相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年01月18日 08:06 コメントを見る

「少々お待ち下さい」はNGワードだった!? 正解は「はい、すぐに」らしいぞ

やることをやれ

20160118021053
1 名前: チキンウィングフェースロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 13:40:27.09 ID

22

【書評】
「少々お待ち下さい」はNGワードだった 『JAL接客の達人が教える幸せマナーとおもてなしの基本』

笑顔は一円もかからないおしゃれと言われる。「おもてなし」の心とは-と問われると考え込んでしまいそうだが、身構える必要はないらしい。
ほんの少し口角を上げるだけでも、立派な心配りになる、と本書は教える。

著者は日本航空の客室乗務員として約30年務めた接客の達人。表情や振る舞いで、相手に与える印象は変わる。言葉遣いもしかり。
「少々お待ち下さい」ではなく「はい、すぐに」。機上での経験を下地にした「おもてなし」指南に、目からうろこが落ちる。

この一冊をかばんにしのばせ、日々を「幸せ」に過ごしたい。(江上いずみ著/海竜社・1400円+税)

引用元 
http://www.sankei.com/life/news/160117/lif1601170024-n1.html

3 名前: テキサスクローバーホールド(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 13:42:29.91 ID:lHhvQbN+0.net

すぐにって言われて待たされたらムカつくけどな
少々お待ちくださいって言われて待たされてもしゃーねーなってなる
保険みたいなもんだと思うがね

13 名前: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 13:46:19.21 ID:yTNcKOWm0.net

>>3

これ。
結局は聞いた側がどう思うかだけ。セクハラなんかと同じ。

72 名前: メンマ(栃木県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 14:24:00.91 ID:4Hz2ZxP00.net

>>3

だよな

74 名前: トペ コンヒーロ(東日本)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 14:25:41.77 ID:3sYHIQEO0.net

>>3

これでいいと思う
これで文句言う奴は、たとえどんな言葉で対応しても結局文句言う

96 名前: ファルコンアロー(愛知県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 14:43:15.69 ID:tGKpq7Py0.net

>>3

これ
直ぐにとか宗教かよって感じ
ブラック企業の経営者は教主様ってか

104 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(アラビア)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 15:01:25.82 ID:akX18JRM0.net

>>3

そうだな
物理的に手が回らない事は多々ある

132 名前: 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 15:34:31.30 ID:N93DcEAs0.net

>>3

「はい、すぐにお持ちします」なのか
「はい、すぐに対応します」なのかによる
前者であれば待たせて文句言われるが
後者であれば待たせても文句言われる筋合いはない
結局は「すぐに何なのか」を濁している日本語らしい誤魔化しだな

148 名前: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 16:35:23.29 ID:IkZ/n1990.net

>>3

秘書検定ではそれ
JALバカなのかね

すぐ に人によって時間のズレが生じるのに
曖昧表現使うのは上流階級のやること

まさか、執事レベルの「直ちに」とかんちがいでもしてんのかね?

6 名前: バズソーキック(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 13:43:09.70 ID:8pBiBpuU0.net

電話じゃねーのかよ

7 名前: ボマイェ(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 13:43:48.94 ID:g0Rw4jt80.net

少々お待ちください
では何分待てばいいのかが判りにくいから使わないほうがいいって聞いたな
なんだか不自由な時代になったもんだ

15 名前: フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 13:47:02.11 ID:VXddUPwg0.net

>>7
>では何分待てばいいのかが判りにくいから

みんなイライラしてる時代だな

51 名前: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 14:04:31.72 ID:zAB3Hkbp0.net

>>7

接客業だが「少々お待ち下さい。」は魔法の言葉。
受付に言わせておけばトラブルにならない。

56 名前: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 14:07:41.24 ID:vw8PMDUc0.net

>>7

どんなアスペだよ
世界共通で曖昧な表現だよ

130 名前: マスク剥ぎ(空)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 15:32:13.81 ID:PX9HOiQu0.net

>>7

では、1時間お待ちくださいって言っときゃ余裕できるな。

138 名前: ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 16:07:12.38 ID:f9c4A5gR0.net

>>7

それでは寝室をご用意しますので
明日の朝までお待ちください。
おやすみってか

182 名前: ニーリフト(北海道)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 18:56:00.87 ID:jdMHbHcf0.net

>>7

○分お待ちください。
とか言う居酒屋あって、オーバーしたらサービス品持ってくる店がある。

10 名前: リキラリアット(熊本県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 13:45:28.82 ID:xcvqQyTI0.net

そりゃすぐに対応できるなら良いけどね…
でもすぐに対応できないことは往々にしてあるやろ

11 名前: 頭突き(滋賀県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 13:45:41.01 ID:/Pp1UGxz0.net

それやってて潰れたんだろ?
もう黙ってろよカス

18 名前: 膝十字固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 13:48:26.06 ID:32SguVOT0.net

これさ、すぐに出来なかったら余計いらいらさせるだろw

19 名前: ショルダーアームブリーカー(埼玉県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 13:48:48.90 ID:wH9chozQ0.net

客だからって過剰に媚び諂う必要なんてなし
結局のところ人と人の関係なんだから、失礼のない常識的な接し方で十分

20 名前: ショルダーアームブリーカー(catv?)@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/17(日) 13:48:53.88 ID:cGEHobnP0.net

あーはいはい。
って言っちゃえよ。

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年1月18日 09:02
▽このコメントに返信

>>3
これだな

はい、すぐにって言われたほうがイラっとする

2.とある名無しのオタコム2016年1月18日 09:06
▽このコメントに返信

少々って、「1~3分程度」って聞いたことがある。
それ以外は、きちんと理由を付けて「お待ちください」と説明するのが正しいらしい。

3.とある名無しのオタコム2016年1月18日 09:30
▽このコメントに返信

>>3
すぐにって言われてすぐ来なかったらすぐじゃねーじゃんってなるけど
少々~ですぐにと同じ時間待たされてもこんなもんだろうとしか思わんもんな

4.とある名無しのオタコム2016年1月18日 10:13
▽このコメントに返信

日本航空の客席乗務員だからすぐにで
すぐ対応できるんだろうね。
時間がかかる場合のすぐは「すぐにとりかかります」で終わりでなく始まり。
その後あまり時間がかかる様だったら**分程かかる事を伝えた方がいいと思う。

5.とある名無しのオタコム2016年1月18日 16:20
▽このコメントに返信

なんかある意味これも言葉狩りのような・・・
「はい、すぐに」なんて言ったら待たせれないし、
相手もまっちゃいかんのかってなるだろ

6.とある名無しのオタコム2016年1月18日 16:38
▽このコメントに返信

とりあえず長く待たせるのがわかってるならそう伝えた方が無難だけどな
飲み物でも与えとけば怒るどころか良い人だなーって思ってくれるさ

7.とある名無しのオタコム2016年1月18日 17:15
▽このコメントに返信

そこらの飲食店や施設がどんな体制やシフトで回してるのかが分かってないようだな。
航空会社はどんなに忙しかろうと、フライト時刻や搭乗員の人数は確定しているから、多少無理なシフトであったとしても、人足は確保できる。人数としては予定通りだから直ぐに対応できる。けど、普通のサービス業は慢性的に人手不足、対応も遅れがちになるから「すぐに」なんて絶対に言えない。「少々お待ち下さい」で正解。

8.とある名無しのオタコム2016年1月18日 21:26
▽このコメントに返信

経営破綻した会社の元社員が何言っても説得力ないけどな

9.とある名無しのオタコム2016年1月19日 00:09
▽このコメントに返信

無駄に急いで仕事の質が落ちるだけ
一つの会社の得意な事例をを一般社会に持ち込むな

10.とある名無しのオタコム2016年1月19日 00:10
▽このコメントに返信

おっと、特異な事例を…ね。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間