• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

▼Twitterより






コミケ102:2日間で26万人来場 前回より8万人増 入場規制を大幅緩和
https://mantan-web.jp/article/20230813dog00m200023000c.html

日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)102」が8月12、13日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催され、2日間で約26万人が来場したことが分かった。

コミケ99~101は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、来場者の人数を制限したが、コミケ102では人数制限を廃止。入場に関する規制が大幅に緩和された。

2日間で約18万人が来場した前回のコミケ101と比較して約8万人増えた。




【関連記事】




この記事への反応



これはなかなかに厳しい数字だよね…

意外と少なかった

また冬に会いましょう!!

改めて見るとスッカスカだなぁ

お疲れ様でした。
2日合わせて30行かなかったか。やはりかなり人が減ってるねえ···


コロナ後に行かなくなった人多かったんだなぁ

確実に参加者減ってるね。
とはいえ2日で26万人の集客数はまだすごい。


お疲れ様でした!!冬も楽しみにしてます

雰囲気を味わいに1時間だけ行ったけど、やっぱり楽しかった

スタッフの皆様ありがとうございました!

もっと多い印象があったが13万なのか

冬は30万…ってとこかな?

人が戻ってきたとはいえ、コロナ禍前よりまだまだ少ないなー😭
早く3日間開催に戻りますように!





前回よりは多いけど全盛期と比べたら全然










コメント(19件)

1.日本第一党🇯🇵桜井誠🌸投稿日:2023年08月13日 19:01▼返信
おつかれ
2.オワコーンガンダム投稿日:2023年08月13日 19:08▼返信
水性の魔女が炎上したせいで客が減った…
やはりガンダムはオワコン…
3.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月13日 19:29▼返信
やはり今回はブルアカ一強だったな
4.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月13日 19:30▼返信
ソシャゲやVTuberが無かったらもっと減っていたって事だよな
もう厳しいだろ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月13日 19:32▼返信
全盛期だと普通に3日間で50万人超えてたからな・・・
6.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月13日 19:37▼返信
>>1>>2アンチ妨害迷惑
7.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月13日 20:09▼返信
地方の花火大会レベルだな
8.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月13日 20:22▼返信
韓国産ゲームがガチで覇権取る日が来るとは
9.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月13日 20:26▼返信
>>3
ブルアカの持ち上げアフィばかりみてるとそう勘違いしちゃうよね
10.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月13日 20:27▼返信
>>8
取ってないぞ
別にサークル数もジャンル1位じゃないし
11.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月13日 20:27▼返信
※4
全盛期見ると逆じゃねえかな
ソシャゲやV、中韓コンテンツのせいで廃れた
12.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月13日 20:43▼返信
これほどの規模になってくると運営側で売上の20%前後のマージンを取るのは経済を考えたら必須だろう
帳簿を義務化して売上の徴収するのは脱税対策にもなるし、クールジャパン政策と結びついて大きなインバウンド収入源となる
13.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月13日 21:16▼返信
台風もあるしね
14.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月13日 21:39▼返信
ブルアカとか昔の東方や型月に比べたらしょっぱすぎるだろ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月13日 22:01▼返信
行かなくなった人の意見を聞いてみたい。
16.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月13日 23:08▼返信
ブルアカ効果凄い
17.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月13日 23:47▼返信
無料で入場してた頃が異常だったんだよ
コミケはこれが正解だわ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月14日 00:15▼返信
入場料かかるからふらっと寄るイベントじゃなくなったんだよな。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月14日 07:07▼返信
※15
同人買うだけならわざわざ行く必要がない

直近のコメント数ランキング