相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年01月07日 13:05 コメントを見る

『ドン・キホーテ』に行くと脳が若くなるらしいぞwwwww

DQNになりたければドンキに

20160107113208

02

右脳の「視覚系」「理解系」「記憶系」が弱っている

前々回の記事で詳しくお話しましたが、私は「脳番地」という考え方を提唱しています。
脳は1つの大きな臓器ではなく、脳細胞が会社の部署のように役割が分れていて、各部署で違う働きをしている、という考え方です。その役割によって大きく分けると、思考系、感情系、伝達系、理解系、運動系、聴覚系、視覚系、記憶系の8つの脳番地になります。

現代人が弱っているのは、8つの脳番地のうち、「視覚系」「理解系」「記憶系」の3つです。この3つの脳番地は、左脳と右脳それぞれにあるのですが、特に劣化が激しいのは右脳のそれです。

元来日本の文化は、相手を慮ることを大切にしてきました。いわゆる“おもてなし”です。
日本人は、言葉にせずとも相手がして欲しいことがわかる、そして、それを伝えることができる。
右脳を活発に使うすばらしい文化なのです。

しかし、文字や言語でのやりとりが主である現代人は、どんなにがんばっても左脳が優位になります。
ですから、意識して右脳を鍛える必要があるのです。

まずは、「視覚系脳番地」を鍛えるコンディショニングを紹介します。
誰でもすぐにできる方法ばかりですので、ぜひ試してみてください。

商品をごたごたとまるで適当に置いてあるとしか見えない店、そう、ドン・キホーテです。

ドン・キホーテの店内は視覚系脳番地のいい刺激になります。店内を一通りまわって、目をつぶって何がどこにあるかを反芻することで右脳の記憶系脳番地も刺激されます。

私のオフィスの近くにもドン・キホーテがあるので、たまに気分転換も兼ねて、店に行ってさまざまな形や色の商品を見て視覚系を刺激しています。
もし、近くにドン・キホーテがなかったら、大型のホームセンターなどで試してみてください。

加藤俊徳:医学博士、「脳の学校」代表
http://toyokeizai.net/articles/-/99296


HGUC 195 機動戦士Zガンダム キュベレイ 1/144スケール 色分け済みプラモデル HGUC 195 機動戦士Zガンダム キュベレイ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

バンダイ
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか [Blu-ray] 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか [Blu-ray]
長谷有洋,飯島真理,土井美加,神谷明,速水奨,石黒 昇,河森正治

バンダイビジュアル 2016-01-29
売り上げランキング : 203

Amazonで詳しく見る

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年1月7日 13:32
▽このコメントに返信

DQNホーテ

2.とある名無しのオタコム2016年1月7日 16:21
▽このコメントに返信

↑クソワロタ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間