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世界収益5億ドルを達成したスターレイル、原神を抑えてmiHoYoの収益シェア60%以上に急成長
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記事によると

・2023年4月26日にリリースされた『崩壊:スターレイル』(miHoYo)は、ターン制のモバイルRPGです。日本ではゴールデンウィーク直前のリリースとなり、リリース直後から大きな支持を得て、その後も順調に収益を伸ばしています(以降、モバイル版の内容です)。

・Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、モバイル版『崩壊:スターレイル』のリリースから7月までの世界累計収益は5億ドルとなっています。同作の最大の市場は中国で、収益全体の38%を占めています。日本は収益シェア2位で25%となっています。3位はアメリカ(13%)、4位は韓国(7%)、5位は台湾(4%)と続きます。

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・2位は『蛋仔派对』(NetEase)で、同作は中国でリリースされているモバイルパーティーゲームですが、モバイル版『崩壊:スターレイル』は『蛋仔派对』と比較して約2倍の収益成長量があります。同期間のトップ5には、『ガーデンスケイプ』(Playrix)や『ロイヤルマッチ』(Dream Games)など、日本でもなじみのあるモバイルゲームが入っていますが、収益成長量では圧倒的な差が見られます。

以下、全文を読む

 

この記事への反応

730億円って何円なんだ...私には訳が分からないよ...えらい数字やでぇ...

めちゃ面白くてユーザー数が多く比例して収益も高いのか、
課金ゲーでコアなユーザーが廃課金してるのか、
どっちなーんだい!


課金圧がかなり低い作品なのに、この売り上げはすごいな

どこからこんな数字が・・・

売上凄っ!

原神もスターレイルも世界にユーザーいるから規模が違いますね。

miHoYoウハウハやな

スタレすげーな

人数が違うという事か

世界とってるな


原神・スタレで96%占めてるの強すぎる

 

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コメント(105件)

1.たこ投稿日:2023年08月25日 17:31▼返信
2.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 17:33▼返信
ドぎつい集金ゲーで売り上げがすごい!ってアピールは妙な気持ち悪さある
3.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 17:33▼返信
日本は洋ゲー風に力入れてるからアニメ調なんて大企業は取り扱わない
中小企業じゃ金も技術も足りない
そこを中華にかっさらわれるのは草
4.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 17:36▼返信
流行ってんの?原神と区別できんから気づいてないだけなのか知らんけどワイの周りもう誰もやってねぇわ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 17:36▼返信
ブルアカとスタレで完全に覇権とってるな
日本のメーカーさんは何してるのかな???
6.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 17:44▼返信
※5
最近出してたじゃん
ブループロトコル
7.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 17:44▼返信
ほとんど崩壊からやってる中華やろ
8.ごりりんまんEX 極 TYPE 1.H.9.K投稿日:2023年08月25日 17:50▼返信
ゼンレスゾーンゼロも出てくるからmiHoYo様々やな(・_・;)
内容次第ではやるかもしれんが( ̄ー ̄)
似たようなProjectMugenとかいうのも出てくるから増えすぎやな⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)
9.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 17:54▼返信
いつも思うんだけどガーデンスケイプとロイヤルマッチが課金上位に入るってのが信じられん
10.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 17:58▼返信
圧倒的すぎてトコヨ草生える
11.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:00▼返信
※2
売上少なくてもあれこれ言うんだし素直に中華くたばれでいいんじゃないの
12.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:00▼返信
※7
残念ながら3rdにはそんなにユーザーはいない日本のヘビーユーザー4000人程度って
最近のリアル原画集貰えるイベでバレたし、原神民のが多い
13.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:02▼返信
世界って言ってもほとんど中国比率だもんな
14.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:03▼返信
色々言われるコマンドバトルでこれだけ売り上げるんだから凄いよ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:04▼返信
ゴミジャップのトップモバイルゲームの100年分くらい稼いでるな
16.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:07▼返信
もう日本いらんなこれ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:10▼返信
世界てかアジアな
アメリカもほぼ東アジア人
何で東アジア人ってガチャゲーにはまるのか謎だよな
18.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:10▼返信
俺的に1番面白そうなのがまだ残ってるし
スターレイルはPS版もあってこれとか
化け物か
19.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:11▼返信
>>17
原神とかはアジア以外もオタクには人気あるで
20.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:11▼返信
ゲーム性はクソつまらんからすぐ飽きたわ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:13▼返信
>>16
アニメ系はマジで日本頑張って欲しかった
プロジェクト無限?ってソシャゲもどこかで見たようなパクリ要素満載だったけど(オマージュもあった)
クオリティだけはこれで動くの?
レベルだった
22.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:13▼返信
メタスコア80 ユーザースコア6.5か
AC6の足元にも及ばなかったか...
23.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:15▼返信
原神スタレに対抗できるのソシャゲもうブルアカしか残ってないんじゃね
24.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:16▼返信
ユーザー一人に対して何万円絞りとってるんだろう
25.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:18▼返信
>>15
その割に企業ランキングで全く上に登ってこないけどね
相変わらず上位がソニーだし
26.投稿日:2023年08月25日 18:19▼返信
一瞬で飽きたけどまだこんな人気なんか
分からないもんや
27.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:20▼返信
銀河鉄道999のパクリか
次は洪水か塩騒動を題材にした中国オリジナルの世界観がいいな
28.中国ステマサイトオタコム投稿日:2023年08月25日 18:21▼返信
>>1
【中韓アプリ利用はやめよう】台湾や日本(沖縄県、東京都諸島部等)侵攻の資金源や情報源になります❗️ピッコマ 、Simeji、TikTok、CapCut、PayPay、ミルダム、原神、崩壊、荒野行動、アークナイツ、アズールレーン、ブルーアーカイブ、雀魂、ドールズフロントライン、幻塔、NIKKEなどのアプリは危険です。これらはスパイウェアです‼️
29.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:21▼返信
※4
ヒキニートの周りってwwwwwwwwwwwwwwwwwww
30.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:22▼返信
>>15
日本のゲームからパクりぶっこ抜きでパクリゲーひり出してる支那カスくっさw
31.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:29▼返信
極端すぎて自社買いを疑うレベルだな
向こうは国が支援することだってざらって聞くし
32.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:36▼返信
アニメ調の海外ゲーで、既にリリースされてるのが、原神、スタレ、パ二グレ、幻塔、スノブレ。
しかもこれからリリース予定なのが、無限、ZZZ、鳴潮、アークナイツEF、・・・とまだまだ大量に控えているからな。
 
