▼Twitterより
当社商品への誹謗中傷における対応についてのご報告 pic.twitter.com/nMO1RAmwAa
— イクリエグッズ情報 (@icrea_goods) September 26, 2023
【バーチャル・VTuber】#P2y
— P2y.jp 💕 People 2 yell (@P2y_jp) August 16, 2023
VTuber 兎田ぺこらのコラボ商品「ペコーラ」への悪質な“薬物入り”投稿 販売元が法的措置を検討か#兎田ぺこら #ホロライブ #ペコーラ#VTuber #UsadaPekora #hololive #Pecolahttps://t.co/yoExGWu72S
この記事への反応
・アンチがクラフトコーラの存在すら知らずに叩いてたの恐怖だったな
・チー牛キッズが加藤純一見た結果
・しょーもない事で金支払うハメになるってホンマ口は災の元やね
・保護者同伴でぺこーらにごめんなさいするの情けなさすぎる
・(その保護者も含む)で草生える
・冗談理論を真に受けた奴の末路
・いくら払ったんだろ
マジでいい気味だわ
・保護者かわいそう
保護者同伴で草
ゴールデンヘッド(GOLDENHEAD)







道理で酷いわけやな(´ε` )
だから俺はそういう奴等見ても絶対助ける気とかねえし
発信者はユーザー投票機能などを持つインターネット掲示板で、ANYCOLOR所属ライバーの氏名や容貌など個人情報を掲載し、プライバシー権を侵害したという。この件について、同社のライバーが発信者情報開示請求訴訟を提起していた。開示請求は裁判所に認められ、発信者に損害賠償請求したところ、示談金300万円以上で示談が成立した。
同社では他にも、名誉毀損やブジョク、信用毀損、荒らしなどの業務妨害に対して、発信者情報開示請求などの法的対応を複数進行しているという。今後も同社やライバーに対する権利侵害行為に対して、刑事訴訟なども視野に入れ、迅速に法的手続きを進めるとしている。
弊社では、下記のとおり通報フォームを用意しておりますので、所属タレントに向けられた誹謗中傷については、こちらのフォームよりご共有いただけますと幸いです。
<カバー株式会社 誹謗中傷通報専用窓口>
https://cover-corp.com/report/
ANYCOLORは通報フォームにおいて、裁判手続において有効な証拠とすることができる「誹謗中傷スクリーンショット」の撮り方を示したところ、そのまま裁判資料として利用できるスクリーンショットが集まるようになった。 「投稿はすぐに消されることもあるため、投稿のスクリーンショットを残すことが重要です。通報フォームに寄せられたスクリーンショットや動画をそのまま裁判の証拠として活用させていただくことは多くあります。『VTuberに対する悪意のある誹謗中傷を根絶したい』という私たちの思いに賛同してくださるファンの方々が、裁判の証拠の収集にもお力添えくださっているという状況であり、非常に感謝しております」
該当の書き込みに対して、 当社では、 兎田ぺこら氏の所属事務所を運営するカバー株式会社、 および、 商品の製造元となる合同会社プロダクツと連携し、 対象者への損害賠償請求など法的措置を検討しておりました。
しかし、当社から対象者に対して当社オフィスでの直接謝罪と損害賠償金の支払いを要請し、 対象者 (その保護者も含む) がそれに応じたため、反省の意があると見做し示談の成立に至りました。
結局尻拭いさせられるわけだし
対象者 (その保護者も含む)は草
ナイスパ!
反省すべきだが、今の若い子は大変だなとも思う
Wikipediaより
一般的に、未成年者や成年被後見人(家庭裁判所の審判により成年後見人を付された者)でなければ、法令に基づく保護者はいない。しかし、精神障害者と知的障害者については、原則として、親権を行う者、後見人、配偶者などが保護者とならなければならない。(精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第20条、第21条。知的障害者福祉法第15条の2第1項。)
デマは流してないな
逆に訴えたら勝つんじゃね?
スタッフを騙って悪ノリ便乗したやつがコラッてされた?
あ、コーラだけに
名誉毀損するような一般常識からかけ離れた内容なら疑問形かどうか関係なくなると思う
殺人予告や爆破予告だって疑問符つけたらokってわけじゃないしな
お前はそのすぐ下の返信してる奴すら見てないのか。
疑問に対して「入れてます」はダメだろ。
こわ
寿司ツバ
ぺこーら中傷
暇アノン
こいつらいつみても謝罪してんな
加藤純一を見て脳が汚染されてる
頭悪いのがよく分かる文章
ホロライブオワコンやなぁ
そうでもないんじゃね?
親の扶養に入ってる可能性も
え、ぺこーらに謝ったの!?
これ顔が見れたならやらかしたけど得してない?
SNSに関する厳しい法律でも出来ないとあかんのかね
感覚マヒしてるからインターネット止めた方がいいよ?