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2016年01月15日 11:06 コメントを見る

自動運転化に待ったをかけている国交省、赤信号での自動ブレーキ認めず

老害的

20160115042436

1 名前:海江田三郎 ★ 投稿日:2016/01/14(木) 09:15:16.78 ID:CAP_USER

34

交通事故の大きな原因となっているのが信号無視や一時停止無視。最近は高齢ドライバーによる信号の認知ミスも問題になっており、対策は待ったなしの状況と言える。
一方、自動運転技術の進化により、今や信号や一時停止標識の判別など容易になった。
スバルの『アイサイト3』は先行車のブレーキランプを判断して早めの制御を入れており、ホンダの『ホンダセンシング』も一時停止を見て表示させている。

上の写真はホンダセンシング付きステップワゴンの表示。クルマに付いているカメラで一時停止標識を認識し、ドライバーへ注意喚起してもらおうというもの。ここまで出来るのなら一時停止標識手前で減速しなかった場合、自動的にアクセルを戻したり弱いブレーキを掛けたり出来ないのだろうか? 関係者に話を聞くと「出来ます」。
注意喚起の方法だって、表示だけでなくハッキリ解る音を使えばいい。

実際、赤信号を明確に判断できる性能持つメーカーが国交省に
「赤信号で停止する機能を付けたい」と相談したところ「絶対ダメ」と受けてくれなかったという。
なぜ絶大なる事故防止効果を持つ赤信号や一時停止標識での制御を認めないのか?
 理由は簡単。国交省が『ITS』(高度道路交通システム)という巨額の投資を必要とするインフラとセットになったシステムを立ち上げたいからに他ならない。
具体的に説明すると、信号などに情報を発信する装置を取り付け、その電波をクルマが受け取り制御するというシステムだ。信号1カ所で2千万円規模の装置を付けるため、巨額の予算必要。天下りポストになる管理団体も作らなければならない。それと同じことをクルマだけで実現されたら困るのだろう。そもそも日本が先行していたのに今や欧米に抜かれた自動運転技術だって国交省の禁止命令により15年間進化しなかった。
繰り返すが、ドライバーの単純なミスによる悲惨な事故を防ぐための技術はいつでも出せる状況にある。
進入禁止の標識だって容易に判断出来るので、高速道路の逆走も防ぐことは可能。

これらの安全技術を全て禁止しているのは国交省なのだ。幸い安倍政権は自動運転に熱心。
信号と一時停止、進入禁止標識を判断しての緩い自動ブレーキだけ早期に導入して欲しい。

続きはソース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160106-00053152/

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/14(木) 09:19:06.09 ID:r6XoQcFg

せめてコンビニ特攻防止はやれよ

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/14(木) 09:19:29.68 ID:2XRey1e9

殺人自動運転者になりたくねーーーーーーー

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/14(木) 09:20:20.63 ID:PzLPNHOR

てか導入だけはしちゃえばいいじゃん
売り文句にできないだけで実績作っちゃえばいいのだから

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/14(木) 09:20:45.98 ID:ptKeDME/

何もかも全部お役人が悪い、まで読んだ。

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/14(木) 09:27:54.48 ID:COHIMhdJ

またこんなことしてるうちに国家基盤の産業が他国に出しぬかめて衰退するんだろ

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/14(木) 09:28:30.61 ID:ieB8UqHX

アメリカ様に怒られて渋々取り入れるパターンになりそう

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/14(木) 09:33:02.02 ID:7ZmE+QmB

あれれ

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/14(木) 09:33:51.42 ID:7ZmE+QmB

こういうときはアメリカ様が役に立つよな。
事なかれ主義の日本人ではすぐに停滞してしまう。

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/14(木) 09:35:15.93 ID:eC73cBEE

国交省の大臣は草加せんべいだしね
日本の足を引っ張ることしか考えてないんだろ

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/14(木) 09:35:50.18 ID:6WWbwf8C