日本のブループロトコルには期待してたんだが、よりにもよってMMOだからな。正直時代遅れ感が、、、
日本産ソシャゲのクオリティがゴミに見えてしまう。
33.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:36▼返信
ジャップ企業なさけない
34.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:38▼返信
メタクリでもそこらのインディー並みのメディアやユーザー数しか批評してなくて
全然注目もされてないように見えるけど?
35.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:39▼返信
未だに中国の大本営発表信じてる弱者男性がいるのが凄い
36.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:41▼返信
>>34
世界=中国だから奴らはメタクリは使わない
37.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:42▼返信
キャラデザって大事よな
38.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:42▼返信
原神より圧倒的に難しいエルデンの方が全ユーザーのトロフィー獲得率が圧倒的に多いの草
39.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:49▼返信
70連辺りまで意図的に出ないようにガチャ細工してるもんなw
40.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:51▼返信
>>38
中国人はゲーム下手だから課金で無双するかチーターばっかやからね
41.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 18:55▼返信
>>32
幻塔もMMOだけど
42.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 19:03▼返信
サイゲはなにしてんねん
43.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 19:05▼返信
日本のメーカーとぶっちゃけ何でそんな差がついたの?
おしえて詳しい人
44.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 19:06▼返信
日本だと微妙なんじゃなかったのか?
初回セルラン1位取れずその後のガチャはその売り上げの半分くらいと聞いていたが
45.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 19:06▼返信
韓流と同じ臭いがする
46.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 19:09▼返信
PS5もうすぐか
47.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 19:26▼返信
日本の中小ゲームメーカーなんて20年前の予算でいまだゴミみたいなゲームを作ってるからな
中華韓国に勝てるわけがない
48.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 19:28▼返信
原神でこの会社のゲームは話の大筋の内容は評価出来るがテンポが悪くて不要な説明ばかり
やっててイライラすることが判明したからもうやらん
49.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 19:31▼返信
コンシューマーで1000万本売れたくらい?
50.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 19:36▼返信
>>2
ドぎつい集金ゲーでかろうじて食らいついてるのは日本なんだよなあ
51.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 19:37▼返信
>>44
この前セルラン1位取ったよ、スターレイルは原神のユーザー吸ってるから強い
スターレイルリリース後から原神の売り上げが一回りくらい落ちてるからな
52.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 19:38▼返信
で、ウマ盗めは勝てるの?
53.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 19:43▼返信
たいして面白くもないのに原神とかブロードキャストのトレンド数が
幻塔とかの他の中華ゲーや日本やアメリカの世界のゲームより異様におかしいんだよな
バックに中国版電通がついてそう
54.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 19:46▼返信
アニメだとキモいとかいい歳してうんたらかんたらのようなのが
中国のアニメゲーには綺麗さっぱり出てこなくなる所がわかりやすい
55.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 19:49▼返信
※3
いっぱいあるけどどれも失敗しただけだ
そこに原神っていうヒットがあって他も続いた
56. 投稿日:2023年08月25日 19:55▼返信
>>48
最近スタレ始めたけどマジで初見のワードと設定バンバン出てくるからシナリオや世界観重視したい人は辞めた方が良いよ
序盤何言ってるか分からんし無駄に長い無駄な文章大量にあるし
57.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 19:59▼返信
原神のトロフィーで
「モンドで宝箱を100個開ける」でさえ33.6%で100個も開けないうちにやめちゃってるけど、ほんとにやってる人いるの?
58.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 20:02▼返信
>>55
日本のゲーム企業に原神クラスのIPなんてないし匹敵するゲームもない。
日本は買い切りのゲームしか作らずビジネスを考えていない。

