• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

▼Twitterより







この記事への反応



愛知がちょっと青い…だと…?

京都市内は
・全国トップクラスで通勤通学者の徒歩&自転車率が高い
・学生の街なので、車のない下宿生でも生活できる
ので、自動車なしでもなんとかなりそうという印象


マジレスするとちょっと注意して見ないといけない気がする
特に郊外部のベットタウンは生活での車の利用率と通勤での車の利用率に大きな乖離があるので、これだけを見て車無し生活が出来ると考えてしまうのはかなり危険なように思う


東京を離れてみてよかったなと思うことのひとつは、

「車を持たずに生きていける、車を運転しなくても生きていける」人間というのが、ものすごく特権的な、日本で言うなら10数人にひとりくらい、たぶん1000万人いない限られた人たちなんだ…

ということを強烈なリアリティとともに痛感したことかな


生活保護での自動車保有を考える際にも、とても参考になる地図だと思います。日本全体で見れば、自動車が必須の地域がほとんどなのに、自動車保有が認められないのはやはり無理があります。

富山は車必須

私の地元はもちろん赤でして…
そろそろ親の免許返納も考えつつ、代替手段の少なさはどうしたものかと


これ見ると「日本は鉄道が整備されてるから自動車なんて不要」とかいっちゃう人の視野の狭さがわかるなあ。






首都圏と関西圏以外は車は必須だな











コメント(40件)

1.さるるるる投稿日:2023年09月29日 08:01▼返信
艦これ反対
2.プリン殲滅隊投稿日:2023年09月29日 08:01▼返信
プリンを駆逐しろ

徹底的に追い詰めて根絶やしにするのだ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 08:17▼返信
首都圏でも何だかんだで車あるとやっぱ便利よ
4.投稿日:2023年09月29日 08:20▼返信
宮崎は緑じゃないか?
最近はバスも2時間に一本は走ってるし。
5.名無し投稿日:2023年09月29日 08:24▼返信
滋賀付近の青い部分が琵琶湖に見えた
6.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 08:28▼返信
>>3
便利かどうかじゃなくて必須かどうかの話をしてるんやで
7.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 08:38▼返信
日本は鉄道が整備されてるから自動車なんて不要
運送業者とバス会社 その他会社所有のもの除いて
環境保護とCO2抑制のために
一般国民からは車を全部取り上げるべき
8.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 08:53▼返信
車が無いとカープレイができない
9.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 09:00▼返信
俺、結構真っ赤な地域に住んでるけど、車なくても問題ないぞ。
ただし独身で、会社の近くに継続的に居住可能な環境(スーパーなど)があって、代替移動手段(バイク、自転車など)の保有という条件でな。こういったことから、中途半端な都会の片隅より、田舎の中心地ほうが実は車なしでも案外どうにかなる。町全体がコンパクトにまとまってることが多いからね。
10.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 09:00▼返信
神戸とか長崎みたいに坂が多いとこは車ないと話にならんしな
11. 投稿日:2023年09月29日 09:11▼返信
>>9
車なくても問題ないと言いつつバイクや自転車は必要と言う矛盾
その2つも車やろ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 09:17▼返信
これ自家用車利用率だよ、10%でも必要な人は必要だろ
13.投稿日:2023年09月29日 09:20▼返信
京都は車は足でまとい
独身で持ってたら異常者で自己中
すごく迷惑
14.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 09:23▼返信
※11
記事の主題や話の流れ的に普通車(自家用車)のことって分かるだろ・・・これがアレか。
15.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 09:40▼返信
今は結構な僻地でもamazon届くから昔より生活ハードル下がってるよな
家電を買うために車で買いに行くこともないし
16.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 09:45▼返信
必須とされてる一部の地域でも自転車があればなんとかなる場所もある
毎日の通勤が往復2時間 買い物1時間で家具家電を買う場合は知り合いの協力が必要など
強烈な制約はあるけどできなくはない。バイクありならなおさら可
本当に車が必須なのは冬場の雪国。実質バイクは完全に無理で自転車もかなり厳しい
17.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 09:51▼返信
ぶっちゃけ仕事によるよな
ニートとかだと田舎でも普通に車いらない
18.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 09:51▼返信
>>7
人口が急激に減ってくから、それぞれ地方都市へコロニー化していくしか無いとは思ってるけどさ、簡単じゃないよ。
そうなると、道路の維持管理自体は大きく楽にはなると思うけど、都市部や鉄道沿線以外の土地は無価値になっていくと思うんだよね。日本全体の資産の目減り。

あとは道路以外での治安管理や国防をどうするかって問題もある。田舎の方に行ったら不良外国人や不良日本人が山賊みたいになってたりゴミで荒れ放題になってたり、中国人が実効支配とかしてたりしてもなにも出来なくなるだろうし。
19. 投稿日:2023年09月29日 10:00▼返信
青地域に住んで車持たなくても生活出来る事より青地域で車持ってる方が悦に入るけどな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 10:05▼返信
地図の端に「自家用車使用率」ってあるじゃん

必ずしも自動車が無いと生活出来ないってならんし
首都圏は駐車場代で車持ちたくても持てない家族がおるのがでかいぞ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 10:08▼返信
青だった
22.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 10:17▼返信
こういうところに湧く非文化的な生活自慢は何なんだろうね
23. 投稿日:2023年09月29日 10:20▼返信
>>22
小中学生の寝てない自慢と同義
24.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 10:21▼返信
横浜だけど車は必須だわ
まず電車があまり好きじゃないし
25.🟩投稿日:2023年09月29日 10:29▼返信
緑の地域に住んでるけど全国緑だと思ってた
ド田舎多すぎ問題
26.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 10:39▼返信
利用率だけで分かるわけないだろ馬鹿かよ
27.うん投稿日:2023年09月29日 10:55▼返信
>>13
四条烏丸辺りならそうだろうけど、JRの丹波口より西側とかいくと欲しくならない?
28.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 10:58▼返信
車無し余裕の地域に住んでます
維持費分、何十万円とお金が浮きます
29.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 11:55▼返信
※24
分かるわ
気遣うし時間待つの面倒臭い
30.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 11:56▼返信
※7
でも電車ちょいちょい止まるからなあ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 12:03▼返信
福島の緑、富士山の南の飛び地、広島の東とかは何?
名古屋県も緑じゃないのがわからない

四国や九州の緑は、漁村漁港だから車いらない感じ?
32.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 12:53▼返信
パクった地図もってきてゴミクソよっぴー
33.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 13:32▼返信
愛知ってか名古屋で車イランとこなんて旧名古屋城下町の金持ちエリアだけやぞ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 13:55▼返信
※31
県庁所在地では?
35.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 14:06▼返信
※34
なる。県の中心で施設が役所周りに固まっているのか
駅もあるのかな
36.投稿日:2023年09月29日 14:35▼返信
茨城住み

独立リーグの野球観戦、酒を飲みたいから公共交通機関を調べてみたら

まさかの一旦電車で東京出て高速バスで行く茨城県の街があった
37.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 19:30▼返信
三浦とか山北は赤だろ
三浦なんて最初北海道に来たかと思ったぞ?
それとも徒歩通勤だから?
38.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月29日 20:43▼返信
北海道の札幌近辺以外の緑エリアってどういう地域?
雪すごくてどこも車必須みたいなイメージしかないわ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月30日 03:43▼返信
※38
そうそう謎だよな
40.とある名無しのオタコム投稿日:2023年09月30日 04:55▼返信
※38
これ通勤に車使ってるかどうかってだけだぞ?
農家なら家が職場だろ、通勤する必要がない

直近のコメント数ランキング