相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年12月29日 17:32 コメントを見る

【注意】故障や事故で高速道路上で車を降りた人が、後続車にひかれ死亡するケースが後を絶たない

外でるとか怖過ぎ

20131229172826
1 名前: HeartexiTw @胸のときめきφ 投稿日:2013/12/28() 22:16:55.75 ID:???0 ?PLT(12557)

 

14

 
故障や事故のため高速道路上で車を降りた人が、後続車にひかれ死亡するケースが後を絶たない。3年連続で30人を超え、今年10月には有名タレントも犠牲になった。

警察庁は「高速道で停車せざるを得ない時は、安全な場所に逃げてほしい」と呼びかけている。

 
警察庁によると、こうしたケースでの過去5年の死者は平成20年26人、21年34人、22年23人、23年39人、24年41人。今年は今月26日時点で31人に上り、高止まり状態が続く。10月5日には、山口県の中国自動車道で、単独事故後に車を降りた「桜塚やっくん」こと斎藤恭央さん(37)が後続車にはねられ、死亡する事故が起きた。

 
*+*+ 産経ニュース +*+*

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131228/dst13122821410004-n1.htm

 

 
 
4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:18:49.25 ID:JrgimjtP0

がっかりだよ!!

 
 
 
5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:20:05.83 ID:keJ08gu40

ばかやん

 
 
 
6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:21:34.47 ID:0KDe+doA0

路側帯でもダメなの?

 
 
 
7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:21:36.46 ID:vHh+AYoR0

どういう状況ではねられるのか、具体例を知りたい。

 
右のドアから出たらあかんやろ、くらいは思うが。

 
 
 
8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:21:47.37 ID:poXfo6THO

道路公団の路上作業員でさえひかれるのに外は危険

 
 
 
10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:23:50.51 ID:oo2cTNOZ0

追い越し車線で止まったら、どうすりゃいいのよ

動転するだろうし、朦朧としてるかもしれんし、天命とあきらめるしかないか

 
 
 
13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:24:19.17 ID:CteHhZqt0


教習所で教わった事を忘れているドライバーが多いから仕方ない。

全ては、危機管理の概念から教えないとなぁ…(´・ω・`)


 
 
 
14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:25:04.14 ID:bmxSU4DB0

伊勢の高速でエンストだかガス欠だかでド真ん中に止まって後続のトラックに轢かれた奴って

日産車の停止の原因調べるって言ってから続報無いけどどうなった?

裁判でもそのへん何も出てこなかったけど

 
 
 
15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:25:15.30 ID:YhvZVhrE0

整備不足のボロ車で高速乗り込んで壊れて轢かれた奴はただの馬鹿だな

1000円終末期はあちこち止まってた

 
 
 
20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:27:57.11 ID:u106zfFDO

普通は路肩に寄せるものだが、当事者本人は気が動転しているから、周りが助けてあげなくてはね。

 
 
 
21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:29:11.25 ID:F1YqkhDg0

高速道路で事故ったときにどうすれば追事故を防げばいいかやり方教えて欲しいもんだ。やっくんの死を無駄にしたくないね。

 
 
 
24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:29:32.45 ID:Sgh4Ml7Z0

安全な場所に逃げるまでに轢かれるから問題なんだろ

 
 
 
27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:30:29.62 ID:saDl0/Cf0

事故でどうしても動かない場合を除いて、

取りあえず走行車線側、路肩に止めるようにしろや ハザードも点灯くらいしろ!

どうみても自走可能なのに追い越し車線のど真ん中に止める奴って想像力というか危険性の判断出来ないのか?と思う

 
 
 
28 名前:セーラー服反原発同盟 投稿日:2013/12/28(土) 22:31:10.87 ID:la+adzAk0

高速道路上では、いかなる理由があっても轢かれたほうに全責任があるという

社会的な完全合意が形成されてるもんなだぜよな

 
 
 
29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:31:25.41 ID:ijdmPW8M0

車の前方に避難すればいいのになんでそんな簡単なこと思い付かないんだろうか

 
 
 
33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:33:46.74 ID:NUZsNMp+P

まずは発煙筒で注意喚起

煙が出ている間に三角表示板だな

そんで自分は道路上から逃げる

 
 