現在進行形で中華企業に全部持ってかれてるし
最近はパブリッシャーとしても中華企業の名前をよく見るようになった。
このままだと衰退していく一方だ
59.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 20:03▼返信
※57
そもそもCS版でやってる人そんなにいないぞ
モバイル>PC>CS版だし
60.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 20:07▼返信
任天堂は5000億円だろ
61.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 20:08▼返信
ドラクエ12「早とちった・・・」
62.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 20:16▼返信
スパイウェアの養分とかアホ
63.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 20:17▼返信
これにも原神と同じ
ペルソナ3のオマージュキャラが出てるやん
どんだけ好きなんだよ
64.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 20:18▼返信
1位の中国と人口比率で10倍ちかく違うのに
収益シェア2位で1位と13%差しか差がないとか課金しすぎやで
65.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 20:19▼返信
売上の4.9億ドルはハズレを引いた人々の血と涙で出来てるんだよね...
かわいそう
66.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 20:33▼返信
日本の大手はなんでフォトリアルか子供向けのトゥーン調でCSにこだわるんだろうな
アニメ調の大作をソシャゲでやればいいのに


67.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 20:35▼返信
>>59
いやPS版もめっちゃおるで
性格には外ではスマホ家でもPS
68.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 20:37▼返信
>>66
CSでもこのレベルのアニメ風のゲームなんか無いじゃないですか…
大ヒットしたアトリエですら3Dモデルも動きも酷いもんだぜ…
69.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 20:39▼返信
こんなに稼いでも所詮ガチャゲーだから認められない
70.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 20:42▼返信
>>66
世界ではフォトリアルがグローバルスタンダードな文化だから
71.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 20:43▼返信
こことや〇おんはほんと中国ゲー持ち上げまくってるな
72.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 20:44▼返信
※68
無いから日本の大手もアニメ調のゲームに予算かけて本気出して作ればいいのにって思うんですよ
自分たちで生み出した文化なのに悔しいね

