日本アニメはなぜ世界で受け入れられたか、その経験はわが国の参考に―中国専門家
— レコードチャイナ (@recordchina) November 4, 2023
↓ 記事はこちらhttps://t.co/MwRCkm4ata
記事によると
・中国紙・環球時報は31日、日本のアニメ文化の海外進出の経験は中国の参考になるとの文章を掲載。
日本のアニメが世界に受け入れられる理由を4つのポイントで説明した。
1:「世界に適応する題材、広く認められる価値観」
日本アニメは国境のない創作と呼ばれ、他国をモチーフにしたシーンや人物がしばしば登場する。多国間の文化的要素を巧みに融合させることで、開放的かつ包容的な姿勢を示している。
2:「文化的近接性を用い、対象国の視聴者に的を絞ったアニメ生産」
日本のアニメは特定の国の特殊な状況を分析し、相手国の文化的な類似性を掘り起こして視聴者の心理的ニーズに合わせてアニメ作品を生産している。
3:「日本政府がアニメ外国を提唱し、アニメ文化の海外進出に影響を与えていること」
日本政府はこれまでもアニメ外交に積極的で、アニメ文化の海外発信を日本のソフトパワーを高める戦略的ツールとみなしている。
4:「集約化、市場化のモデルを採用していること」
日本のアニメ産業は、書籍や雑誌の出版、テレビ放送、派生商品の製造などが連なる巨大な産業クラスターであり、その集約化、市場化の運営モデルが海外進出開拓の条件を整えた。
この記事への反応
・表現と出版の自由があるから
・著作権を守らないと作り手が育たないんだよ
・基本的に創作はフィクションだって前提で作るからかなあ
何から何までプロパガンダにしてたら国内はともかく海外は無理でしょ
・意味不明な分析してるうちはムリ
結局は感性なんだよ、わからない奴にはムリ
・各国に合わせたアニメを作ったから売れた!だから中国の文化を組み込もうっておかしいだろ
・共産党が仕切ってる間は漫画アニメは育たないっていつも言われてるだろ
・中華アニメって、思想を練り込んだり押し付けたりするだろ。そこが中華アニメが世界でそんなに流行らない原因なんだけど、中共が支配している現在の中国では何十年経っても分からないだろうな
・いちいち人種と国籍気にせずに見れるからだよ。モデルが日本人のようでもあっちからは「アニメ国籍アニメ人種」として見られてる
・・・・(とか考えてる間はムリだろうな)
別に各国に合わせてアニメ作ってるわけではないと思うんだが
【Amazon.co.jp限定】結束バンドLIVE-恒星-(メーカー特典:「イーゼル付き B6サイズキャンバスイラストボード」「イベント参加応募券」付)(オリジナル特典:「スマホリング」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]posted with AmaQuick at 2023.11.07青山吉能(出演)
アニプレックス (2023-11-22T00:00:01Z)
¥8,800
【推しの子】 ~一番星のスピカ~ (JUMP j BOOKS)posted with AmaQuick at 2023.11.07赤坂 アカ(著), 横槍 メンゴ(著), 田中 創(著)
集英社 (2023-11-17T00:00:01Z)
¥968
ねんどろいど ぼっち ざ ろっく! 山田リョウ ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュアposted with AmaQuick at 2023.11.07グッドスマイルカンパニー
グッドスマイルカンパニー (2024-04-30T00:00:01Z)
¥4,874
アイドルマスター ミリオンライブ! 星井美希 小悪魔サーキットレディVer. 【再販24】 ノンスケール PVC&ABS製 塗装済み 完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2023.11.07ユニオンクリエイティブ
ユニオンクリエイティブ (2024-08-30T00:00:01Z)
