オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2016年01月25日 08:06

20160125015533

自販機離れに悩むメーカーがとった「苦肉の策」

高いん
1 名前:きゅう ★ 投稿日:2016/01/24(日) 12:35:51.75 ID:CAP_USER*.net
 

18

日本は約250万台が点在する「自動販売機大国」として知られるが、いま飲料メーカー間の“陣取り合戦”が以前にも増して一層熾烈になっている。その背景にあるのは、消費者の「自販機離れ」だ。

それもそのはず。同じ缶コーヒーを買うにも近所のスーパーやドラッグストアなどの量販店に行けば100円以下で特売をしている日もあれば、コンビニでもポイントカードや電子マネーを使うと割引になることがある。にもかかわらず、自販機は基本的に「定価」なので130円。手売りの店で安く買おうと考えるのは当然の消費者心理だ。

2014年の消費増税も追い打ちをかけ、いまや飲料販売全体に占める自販機ルートの販売比率は3割台まで落ち込むが、自販機の台数は減るどころか増え続けて飽和状態になっているという。

一体なぜなのか。飲料総研の宮下和浩氏がいう。
「コンビニの台頭もあり、自販機の販売比率はすでに1996年ぐらいからずっと下がり続けてきました。
かつて、飲料業界では不採算機を撤去しようという動きもあったのですが、自販機はたとえ販売本数が減っても利益の6割以上を稼ぐ“ドル箱”なので、既存の台数は何とか死守したい。そこで起きたのがライバルメーカーとの連携です」

いま、街中の自販機を見ると、各メーカーの専用機に加え、いろいろなメーカーの売れ筋飲料が混在する“オールスター機”が増えたことに気付くはず。これらは自販機台数を減らさずに、主力商品の相互販売で1本でも多く利益を取り戻そうとする飲料メーカーの苦肉の策だったのである。

例えば、2011年にはロングセラーの『お~いお茶』を持つ伊藤園と、『オロナミンC』で有名な大塚ホールディングスが同じ自販機での相互販売を始めた。大塚は昨年にも『ポカリスエット』をアサヒ飲料のコーヒー『ワンダ』と共同販売する自販機提携を結んでいる。

また、元はJT(日本たばこ産業)グループの自販機管理会社で、同社が飲料事業撤退後にサントリー食品インターナショナルに譲渡されたジャパンビバレッジも複数メーカーの商品を揃える混在機を多数持ち、売り上げを伸ばしている。

さらに、今年に入り“大型連合”の誕生が発表された。缶コーヒーブランドを数多く持ち、自販機売り上げ85%という驚異の数字を誇るダイドードリンコとキリンビバレッジの連携だ。
今後、『ダイドーブレンド』『午後の紅茶』という両社の主力商品を同じ自販機で販売していくという。

1月21日に事業方針説明会を開いたキリンビバレッジの佐藤章社長は、ダイドーとの自販機協業にこう期待を寄せる。

「キリンとダイドーの自販機台数を単純に足せば54~55万台規模になる。それだけお客様との接点が拡大すれば、『午後の紅茶』を押してもらえる頻度が高まるし、さらに製品のブランド力を高めることができる。今後も話があればいろんなメーカーと協力しながら、自販機勢力の“第三極”をつくっていきたい」

佐藤氏が「第三極」と発言したのは、新たな台数増が見込めない自販機市場において、このままジリ貧になっていけば、上位のコカコーラ、サントリーという2強との差が開くばかり――との危機感の裏返しでもある。

「コカコーラは83万5000台、サントリー・ジャパンビバレッジ連合は63万台と圧倒的ですし、コカは炭酸、コーヒー、お茶などすべてのジャンルでトップブランドに近い商品を持っているので、それだけでオールスター機。この2強に太刀打ちできなければ、下位メーカーの将来性は萎んでいくばかりなのです」(前出・宮下氏)

冒頭に挙げた自販機価格も、消費再増税を控えて大きな課題として残されたままだ。

キリンビバレッジの佐藤社長も、「いまは内容量を変えて価格を抑えたり、自販機専用商品を売ったり試行錯誤しているが、価格や量、品質すべてにおいて手売り市場と有利・不利がないような形にしないと、パーマシン(自販機1台あたりの売り上げ)は上がらない」と認めている。

