• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング






記事によると



・中国紙・環球時報は31日、日本のアニメ文化の海外進出の経験は中国の参考になるとの文章を掲載。
日本のアニメが世界に受け入れられる理由を4つのポイントで説明した。

1:「世界に適応する題材、広く認められる価値観」
日本アニメは国境のない創作と呼ばれ、他国をモチーフにしたシーンや人物がしばしば登場する。多国間の文化的要素を巧みに融合させることで、開放的かつ包容的な姿勢を示している

2:「文化的近接性を用い、対象国の視聴者に的を絞ったアニメ生産」
日本のアニメは特定の国の特殊な状況を分析し、相手国の文化的な類似性を掘り起こして視聴者の心理的ニーズに合わせてアニメ作品を生産している

3:「日本政府がアニメ外国を提唱し、アニメ文化の海外進出に影響を与えていること」
日本政府はこれまでもアニメ外交に積極的で、アニメ文化の海外発信を日本のソフトパワーを高める戦略的ツールとみなしている。

4:「集約化、市場化のモデルを採用していること」
日本のアニメ産業は、書籍や雑誌の出版、テレビ放送、派生商品の製造などが連なる巨大な産業クラスターであり、その集約化、市場化の運営モデルが海外進出開拓の条件を整えた。

この記事への反応



表現と出版の自由があるから

著作権を守らないと作り手が育たないんだよ

基本的に創作はフィクションだって前提で作るからかなあ
何から何までプロパガンダにしてたら国内はともかく海外は無理でしょ


意味不明な分析してるうちはムリ
結局は感性なんだよ、わからない奴にはムリ


各国に合わせたアニメを作ったから売れた!だから中国の文化を組み込もうっておかしいだろ

共産党が仕切ってる間は漫画アニメは育たないっていつも言われてるだろ

中華アニメって、思想を練り込んだり押し付けたりするだろ。そこが中華アニメが世界でそんなに流行らない原因なんだけど、中共が支配している現在の中国では何十年経っても分からないだろうな

いちいち人種と国籍気にせずに見れるからだよ。モデルが日本人のようでもあっちからは「アニメ国籍アニメ人種」として見られてる

・・・(とか考えてる間はムリだろうな)






別に各国に合わせてアニメ作ってるわけではないと思うんだが







【推しの子】 ~一番星のスピカ~ (JUMP j BOOKS)
赤坂 アカ(著), 横槍 メンゴ(著), 田中 創(著)
集英社 (2023-11-17T00:00:01Z)

¥968


ねんどろいど ぼっち ざ ろっく! 山田リョウ ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー
グッドスマイルカンパニー (2024-04-30T00:00:01Z)

¥4,874





コメント(78件)

1.プリン投稿日:2023年11月07日 17:00▼返信
ハッカー最低
2.プリン投稿日:2023年11月07日 17:03▼返信
中国最低
3.ごりりんまんEX OppaiSeijin投稿日:2023年11月07日 17:03▼返信
やはり好物の有無やな( ̄ー ̄)
4.プリソ投稿日:2023年11月07日 17:04▼返信
習近平最低
5.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:09▼返信
中国は3分割位に別れて3国時代やってけん制し合うくらいが世界が幸せやろ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:14▼返信
中国はAI生成ソフト開発が世界トップクラスだから漫画の次はアニメも作れるだろうな
7.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:19▼返信
一番は古くから安く売ることでたくさんの国で安価な子供用として流されたことによって受け入れられる地盤ができたことだと思ってる
その子供たちが大人になった今だからこそ反響が大きくなってる
8.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:21▼返信
特に外国受けなんて考えてないと思うが
9.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:22▼返信
「ポリコレを無視したから」
10.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:22▼返信
絶対何も考えてないよな
好きなもん表現してるだけだ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:23▼返信
日本にはプーさんが居ないから
12.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:23▼返信
ここまで的外れな分析初めて見たわ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:24▼返信
日本人が好きなものを好きなように描いた結果海外にもウケたってだけな気がする
ポリコレや無駄な表現規制が少ないのは大きいと思うが
14.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:24▼返信
的外れすぎてクッソワロタwwwwwww
15.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:24▼返信
中国バカすぎだろ一つも当たってねえよ。
16.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:25▼返信
世界に合わせたらアメコミ風になっちゃうじゃん
17.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:26▼返信
クールジャパン政策がちゃんと機能してればもっと海外進出してたと思うけど
実際はポッケナイナイしただけだったな
18.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:27▼返信
単に好きなものを自由に作らせてるからじゃないですかね
19.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:28▼返信
分析結果を正直に書くと共産党に連れていかれちゃう事情があるんでしょ
20.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:28▼返信
>>17
政府が口出していいこと何もないと言われて実際いいこと何もなかった
21.日本保守党🇯🇵桜井誠🌸投稿日:2023年11月07日 17:29▼返信
>>6
五毛はおめでたいな
22.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:30▼返信
ゲーム方面じゃ積極的にパクって一定の結果出せてるんだから
こういう的外れな分析は意図的な物だよ
23.プリン投稿日:2023年11月07日 17:32▼返信
幼少期から質の良いアニメと漫画に触れてるからだろ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:33▼返信
>>20
韓国の映画やアイドルみたいに国が海外進出予算を出す形で支援するなら恩恵はあったはずなんだけどね
25.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:36▼返信
戦争や武力で侵略とか考えてる内はわからないだろうな
アニメは作りたい奴の熱量でしかないよ
使命感で作られたアニメなんてゴミさ
26.投稿日:2023年11月07日 17:36▼返信
コレ見て思ったことは後10年は中国で面白いアニメ、漫画は出てこないだろうなって事
的外れな考察が散見される
27.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:44▼返信
表現が自由っていうけど、日本もいらんヒステリックな反応があるから自由でもない感じになってきてる。

