• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

▼Twitterより














この記事への反応



実際に動かすと、卵あったら、の次で変数がありませんってエラー吐かれる

文脈...(; ͡° ͜ʖ ͡°)

プログラムは思った通り動くわけじゃなく、書いた通り動くからなぁ・・・

卵3つは難しそう()

おつかいの目的を見失っているから

何通りにも解釈できる指示を出す方が悪いネ。
ワイは天才エンジニアだからわかるンゴ


これなかなか面白い。

プログラマーにとって、この場合の「卵」は購入対象じゃなくて、if文の分岐条件にしかなってない、ということか。


これエンジニアの人っていうよりその人自体がロボットだろ






日本語難しい











コメント(59件)

1.プリン投稿日:2023年08月26日 12:31▼返信
誹謗中傷コメントやめろ
2.プリン投稿日:2023年08月26日 12:31▼返信
3.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 12:36▼返信
要求仕様を確認しない時点で無能ですね
4.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 12:41▼返信
卵って6個入りからがスタンダードじゃろ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 12:49▼返信
AIは性能が良いほど、文章の省かれたところも解釈できるようになる
つまりこのエンジニアはぽんこつ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 12:53▼返信
たまご3パックって30個だろ。
買ったら買ったで文句言いそう。
3個?買えません。
7.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 12:54▼返信
また古いネタをもってきたな
8.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 12:56▼返信
卵を買うのは理解できるにしても3個って何?
ばら売りしてる店なのか
それとも3パック(多過ぎだろ)のこと?
9.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:00▼返信
文章ちょっと買えてま~た同じネタかよ
はちまで見たわ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:02▼返信
自分のセミナーを宣伝するために既存のネタを使ってるだけ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:06▼返信
牛乳買ってきて。のあとに牛乳の話が終わったことを示す区切りが必要だね
「あと、」玉子があったら~
あるいは、玉子があったら「それも」3つお願い。とすれば文章がハッキリする

そういうのを学ぶのがプログラミング教育なんだよね
12.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:09▼返信
収益化出来るってなってから今までよりさらに露骨に昔のネタ掘り返す奴増えたわ
13.投稿日:2023年08月26日 13:09▼返信
>>7
X収益化されてからパクりばっかり
終わりだよこのSNS
14.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:10▼返信
エンジニアじゃなくて知的障害なだけ定期
15.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:10▼返信
この記事への反応
・妻「牛乳買ってきて。あ、卵があれば、6つお願い」
…で、夫が牛乳を6本買ってきてしまい、
「なんで牛乳6つも買ってくるの!?」
「卵があったから…」
というホラー話(ホラ?)もあります

