▼Twitter(X)より
実はヴァンガードって既に海外の方が売り上げが多くなってます。来年は日本国内のプレイヤーも激増させたい。#ブシロード #ヴァンガード
— 木谷高明 (@kidanit) October 21, 2023
先程のヴァンガードに関しての呟きにお客様からの様々な反応がありました。
— 木谷高明 (@kidanit) October 21, 2023
殆どが改善要望ですがしっかりと受け止めて来年に展開に反映させたいです。近々正式に公式で改善要望アンケートをさせて頂きます。引き続き応援よろしくお願いします。#ヴァンガード #ブシロード
既に実施しておりますブシロードTCG全世界アンケートの結果と合わせまして可能な物から改善して行きます。また、各要望の事情説明なども順次行って行きます。#ヴァンガード #ブシロード https://t.co/gwibXt8ATY
— 木谷高明 (@kidanit) October 21, 2023
タイの店舗さま。この2店舗の売り上げ一番はヴァンガード。公認大会を開催中でしたが40人参加でした。週末だと60人集まるらしい。ありがとうございます。#ヴァンガード pic.twitter.com/0yaWqT3nJt
— 木谷高明 (@kidanit) October 21, 2023
ヴァンガードタイ語版の大会が800人の参加者で始まりました。凄い熱気です。#ヴァンガード pic.twitter.com/fGO6BgIIlo
— 木谷高明 (@kidanit) October 21, 2023
札幌も盛り上がってるなあ!#ブシロード https://t.co/WLZBj6jHGe
— 木谷高明 (@kidanit) October 22, 2023
ここでも盛り上がってる。#ヴァンガード https://t.co/wxAMw9zqlG
— 木谷高明 (@kidanit) October 22, 2023
この記事への反応
バディファイトは海外でまだ展開してるみたいだし、ヴァンガードもだけどブシロのTCGって海外人気の方が大きいのかな?
そりゃ、ウルトラマンとかコラボしたり海外限定イラストあるくらいだもんね
揃えにくい、高いって意見は結構見るけど、許容範囲や。
現状他社のカードゲームと比べて1つのデッキを0から組むための敷居が高すぎるので改善してほしい
今後ともヴァンガード、期待しております!
海外でやってるパック購入で雑誌とか大会プロモつくキャンペーン日本でもやれって思う
大会強要がユーザー増えない要因でもある
Gくらい迄はやってたけど、ルールがどんどん変わったりして、着いていけなくなった
Dシリーズずっと追いかけている身としては今のヴァンガードのゲーム性は他社タイトルにも負けず劣らず良いので、そろそろ二次流通忖度の販売スタイルを辞めても人は付いてくるのかなと
日本は売り方下手だもんねぇ…
人口比率的にどうかは知らないけど、日本産でも海外市場の方が上になっちゃってる物って多いよね。
日本だけ公開、発売、発表が遅れたり。
遊ぶ側にも色々な事情があると思うけど、日本のユーザーがケチくさくなってるのもひとつの要因だと思う。
とりあえずユイカ再録とPコレGユニットの再録はしまくらないと…
海外ってまだスタン落としてないんじゃ……
無駄に幅広げすぎだし必須カードは高いしで辞めざるを得なくなった
それが変わらない限りまたやりたくても復帰することはない
ポケモンとかワンピースとか世間的に知名度があるタイトルに並ぶのは大変だと思うけど頑張ってほしい
海外で盛り上がってるのかヴァンガード








タンショ〜♪ホ〜ケイ〜♪プリンプリン♪
絶望的にセンスがないからな、スタッフ
日本15 海外20 これになっただけでしょ
落ちぶれたヴァンガードと売上トップ3内にいる遊戯王を比較してんじゃねぇよw
遊戯王が先行制圧ゲームとまだ思ってるのかよ?情報が古い脳みそだな〜w