▼Twitterより
DLC、10年くらい前までは「会社が小遣いを稼ぐ悪どい商法」としてゲーマーから嫌われる対象だったのに
— 3ドライ (@ThreeDry_G) September 6, 2023
今や「そのゲームをもっと深く楽しみたい」という感情の元で望まれる対象に変化したのを見るにやっぱ時代って10年で変わるものなんだなと思う
本体のみで完結してるかってのは判断基準としてでかいと思う
— 九十九 (@tukumo81) September 6, 2023
批判されていたのは未完成商法やアンロック商法であってDLCそのものではないので
この記事への反応
・買い切りか
基本無料で定期的に収入があるか
として流行ったんでしょうね、それはそれとしてサブスクは好きじゃないです
・それはそのDLCの質が悪すぎたからでしょうw
・それは今のDLCといえば新規シナリオ新規キャラが一般的で、十年前のDLCは『本編中に登場しない凄い強い武器一個(四百円)』とか『仲間の好感度を凄くあげるアイテム一個(五百円)』とかで、ほんまに小遣い稼ぎだったからね…。ソシャゲ全盛期だったからその空気がこっちまで流れてきてた。
・ちゃんと追加で金払って楽しむに値するコンテンツとなってるからね昨今のDLC系は、ソシャゲのガチャで何万も溶かすのに比べれば健全
・ゲーム会社による。それだけです
・ソシャゲのガチャに比べたら良心的ですからね…
・当時は本当に金稼ぎでしたからね
10年前のDLCは質が酷かったからな
ゴールデンヘッド(GOLDENHEAD)


何だよストリートファイター6の
たった4キャラを1年かけて追加するDLCが5000円って
こいつ10年間どこに暮らしてたんだ?
こいつ実は管理人何じゃねえの?
プレイヤー一切成長してないんだなって思う
当時としても他にもっとひどいのとかあったんだけどな
ソシャゲのガチャに比べたら良心的という話かと思ったら、まんま10年前から言われてた事だよな
いまでも実質未完成品売るやり方も普通にあるし
それと比べたら相当健全化した
5000円で新キャラ4人確定とかソシャゲに比べたら超良心的じゃないか
後から追加が有ると完成品(パッケージ版)じゃなく未完成品と思うからな
どこの調査をもとに変わったと断言してるのか
高いとは思うが
5000円のやつはキャラの他にステージコスチュームもついてるから
まぁ価格としてはそんなぼってる感じはない
10年前なんてSteamだととっくに主にバランス調整面で問題だらけのVanilla自体はセールで安売りしてDLCでバランス調整してやり込み要素も詰め込んだ完全版出すみたいな手法が多かっただろ
しいて日本でしか見られないと言えるのは追加シナリオだけで数千円出させるDLCが横行してるくらいか
ガチャの法規制遅過ぎ
DLCが悪どい商法だと言われてたのはDLCを含めてようやく完全版になるからだっただろ
昨今はそういうのではなく本編とは別に追加コンテンツを作る事が多くなっただけだよ
ただ昔のバンナムとか和ゲーのような収録済みデータのロック解除をDLCと言い張るのが減っただけで今も多い
ぶっこ抜きDLCも質悪いけど金額的には大したことない
これに尽きるわ
いまでも最初から入ってる衣装を一着アンロックするのに1600円出せとかいわれたらふざけんなってなるやろ
10年前SkyrimDLCのDawnguardが20ドルでリリースされたときは待ってましたとかCS版も出してくれとかいう声はあっても有料かよふざけんなみたいな批判なかったし
ちゃんと話として完結してなかったり、意図して便利な物を制限して嫌がらせしたり
クソみたいな内容でDLCマシマシとか誰が受け入れるんだっつーの
今もゲーム内にデータが入っててそれをアンロックするだけみたいな
DLCもある、何も変わってないよ
アトリエなんてコエテクに吸収されてからクソみたいなDLCばかりだし
