• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

解像度が上がると急に安っぽく見える話。

太古の昔、ゲーム画面はブラウン管で表示されることを意識してドット絵は創られていたと。

←元データ ブラウン管で見た時→

人間の脳味噌は無限の解像度を持っているので、あえて欠損させて人間に補完させた方が情報量が増える(と知覚する)バグがある。



GBhPY7hbQAAYNwQ
GBhPY7iakAAg4x7
GBhPY7cbgAAqk4M
GBhPY7dacAAzbz2





この記事への反応



ドット絵のリマスター版でるとなんかガッカリするのこれよね

実際ブラウン管独特の色合いが合わさるから
色が多くなってるので仕方ないかと思われ


これって16bitセンセーションで言ってたことと一緒だ。
人間の脳って不思議。


3枚目のコボルド懐かしい

手書き手塗りの頃のCG化する前のブラウン管で見てたアニメの画質が好きで、リマスターDVD版
飛び込む光がバキバキで目に眩しくてコレじゃない😭って見なくなっちゃったのある〜


ただの思い出補正ではなかったということか
ゲームはゲームなのであまり現実に寄せすぎないほうが好み


時代劇が、昔のフィルム撮影のちょっとぼやけた映像の方がアラが見えなくて良い感じなのもこれと似た感じですよね
デジタル撮影だと映像がクリアすぎて作り物感が出ちゃう


2000年代前半までのSNK格ゲーもこれ




たしかに粗い方がいいな










コメント(49件)

1.プリン投稿日:2023年12月18日 00:31▼返信
2.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 00:34▼返信
今でもブラウン管持ってる人は
このアニメや映画はブラウン管で見た方がいいってあります?
3.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 00:55▼返信
前ファミコン版Wizardryで話したろ?
コンポジット、RF入力による電波の上手く伝わらない
低性能から来る「情報の欠け」がイイ具合に発露する事で”滲む”んだって
4.投稿日:2023年12月18日 01:02▼返信
ブラウン管のように見せたいならそれも選べるのが今の技術
5.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 01:07▼返信
解像度は同じなんだけど
6.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 01:28▼返信

左の方がいいんですが
7.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 01:29▼返信
ブラウン管きったねとしか思わんのだが
8.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 01:35▼返信
ブラウン管って何?
9.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 01:36▼返信
コボルドがブラウン管では横幅が伸びてデブに見えるのは、実はFC、SFCのドットは正方形ではないからなんだよな
確か1.25だった記憶
10.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 01:48▼返信
そうは思わない
これはめちゃくちゃ拡大していてみせてそう思わせるようなトリックをしているずる
それでもなおwizのコボルドだけは左右の差は激しいけど
昔も凡そこんなもんだったと思う
11.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 02:16▼返信
普通に左のほうがいい
12.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 02:32▼返信
そもそもこんなズームして見ることなんて想定してデザインしてない
小さい絵として・遠目から見ることによってボヤけたときにいい感じになるようにしてるんや
現在でもゲームのtextureで同じ効果が出るように描いとる
高画質のゲームばっかになったが、switch・スマホで未だにlowdataは健在やで
13.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 03:29▼返信
元イラスト処分してないなら再スキャンして整えて
フルHD~4kに耐え得るレベルにすれば良いじゃん
14.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 03:52▼返信
ドット絵はGBA時代が液晶との相性も含めて頂点に感じるな
15.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 05:19▼返信
左がいいって言っているヤツはブラウン管見た事ないんだな
16.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 05:20▼返信
言うかてほんの20年前はブラウン管だぞ?
液晶テレビなんて最近すぎる
17.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 05:35▼返信
イラストのドットより、ブラウン管のドットの方が小さいので
ブラウン管の境界線がアンチエイリアスと似たような効果になり、ぼかし効果でそれっぽく見えてる
そのままのドットはぼかしが無いので
拡大するとドット1つがクッキリして見える
18.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 05:55▼返信
00年代のDVDも4Kモニターで見るとボヤボヤだからね
19.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 06:34▼返信
安っぽいとは感じないな
印象はだいぶ違うけど、どちらがより良いとかは全く思えないわ
20.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 06:38▼返信
※16
地デジ化は10年前程度だがLCDモニターは20年前にはもうあってPS2もHDMI接続で遊んでた、つまりPC派かTV派かでモニターに対する感覚が違うんだろうな。
21.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 06:43▼返信
↑間違い、D端子ケーブルだった、陳謝。
22.投稿日:2023年12月18日 07:05▼返信
色合い変わっとるわ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 07:16▼返信
まあゲーセンはスキャンラインほしいな
24.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 07:18▼返信
アパッチグリル
25.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 08:10▼返信
当たり前の話
26.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 09:28▼返信
昔の人達はブラウン管に映る事を考慮して配色決めてたとか言うし頭おかしい
27.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 09:47▼返信
カプコンとかのレトロゲームはブラウン管を再現するモードがあるな
28.投稿日:2023年12月18日 10:06▼返信
今じゃそんな知られてへん話なんかね、ブラウン管テレビでどう映るか確認しながらドット絵描いてた、みたいなのって
勝手に割と有名な話や思ってたが
前コメにも書いとるが、ブラウン管のテレビやと映像の発色が今より若干薄くて微妙にかすれやにじみが発生するから、ドットのカクカクの部分が緩やかな曲線みたいになるんよ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 12:26▼返信
ディスプレイの滲みも計算して描いてるデザイナーも居たわけでそれもまとめてしまうのはどうかと
滲まない今の画面だったら違ったアプローチで描くと思う
30. 投稿日:2023年12月18日 15:27▼返信
脳は関係あるんか?
ブラウン管だとドットが滲むからアンチエイリアスが
かかった様に見えるだけなのでは?
31.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月18日 17:47▼返信
これ絵としてはどちらも解像度は変わってない
むしろ解像度言うなら→のほうがスキャンラインを再現してる分画像としての情報量が格段に多い

