放映当時はそう言う奴らが必死に叩いてた
一時期は制作会社で判断下せるほどだったし。
どれだけ刺さったんだよ
そんなの持ってる人いたら、世の中ヒット作だらけだろw
きちんと「理由付きの自分の意見」を言えれはそれでいいんよ どっかの評論家の引用するやつはうんこ
でも君の名はとか鬼滅の刃ならともかく、すずめとフリーレンは流れからヒットするのは読めてただろ
見抜ける見抜けないではなく金を掛ければそれだけ必然性が上がるというだけの話
新海誠の最新作なんか売れて当然なわけで、それより秒速を評価したから今があるわけだろ?
世界的にヒットしてるぞマジで。
「覇権」とかいう表現大好きな連中いっぱいいるじゃん。
というか作品のヒットが確実に当てられるんならもうそれは仕事にして良い
当たらないからこそみんな日々いろんな研究しているんだぞ
それは株で大富豪になる能力と似たような意味よ、頭大丈夫かこいつw