• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


10代男女の3割が、ブルーレイを知らないと回答。知っていて、ブルーレイディスクを所持しているのは44%
1691125516534

 

記事によると

・10代男女を対象とした「ブルーレイ(Blu-rayディスク)というメディア規格を知っていますか?」というアンケートで最も多かった回答は
「知っていて、実物のディスクを所持している(所持していた)」で44%でした。

・次いで多かったのが「知らない」「知っているが、実物のディスクを見たことはない」が共に28%で、ブルーレイを知らないと回答した方は
全体の3割に及びました。

・ブルーレイを知らないと回答した割合を男女別でみてみますと、男性が36%、女性が20%という結果になりました。10代男性の3割以上の方が、ブルーレイを知らないことが分かりました。

02


以下、全文を読む

 

この記事への反応

顔面ブルーレイだな

コンパクトディスクとは何だったのか

貧困層の無知にもホドがある


たぶんうちの子も知らんと思うわ
録画はおろか地上波すら見ん


流行ってる規格の上位互換なのに流行らなかった稀有な例

MDなんてしってる奴おらんやろ

レコーダーやゲーム機を買うと勝手についてくるものであって
それとして使ったことはないな


サブスク世代か

もうストリーミングとかサブスクだからなぁ…

今時円盤使わないし街のレンタル屋壊滅だし
目にする機会減ってるしね



再生機器とかなくても流石に知ってるだろと思ったけどマジか・・・

 

B0C8YDV6Y8スーパーマリオRPG -Switch
 
B0CD7CLS5Bノーゲーム ノーライフ ゼロ シュヴィ バニーVer. 1/4スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア


コメント(68件)

1.さるるるる投稿日:2023年08月04日 18:01▼返信
艦これ反対
2.名無し投稿日:2023年08月04日 18:02▼返信
ブルーレイディスクは何者だ?
3.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:06▼返信
アンパンマンDVDで時代は止まってる
4.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:07▼返信
4kとか馬鹿じゃね

推進してるのNHK

あ察し
5.投稿日:2023年08月04日 18:09▼返信
Z世代はなんでか知らんけど知らないことがカッコイイと思ってる奴も多いからあんまり当てにならないアンケート結果やな
6.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:09▼返信
これ多分、親の世代がDVD全盛期で子育て中にそういう機器にカネ落さなかったりしていまだにDVD再生機はつかってて、BDはしらなくてもDVDは知ってたりするんだよな
いまだにDVDとBDが併売されてるくらいだし
7.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:15▼返信
円盤コレクションとか老害オタクしかやってないよ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:19▼返信
俺も見たことない
9.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:21▼返信
まぁいらんしな
お気に入りの映画のBD何枚か持ってるけどディスク入れ替えるのがめんどいから使わないわ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:22▼返信
サンプル数300人で統計値としてアピールしないでほしい限り、このサンプル数な実数だけを表記してくれと。。
11.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:22▼返信
もう物理メディアの時代じゃないよなぁ・・・
12.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:23▼返信
BDは高い。とにかく高い。
あの値段ではサブスク全盛になるのは当然。
13.オワコーンガンダム投稿日:2023年08月04日 18:24▼返信
円盤爆死を隠したい水星の魔女はオワコン
14.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:24▼返信
記事とはあんまり関係ないけどBDよりDVDの方が丈夫だから後年まで残るのはDVDだよ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:24▼返信
PS3~5のゲームディスクは全部Blu-ray(PS5はUHDBD規格ベース)なんだけどな
16.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:30▼返信
どこで使うんだよ
今どき物理メディア集めてるの懐古主義か情弱しかいないわな
17.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:32▼返信
もうPCにも標準装備されてないし
18.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:33▼返信
もう外付けHDDとかにぶち込んで売ればよくねwww
19.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:34▼返信
ウチで唯一ディスク再生できるのってPS5だけだけど、購入してから一度もディスク入れたこと無いわ
さすがにどのハードも次世代機はダウンロード専用になるだろうな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:37▼返信
こういうアンケートは皆わざとバカなふりして回答するから意味ねーぞ
そんな馬鹿じゃねえからな?ブルーレイはもちろん、カセットテープも知っとるわ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:39▼返信
ソニー終了
22.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:39▼返信
Zがバカなだけでは?
23.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:43▼返信
選ばれし300任にアンケート…
多いねこの手の(´・ω・`)
24.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:45▼返信
考えてみたらもうディスクを利用することがなくなったからなぁ
映画とか映像、音楽作品はストリーミングだしアプリやらゲームもダウンロードで、バックアップも必要であればSSDとかHDD,オンラインストレージとかだし
25.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:45▼返信
「知らない」「知っているが、実物のディスクを見たことはない」が共に28%

知らないと知っているは雲泥の差だろwwwwなんで混ぜたww
LP知ってるけど実物買った事なんてないぞww

26. 投稿日:2023年08月04日 18:46▼返信
未だに物理媒体の売上に固執する人々がいるらしい
27.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:50▼返信
ディスクとサブスクを両方利用してる身としては やはりディスクの方が映画等を観るには画質が圧倒的に良いけどね😅サブスクの利点もでかいけど お気に入りな物はやはりディスクで観たいね。
28.きっしょ投稿日:2023年08月04日 18:53▼返信
PS5ブルーレイやん