それはともかくスキャンラインを再現しただけでコボルト?の盾の色が違って見えるのは凄いな
拡大した螺確かに灰色なのに
32.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月19日 00:36▼返信
だからブラウン管フィルタとかわざわざ作るんやろ。
33.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月19日 03:34▼返信
密度は上がったけどそれが明らかな優越を生んでるかな?
所詮ドット絵であって、密度こそ正義って発想が正しいのか分からん
左側で違和感感じないわ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月19日 09:54▼返信
懐古厨定期
35.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月19日 12:01▼返信
FFのドット絵は今見ても黄金期を感じる
Wizのコボルドに関してはどうかな
頭の部分どうなってるのか当時全然わからなかったし
36.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月19日 14:29▼返信
そりゃ液晶画面で見れば当然
37.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月19日 15:52▼返信
コボルドはドット絵の方が良い
38.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月19日 16:07▼返信
普通の家庭用ゲーム機でもRGB入出力出来ればクッキリするぞ
ただ普通のファミコンはRGB出力させる用のIC付けて改造しないと無理

RGB入力出来る最後のTVはおそらくソニーのベガ、AVマルチ付いてるからね
39. 投稿日:2023年12月19日 17:49▼返信
そりゃ密度が違うし
40.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月19日 17:50▼返信
昔のはボヤっとしていたからある意味、立体感が出ていたと思う。
そしてピクセル化すると寧ろ高さの無い平坦化している感じがする。
41.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月19日 20:57▼返信
はぁ?解像度ではないだろ
フィルターでぼやけてるだけだろ
42.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月19日 20:59▼返信
解像度は、キャラ絵の縦横のサイズだろ
サイズが同じ絵を並べて、フィルターの違いを比較して
解像度が~って、馬鹿な話があるかよw

 解像度は同じだよww ボヤけてる違いだけだ
43.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月19日 21:21▼返信
ティファはドット絵というかただの解像度の低い取り込み画像では?
44.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月19日 21:42▼返信
上の例よりドラクエとかFFのリメイクのマップチップキャラクターの方が理解しやすいで。
ピクリマじゃなくて高解像度のスマホ版とかガチで見栄え悪いからな
45.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月19日 22:35▼返信
ブラウン管で表示されることを意識して描いてた訳じゃなくブラウン管で綺麗に見えるように描いた結果がコレ
当時のCRTなんか800×600~1024 × 768が標準解像度だったからな
46. 投稿日:2023年12月20日 00:11▼返信
にじみが出るからアンチエイリアスかかってるだけだろ
47.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月20日 07:55▼返信
>>42
Xでの話題から、時系列を無視して文脈も読まずドット絵の話を1ポストだけ拾ってくるからこういうことになるんだよな
記事にするなら比較用にドット絵からリマスターした例でも持ってこないことには話にならない

>>43
多分イラストを元にドット絵を手で描いてる
いまだったら簡単に出来ることも、昔は想像もつかないくらい機器が低性能で困難だったりする
48.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月20日 14:36▼返信
ブラウン管表示を拡大表示するとそうでもなく感じるけど、リアルでみるとブラウン管での脳内補正ってかなり効いてる
しかも大多数は14インチのTV、よくて21インチのTVで、大型のTVってのはかなり後期だった
今感じる「粗さ」は当時はみじんも感じなかった
奥行きと重さが半端ないのででかいTVを置ける家庭ってのもあまりなかったし
49.とある名無しのオタコム投稿日:2023年12月20日 16:58▼返信
>>48
さらにいうと、
モニターって各ピクセルがそれぞれ指定された色そのものを映してるわけじゃなくて、
人間には見えないレベルの小ささでRGB各色のピクセル並び、それが強さを調整したりにじんだりすることで人間の眼には多数の色に見えるんだけど(これが「モアレ」の原因だったりもする)
ブラウン管と液晶なんかでは並び方が違うんだよね
なぜかこの件に触れる人って見かけないけど

直近のコメント数ランキング