• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


JAL機 一部で不適切整備 記録削除も 国交省が業務改善勧告へ
1703222996519

 

記事によると

・ことし9月、日本航空の国内便の一部の整備作業で、航空法で定められた責任者の確認を行わないまま運航が続けられ、その後、関係する記録が社内システムから削除されていたことがわかりました。

・運航に影響はありませんでしたが、国土交通省は整備を行った日本航空のグループ会社に対し22日に業務改善勧告を出す方針です。

・国土交通省関係者によりますと、日本航空のグループ会社で航空機の整備を行うJALエンジニアリングでは、ことし9月、日本航空の羽田発熊本行きに使用されたボーイング737型機の運航前の一部の整備作業で、航空法で定められた整備責任者の確認が行われなかったということです。責任者は、離陸後すぐにミスに気づいて管理職に連絡しましたが、現場の管理職らは最終便の到着後に改めて整備を行えば問題ないとして運航を続け、この機体が予定していた当日の4回の運航をそのまま行いました。

・また、ことし9月までに行われたボーイング767型機の車輪に取り付けられたブレーキの交換後の点検では、マニュアルで規定された機器を使用せずに整備が繰り返されていたことがわかりました。
この間に行われた交換作業、105件のうち39件で必要な機器を工具室から貸し出した記録がなかったほか、38件で別の工具を使っていたということです。
この点検は、去年、日本航空機で、3年前にはアメリカの航空機で関連するトラブルが起きたことなどから実施されていて、国土交通省は航空事故を発生させるおそれがある重大な違反行為と判断されるとしています。

以下、全文を読む

 

この記事への反応

よしっ!どーんといこうや!

どんどんこういうのは増えるぞ
注意したらパワハラとか言われる時代だしノウハウの踏襲とかまるで出来てない企業ばかりだからな


点検なんて無駄でおじゃる


最近、企業のインチキが明るみになることが多いな
これが案外、日本人の本性なのかもな


ようやっとる

Z世代とかマニュアルに無い変な拘りオプションとかルール作って勝手に作業するからな
いい方向に行けば新しい価値観生まれるかもしれないが大半が大惨事になるんだよな


今年の漢字は「不正」に変更しよう

↑一文字だったら歪か

不正だらけの衰退国

…成長の呪いとは、かくも恐ろしい…
 
永遠に成長し続ける事やらコストダウンし続ける事なんか、最初から不可能なのだよ…



不正ニュース多すぎない?

 

B0CGDD1RBMペルソナ3 リロード【予約特典】DLC(P4GBGMセット) 同梱 - PS5
 
B0CQ72B7FDB-style アズールレーン マンチェスター スケアリー・ナイト・ケア 1/4スケール PVC&ABS製 塗装済み 完成品フィギュア


コメント(17件)

1.プリン投稿日:2023年12月22日 18:31▼返信
政権交代
2.プリン投稿日:2023年12月22日 18:31▼返信
>>1殺人ハッカーコメントやめろバカ
3.麻原焼香投稿日:2023年12月22日 18:37▼返信
飛行機はあかんやろ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月22日 18:40▼返信
>>2雑魚
5.風刺派投稿日:2023年12月22日 18:51▼返信
>>3
キミは空中浮遊出来るんやからええやん
6. 投稿日:2023年12月22日 18:54▼返信
日本人は真面目というのが払拭されたな
横断歩道みんなで渡れば怖くないという考え
7.名無し投稿日:2023年12月22日 18:59▼返信
この後に及んでZ世代がぁ、とか言ってる腐りきった世代すごいな。失われた30年に誇りを持ってるんだろうか。
8.投稿日:2023年12月22日 19:05▼返信
なんで普通に仕事できないの
難しいことは言ってないよ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月22日 19:31▼返信
皆不正しとるのは社会人なら知ってたことやろ
明るみに出てることを喜んで叩け
10.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月22日 20:17▼返信
>>4
不正は日本の国技です
11. 投稿日:2023年12月22日 20:29▼返信
問題が起きる度に抜本改革じゃなくて、新マニュアルが現場に押し付けられて終わりってのが日本企業の危機管理。
現場は雁字搦めになって不要なマニュアルが山積みになってる。
12.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月22日 20:47▼返信
記録削除はたち悪いな
墜落とかあったら原因究明できないじゃん
13.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月22日 21:04▼返信
まだまだいくよー
14.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月22日 23:39▼返信
ぶっちゃけ昭和の頃からこんなもんなんだろうな
15.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月23日 05:56▼返信
飛行機は死に直結するから冗談じゃすまんぞ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月23日 06:30▼返信
以前アメリカでマニュアルにない整備のやり方
(フォークリフトでエンジンを持ち上げながら作業するなど)をしていて
整備するたびにエンジンの固定金具に負荷がかかって
飛行中にエンジンが外れて墜落した事故とかなかったっけ?
 
マニュアルいない整備の仕方すると思わぬところで破損が発生したりするから飛行機は特に怖いんだよな
17.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月23日 22:33▼返信
第2の御巣鷹が発生するまで航空会社の整備不良騒ぎは続くと思う

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング