オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2016年01月17日 14:01

20160117075730

見かけなくなった『東京チカラめし』、「1度で十分な店」と「また行きたくなる店」の違いは

汚い汚い連呼されたらな

08

競争が激しい飲食業界。特にチェーン店は、独自のスタイルが受け入れられて繁盛しても、気がついたら業績悪化に伴い経営規模が縮小して街中で店舗を見かけなくなる――というケースも多いのが同業界の恐ろしいところである。

「270円均一メニュー」を打ち出し激安居酒屋ブームを巻き起こした「金の蔵jr.」や、牛丼市場に突如として現れて話題となった「東京チカラめし」を運営する三光マーケティングフーズは、軒並み低調な外食業界で数少ない勝ち組として一時はもてはやされた。しかし、その勢いは長くは続かず、ここ数年の決算では毎回のごとく通期収益予想を下方修正しており、15年7月~9月の売上高は32億4800万円、前年同期比で7.1%のマイナスとなっている。
三光マーケティングフーズに限らず、外食業界の流行り廃りのサイクルは非常に速い。
ブームになりながらもすぐに下火になってしまった店舗や営業スタイル、サービスは、何がいけなかったのだろうか。
立教大学経営学部教授の有馬賢治氏に、マーケティングの観点から分析してもらった。

話題性だけでは一見様で終了

「一時的に流行って急速に店舗数を増やしても、短期間で客足が遠のいてしまったというチェーン店は過去にも多くあります。その原因は、トライアルの顧客が一巡した段階で『また来たい』と思わせられなかった点にあるでしょう。
外食業界で重要なのは、リピーターをいかに獲得するかということです。そのためには、少なくとも期待に応えるサービスを
顧客に届ける必要があります。低価格を強く打ち出した店舗でも、提供される料理が相応にコストカットされていると明らかにわかれば、顧客の足は遠のいてしまい再来店することはほとんどありません」
廃れた激安居酒屋チェーンは円安に伴う原材料高の影響で、提供するメニューの品質低下を消費者にも隠しきれなかったという
要因もあるだろう。「話題になっているから行ってみよう」という消費者心理は、若者を中心に多くの人が持っている。
しかし、それは裏を返してみれば「一度行ったからもういいかな」という気持ちになりやすいということだ。
経営側はそうならないようにする努力が必要だと有馬氏はいう。 では、「一度で十分な店」と「また行きたくなる店」を分けるものはなんであろうか。

「人気が長続きしない店舗の共通の特徴は、他店より劣った部分を顧客に強く印象付けてしまっている点です。
接客を伴うサービス業では、他店より顕著に劣っている要素が顧客に感じ取られてしまうと、それだけで顧客がリピートする気分には大きなマイナスとなってしまいます。顧客は、わざわざマイナス要素が目につく店舗に再び行く必要はないと考えるからです。つまり、コンセプトの斬新さだけに頼ってしまうと、顧客に再来店したいという動機が芽生えないため、長期的な優良店にはなりにくいのです」(同)

http://biz-journal.jp/2016/01/post_13223.html


【Amazon.co.jp限定】劇場霊 プレミアム・エディション(2枚組)(『劇場霊』プレスシート(非売品)付き) [DVD] 【Amazon.co.jp限定】劇場霊 プレミアム・エディション(2枚組)(『劇場霊』プレスシート(非売品)付き) [DVD]
島崎遥香,足立梨花,高田里穂,町田啓太,小市慢太郎,中田秀夫

Happinet(SB)(D) 2016-04-02
売り上げランキング : 5456

Amazonで詳しく見る

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-初回生産特典『ヴァルキリープロファイル』『ヴァルキリープロファイル2 シルメリア』カスタムBGMプロダクトコード同梱&【Amazon.co.jp限定】特典「戦乙女の指輪」が手に入るプロダクトコード+オリジナルPS4用テーマ付 スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-初回生産特典『ヴァルキリープロファイル』『ヴァルキリープロファイル2 シルメリア』カスタムBGMプロダクトコード同梱&【Amazon.co.jp限定】特典「戦乙女の指輪」が手に入るプロダクトコード+オリジナルPS4用テーマ付
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2016-03-31
売り上げランキング : 88

Amazonで詳しく見る

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年1月17日 15:22▽このコメントに返信

東京を前面に押し出してるのも鼻につくしなぁ

2.とある名無しのオタコム2016年1月17日 17:17▽このコメントに返信

GJ部とコラボしてた時が全盛期だったんじゃね

3.とある名無しのオタコム2016年1月17日 18:41▽このコメントに返信

米さえ国産だったら勝ててた。
見誤ったな。

4.とある名無しのオタコム2016年1月17日 21:33▽このコメントに返信

お客に来てもらえる味、店作りに力を入れず、2ちゃんねるに
ステマ書き込んでるような糞会社が続く訳がない。

5.とある名無しのオタコム2016年1月17日 22:30▽このコメントに返信

なお懲りずに家系ラーメン店をやってる模様

6.とある名無しのオタコム2016年1月18日 00:50▽このコメントに返信

で、味はおいしかったの?

7.とある名無しのオタコム2016年1月18日 03:34▽このコメントに返信

ラーメン店になったけど…
牛丼屋の時より客いないけどな…

8.とある名無しのオタコム2016年1月18日 13:02▽このコメントに返信

米のまずい丼屋とかなんの価値もない

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