▼Twitterより
なんでエンジニアに「牛乳を買ってきて。卵があったら3つお願い」って頼んだら牛乳3つ買ってくるんですか。 pic.twitter.com/yeHrpYJSyy
— KNR | AI×プロダクト紹介 (@MacopeninSUTABA) August 25, 2023
let milk = 0;
— マコ (@Mako_Hobby_1994) August 25, 2023
let egg = true;
function buy() {
if ( egg ) {
milk = 3;
else {
milk = 1;
}
return milk;
}
buy();
牛乳1つ買ってきたので動作問題なし、と
— ゾの字 (@vcc032) August 25, 2023
商用リリース、と
むしろ卵3つなんてどうやって買えと()
— ソロモソ (@Rose328_akai) August 25, 2023
エンジニアは悪くないです
— KNR | AI×プロダクト紹介 (@MacopeninSUTABA) August 25, 2023
🤣笑
— まーち🐉🐯元教諭👉ライター (@march_b3) August 25, 2023
命令1:牛乳をかってきて。
→🆗牛乳を買うのだ!
命令2:卵があったら3つお願い。
→🆗牛乳を買うんだけど
☞卵がお店にあれば🥚牛乳は3つ🥛🥛🥛
☞卵がお店になければ🙅♂️牛乳は1つ🥛
卵の有無が、牛乳の個数の「条件」になってしまうとこのようになるのですね💦…
この記事への反応
・実際に動かすと、卵あったら、の次で変数がありませんってエラー吐かれる
・文脈...(; ͡° ͜ʖ ͡°)
・プログラムは思った通り動くわけじゃなく、書いた通り動くからなぁ・・・
・卵3つは難しそう()
・おつかいの目的を見失っているから
・何通りにも解釈できる指示を出す方が悪いネ。
ワイは天才エンジニアだからわかるンゴ
・これなかなか面白い。
プログラマーにとって、この場合の「卵」は購入対象じゃなくて、if文の分岐条件にしかなってない、ということか。
・これエンジニアの人っていうよりその人自体がロボットだろ
日本語難しい







つまりこのエンジニアはぽんこつ
買ったら買ったで文句言いそう。
3個?買えません。
ばら売りしてる店なのか
それとも3パック(多過ぎだろ)のこと?
はちまで見たわ
「あと、」玉子があったら~
あるいは、玉子があったら「それも」3つお願い。とすれば文章がハッキリする
そういうのを学ぶのがプログラミング教育なんだよね
X収益化されてからパクりばっかり
終わりだよこのSNS
・妻「牛乳買ってきて。あ、卵があれば、6つお願い」
…で、夫が牛乳を6本買ってきてしまい、
「なんで牛乳6つも買ってくるの!?」
「卵があったから…」
というホラー話(ホラ?)もあります
↑ググったらでてきたよ? 2011年の元ネタ
妻「牛乳を1パック買ってきて。卵があったら6つお願い」
すると夫が牛乳を6パック買ってきた。
妻「なんで牛乳を6パックも買ってきたのよ」
夫「だって卵があったから」
(これ、プログラマーじゃないとわからないでしょうか?)
午後10:57 · 2011年6月21日
これで済んだのに
If( egg ){ milk = 3; }
Buy( milk );
こういう事が言いたいんか?
だね☆
大は小を兼ねるとか言ってるだろう
オーダーは3パックやろ
一個づつ買える店もあるよ
指示内容だけをみるど酷いもので小学生からやりなおしたほうがいい
何でただの日常会話でそこまで考えて言葉選ばなきゃいけないんだよ
卵3パック? 30個も一度に買ってくるの?って
1個単位で売ってる店もあるんだろうけどさ
「何が3つなの、卵3つ売りなんかしてないよ。牛乳の事?ちゃんと主語言って。いつも言ってるでしょ。馬鹿なの。」で
女が涙目で終わるのが現実
だってわからないまま自分の判断で進めて納品時に怒られてやり直しとかどっちにとっても不幸しかないから
今は4個入りだぞ
4個入りを3パックかもしれないじゃないですか
マジコレ
エンジニア馬鹿にし過ぎ
こんなんじゃまともに仕事できんわ
頼み方が悪いし、こんな勘違いするプログラマーいねぇよ…
卵3パックはついでに買うような量じゃないし、むき出しの卵3個ってこと?
卵3つという謎数字が出てる時点で嘘松確定。買い物くらいしろよプリンニート。
実際、これ間違うような奴には開発させられないよ。
更に使えないのはコミュ障やけどな。
普通卵3つなんか言わんしなあ
つまりコンビニへ行き
200mlのストロー付きの牛乳と、ゆで卵3個を買えば良いのだ
絶対に、「知ってて当然」「このくらい理解できて当然」等と思い込んではいけない。
まず牛乳と卵を必要とする目的を聞き出す所から始める
目的も分からない様なお客様の場合必要とする容量や個数、3個なのか3パックなのかを聞き出す
エンジニアやプログラマという人間は命令通りに実行する者ではなく
アホな音を出す人間の鳴き声を正しい文章に書き換えて実行させる事を仕事にしている人間なのだ
人間もAIもgoogle translationも高性能になる程エスパー力が高いけど、
安心しているとここぞって時にしくじる(裏切る)ぞ
結局ちゃんと指示を与えれない・チェックしない・使いこなせていない側が駄目