ただのアホやん
29.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:56▼返信
まあ真面目な話、PS持ってる俺でさえBDなんてゲームの数枚しか持ってないからね
映画とかアニメは今どきネットで見る。ツタヤとかディスクを借りに行く事なんてもう無い
ゲームはパケ版買ったのなんてFF15とホライゾンの時だから8年前かな?それ以降はディスクチェンジが面倒だからDL版しか買ってない
40代のおっさんの俺でさえこんな有様なのに、10代がBDなんて持ってるわけない
30.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:57▼返信
なんなら知ってるんだよ
バカかよ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 18:59▼返信
DVDしらんはわかるけどブルーレイ知らんのはあほやろ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 19:01▼返信
ソニー「あの・・・PSのゲームはこれで売ってるんですが・・・」
33.オワコーンガンダムマーク2投稿日:2023年08月04日 19:01▼返信
ガンプラは誰も知らないオワコン
おもちゃ屋も続々と取り扱い終了しているね
34.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 19:17▼返信
しょうがないね、プレステ5売れなかったもんな・・・いやPS4売れたし
友達とかとゲームメディアの貸し借りしなかったのか?バブル崩壊の氷河期で
高校大学に行ってもニンテンドーハードで生きていたのだろうか?
ドン勝とか言うゲームでスマホで済ませる感じだったのか?
35.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 19:17▼返信
動画はストリーミングで、ゲームはダウンロードなら、要らないだろ。
36.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 19:19▼返信
※35
画質の悪いストリーミングで満足とは目が腐ってんな
37.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 19:23▼返信
素人質問ですまんが5県300人対象で良いという根拠は?
38.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 19:23▼返信
※36
でもそういう人達が圧倒的大多数なんよ
煽った所で流れは変わらない
39.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 19:28▼返信
15~19歳か
40.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 19:29▼返信
使う使わないは関係無いだろ
ただの無知じゃねーか
41.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 19:30▼返信
俺らもレコードもカセットテープも使った事無いけど存在知ってるしアンケートの層が池沼なだけだろ
42.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 19:35▼返信
今の時代1Tないと話にならんからUHDBDをアップデートしろ
SUHDBDにしろ
43.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 19:39▼返信
勝ち組
八トラ
カセット
CD
DVD
負け組
LD
β
MD
そしてBD
44.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 19:42▼返信
なんで男女で差があるんだろ
45.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 19:44▼返信
今の子っていわゆる雑情報を得る機会が無くなっているからね。
自分が見たいものだけしか見ないせいでそれ以外の世間の動きや物の情報が
ほとんど入らなくなっているのに親も本人も危機感を一切持ってないからヤバい。
興味が無くてもそれとなく耳や目から入ってくる情報ってのは普通に大事。
46.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 19:47▼返信
CD,DVD,BDの規格の違いが分からなくて全部DVDだって思ってるだけパターンもありそう
47.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 19:48▼返信
これから記録媒体ってどうなるんだろ?なんだかんだ言って最新の磁気テープか、結果一番寿命長いし。
48.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 19:54▼返信
ディスクの記憶媒体がもう使われなくなってるしな
49.r投稿日:2023年08月04日 19:55▼返信
>>20
LDは?
50.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 20:03▼返信
権利関係や描写(エログロ)関係で、
サブスクでは絶対に見られないB級C級作品がまだまだあるので
ゲオ通いがしばらくはやめられそうにない
51.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 20:13▼返信
※43
オープンリールやSACD、DATがない。やり直し
52.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 20:43▼返信
※36
アニメの落書きみたいな絵を高画質で見てどーすんの
53.💿投稿日:2023年08月04日 20:45▼返信
類稀なるバカ世代だからな
ワイなんてMO見たことあるぞ?
54.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 20:50▼返信
ソニー終わったな
55.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 20:56▼返信
まあ20年近く前の規格だし
今はサブスク時代だから
56.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 20:57▼返信
PS5はブルーレイディスクやで
57.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 21:07▼返信
そりゃ円盤売れないわな
58.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 21:09▼返信
無知すぎて心配
59.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 21:09▼返信
ほんとZ世代てバカよのう
60.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 21:13▼返信
ブルーレイってかさばるし容量少ないし読み込み遅いし動画再生にめんどくさいソフト要るし
ほんといいとこないよね。
パッケージもSDカードにすりゃいいのに
61. 投稿日:2023年08月04日 21:36▼返信
自民党のせいで上級と底辺しか子供産まなかったから
物を知らない底辺ばかり
62.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 21:48▼返信
アニメもそんな見ないし当然円盤なんかかわない、PS系も持ってない
知らないままあれがそうだったって事はあるかもしれんけどBD触ったことないわ

アニメドラマ映画とゲームぐらいだろう?どんな物か知らんってぐらいの人は結構いるんじゃないの
63.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 22:10▼返信
※51
勝ち負け以前の問題で草
64.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 22:44▼返信
2023春アニメ 円盤売上
 1巻   2巻  累平
14,880 13,446 14,163 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
10,379 *6,790 *8,585 【推しの子】
*4,583 **,*** *4,583 アイドルマスター シンデレラガールズ U149
*4,098 **,*** *4,098 ゴールデンカムイ 第4期
*3,226 *2,955 *3,091 僕の心のヤバイやつ
65.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月04日 23:58▼返信
オッサンだがMDの実物は1~2回ぐらいしか見たことないわ
66.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月05日 05:39▼返信
※20
でもZ団、馬鹿すぎてルフィ家の写真と共に履歴書を送って
完全に捨て駒にされてるよね
67.とある名無しのオタコム投稿日:2023年08月05日 05:40▼返信
※20
ケーキを三等分できないZ戦士たちでも「おれでけるど!でけるけどやってないだけだど」「ハハハハ」
みたいな事してるけど、アホの真似する奴はただのアホやん
68.投稿日:2023年08月05日 17:15▼返信
Blu-ray知らないのは流石に馬鹿。常識知らないのと同じ。

直近のコメント数ランキング