サイゼリヤ店員、子どもグズって「騒いだら退店」と警告 広がる波紋に本社広報「個別案件、回答差し控える」
記事によると
・イタリア料理で知られるチェーン店「サイゼリヤ」で「騒いだら退店となります」と告げられている子連れ家族がいた――。そんなX(旧ツイッター)の投稿が波紋を広げている。投稿は2023年12月20日13時までに2702万回表示され、1万2000回リポスト、7万「いいね」されるほど反響で、議論を呼んでいる。一体何があったのか。
・これは店員や店舗の独断なのか、それともチェーンとしての方針なのか。運営するサイゼリヤ(埼玉県吉川市)は、J-CASTニュースの取材に対し「個別の案件についての回答は差し控えさせて頂いております」と返答し、見解を明らかにしなかった。
■カスタマーセンターは「泣いただけでの退店勧告はルールにない」
驚きと憤りを感じたという投稿者は、その場で「走り回っているわけでもなく、泣いただけなのに退店なのか?それは本部の方針なのか?」と店員に伝えると「そうです。他のお客様もいるので、その方たちを優先します」と言って去っていったとする。
その後、「フォローしていただきありがとうございました」と母親に声をかけられたといい、「とても悲しい顔をしていたのが印象的でした」と振り返る。
「個人的な感想でしかないのですが、店員の行動は、1人の独断で実行しているというよりは、指示を受けて動いているように見えました。1人の店員の感情的な行動が原因ではなく、店舗の運営体制に問題があるのでは?と感じました」
その後、カスタマーセンターに連絡し店舗名などの詳細を伝えたところ、「入店時や泣いただけでの退店勧告はルールにない。他のお客様に迷惑がかかりそうな行為があったときは、店舗の責任者からお声掛けする場合がある」という反応だったという。
「騒いだら退店」の旨を告げられた際、どう思ったか。投稿者は次のように述べる。
「サイゼリヤを含む他のファミリーレストランで初めて言われたので非常に驚きました。また入店時騒いでいなかったので、子どもに対して厳しいように感じ不信感を抱きました」
入店後、隣の席の子連れ家族が注意されているのを見たときはどう感じたか。投稿者はこう振り返る。
「お隣のお母さまは放置していませんでしたし、お子さんの面倒をきちんと見ていたように思います。また、言われた時もあやしながら申し訳なさそうに謝っていたので、店員の対応は過剰なのではないかと憤りを感じ、また、子どもの泣き声にここまで言われてしまうとファミリーレストランでも外食ができないのかと悲しい気持ちになりました」
J-CASTニュースが(1)この事態を把握しているか(2)実際に店舗に「騒いだら退店」の旨の指示を出したか(3)事態の受けとめ(4)今後どのように対処するか――についてサイゼリヤ広報に見解を求めたところ、12月15日、「個別の案件についての回答は差し控えさせて頂いております」と回答があった。
以下、全文を読む
この記事への反応
・ぱっとサイゼリア~
・そんなことより騒いでるバカ絶途世代を追い出せよ
・ファミリーレストランなのに?
・ファミレスが子連れ拒否しだしたらもう終わりよ
・↑「こどもまんなか社会」で勘違いした10代の中高生が騒いでたんだろ
そんで、今後の対応としてうるさそうな客には警告を出すルールができて
そのマニュアルを守ったバイトが注意した、って感じだろうな
・↑子連れ拒否じゃなくて、騒いでる子供を拒否だな
お前アホだろ?
・当たり前だろ
他の客に迷惑かかるし
こんなバカ親じゃ躾もしてないんだろ
・サイゼリヤがここまで切れるとかよほどひどかったんだろ
・いい店だね
・静かにするのでこの前閉店した店舗を復活させてください
本部の方針なのかの問いにそうですって答えたのは独断なのかどうなのか…
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黙って食ってすぐ出ろ
これが全てです
相当な迷惑客だったんでしょう
少子化は必然
走り回ったり他の席にちょっかい出す系の迷惑だったりしないのか
ちゃんと整合性とった記事かけ
退店させられても仕方ない、というか本来なら
親が、ちゃんと周囲に配慮して店を出るのが本筋なんだけどなぁ
この親の反応を見ると、親自体が、まともな躾を教えられずに育ったんだろうなぁ
親子で公害になるだけだから
騒いでいたとしても何で退店を警告するようなことを言ったのか意味がよく分からない
余程酷かったのを棚に上げて被害者面してるようにも見える
騒いでたら注意や相応の対応するのは親の務めだろ?
赤ん坊ならまだしも言葉が分かる程自我を持った歳の子供が騒いでるのなら退店しろって言われても何も文句言えないぞ?
自分の躾能力不足を下らない屁理屈こねて言い訳して権利を主張する前に周りに迷惑掛けない気配り位しろよ?お前ら中心で世の中回ってないんだわ?
まじで不快になるレベルの金切声で喚き散らかされたら周りの客のこと考えて退店警告も当然だろ
どんな店も客を選ぶ権利はあるだろ
イメージや評判とかあるから簡単にやらんだけで
コースで3万以上のレストランなら今回みたいな対応でおk
サイゼリアなんだからこの程度は受け入れろみたいな意識が丸見え
片方だけの言い分を鵜呑みにしてるのか?
熊が可哀そうとか言ってる基地外と同類だな。
騒ぐ子供の対応なんて程度の差もあるし個別案件だわ
よっぽどだったんだな
それかなんかで逆ギレで嘘松流してるとかさ
子供だからしかたないって思うのが普通だし
店の対応より親がクズだったって考えるのが普通だよね
退店しろって言われるなら絶対何かあるよ
店内で奇声上げたり走り回ってるのに諌めないんじゃ退店促されても仕方ない
保育園落ちた、と同じように同じ事されましたって人が続出するはずなのに全く無いのよね。
しかも「東京のお店」と漠然で
そんな事を言われたのに店員のネームプレートに書かれた名前も記憶していいない
言われた人の性別も不明と、スゲェ漠然としている。
なんで他人の性欲の副産物に気を使わないといけないんだよw
生きづらいなら無理して生きる必要ないし、さっさと死ねばいい話だよね😁
逆にサイゼなんて貧民しか行かないから客層的にやベー奴が多そうだし子供を守るために退店対応させたのかも
注意されて退店警告されるほどってよっぽどやろ
まあ普通の親なら店の外に出てて泣き止むまで中に入らんが
サイゼがどれだけ正しくても客商売である以上言い返すのは難しいし、バカに追従して炎上する輩は絶対出て来るから何も言わないのが正解でしょうな
相当頭のおかしい老害でも無い限り、
多少騒いでも周りが排除に動く事はまずないよ
赤の他人に行動を起こさせる余程じゃないと普通起きない
非常識な親が原因じゃない?
子供が許されて大人が許されないなんて理不尽は通らないぞ
子供なんだから許せよって言ってるお前の隣で俺は大声上げてやるよ
なぜなら将来が見えず、その場のノリでしか生きてないから。
奇声発してる子供とその親は出禁で当然だろ。
どうせ大した注文もせず長時間長居してたんだろ?
迷惑。