▼Twitter(X)より
【活動妨害】VTuberの配信で成人男性が"荒らし"行為、「にじさんじ」運営が示談成立を報告https://t.co/EaJEHgQUIB
— ライブドアニュース (@livedoornews) December 21, 2023
配信とは無関係な内容のコメントを短時間で執拗に連投したアカウントの発信者情報開示請求訴訟を行い、「損害賠償の条件を含め、当社の要望に沿った内容で示談が成立した」と伝えた。
成人男性がVTuberに荒らし行為、にじさんじ運営が示談成立を報告
https://news.livedoor.com/article/detail/25571104/
「にじさんじ」運営のANYCOLORが21日、公式サイトを更新した
所属VTuberへの「荒らし」行為を巡り、情報開示請求訴訟をしたと説明
特定した成人男性との間で、損害賠償の条件を含め示談が成立したと報告した
この記事への反応
こういう報告はどんどんして欲しい
多少の牽制にはなるだろうし
ガンガン判例を積み上げてしっかりとこんな愚かな行為をして面白いと思ってるやつらに代償を請求できるようにしましょう
もうネットは何書いてもいいって時代じゃないのよ
ちゃんとやれるってことを、前例の存在ができたのが何よりも素晴らしい
荒らしとかほんと暇人のすることよ
誹謗中傷に対する措置はcoverも連携してるはずなのになんでにじさんじばっかり成果が出てるんだろ
ざまぁ〜
荒らしは運営の養分になってどうぞ
荒らしの実例が出たか!!これはいい事だ!!
無くならんね誹謗中傷と荒らし








ホロライブオワコンやなぁ
発信者はユーザー投票機能などを持つインターネット掲示板で、ANYCOLOR所属ライバーの氏名や容貌など個人情報を掲載し、プライバシー権を侵害したという。この件について、同社のライバーが発信者情報開示請求訴訟を提起していた。開示請求は裁判所に認められ、発信者に損害賠償請求したところ、示談金300万円以上で示談が成立した。
同社では他にも、名誉毀損やブジョク、信用毀損、荒らしなどの業務妨害に対して、発信者情報開示請求などの法的対応を複数進行しているという。今後も同社やライバーに対する権利侵害行為に対して、刑事訴訟なども視野に入れ、迅速に法的手続きを進めるとしている。
当社に所属するバーチャルライバー、キャスト、タレントに対するストーカー等の攻撃的行為、インターネット上での誹謗中傷行為を発見された方は、本通報フォームよりご連絡いただけますと幸いです。
https://www.anycolor.co.jp/report
ANYCOLORは通報フォームにおいて、裁判手続において有効な証拠とすることができる「誹謗中傷スクリーンショット」の撮り方を示したところ、そのまま裁判資料として利用できるスクリーンショットが集まるようになった。 「投稿はすぐに消されることもあるため、投稿のスクリーンショットを残すことが重要です。通報フォームに寄せられたスクリーンショットや動画をそのまま裁判の証拠として活用させていただくことは多くあります。『VTuberに対する悪意のある誹謗中傷を根絶したい』という私たちの思いに賛同してくださるファンの方々が、裁判の証拠の収集にもお力添えくださっているという状況であり、非常に感謝しております」
『荒らし』行為に関する事案を含め、上記のほかに現時点で訴訟進行中の事案も複数ございますが、当社所属ライバーが安心して活動できる環境を整え、ファンの皆様に当社コンテンツを心からお楽しみいただくために、各ステークホルダーと連携し、誹謗中傷行為等に対する対応を継続してまいります
何にキレたか知らんが誹謗中傷しながら観る阿保側
このVの世界は何が良いのかよくわからん世界だわ
荒らしを撲滅するにはここまでやってくれないと
ナイスパ!
親が金払うんだろ
Vへの荒らしは営業妨害や誹謗中傷に入るから訳が違うやろ
名誉毀損でも誹謗中傷でもないしグレーゾーンだと思うわ。
業務妨害を証明するのは難しいと思うわ。
無言のいたずら電話でも回数を重ねれば捕まる訳で、中傷自体は業務妨害の要件では無いのでは?
もっと有意義な過ごし方あるやろ
実際に示談までいってんのに何言ってんだ
コメント欄を画面に載せる配信で金稼いでるやつの、そのコメント欄を埋め尽くすようなことをしたら、商売あがったりなのは常識的にわかるだろ
わかっててやってんだから営業妨害だよ
荒らし行為なんかYouTube側の問題だし
知らんなら黙ってろよw
示談の意味知らなそう
高額すぎるのスパチャも荒らし同じくらい理解不能だしw
グレーゾーンだと思ってそのままやっていると忘れた頃に痛い目にあうぞ…