• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


タクシー従業員数10年で「半減」、茨城県の会社が最多29% 帝国データ調査
1699408148981

 

記事によると

・全国のタクシー・ハイヤー会社のうち、過去10年で従業員が半分以上減った会社が全体の1割以上あり、都道府県別では茨城県の会社が29・2%と最高だったことが、帝国データバンクの調査で分かった。背景には運輸業界で慢性化する人手不足が指摘されている。

・調査は今年8月、全国のタクシー・ハイヤー会社を対象に実施。平成25年と令和5年のそれぞれの従業員数が判明した2428社のうち、減少率が「5割以上」と答えた企業は14・5%あったのをはじめ、全体の69・7%が従業員数が減少したと回答した。

・中でも地方で減少が目立ち、減少率が「5割以上」と答えた企業の割合は、都道府県別で茨城県が最多の29・2%。香川県の29・0%、奈良県の25・0%が続いた

・一方で、埼玉県や大阪府など需要の大きな都市部でも、従業員数が大幅に減少した企業が多かったという。

以下、全文を読む

 

この記事への反応

もう白タクでいいやん
反社崩れの連中を客が利用するようになれば、会社の価値も反比例して上がるやろ


歩合大きいイメージあるし稼いでる人は稼いでるんちゃうか

でもタクシー業界自体は競争相手少ないから儲ってるからはず
待遇は過去一良さそうだけど実際どうなんだろうか


うちの実家の地域では、タクシー呼ぼうとしても大体いつも「出払ってる」の一点張り。ほんとに少ないらしい。

そりゃ年金前提の仕事だし

地方は家族で一人一台車持ってるし需要がないからそりゃ減るさ

運転自体しないから免許とらんもん

・給料ボーナス手当てオールゼロだから若い奴らが入ってこない
・ジジイや元受○者を雇うことで行政から金が入る(当然全て会社が懐に入れる)
・そのジジイが順番で死んでいくも補充のジジイがいない
・コロナで辞めていったジジイも多い
・手取り10万前後がデフォルト(しかしジジイには年金がある)


ちなみにタクシードライバーの平均年収は今現在379万円だとか
これでもバブル期430万円以降300万円以下まで落ちてるから大分上がってるも模様
ただし都内23区は平均500万円くらいだそうな
あと最大700万とか1400万とか高収入謳ってる求人もあるにはある


↑これが現状


減少に歯止めはきかんだろうなぁ相当待遇良くないと

 

B0C73PL7JN龍が如く7外伝 名を消した男 - PS5
 
B0CM2X5P8W壽屋(KOTOBUKIYA) ウマ娘 プリティーダービー [その背中を越えて]サトノダイヤモンド 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア


コメント(30件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 13:02▼返信
乗客も減ってるんじゃね?
2.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 13:09▼返信
コロナ禍の影響が大きいだろうな。また何かあって仕事が激減する怖さを知ってしまったから、当時辞めた人は返ってこない。
自動運転する車がそのうち導入されることも知られているから、新しくやり始める人もすくない。
3.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 13:14▼返信
規制緩和でいっとき増えすぎた反動でしょ
駅のプール満車で数百メートル下手すりゃkm単位でズラ〜っと待機してたじゃん
4.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 13:29▼返信
成田空港とか関空行ってみ
白タク横行しとるし、警察官が眼の前にいようとも悪びれもなくやってる。
警察もそれを取り締まらない
もうライドシェア実質解禁しとるも同然
5.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 13:30▼返信
>>1
むしろ増えた
最近のバス不足も相まって拍車掛かってる
6.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 13:31▼返信
ライドシェア「助けに来たぜ」

タクシー業界「お前とは違う方法で助けろ!」

7.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 13:34▼返信
海外アプリで日本での白タク配車サービスやってて草はえる
8.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 13:37▼返信
一般客相手の仕事はあたおかが多いから過酷になりがちだよな
事故のリスクもあるしそれで低賃金となればなりたがる人もいないよなぁ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 13:45▼返信
いつも断られる人、そのタクシー会社のブラックリストに載ってる可能性もあるな
10.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 13:48▼返信
・張(チャン)氏のミサイル汚タクシー
・グエン氏のシンプルぼったくりタクシー
・クルドの強盗暴力タクシー

 日本の未来は君達に託したぞ!タクシーだけに デュフォオッwwwwwwwwwwwww
11.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 13:58▼返信
都市部以外めちゃくちゃ利用者少ないだろ
地元の駅前なんて何台も1時間以上待機しとるわw
地方でせいぜい使うのは営業や出世している人、観光客くらいだろ
あとはワンメーターばっかだぞ

逆にバブルのあと利用者減ったから大赤字にもなったのに
12.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 14:10▼返信
近い将来的にレベル5の自動運転車が実用化されるだろうからね
13.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 14:11▼返信
ここ10年つーかコロナ禍で一気にだろ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 14:13▼返信
タクシー業界の反対で実現できなかった電車を深夜まで走らせればよくないか
都会でも夜間は1時間おきとかなら電車にも客が流れて人手不足が解消しそうだけど
15.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 14:14▼返信
集まってる所にはすげータクシー並んでるやん あとは会社退職した人の受け皿になってるし多少減ってもなんとかなるっしょ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 14:15▼返信
白タクは女性は危険が伴うからなー
17.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 14:39▼返信
貧乏人が増えた結果自動車免許取得する金が無い人が増えて二種免なにそれ美味しいの状態。
18.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 14:51▼返信
若くて低給でも文句も言わず休まない奴隷がいないものかって求人だろ?
給料高いだけでかなり求人増えるのにな
19.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 14:54▼返信
電車とか代替交通機関が豊富にあるとこのタクシーはいらないから
そのぶんを地方にまわせば足りるだろ
20.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 15:34▼返信
この手の労働者

足りない足りない増やせー

自動運転になって大量失業者

までがテンプレ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 15:41▼返信
佐賀アリーナとか電車もないのに駐車場なしでバス使えだもの
22.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 16:39▼返信
少し前に政府が80歳までタクシー運転手として雇用することを可能にするよう検討してる話があったが、そんなタクシー乗りたくないわ

23.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 19:09▼返信
それでも会社では人件費が一番高いなんて言われるんだからな
車を高級車にして運賃上げた方が儲かるらしい
24.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 19:49▼返信
都内だと新卒や2~30代の転職者が増えてるしタクシーセンターの研修も満員らしい
ライドシェアなんて解禁して稼げなくなったらこの若い層が真っ先に転職しだすから一生人手不足だろうな
25.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 20:06▼返信
※16
今どきそんなもんない。完全違法でもない限り。タクシー運転手だってやるやつはやる
26.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 22:50▼返信
そもそもバスとタクシーの運賃差がおかしいやろ 初乗り運賃が高すぎる
アプリ予約で、都会の区域だけ割安で移動できるサービスをつくればいい
1台4名まで乗れるんだからさ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 23:13▼返信
70越えた父親だが割りと自分のペースで働いて手取り25万くらい
なので若くてやる気あれば手取り30、年間360(年収500ちょい)くらいはいくんじゃない?
それをどう思うのかはその人次第だけどさ
ちな大阪
28.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月09日 03:00▼返信
大筋ではコロナで減っただけじゃねえの?
29.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月09日 03:00▼返信
>>26
そうやって安く使おうとするから人が集まらないんだろうな
30.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月10日 00:08▼返信
白タクは事故ったときの保険に問題があるから、使わねぇ方がいいんだけどな
ライドシェアやる奴ら、タクシー並の任意保険料は払えないしさ

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング