世界収益5億ドルを達成したスターレイル、原神を抑えてmiHoYoの収益シェア60%以上に急成長
記事によると
・2023年4月26日にリリースされた『崩壊:スターレイル』(miHoYo)は、ターン制のモバイルRPGです。日本ではゴールデンウィーク直前のリリースとなり、リリース直後から大きな支持を得て、その後も順調に収益を伸ばしています(以降、モバイル版の内容です)。
・Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、モバイル版『崩壊:スターレイル』のリリースから7月までの世界累計収益は5億ドルとなっています。同作の最大の市場は中国で、収益全体の38%を占めています。日本は収益シェア2位で25%となっています。3位はアメリカ(13%)、4位は韓国(7%)、5位は台湾(4%)と続きます。
・2位は『蛋仔派对』(NetEase)で、同作は中国でリリースされているモバイルパーティーゲームですが、モバイル版『崩壊:スターレイル』は『蛋仔派对』と比較して約2倍の収益成長量があります。同期間のトップ5には、『ガーデンスケイプ』(Playrix)や『ロイヤルマッチ』(Dream Games)など、日本でもなじみのあるモバイルゲームが入っていますが、収益成長量では圧倒的な差が見られます。
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この記事への反応
・730億円って何円なんだ...私には訳が分からないよ...えらい数字やでぇ...
・めちゃ面白くてユーザー数が多く比例して収益も高いのか、
課金ゲーでコアなユーザーが廃課金してるのか、
どっちなーんだい!
・課金圧がかなり低い作品なのに、この売り上げはすごいな
・どこからこんな数字が・・・
・売上凄っ!
・原神もスターレイルも世界にユーザーいるから規模が違いますね。
・miHoYoウハウハやな
・スタレすげーな
・人数が違うという事か
・世界とってるな
原神・スタレで96%占めてるの強すぎる
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中小企業じゃ金も技術も足りない
そこを中華にかっさらわれるのは草
日本のメーカーさんは何してるのかな???
最近出してたじゃん
ブループロトコル
内容次第ではやるかもしれんが( ̄ー ̄)
似たようなProjectMugenとかいうのも出てくるから増えすぎやな(´ε` )
売上少なくてもあれこれ言うんだし素直に中華くたばれでいいんじゃないの
残念ながら3rdにはそんなにユーザーはいない日本のヘビーユーザー4000人程度って
最近のリアル原画集貰えるイベでバレたし、原神民のが多い
アメリカもほぼ東アジア人
何で東アジア人ってガチャゲーにはまるのか謎だよな
スターレイルはPS版もあってこれとか
化け物か
原神とかはアジア以外もオタクには人気あるで
アニメ系はマジで日本頑張って欲しかった
プロジェクト無限?ってソシャゲもどこかで見たようなパクリ要素満載だったけど(オマージュもあった)
クオリティだけはこれで動くの?
レベルだった
AC6の足元にも及ばなかったか...
その割に企業ランキングで全く上に登ってこないけどね
相変わらず上位がソニーだし
分からないもんや
次は洪水か塩騒動を題材にした中国オリジナルの世界観がいいな
【中韓アプリ利用はやめよう】台湾や日本(沖縄県、東京都諸島部等)侵攻の資金源や情報源になります❗️ピッコマ 、Simeji、TikTok、CapCut、PayPay、ミルダム、原神、崩壊、荒野行動、アークナイツ、アズールレーン、ブルーアーカイブ、雀魂、ドールズフロントライン、幻塔、NIKKEなどのアプリは危険です。これらはスパイウェアです‼️
ヒキニートの周りってwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本のゲームからパクりぶっこ抜きでパクリゲーひり出してる支那カスくっさw
向こうは国が支援することだってざらって聞くし
しかもこれからリリース予定なのが、無限、ZZZ、鳴潮、アークナイツEF、・・・とまだまだ大量に控えているからな。
日本のブループロトコルには期待してたんだが、よりにもよってMMOだからな。正直時代遅れ感が、、、
日本産ソシャゲのクオリティがゴミに見えてしまう。
全然注目もされてないように見えるけど?
