• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



 
海外のファンの方から一歩のコレクション自慢の投稿が届きました。
とてもありがたく見ていましたが中央に鎮座するカラー色紙が自分の描いたものではない。
自身の名前がサインとして入っているので誰が描いたかは特定できます。
有償で渡した可能性もあり大変憤慨しています。
偽サイン等がオークションで出回っている昨今、それらの犯行を増長させることにも繋がりかねません。
海外で適用されるものかはわかりませんが、こう言いたい。

アンタも日本の絵描きならルールは守れよ。


写真は先方のものなので公開はしません。
イラストは自分のアニメの原画担当もしてくれた人なので確かにクオリティは高い。
しかし2010年代のものなので今に至るまで一歩以外を含めて複数やっている可能性がある。
もうやめた方がいいよ。

 

この記事への反応

買う側からしたらわかりません💦

無くなるのかと言えば無理だろうけど
偽物を手に入れて嬉しいのか


こういう事があり、ご自身で目にしてしまうと相当ショックですね しかも描いた方が特定出来てしまうなんて

サインって実際に目の前で書いてもらって直に自分で受け取ったもの以外はゴミだと思ってる

こういう事があると、相当ショックですよね。しかも描いた人間が、分かっててしまうなんて

偽物は作者もファンも侮辱する行為。
もし、自分がやっとの思いで手に入れたものが偽物だったらと思うと非常に悲しいです。
こういう事が無くなることを望みます


偽物は作者もファンにとってもショック。
もし、自分が大枚はたいて手入れて偽物だったらと思うと、とても悲しいです。
こういう悪業が無くなることを願います


こう言うことは。

本当にあってはいけない。


これはリバーブロー入れてガゼルパンチからデンプシーロール案件

アニメーターの湖川友謙さんが『銀河鉄道999』のメーテルなどのイラストを描いて勝手にヤフオクで売ったために松本零士さんが困惑した件を思い出しました


先生が特定できるレベルの人って事は素人だとわからんのだろうなぁ…

 

B0CKVRG848【PS5】呪術廻戦 戦華双乱【早期購入特典】呪術高専1年生 衣装セットが入手できるダウンロード番号 ▼プレイアブル衣装 ・虎杖悠仁衣装「ROCK眼鏡」 ×カラバリ4種 ・伏黒恵衣装「式神アクセ」 ×カラバリ4種 ・釘崎野薔薇衣装「ピコハン」×カラバリ4種(封入) 【Amazon.co.jp限定】 ・ゲーム内アイテム:プレイヤーカードアイテム エンブレム「高専校章」 配信
 
B0CKXDFL6Dfigma 女性body[ミカ] with ミニスカートチャイナワンピコーデ[ブラック] ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア


コメント(38件)