↑ググったらでてきたよ? 2011年の元ネタ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:11▼返信
プログラマーの夫に買い物を頼んだら。
妻「牛乳を1パック買ってきて。卵があったら6つお願い」
すると夫が牛乳を6パック買ってきた。
妻「なんで牛乳を6パックも買ってきたのよ」
夫「だって卵があったから」
(これ、プログラマーじゃないとわからないでしょうか?)
午後10:57 · 2011年6月21日
17.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:12▼返信
「牛乳を一本買ってきて、卵があったらそれを3パックお願い」
これで済んだのに
18.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:21▼返信
数年前に同じ話題なかったっけ?
19.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:22▼返信
if文てやつか
20.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:22▼返信
ニンゲンはバカだなあww
21.投稿日:2023年08月26日 13:23▼返信
Int milk = 1;
If( egg ){ milk = 3; }
Buy( milk );
こういう事が言いたいんか?
22.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:26▼返信
milk = egg ? 3 : 1;
だね☆
23.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:26▼返信
自分なら卵3個と指定されても1パック買い
大は小を兼ねるとか言ってるだろう
24.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:27▼返信
>>23
オーダーは3パックやろ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:28▼返信
女はこれだからヨォ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:33▼返信
>>6
一個づつ買える店もあるよ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:34▼返信
もう古典と言えるネタだよね
28.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:34▼返信
頭の悪いエンジニアだったらね
29.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:38▼返信
文句いうんならおまえが自分で買いにいけ
30.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:44▼返信
文脈で理解しろよ……何で買いもしない卵があれば牛乳の数が増えると思うんだ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:45▼返信
これは極端な例で文脈を考えたら理解できるだろで片付けられるけど
指示内容だけをみるど酷いもので小学生からやりなおしたほうがいい
32.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:46▼返信
※31
何でただの日常会話でそこまで考えて言葉選ばなきゃいけないんだよ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:53▼返信
まぁ普通は聞き返すよな
卵3パック? 30個も一度に買ってくるの?って
34.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 13:57▼返信
卵が無い場合に買ってくる牛乳の本数を確認していないので、要件定義ミスだと思います。
35.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 14:01▼返信
卵ってだいたい4個入り6個入り10個入りじゃね?
1個単位で売ってる店もあるんだろうけどさ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 14:02▼返信
卵3つがもう意味不明なんで、嘘松なんやろなあと
37.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 14:20▼返信
クソでか溜息で
「何が3つなの、卵3つ売りなんかしてないよ。牛乳の事?ちゃんと主語言って。いつも言ってるでしょ。馬鹿なの。」で
女が涙目で終わるのが現実
38.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 14:44▼返信
普通は実装を始める前に不明点は確認しておくはず
だってわからないまま自分の判断で進めて納品時に怒られてやり直しとかどっちにとっても不幸しかないから
39.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 14:47▼返信
>>4
今は4個入りだぞ
40.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 14:48▼返信
>>8
4個入りを3パックかもしれないじゃないですか
41.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 14:49▼返信
卵3つはたしかに売ってないもんな
42. 投稿日:2023年08月26日 14:52▼返信
卵がなかった場合の牛乳の個数が指定されてないからエラーになるのでは?
43.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 15:19▼返信
エンジニア関係ないただの馬鹿
44.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 15:30▼返信
>>43
マジコレ
エンジニア馬鹿にし過ぎ
こんなんじゃまともに仕事できんわ
45. 投稿日:2023年08月26日 15:32▼返信
エンジニアへの風評被害
46.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 15:42▼返信
実際コード書く時はそういう思考だけどさ
頼み方が悪いし、こんな勘違いするプログラマーいねぇよ…
47.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 15:44▼返信
「卵3つ」は理解できんんわ
卵3パックはついでに買うような量じゃないし、むき出しの卵3個ってこと?
48.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 16:02▼返信
卵3個は購入選択肢にないはずなので指示エラーと判断する
49.とある名無しオタコム投稿日:2023年08月26日 16:45▼返信
>>1
卵3つという謎数字が出てる時点で嘘松確定。買い物くらいしろよプリンニート。
50.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 17:32▼返信
単にアスペのエンジニアだっただけじゃねえの
51.名無し投稿日:2023年08月26日 18:03▼返信
>>5
実際、これ間違うような奴には開発させられないよ。

更に使えないのはコミュ障やけどな。
52.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 18:30▼返信
指令ミスもあるけどどっちもただのアホなんじゃ・・・
普通卵3つなんか言わんしなあ
53.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 18:48▼返信
エンジニアって常に仕事で何万もの命令をこの形で制御してるからねこんな奴は居ないけどエンジニアの仕事が面倒なのは伝わるだろう
54.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 19:20▼返信
ゆで卵であれば1個ずつ売られている
つまりコンビニへ行き
200mlのストロー付きの牛乳と、ゆで卵3個を買えば良いのだ
55.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 19:29▼返信
エンジニア云々は関係なく、「卵3つ」ではなく「卵3パック」と伝えるべき。もし販売店や購入方法等で〇個単位で購入できるのであれば、必ず店舗や購入方法の確認または指定を行う事。
絶対に、「知ってて当然」「このくらい理解できて当然」等と思い込んではいけない。
56.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 19:33▼返信
むしろエンジニアはクライアントの要望が的を得ないアホな物である事を熟知しているので
まず牛乳と卵を必要とする目的を聞き出す所から始める
目的も分からない様なお客様の場合必要とする容量や個数、3個なのか3パックなのかを聞き出す
エンジニアやプログラマという人間は命令通りに実行する者ではなく
アホな音を出す人間の鳴き声を正しい文章に書き換えて実行させる事を仕事にしている人間なのだ
57.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 19:40▼返信
卵3個だと「温泉たまご3個入り(4個パックで1個のスペースに出汁醤油)」ってのはあるな
58.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月27日 07:30▼返信
※5
人間もAIもgoogle translationも高性能になる程エスパー力が高いけど、
安心しているとここぞって時にしくじる(裏切る)ぞ
結局ちゃんと指示を与えれない・チェックしない・使いこなせていない側が駄目
59.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月27日 10:02▼返信
さてはプリン作るつもりだな、プリン買っていけば正解や

直近のコメント数ランキング