あと、金もない。
28.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:46▼返信
他国の文化を否定して自国優先の文化じゃ創作物なんて無理ぞ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:48▼返信
全部不正解 0点!
30.     投稿日:2023年11月07日 17:53▼返信
> 3:「日本政府がアニメ外国を提唱し、アニメ文化の海外進出に影響を与えていること」


これは絶対に的外れや
クールジャパンで300億ドブに捨てて吉本の宣伝しただけ
恩恵を受けたのは版元出版社や委員会だけで、アニメ制作業界は何も潤ってない
31.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:54▼返信
表現自由かって言うと、日本もアニメビジネスはリクープをハズせない台所事情カツカツな状態。
だから無難に異世界転生モノばっかりの時期もあったし、オリジナル原作をやる予算もヒット前例もない
オリジナルヒットは新海監督くらいか。結局、個人の才能依存で再現性に乏しい。

儲けたいくせに肝心の制作会社には金を渡さないから将来を担う若手も貧乏。
ネットで情報行き渡るから、アホな声優志望以外は若者はもう貧乏なアニメ業界を目指さない。
それなのに「クールジャパン機構」に税金356億円が消えた。バカじゃないの。

国策で動く中国の投資でもう追い抜かれるよ。
32.ななし投稿日:2023年11月07日 17:55▼返信
>>10
そうだと思う。世界でウケてるのは結果論に過ぎない
33.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:55▼返信
今は知らんがシンプルに海外じゃアニメなんてガチの子供向けしか無いからだろ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:56▼返信
アニメも漫画もゲームも海賊されまくって浸透したからだよ
35.ばーさーかー投稿日:2023年11月07日 17:57▼返信
kpopと混同してね?
36.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:58▼返信
アニメ会社の人そこまで考えてないと思うよ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 17:59▼返信
>>31
公的機関が何かする=中抜きまみれで最後は失敗
これが今の日本の方程式
オリンピック然り、万博然り
38.ごりりんまんUX TYPE O.I.5.R投稿日:2023年11月07日 18:00▼返信
国合わせて作ったわけではないよな(・_・;)
39.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 18:09▼返信
まったくの的外れで笑うわ
これじゃバカの韓国人だ   
40.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 18:09▼返信
面白いもん作ってるだけだ
41.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 18:18▼返信
著作権無視の国家が偉そうに
42.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 18:21▼返信
びっくりするほど的外れだな
オタク文化ってのは「自由で安全で退屈な国」でしか育たないんだよ
43.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 18:22▼返信
そもそも日本にはアニメの前に原作となる漫画があるし、
江戸時代から庶民が娯楽にうつつを抜かせた歴史文化があるからな。
日本は太平洋戦争後は復興に力入れてあらゆる娯楽も復活していったが
世界各国は戦争に明け暮れていて
ヨーロッパですらベルリンの壁崩壊、ソ連崩壊するまで娯楽文化に対して余裕なし
中国は1980年代初めまで人民服しか着ちゃいけないと文化を育てる環境無し
韓国に至っては反日もあって日本のモノ禁止令とあくまで停戦中で軍国主義から民主主義になったのは1987年よ。
44.名無し投稿日:2023年11月07日 18:33▼返信
中国には日本のアニメ・マンガに精通したオタクが腐る程いるのに、この記事の的外れ感は何なんだろう?少なくとも著者がアニメを見てないことだけはわかる。
中国の一流大学にあるアニメ研究部の奴らに取材ぐらいはすればいいのに
45.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 18:35▼返信
これだから中国のアニメに興味をもてない
46.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 18:36▼返信
真面目に分析しようとしているとこが韓国とは違うけど
見当違いが多いな
47.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 18:39▼返信
何年か前
アニメーターのギャラが日本より高給だから
中国のアニメに日本は負ける!
とスレになってたよね
48.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 18:52▼返信
2と3は的外れやな
49.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 18:54▼返信
文化大革命をしなかったから
50.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 18:59▼返信
そんな分析力しかないから、オリジナルはゴミみたいなもんしか作れんのや
51.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 19:07▼返信
むしろ全部間違ってるんじゃねこの分析
52.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 19:26▼返信
千代ちゃん「作者の人そこまで考えてないと思うよ」

