▼Twitterより
この地図見ると「そのエリアで車が必須かどうか」が一撃でわかるな!
— ヨッピー (@yoppymodel) September 27, 2023
青→車無し生活余裕
緑→車無いと不便だけど無くてもなんとか
オレンジ以上→車必須
って感じではなかろうか。
ただ、北海道が真っ赤っかかと思いきや緑のエリアもそこそこあるのが意外! pic.twitter.com/6d2eQkoe6r
こちらの図を作成した者です。この地図は市区町村単位で塗り分けたものですので、都市部から山間部まで広がるような自治体(京都市、静岡市など)では一部実態と乖離している点にご注意ください。なお、熊本市については作成時のミスで空白になっています。すみません。https://t.co/xgxhNJbTPT
— 永太郎(ながたろう)/重永瞬 (@Naga_Kyoto) September 27, 2023
この記事への反応
・愛知がちょっと青い…だと…?
・京都市内は
・全国トップクラスで通勤通学者の徒歩&自転車率が高い
・学生の街なので、車のない下宿生でも生活できる
ので、自動車なしでもなんとかなりそうという印象
・マジレスするとちょっと注意して見ないといけない気がする
特に郊外部のベットタウンは生活での車の利用率と通勤での車の利用率に大きな乖離があるので、これだけを見て車無し生活が出来ると考えてしまうのはかなり危険なように思う
・東京を離れてみてよかったなと思うことのひとつは、
「車を持たずに生きていける、車を運転しなくても生きていける」人間というのが、ものすごく特権的な、日本で言うなら10数人にひとりくらい、たぶん1000万人いない限られた人たちなんだ…
ということを強烈なリアリティとともに痛感したことかな
・生活保護での自動車保有を考える際にも、とても参考になる地図だと思います。日本全体で見れば、自動車が必須の地域がほとんどなのに、自動車保有が認められないのはやはり無理があります。
・富山は車必須
・私の地元はもちろん赤でして…
そろそろ親の免許返納も考えつつ、代替手段の少なさはどうしたものかと
・これ見ると「日本は鉄道が整備されてるから自動車なんて不要」とかいっちゃう人の視野の狭さがわかるなあ。
首都圏と関西圏以外は車は必須だな







徹底的に追い詰めて根絶やしにするのだ
最近はバスも2時間に一本は走ってるし。
便利かどうかじゃなくて必須かどうかの話をしてるんやで
運送業者とバス会社 その他会社所有のもの除いて
環境保護とCO2抑制のために
一般国民からは車を全部取り上げるべき
ただし独身で、会社の近くに継続的に居住可能な環境(スーパーなど)があって、代替移動手段(バイク、自転車など)の保有という条件でな。こういったことから、中途半端な都会の片隅より、田舎の中心地ほうが実は車なしでも案外どうにかなる。町全体がコンパクトにまとまってることが多いからね。
車なくても問題ないと言いつつバイクや自転車は必要と言う矛盾
その2つも車やろ
独身で持ってたら異常者で自己中
すごく迷惑
記事の主題や話の流れ的に普通車(自家用車)のことって分かるだろ・・・これがアレか。
家電を買うために車で買いに行くこともないし
毎日の通勤が往復2時間 買い物1時間で家具家電を買う場合は知り合いの協力が必要など
強烈な制約はあるけどできなくはない。バイクありならなおさら可
本当に車が必須なのは冬場の雪国。実質バイクは完全に無理で自転車もかなり厳しい
ニートとかだと田舎でも普通に車いらない
人口が急激に減ってくから、それぞれ地方都市へコロニー化していくしか無いとは思ってるけどさ、簡単じゃないよ。
そうなると、道路の維持管理自体は大きく楽にはなると思うけど、都市部や鉄道沿線以外の土地は無価値になっていくと思うんだよね。日本全体の資産の目減り。
あとは道路以外での治安管理や国防をどうするかって問題もある。田舎の方に行ったら不良外国人や不良日本人が山賊みたいになってたりゴミで荒れ放題になってたり、中国人が実効支配とかしてたりしてもなにも出来なくなるだろうし。
必ずしも自動車が無いと生活出来ないってならんし
首都圏は駐車場代で車持ちたくても持てない家族がおるのがでかいぞ
小中学生の寝てない自慢と同義
まず電車があまり好きじゃないし
ド田舎多すぎ問題
四条烏丸辺りならそうだろうけど、JRの丹波口より西側とかいくと欲しくならない?
維持費分、何十万円とお金が浮きます
分かるわ
気遣うし時間待つの面倒臭い
でも電車ちょいちょい止まるからなあ
名古屋県も緑じゃないのがわからない
四国や九州の緑は、漁村漁港だから車いらない感じ?
県庁所在地では?
なる。県の中心で施設が役所周りに固まっているのか
駅もあるのかな
独立リーグの野球観戦、酒を飲みたいから公共交通機関を調べてみたら
まさかの一旦電車で東京出て高速バスで行く茨城県の街があった
三浦なんて最初北海道に来たかと思ったぞ?
それとも徒歩通勤だから?
雪すごくてどこも車必須みたいなイメージしかないわ
そうそう謎だよな
これ通勤に車使ってるかどうかってだけだぞ?
農家なら家が職場だろ、通勤する必要がない