私、新人の頃進◯ゼミの漫画描いてたんだけどシナリオの文字めっちゃ多いのに「子供は文字が多いと読まないんでフキダシの中は多くて5行」って言われたんですよw
今でも私の漫画5行以内に収めてますよ
小学生でも読めるなら大人は読めるだろうという判断で
私、新人の頃進◯ゼミの漫画描いてたんだけどシナリオの文字めっちゃ多いのに「子供は文字が多いと読まないんでフキダシの中は多くて5行」って言われたんですよw
— 天乃咲哉🦊このはな①~⑮発売中 (@amanosakuya) October 7, 2023
今でも私の漫画5行以内に収めてますよ
小学生でも読めるなら大人は読めるだろうという判断で
じゃあその文字数多いシナリオをどうするか?って言うと、
— 天乃咲哉🦊このはな①~⑮発売中 (@amanosakuya) October 7, 2023
⚫︎重複する部分をカット
⚫︎長い(くどい)言い回しを短縮
⚫︎絵で説明出来るセリフはカット
⚫︎重要なテキストは吹き出し💬の中に入れ、重要じゃないのは手書き文字で💬の外に書く
…など、全部今の仕事でも応用して使ってます
子供向け漫画の仕事って勉強になるんですよね!所詮人は大きな子供なので
— 天乃咲哉🦊このはな①~⑮発売中 (@amanosakuya) October 7, 2023
この記事への反応
当時の残しておけばよかった。
進研ゼミのマンガよく読んだなぁ。うまく誘導してる綺麗な作品は何回も読んだ
確かにスラスラ読めた記憶があります
進○ゼミにはチャレンジで長いことお世話になってて「進○ゼミやったら点数上がってリア充なったよ!!」みたいな広告の漫画も結構見てたので、もしかしたらこのはな綺譚に出会う前にも天乃先生の漫画読んでいたかもしれないんですねw
小さい頃漫画が家になくて、進〇ゼミの漫画で好きな絵の漫画家さんの溜めてたなぁ…。すっごく読みやすいんだよね。
え、天乃先生のゼミ封入漫画読みたい
進研ゼミの漫画よく読んでたなぁ
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
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なろうコミカライズで構成(ネーム)作って貰ってる漫画家とかね
百合の花を近づけられて俺は花粉症なんだよ~!みたいな描写があったんだが
幼心に百合の花で花粉症…?とか思ったな
色々試行錯誤する事、読者の読みやすさを気遣う事、重要とそうでないのを分ける事とかは非常にいい事だと思う
だが、
レンカネアニメみたいに1分に1度は書き文字がでてくるのはバランスが崩れてると思う
見てる時は表面上は気づかないけど、後になって画像をまとめてみると、
内心この漫画・アニメに対しいらだっていた要素の1つはそういう事だったのかって気づく
最近のエロゲやソシャゲは3行みたいだけど、昔は5行くらいなかった?正直やたらテクストを分けてめくらせるのはウザイ
同じ人物がしゃべってるなら10行くらいでばーーーと書いて欲しい。ばーーーーとまとめてやっつけたい
「・・・」を何ページもめくらせるのは意味がねー
同時に
ウェイト無しの文章だけなら10倍で飛ばせるはー
みたいなタイパ勢。こいつらの魅力
タイパ!タイパ!タイパ!いよーー・・・・タイパ!タイパ!タイパ!はいはい
カットしても辻褄が合わないからそのまま入れてるのか
うろおぼえだがアニメ1期でも海に飛び込むときタイトルが出る原作のコマをそのまま再現して違和感あった
若者が憎くて狂っちゃったの?
スキップしたり連打しないでちゃんと普通の速度で読んでシナリオを楽しみなヨ
その方が楽しめるゾ
今まで何やってたんだ?