ブランドの垣根を越えてシェア争いに突入した自販機。このまま利益追求の消耗戦が続き、消費者メリットを打ち出せなければ、大手メーカーの自販機といえども次々と街中から消えていくことになるだろう。

http://www.news-postseven.com/archives/20160124_379622.html

2 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 12:37:56.59 ID:9kBzP5L/0.net

安売りしない強気商売じゃアカンわな自販機の意味ないだろ

3 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 12:38:13.19 ID:pwNFGJ4p0.net

自販機で現金で買ってもポイントつかねえからポイント厨の俺は買わねえ

9 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 12:40:42.37 ID:QSazPyU00.net

>>3

ダイドーカード知らん? (´・ω・`)

620 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 14:39:22.71 ID:k5kelFVD0.net

>>3

直接現金ってわけじゃないが
電子マネー付きならクレジットカードから電子マネーに換金する時点でポイント付くぞ
会社の自販機にSuica/PASMOリーダー付いてるが
「何でわざわざ電子マネーとか使ってんの?w」とか聞かれたんで
「ポイント付く分得ですよ?」って言ったら一気に使う人が増えたw

693 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 15:06:34.00 ID:rwVbHUrT0.net

>>3

Tポイントつく自販機あるよ。

4 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 12:38:17.49 ID:CjaGIvGr0.net

1本50円にしろ

5 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 12:38:42.49 ID:aOkzfUNJ0.net

自動販売機だと人情が無いというか何と言うか
だから自動販売機の横に人を立たせてその人にお金を渡して自動販売機のボタンを押してもら

6 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 12:38:51.46 ID:xyPco1yo0.net

だってお高いんだもの

7 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 12:39:46.37 ID:CB+vbrWN0.net

また「若者の○○離れ」かよ
って思ったら違ってた

8 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 12:40:02.66 ID:V3NY/QWn0.net

確かに近くに自販機しかないところじゃないと使わないからなぁ

10 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 12:41:16.37 ID:C49Y/eLf0.net

メガバックス化しろ。
自販機がそのままスロットマシンになるようにすれば道は拓ける。

11 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 12:41:35.64 ID:hqRAa+9p0.net

そういえば、最近は全く自販機を使ってない。

12 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 12:42:54.17 ID:gX/keSC90.net

スーパーの前にある自販機は店内と同じ値段にしろよって思うわ

13 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 12:43:38.51 ID:s/3oI2Mn0.net

清涼飲料水の炭酸系は別として
缶コーヒーの糞マズさをなんとかしろw
コンビニの100円コーヒーには味、質共に勝てんな。

103 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 13:02:10.46 ID:RdeOK5u80.net

>>13

缶コーヒー全く飲まなくなって久しい

214 名前:炭酸系 投稿日:2016/01/24(日) 13:20:40.28 ID:+LF6nHbr0.net

>>13

”清涼飲料水の炭酸系は別として・・・”って、
どんな飲み物だよ。
まずお前の頭の糞マズさをなんとかしろw  (´・ω・`)

323 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 13:39:44.42 ID:FKZTVehA0.net

>>13

もう自販機で買うのはマックスコーヒーだけだな。

15 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/24(日) 12:44:49.27 ID:Uqd/Vs1M0.net

高い、これに尽きる。

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年1月25日 08:09▽このコメントに返信

夏の自販機は虫の巣窟だから絶対買わない

2.とある名無しのオタコム2016年1月25日 09:31▽このコメントに返信

いまやコンビニで買ったほうが安いからな
セールとかで500mlペットが120円~140円多いし

3.とある名無しのオタコム2016年1月25日 11:05▽このコメントに返信

紙パックのコスパの良さには勝てん

4.とある名無しのオタコム2016年1月25日 12:28▽このコメントに返信

なんで人件費かからないのに高いのか謎

5.とある名無しのオタコム2016年1月25日 12:32▽このコメントに返信

年々値上げされる象徴みたいな商品だからな。
鼻ほじって100円から110円、120円と値上げ額に消費者が慣れるまで胡座かいてたんだから当然よ。

6.実況2016年1月25日 23:12▽このコメントに返信

だから!”人それぞれ”と言う言葉を知りましょう。

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