1.プリン投稿日:2023年10月19日 14:01▼返信
うんち
2.さるるるる投稿日:2023年10月19日 14:01▼返信
艦これ反対
3.たこ投稿日:2023年10月19日 14:01▼返信
4.さるるるる投稿日:2023年10月19日 14:02▼返信
>>1反日偽者馬鹿
5.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 14:06▼返信
>>1>>4偽者コメントやめろ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 14:18▼返信
ん?これ描いた人が売ったんじゃなくて無償で描いてあげた場合はただの言い掛かりにならんか?
7.ああ投稿日:2023年10月19日 14:22▼返信
>>3
かのプリン🤪
8.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 14:26▼返信
自身のサインがあるなら、ファンアートなんじゃね?
9.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 14:27▼返信
>>1>>4アンチ偽者暴走利用最低
10.投稿日:2023年10月19日 14:28▼返信
偽物じゃなくて、アニメーターの名前が入ってるファンアートだろ?
無償で善意で描いたものかもしれないのに晒し上げるんだな
11.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 14:28▼返信
>>1>>3>>7偽者ハッカー犯罪利用やめろクズ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 14:28▼返信
もう少し調べてから記事にしろよ
偽物じゃなくて無許諾の色紙。
「自身の名前がサインとして入っているので誰が描いたかは特定できます。」と、書いた人物を特定していて、だからこそ森川も「アンタも日本の絵描きなら」、と個人のアニメーターを批判した(アニメ業界そのものではない)。
それを金銭が絡むオークションなどに出品されるのを危惧している。
13.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 14:36▼返信
これアニメーターが海外でファンに頼まれて自分がかかわったアニメの絵を描いて”自分のサイン”を書いた奴だろ?
悪質な偽物でも何でもねえよ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 14:40▼返信
くやしくても黙認しなきゃ駄目
著作権侵害を理由にアニメーターを批判したら日本中のアニメファンから叩かれてしまう
アニメーターって何故か異常に人気あるんだ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 14:47▼返信
>>13
自分が関わった作品ってだけで自分の作品じゃない
無償だろうが仕事以外で勝手に書いていいわけないだろ
集英社の社員が自分で描いたジャンプを配るのは悪質な偽物じゃないとでも?
16.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 14:49▼返信
アニメだけ観てる人からしたらこっちのが本物もあり得る
悪質な偽物って物言いは無理があるよ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 14:51▼返信
アニメーターはこれからは気をつけますで済む話だけど
売ってしまったのかプライドが傷ついたのか作者に反発しちゃってアカンわこれ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 14:52▼返信
それより休載多すぎだろ
はよ描け
無理なら週刊連載やめろ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 15:00▼返信
※15
あのさ、アニメーターもクリエイターなのよ?
それを縛るのならアニメーターの雇用契約に「今後当該作品のイラストを一切業務外で書かないことに同意する」って文言入れて縛らなきゃ。
ちなみに集英社の社員云々は社則で縛られてるからな。
20.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 15:02▼返信
※18
富樫の事か
21.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 15:35▼返信
※13
アニメーターが担当したアニメのキャラ描いて自分のサイン書いて第三者に送るってやっていいことなのか?
著作権とか考えたらグレーどころかブラックだと思うんだけど
22.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 15:37▼返信
※19
わざわざ明記して縛る必要性がわからん。プロが二次創作して許されるとでも思ってんのかよ
エロ同人がちまたに溢れかえってるからちょっと感覚がおかしくなってない?
23.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 15:39▼返信
それ言い出したら同人も全部規制しないとな
まぁ同人で収入補完してるアニメーターも多いから、そんなことしたら日本のアニメ界崩壊だけどなw
24.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 15:43▼返信
※23
まぁそれこそウマ娘とかみたいに同人エロやったら訴えるからなくらいのことはしないとダメだろとは思う
25.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 15:55▼返信
サインは森川のではなく書いた本人のサインなんだから
偽物というより単なる二次創作
森川側が二次創作全面禁止!と宣言すれば解決すんじゃね
26.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 16:06▼返信
ちゃんと規則は作るべき
森川が言うように個人で商売しだして金稼ぎやりだすような人間が増えたら収拾つかなくなるからな
27. 投稿日:2023年10月19日 16:10▼返信
ジョージはもう漫画家じゃなくてX(Twitter)芸人やな
28.酷い記事だな投稿日:2023年10月19日 16:12▼返信
他のとこだと賛否両論って感じでまとめてるけど
ここだけ偽物アニメーターが勝手に書いてるって悪意あるまとめ方してるわ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 16:18▼返信
※27
炎上しても本人は楽しそうだからいいんじゃないかね
30.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 16:19▼返信
※13
本来は著作権者の許可がないとやったらダメ
おそらく海外イベントに呼ばれたアニメーターがやったんだろうな
個人で売買したわけじゃないだろうけど、おそらくは有料のサイン会だろうから結局アウト案件
31.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 16:20▼返信
アニメーターが作ったもの全てが原作者の手柄になるってんなら
誰もバカらしくてアニメ作らなくなるよ
32.投稿日:2023年10月19日 16:25▼返信
海外のコミッション文化について補足されてるのはなんで無視するんや?
炎上案件が起きてるふうに騒いだ方がアクセス稼ぎできるからか?
33.投稿日:2023年10月19日 16:38▼返信
>>15
論点ずらしてて草
34.投稿日:2023年10月19日 16:42▼返信
>>15
集英社の社員が自分で描いたジャンプを本物だと偽って配るのは悪質だけど
自分で描いたと言ってたら
別に悪質ではないでしょw
35.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月19日 16:44▼返信
作画アニメーターなら特定できるやろw
36. 投稿日:2023年10月19日 17:05▼返信
>>29
ウォーリー戦まで単行本買ってたワイはよくないぞ😡
もう悲しいわ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月20日 02:36▼返信
へぇー、一度でもアニメに関わったなら自分の作品として扱って絵を描いても良いんだ
じゃあアニメーターが原作の代わりにオリジナルアニメを自分たちの自作として出しても許されるってことだな

たかが色紙一枚と思ってるんだろうけど、著作権という権利の侵害をしてるんだよ
他国のパクリ商品がどうこうとか言ってるくせに、日本のアニメーターなら許されるってかw
38.とある名無しのオタコム投稿日:2023年10月20日 07:57▼返信
自分のいる業界を下支えしている人たちを批判するトップクラスクリエイターって、お前らの嫌いな老害上司と変わらんやん

直近のコメント数ランキング