クリームソーダの人気が再燃しています。https://t.co/bGdE67S6mK
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) October 2, 2023
ノスタルジックな風情とSNSとの親和性。日本で広がったのは20世紀初期に遡り、資生堂創業者の奮闘がありました。 pic.twitter.com/FXvkHfCSpc
記事によると
・昭和レトロブームを追い風に、クリームソーダの人気が再燃している。緑や赤、黄など色鮮やかな趣が「SNS映え」するらしい。
・日本で広がったのは20世紀初期に遡る。その背景には米国から技術を持ち帰ろうと奔走した資生堂創業者の奮闘があった。
・阪急・京都河原町駅を出て、高瀬川沿いに歩いて数分。戦後まもない1948年に創業し、青い照明に包まれた「喫茶ソワレ」の店内はどこか懐かしい。
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この記事への反応
・流行は回る!
・クリームソーダは全世代好きだと思ってます☺️
・ミルクセーキも人気になって欲しい
・もう随分前からね。
・健康に糞悪そうな飲み物はいつの世代でも人気がでるんですね!
・めっちゃ歴史ながい
・小さい頃、そごう最上階の大食堂でお子さまランチとクリームソーダ飲むのが大好きだったな、、、🍹
いい時代だった😌
・時代が俺に追いついた
・まさかの資生堂さんだったんですね。
・別々に盛った方が断然良いと思う派。(^^)
見栄えだけでしょ。
嫌いなわけないよなぁ!
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見た目いいから写真映えはするけどな
日経自身が用意した年表に2010年以降Z世代に人気ってなってて
10年前はぜんぜん最近じゃねえと思った…
コンビニなどの店舗には卸さない密約があるみたいな噂が昔あったな
クリームソーダ飲みたいな
ああ
流行る☓
流行らせてる○
企画を考えるのが昭和の老害だからセンスが古臭いがグルグルしてる
ワイの奥さん「アイスコーヒー甘み抜きで」
ワイ「クリームソーダでらたっぷり」
いいんだよ男はいつまでも少年の心を持っているのさ
ファンタメロンがセブン&アイ系列しか売ってないのは何でだろうね?
今クリームソーダ言うたら、皆何処で飲んどんのやろ?
普通に喫茶店とかか?
そうじゃなくてもかき氷シロップ炭酸ソーダで割ればメロンソーダだろうが