このツイートの前段階で任天堂ばんざーいスクエニはクソって言いだした奴が炎上してツイ消ししてたから
あとXって言いかえるのめんどくせ
今も昔も悪どい商売だぞ
そりゃ開発者は金があれば自由度が上がるし、会社としては利益あげることが正義だけどさ。
光栄のパワーアップキット商法のほうが歴史が長い
まあ最近はPUK買ってもクソのままとか
フルプライスで本体買ってPUKも買って
さらにシーズンパスまで買わないと
一通りコンテンツが揃わないぐらいひどいらしいが
今もDLC商法はぶっ叩かれるやん
ティアキンのDLCが「ない」ことに賞賛の嵐
任天堂がDLCのイメージを変えた!任天堂すごい!っていうやつ
発端になった奴がポケモンやらゼルダやらファイヤーエムブレムなんかの悪辣なDLCで突っ込まれて炎上ツイ消し
その残りカスがこれ
クリア後とかなら良いけど本編中にDLCに分岐する系は面倒くさいことあるし
5個以上出されたらもうMOD管理かよ…って気がするし。
流石にそれはやめて欲しかったわ
ソウルシリーズみたいに本編充実しててDLCで更に楽しめるみたいなのが一番理想かな
ボダラン3は初期に買って、後にシーズンパスが出て買って、更に後にシーズンパス2が出てあきれた
デバッグやりこまずに問題出たら修正パッチ出せばいいやろ、みたいなゲーム増えた。
Wi-Fiない人もいるかもしれないのに。
メインストーリー完結の為は許されない
切り売りは今でも糞扱いだよ発売前からDLC用意するくらいなら全部入れとけって意見は変わらない
発売後に追加要素開発してます、有料追加DLCになりますってパターンならハマった人は買うし受け入れられてるだけだ
買った店でDLC内容変えますとかもうユーザーに全ての要素遊ばせる気0すぎてめっちゃ萎えるわ
嫌われるタイプのDLC→FEif
任天堂はまさに金儲けしか考えてないスタイル
ライザシリーズも正直DLCボスがラスボスの色違いとかは残念だった
バグなんて昔からありまくるし放置されたり2時出荷版やベスト版で修正されてた定期
多くなった様に見えるのはSNSの普及で口コミの発信と拡散能力が上がったからや
任天堂がやればなんでも正義になる
つまり任天堂がやることは正しいことになるってわけ
今みたいに発売後に制作し始めて後に売り出すシーズン的なものでもなく
発売日直後に後日談とか追加バトルを平然と売ってた
悪どかった
つまり任天堂Switchは…ゴミッチ(´・ω・`)
DLCに手を出さないのは勝手だけど、其れだとアイテムも手に入らなくなる物が有ったりプレイの幅制限されたままだからハンデ背負ってプレイし続けなければならなくなるから皆仕方なく追加で払ってるだけ
たかがゲームのデータに金を使わせる事自体が当時はオタクを騙す悪どい商法とされた
Xbox360のアイドルマスターも批判されてたし、今のソシャゲのガチャやVtuberへのスパチャがバカにされるのと似てる
実質値上げで呆れてファン離れたゲームも。
大抵のdlcはスカスカ補填dlcで楽しみたいならこれを買えばっかなんよ
本編作ってるけどこの辺りDLCとして切り出そう、オマケ要素とかもDLCで出そうというのを同じに扱うのはねぇ?
内容なんか10年前と大差ねえわ
買いたい奴だけ買えばよいのだからポリコレ対策にもなるんじゃなかろうか
ドラクエモンスターズ3のアレを見て言ってるなら頭おかしい
とにかくまず「買わせる」ことだ。
ダクソとかボダランとかオブリビオンとか良質なDLC出してくれるゲーム普通に結構あったし
・文句言ってた層が辞めた
・慣れてしまった
・新しい世代が「こういうものか」って企業のやりたいようにインプリンティングされた(アニメのアクリルスタンドみたいに)
の合わせ技もありえるぞ
バイオ7だったっけな?立ち上げた一番最初にDLCの広告があって
「なんだなんだ」と思ってプレイしたら本編で話が完結してねえ!ってオチだったの
セ-ルですら万単位だしw