73.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 20:49▼返信
>>71
ソシャゲに関しては勝てないからな
モシモシゲーやってる人は避けては通れなくなってる
ワイも今後リリースされるやりたいソシャゲ3本くらいあるけど全部中国や…
ブルアカですら人気凄い事になった
74.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 21:01▼返信
最近中国と韓国のゲームばかりだな
何か気持ち悪くて手を出せない
75.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 21:06▼返信
>>74
メタクリに出展されるのは日本のゲームが多い
中韓のゲームは殆ど見かけない
76.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 21:18▼返信
日本のはサイゲ筆頭に搾取しか頭にないゲー無しかないからね
ユーザーに優しく寄り添うヨスタミホヨが覇権取るのは必然なんだ
77.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 21:37▼返信
中華アレルギー出してる奴
時代遅れ感半端ねえわ
78.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 21:40▼返信
>>76
サイゲは最近特にひどいな
訴訟費用集めてるのか?
79.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 22:00▼返信
1回ぐらいユーザー目線になって買い切り8900円のゲームを出して欲しい
80.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月25日 23:15▼返信
スタレは月3000円くらいの課金で限定全キャラ引けてるからコスパ良いわ
無凸と1凸ばかりだけど、裏庭30も余裕だし
81.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 00:28▼返信
中華は商売上手というか拝金主義やね
82.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 01:07▼返信
>>57
いないでしょ
リアルの盛り上がりみたら明らかだよ
83. 投稿日:2023年08月26日 01:15▼返信
中国はCSゲーは割られるので海賊版対策で作らないから、ゲーム会社もオンラインゲームにリソースを全振りしてるからな
中国の人口から見込める利益ありきの薄く広くの課金設定にしてるし
84. 投稿日:2023年08月26日 01:21▼返信
ソシャゲの話題が出たらそのソシャゲと関係ないのにブルアカとサイゲの話しだす奴毎回のように出る辺り、ほんとコムやらの2サイトはきついわ
85.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 01:27▼返信
>>83
日本でこの仕様でやろうとしても儲からないし課金も少ないで続かないだろうな
そもそも日本じゃ原神作れる予算がおりたならCSゲー作りたい制作者多いだろうし
86.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 02:16▼返信
日本ではあんま聞かないけどなあ
87.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 02:31▼返信
>>85
制作者が作りたいもの作らせてもらえないからこんなクローンまみれのソシャゲ地獄になっとるんやで
88.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 03:24▼返信
天井引き継ぎシステムを日本ゲーに輸入してくれ
ミホヨゲーだと長く続けていれば無課金でも限定キャラがどこかのタイミングで必ず手に入るし、無駄になることがないから課金もしやすいけど、日本のゲームは引き継ぎがないから石がたまるまで引かないか廃課金しないとダメでやる気が無くなる
89. 投稿日:2023年08月26日 03:55▼返信
>>23
笑わせんな
90.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 04:40▼返信
プロデューサーのハゲが敏腕、古参ソシャゲ課金者マンネリ中で移行先もなく時節も完璧だった
廃課金でも天井が決まってるのにこんだけ売り上げるんだから大したもんだよ
91.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 07:10▼返信
日本がFGOの紙芝居を礼賛してる間に世界は動画の世界をスマホで実現しちゃったからな
信長の野望のスマホなんて紙芝居を通り越して競馬の様にプレイヤーを争わせてる
92.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 08:28▼返信
>>29
まわり=父親、母親、妹、猫とかなんだろう。
93.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 08:32▼返信
>>57
switchにトロフィーとかあったらゼルダでもそんなもんだと思うけどな。
とにかく数がデカいソフトはそれに比例してちゃんとプレイしない人数も増えるし。
94.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 09:03▼返信
中華アレルギーを気にする奴の特徴は
必ず和ゲーアレルギーの奴をガン無視してるところ
95.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 09:11▼返信
幻塔で通行人が歩いてるの追いかけてたら前に人が歩いて来ても
避けないですり抜けて行ったりとかよく見ると雑な作りが多くて草
龍が如くとかちゃんとに避けたりぶつかったりするのに
96.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 09:17▼返信
>>83
今はダウンロードが主流だしダウンロード専売で良いじゃん
ガチャゲーもダウンロードだし何の問題もないだろ
97.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 09:19▼返信
中華ゲーって毎日1回無料とか無料100連キャンペーンって頑なにやらないよね
98.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 09:26▼返信
>>93
エルデンとか2000万本売れてて高難易度だけどトロフィーの多いバケモノゲーや
99.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 09:36▼返信
動画みたらコマンドバトルなんやねこれ
100.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 11:04▼返信
完全に中華に開発力で負けてるよな
フロムがあるにはあるが・・
人材と資金が全然ちがうんだなぁパクリパクリwwwとか言って現実逃避する前に
冷静に考えるべきだなぁ
101.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 12:56▼返信
steam日本 年間440億円以下な今年
102.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 14:24▼返信
※56
正直あの程度でわからないならFF13は古文書だなw
103.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 14:26▼返信
※57
百個とか雑魚そのもの。
104.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月26日 14:28▼返信
馬鹿「スタレも原神ももう誰もやってない筈なんだよぉぉぉぉ!!!!!!!」
105.とある投稿日:2023年08月26日 18:30▼返信
>>32
まじ、海外アニメ調子ぶっこきすぎ!!!!

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