日本人は自分らが良きと思うのを突き詰めてるだけ
その中のいくつかは広く世界にも刺さるのであろう
53.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 19:32▼返信
2と3ははっきり違うだろ
文化的な近接性の影響は確かにあるけど狙ったわけではなく
文化的な類似性があるから受け入れやすいと踏んで輸出しただけ
3に至っては掛け声倒れの大失敗
ほぼ政府抜きのビジネス的観点しかない
54.とある名無しオタコム投稿日:2023年11月07日 19:40▼返信
ボルテスファイブを観ろ。何一つフィリピンに寄せてない。
55.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 19:49▼返信
本当のことを言うと中国政府批判になってしまうのでまともな分析も出せない

そういう状態なんで中国アニメは永遠にダメって事
56.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 19:55▼返信
自由は市場
自由な表現
自由な文化
自由な競争

上記の要素はアニメや漫画の発展に必要不可欠だが
すべて中国共産党が奪っているもの
57.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 19:56▼返信
分析すらできない無能
58.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 20:16▼返信
圧倒的に本数が多い
これに尽きると思う
国産アニメでも国内に放送してない作品もザラだから、2は無きにしも非ず

3はない
邪魔しかしてない
59.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 20:57▼返信
中国のアニメつまんないし
分析も的外れだし
60.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 21:26▼返信
でも制作サイドは火の車ってねw
61.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 21:27▼返信
絶対に他国の価値観では作ってないし作らないほうが良い
自国のものとは違うから皆日本の作品を見てんだよ

62.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 21:41▼返信
的外れ。面白いと思える作品を自由に作っているからだよ?検閲のある中国では無理な話。
空想世界の物語がゲーム、エロゲ、小説、マンガ、ラノベと多数展開、シナリオライターや漫画家が
様々な世界を描き、影響しあってそのうちのいくつかが偶然世界にもウケるストーリーになってるだけ
63.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 21:57▼返信
カムイ外伝くらいにハードなアニメを放映できる様になってから言いやがれ
64.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 22:45▼返信
才能の問題だろ
65.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 23:09▼返信
的外れすぎだろ
66.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月07日 23:12▼返信
表現の自由が強いからだろう
67. 投稿日:2023年11月07日 23:44▼返信
かわいい女の子同士がチュッチュしても怒られない下地が元々できてるから
68.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 00:39▼返信
宗教やプロパガンダ、自国マンセーを持ち出してこないからだろ…
フィクションとはいえ自国が痛い目に遭う作品を作れる国はなかなかない
69.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 03:13▼返信
完全に日本向けに作ったのが海外でもウケただけだと思うが
70.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 08:30▼返信
つまんない作品も大量にあるしやっぱ数よな
71.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 09:56▼返信
アニメで儲けようと思ってやってるうちはダメだよ、面白いモノ作ろうって思わないと
72.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 09:59▼返信
2と3は違うんじゃ?
73.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 10:59▼返信
アニメーターとかいう年収100万円台でも喜んで描く変態たちのおかげ
Netflixのおかげで地位向上してるとか言ってたが
74.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 11:54▼返信
それはお前の営業戦略だろ
75.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 13:06▼返信
的外れすぎて草、外向けに作って成功した例の方が少ないだろ
76.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 13:45▼返信
漫画家やアニメーターの待遇をよくするとクオリティが下がるって
ゲーム業界で証明されてんよね
77.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 14:22▼返信
金じゃなくて好きが高じて作ってる人が多いからでしょうね
アニメ業界全体で予算や給料に見合う仕事をしてたらクオリティの高いものは作れずサザエさんやアンパンマンクオリティのアニメばかりになってしまって衰退してたでしょうな
78.とある名無しのオタコム投稿日:2023年11月08日 15:15▼返信
魅力的な敗北者のサンプルが少ない国だと話に厚みが出ないのは仕方なし

直近のコメント数ランキング