 
35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:34:55.49 ID:AneyDwpu0

車内にとどまる→後続車と衝突して死亡

車外に出る→後続車に轢かれて死亡

 
 
結論:高速道路で動けなくなったら死ぬ。

 
 
 
40 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:39:19.53 ID:pMmYp+j20

やっくんは車から出て轢かれたマネージャーを助けに出たんだよな

 
 
 
41 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 22:39:30.81 ID:PjF2WYlG0

高速でパンクした時、金ないからJAF呼べなくて一人でタイヤ交換したことあるけど、

死ぬかと思った。

 
 
 
49 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 23:11:48.54 ID:B/5i0wq00

いくら表示板とか発煙筒とか設置しても酔っぱらいトラックが相手だからな。

 
 
 
53 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/28(土) 23:39:33.23 ID:W0T3cSfr0

警察24時か何かで、路肩にいたネクスコのトラックも追突されてただろ?

夜だから警告灯つけてるだろうし、派手にしたところで防ぎきれない

 
 
 
56 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/29(日) 00:16:25.95 ID:g/VqQx/J0

関越とかだと混んでいると、路肩(側道帯)走ってくる馬鹿もいる。

事故車いたらどうすんだと。

 
しかし、首都高4号だと調布の手前で側道帯をポールで潰しているところもあるな。

 
 
 
57 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/29(日) 02:11:45.07 ID:vSyqfjjv0

自然淘汰

 
 
 
60 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/29(日) 02:24:40.77 ID:MlA5NPPx0

車から降りずにどのようにして三角板を置けばいいのか。射出型三角板でもあるのか

 
 
 
64 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/29(日) 03:30:26.05 ID:PDi85TnlP

まずは交通ルールを守らせろ

 
 
 
65 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/29(日) 03:37:10.84 ID:UFVCJPJNO

事故により 今後の人生に落胆して自殺するドライバーも居るらしいけどな

 
 
 
66 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/29(日) 03:51:50.50 ID:4vnNXdNFO

高速走行に限らず、最近の車は電子制御でいつ何時トラブルで制御不能走行停止の可能性あるんだから、

マグネット式で運転席の窓から屋根に取り付けて後続車に知らせるサイレンみたいなものを全ての車に標準仕様装備化するべき

 
 
 
70 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/12/29(日) 04:29:28.08 ID:ZpwGCuv30

発煙筒は瞬時に使えるようにしとくべきだな

 
 転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388236615/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年12月29日 18:43
▽このコメントに返信

木端微塵の爆散の最期だよな・・・
いくら国産車でも、コストカットのシワ寄せで中韓の部品を多量に使っている現状、危機時の自衛策を学ばないと命の保障は無いよ。

2.とある名無しのオタコム2013年12月29日 20:06
▽このコメントに返信

教習所は何のためにあるんですかねぇ・・・
どうにもならない状況もあるとは思うけどさ

3.とある名無しのオタコム2013年12月29日 22:37
▽このコメントに返信

一般自動車道なら中央でも逆車線でもガードロープの外、橋梁や防音壁なら前に離れろ、だろ
まして事故の直ぐ反射板(これも車2台以上遠くてよい。レッカー作業が難渋するからな)
で前方見ないのが突っ込む確率そうう
身障者改造ハンドルな車や高速バスは青フラッシュか回転の非常停止ランプ点けるし

4.とある名無しのオタコム2013年12月29日 22:47
▽このコメントに返信

すまん、反射板を離して立てて路外か前に逃げれるまでの10分までに突っ込まれる
確率自体、都市高速で渋滞なく「飛ばして密集してる」以外は充分低いだろって意味。
そのあと動けない人間保護と110番や救急車(第一報は他ドライバー掛けてるかも)が同着二番目だ

5.とある名無しのオタコム2013年12月29日 23:20
▽このコメントに返信

後ろに行く→三角板置くじゃなくて、
ガードレールの外に出る→後ろに行く→三角板置くだからな。
車道からはすぐ出てもう入るな。
無理な場所なら発煙筒後ろに投げて、前方に避難。

6.とある名無しのオタコム2013年12月30日 00:17
▽このコメントに返信

高速道路上で止まってしまったら覚悟を決めろということだ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間