世界=中国だから奴らはメタクリは使わない
中国人はゲーム下手だから課金で無双するかチーターばっかやからね
幻塔もMMOだけど
おしえて詳しい人
初回セルラン1位取れずその後のガチャはその売り上げの半分くらいと聞いていたが
中華韓国に勝てるわけがない
やっててイライラすることが判明したからもうやらん
ドぎつい集金ゲーでかろうじて食らいついてるのは日本なんだよなあ
この前セルラン1位取ったよ、スターレイルは原神のユーザー吸ってるから強い
スターレイルリリース後から原神の売り上げが一回りくらい落ちてるからな
幻塔とかの他の中華ゲーや日本やアメリカの世界のゲームより異様におかしいんだよな
バックに中国版電通がついてそう
中国のアニメゲーには綺麗さっぱり出てこなくなる所がわかりやすい
いっぱいあるけどどれも失敗しただけだ
そこに原神っていうヒットがあって他も続いた
最近スタレ始めたけどマジで初見のワードと設定バンバン出てくるからシナリオや世界観重視したい人は辞めた方が良いよ
序盤何言ってるか分からんし無駄に長い無駄な文章大量にあるし
「モンドで宝箱を100個開ける」でさえ33.6%で100個も開けないうちにやめちゃってるけど、ほんとにやってる人いるの?
日本のゲーム企業に原神クラスのIPなんてないし匹敵するゲームもない。
日本は買い切りのゲームしか作らずビジネスを考えていない。
現在進行形で中華企業に全部持ってかれてるし
最近はパブリッシャーとしても中華企業の名前をよく見るようになった。
このままだと衰退していく一方だ
そもそもCS版でやってる人そんなにいないぞ
モバイル>PC>CS版だし
ペルソナ3のオマージュキャラが出てるやん
どんだけ好きなんだよ
収益シェア2位で1位と13%差しか差がないとか課金しすぎやで
かわいそう
アニメ調の大作をソシャゲでやればいいのに
いやPS版もめっちゃおるで
性格には外ではスマホ家でもPS
CSでもこのレベルのアニメ風のゲームなんか無いじゃないですか…
大ヒットしたアトリエですら3Dモデルも動きも酷いもんだぜ…
世界ではフォトリアルがグローバルスタンダードな文化だから
無いから日本の大手もアニメ調のゲームに予算かけて本気出して作ればいいのにって思うんですよ
自分たちで生み出した文化なのに悔しいね
ソシャゲに関しては勝てないからな
モシモシゲーやってる人は避けては通れなくなってる
ワイも今後リリースされるやりたいソシャゲ3本くらいあるけど全部中国や…
ブルアカですら人気凄い事になった
何か気持ち悪くて手を出せない
メタクリに出展されるのは日本のゲームが多い
中韓のゲームは殆ど見かけない
ユーザーに優しく寄り添うヨスタミホヨが覇権取るのは必然なんだ
時代遅れ感半端ねえわ
サイゲは最近特にひどいな
訴訟費用集めてるのか?
無凸と1凸ばかりだけど、裏庭30も余裕だし
いないでしょ
リアルの盛り上がりみたら明らかだよ
中国の人口から見込める利益ありきの薄く広くの課金設定にしてるし
日本でこの仕様でやろうとしても儲からないし課金も少ないで続かないだろうな
そもそも日本じゃ原神作れる予算がおりたならCSゲー作りたい制作者多いだろうし
制作者が作りたいもの作らせてもらえないからこんなクローンまみれのソシャゲ地獄になっとるんやで
ミホヨゲーだと長く続けていれば無課金でも限定キャラがどこかのタイミングで必ず手に入るし、無駄になることがないから課金もしやすいけど、日本のゲームは引き継ぎがないから石がたまるまで引かないか廃課金しないとダメでやる気が無くなる
笑わせんな
廃課金でも天井が決まってるのにこんだけ売り上げるんだから大したもんだよ
信長の野望のスマホなんて紙芝居を通り越して競馬の様にプレイヤーを争わせてる
まわり=父親、母親、妹、猫とかなんだろう。
switchにトロフィーとかあったらゼルダでもそんなもんだと思うけどな。
とにかく数がデカいソフトはそれに比例してちゃんとプレイしない人数も増えるし。
必ず和ゲーアレルギーの奴をガン無視してるところ
避けないですり抜けて行ったりとかよく見ると雑な作りが多くて草
龍が如くとかちゃんとに避けたりぶつかったりするのに
今はダウンロードが主流だしダウンロード専売で良いじゃん
ガチャゲーもダウンロードだし何の問題もないだろ
エルデンとか2000万本売れてて高難易度だけどトロフィーの多いバケモノゲーや
フロムがあるにはあるが・・
人材と資金が全然ちがうんだなぁパクリパクリwwwとか言って現実逃避する前に
冷静に考えるべきだなぁ
正直あの程度でわからないならFF13は古文書だなw
百個とか雑魚そのもの。
まじ、海外アニメ調子ぶっこきすぎ!!!!