▼Twitterより
コミックマーケット102の2日目が終了しました。本日の来場者数は13万人でした。
— コミックマーケット準備会 (@comiketofficial) August 13, 2023
2日間合わせて26万人となります。
今回もご来場ありがとうございました! #C102 pic.twitter.com/ifEsxY0N2l
コミックマーケット102は閉会し撤収が行われています!
— コミックマーケット準備会 (@comiketofficial) August 13, 2023
机と椅子はホールに出来ていますので怪我のないように集積場にお持ちください。#C102 pic.twitter.com/gbCrM4oB31
コミックマーケット102Vlog
— コミックマーケット準備会 (@comiketofficial) August 13, 2023
帰宅導線から103にまた来てね✋#C102 #C103 pic.twitter.com/x260e8dmjR
コミケ102:2日間で26万人来場 前回より8万人増 入場規制を大幅緩和
https://mantan-web.jp/article/20230813dog00m200023000c.html
日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)102」が8月12、13日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催され、2日間で約26万人が来場したことが分かった。
コミケ99~101は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、来場者の人数を制限したが、コミケ102では人数制限を廃止。入場に関する規制が大幅に緩和された。
2日間で約18万人が来場した前回のコミケ101と比較して約8万人増えた。
【関連記事】
この記事への反応
これはなかなかに厳しい数字だよね…
意外と少なかった
また冬に会いましょう!!
改めて見るとスッカスカだなぁ
お疲れ様でした。
2日合わせて30行かなかったか。やはりかなり人が減ってるねえ···
コロナ後に行かなくなった人多かったんだなぁ
確実に参加者減ってるね。
とはいえ2日で26万人の集客数はまだすごい。
お疲れ様でした!!冬も楽しみにしてます
雰囲気を味わいに1時間だけ行ったけど、やっぱり楽しかった
スタッフの皆様ありがとうございました!
もっと多い印象があったが13万なのか
冬は30万…ってとこかな?
人が戻ってきたとはいえ、コロナ禍前よりまだまだ少ないなー😭
早く3日間開催に戻りますように!
前回よりは多いけど全盛期と比べたら全然








やはりガンダムはオワコン…
もう厳しいだろ
ブルアカの持ち上げアフィばかりみてるとそう勘違いしちゃうよね
取ってないぞ
別にサークル数もジャンル1位じゃないし
全盛期見ると逆じゃねえかな
ソシャゲやV、中韓コンテンツのせいで廃れた
帳簿を義務化して売上の徴収するのは脱税対策にもなるし、クールジャパン政策と結びついて大きなインバウンド収入源となる
コミケはこれが正解だわ
同人買うだけならわざわざ行く必要がない