警察の収入が減るな

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/14(木) 09:36:47.93 ID:oqOsqe1Q

こんな日本のお役所様が介在しないと使えないシステムなんて、
アメちゃんから非関税障壁と怒られて終わりだろ。

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/14(木) 09:37:27.79 ID:4KgxrgYz

もしくは対向車じゃなくて、追い越し車轢かれてアボン

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/14(木) 09:44:46.33 ID:wRsJZA8k

警察庁も連名で待ったをかけてそうな気がするんだが
これに関しては、経済産業省vs国土交通省・警察庁タッグの対決なのかな

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/14(木) 09:51:44.98 ID:7oqgyKKs

権限と金は、死んでも離しません
新ポストは、歓迎します

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年1月15日 11:27
▽このコメントに返信

スタンドアローンでできずにいちいち信号からの電波拾ってしてたらそのうちクラックされて大変なことになるのは目に見えてる。

2.とある名無しのオタコム2016年1月15日 11:34
▽このコメントに返信

こんなとこまでクソ役人の利権問題かよ
自分達の利権が第一!

3.とある名無しのオタコム2016年1月15日 12:30
▽このコメントに返信

国際競争ということを理解してほしいよね

家電だってパナやソニーのお家騒動のゴタゴタで分裂して海外組ができたりして、しょーもないところで韓国に負けてきたんだから
日本は今「勝ち組」ではなく「国難にある」ことを理解して、勝つために何をするのか逆算して振る舞ったらいいのにと思う
実際には経産省は記事にあるほど計算高いわけではなく、責任を取る際のリーダーシップが足りてないだけだと推測するんだが

4.とある名無しのオタコム2016年1月15日 12:40
▽このコメントに返信

自由にやらせろ。
自分たちの利権で足を引っ張るなよ。

5.とある名無しのオタコム2016年1月15日 12:56
▽このコメントに返信

国を挙げて開発してますってアピールした方が技術の国として面目が保てるだろ
老い先短い連中が目先の利益優先して次世代の足引っ張ってんじゃねぇよ

6.とある名無しのオタコム2016年1月15日 13:35
▽このコメントに返信

人間も機械も絶対はないから
まったく人間がブレーキ踏む気も無い車も怖すぎる

7.とある名無しのオタコム2016年1月15日 13:40
▽このコメントに返信

老害で片づけてるのも思考停止してんだろ

8.とある名無しのオタコム2016年1月15日 18:18
▽このコメントに返信

道具が便利になればなるほど池沼が増えるんだよなあ

9.とある名無しのオタコム2016年1月16日 05:19
▽このコメントに返信

ゴミみたいな政治家のせいで事故が減らない

10.とある名無しのオタコム2016年1月16日 06:22
▽このコメントに返信

※9
そういうやつらに限って交通事故とかに巻き込まれたりしないんだよな。とっとと立場をまともな人間に譲れよ邪魔だな。

11.とある名無しのオタコム2016年1月16日 17:18
▽このコメントに返信

『自動運転』って呼び方やめて『運転補助』あたりにしておかないと、実用化された時に完全にハンドルから手を放してスマホいじりながら乗る馬鹿が出るぞ

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を盛大に、Swatchグループ(香港区)総裁Mr . Kevin RollenhagenやSwatch(香港やマカオ区)副総裁谢兰诗さん(がナンシーだ)特別招待した「シアターの女神家元」陈法拉(Fala)、「シアターの女神」楽瞳(Cilla)、「新晋の日本の歌姫」の松岡李それはどうも(Linah)や「Baby前スキャンダルジェームズParry彼氏」を演じ、工夫をこらした方式Swatch 2011の両の大きい旗艦腕時計シリーズを含む世界に翻訳され、New Gent Coloured及び新しいフルBlooded腕時計シリーズ、ゆっくり悦目に心がめまぐるしく。 http://www.gowatchs.com/news_cat-12.html

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