オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2016年01月15日 23:40

20160115230656

【ドライバー逝きそう】ヤマト運輸、LINEで不在連絡や再配達依頼を可能に

宅配ボックスの設置を促したらどうだ

15

ヤマト運輸は19日、コミュニケーションアプリ「LINE」上で公式アカウントを開設し、宅急便で送った荷物の問い合わせや不在連絡サービスを提供する。

LINE上で「ヤマト運輸」公式アカウントの画面から同社の会員サービス「クロネコメンバーズ」のIDを連携させることで、荷物が届く前や、不在配達時にメッセージで通知される。
メッセージ内のリンクから、配達時間帯や場所を指定できる。

当初提供されるサービスは、従来メールやヤマト運輸の公式アプリでクロネコメンバーズ会員向けに提供していたものと同じ内容。配達状況の確認などのや集荷依頼などのメニューは、LINEアプリ内でクロネコメンバーズのサイトを開いて利用する形となる。

発表会で登壇したヤマト運輸の代表取締役社長、長尾裕氏によると、ユーザーの利便性向上を考え、サービスの利用方法の選択肢を増やすのが目的とし、メールやヤマト運輸アプリで提供しているサービスを終了する予定は、現時点ではないとしている。
ユーザーは、LINEとメールや公式アプリを併用して利用することもできる。

また、公式アカウントの提供開始にあわせて、ヤマト運輸を「友だち」登録したユーザーにオリジナルスタンプがプレゼントされる。

ヤマト運輸では今後、LINEを利用した新たなサービスを提供していく方針。提供内容については検討中だが、LINEのメッセージ機能を利用して伝票の内容を入力し、専用の店頭端末にかざすことで伝票が印刷されるサービスや、LINEで友だち登録をしている相手に、住所を聞かなくても荷物を送れるサービスなどを検討しているという。
新サービスの1つは2016年の夏頃に提供を開始する見込み。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160115_739210.html


坂本ですが? 4 (ビームコミックス) 坂本ですが? 4 (ビームコミックス)
佐野 菜見

KADOKAWA/エンターブレイン 2016-01-15
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る

figma ラブライブ!  東條希 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア figma ラブライブ! 東條希 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Max Factory 2016-08-31
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年1月16日 19:02▽このコメントに返信

高層マンションの時、有能なドライバーは電話をくれた
今はインタホンに間抜けな留守録画が何度も残ってる

アホかと

2.とある名無しのオタコム2016年1月18日 02:12▽このコメントに返信

宅配ボックスは確かに良いが既存の建物(戦後~昭和末期)にこれを設置するのは不可能。まず一階をテナントとして開放しているビルなんてはポストのスペースを取るだけでも精一杯だし駐車場も確保しなければならない。まあ最近新築している物件だって全世帯に宅配ボックスは設営出来ません。

それにこれは高齢者にも使えるのか?

これだから世間知らずのゆとりは……

3.とある名無しのオタコム2016年1月18日 02:17▽このコメントに返信

一番良いのは発送者が相手先が居る時間帯を把握しておくこと。不在票があったら直ぐに連絡して都合が良い時間帯に連絡。代金引換の場合は事前にTELするからな……

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