¥19,250




![【Amazon.co.jp限定】結束バンドLIVE-恒星-(メーカー特典:「イーゼル付き B6サイズキャンバスイラストボード」「イベント参加応募券」付)(オリジナル特典:「スマホリング」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/41gNOSWmVQL._SL160_.jpg)



その子供たちが大人になった今だからこそ反響が大きくなってる
好きなもん表現してるだけだ
ポリコレや無駄な表現規制が少ないのは大きいと思うが
実際はポッケナイナイしただけだったな
政府が口出していいこと何もないと言われて実際いいこと何もなかった
五毛はおめでたいな
こういう的外れな分析は意図的な物だよ
韓国の映画やアイドルみたいに国が海外進出予算を出す形で支援するなら恩恵はあったはずなんだけどね
アニメは作りたい奴の熱量でしかないよ
使命感で作られたアニメなんてゴミさ
的外れな考察が散見される
あと、金もない。
これは絶対に的外れや
クールジャパンで300億ドブに捨てて吉本の宣伝しただけ
恩恵を受けたのは版元出版社や委員会だけで、アニメ制作業界は何も潤ってない
だから無難に異世界転生モノばっかりの時期もあったし、オリジナル原作をやる予算もヒット前例もない
オリジナルヒットは新海監督くらいか。結局、個人の才能依存で再現性に乏しい。
儲けたいくせに肝心の制作会社には金を渡さないから将来を担う若手も貧乏。
ネットで情報行き渡るから、アホな声優志望以外は若者はもう貧乏なアニメ業界を目指さない。
それなのに「クールジャパン機構」に税金356億円が消えた。バカじゃないの。
国策で動く中国の投資でもう追い抜かれるよ。
そうだと思う。世界でウケてるのは結果論に過ぎない
公的機関が何かする=中抜きまみれで最後は失敗
これが今の日本の方程式
オリンピック然り、万博然り
これじゃバカの韓国人だ
オタク文化ってのは「自由で安全で退屈な国」でしか育たないんだよ
江戸時代から庶民が娯楽にうつつを抜かせた歴史文化があるからな。
日本は太平洋戦争後は復興に力入れてあらゆる娯楽も復活していったが
世界各国は戦争に明け暮れていて
ヨーロッパですらベルリンの壁崩壊、ソ連崩壊するまで娯楽文化に対して余裕なし
中国は1980年代初めまで人民服しか着ちゃいけないと文化を育てる環境無し
韓国に至っては反日もあって日本のモノ禁止令とあくまで停戦中で軍国主義から民主主義になったのは1987年よ。
中国の一流大学にあるアニメ研究部の奴らに取材ぐらいはすればいいのに
見当違いが多いな
アニメーターのギャラが日本より高給だから
中国のアニメに日本は負ける!
とスレになってたよね
日本人は自分らが良きと思うのを突き詰めてるだけ
その中のいくつかは広く世界にも刺さるのであろう
文化的な近接性の影響は確かにあるけど狙ったわけではなく
文化的な類似性があるから受け入れやすいと踏んで輸出しただけ
3に至っては掛け声倒れの大失敗
ほぼ政府抜きのビジネス的観点しかない
そういう状態なんで中国アニメは永遠にダメって事
自由な表現
自由な文化
自由な競争
上記の要素はアニメや漫画の発展に必要不可欠だが
すべて中国共産党が奪っているもの
これに尽きると思う
国産アニメでも国内に放送してない作品もザラだから、2は無きにしも非ず
3はない
邪魔しかしてない
分析も的外れだし
自国のものとは違うから皆日本の作品を見てんだよ
空想世界の物語がゲーム、エロゲ、小説、マンガ、ラノベと多数展開、シナリオライターや漫画家が
様々な世界を描き、影響しあってそのうちのいくつかが偶然世界にもウケるストーリーになってるだけ
フィクションとはいえ自国が痛い目に遭う作品を作れる国はなかなかない
Netflixのおかげで地位向上してるとか言ってたが
ゲーム業界で証明されてんよね
アニメ業界全体で予算や給料に見合う仕事をしてたらクオリティの高いものは作れずサザエさんやアンパンマンクオリティのアニメばかりになってしまって衰退してたでしょうな