セガ、カスハラに声明 悪質な場合は「法的措置や刑事手続きを含めた適切な対処」
記事によると
・セガは2日、公式サイトで「カスタマーハラスメントポリシー」に関する声明を発表。「当社が悪質と判断したときには、必要に応じ弁護士・警察・当該行為者に関わる方などに連絡の上、法的措置や刑事手続きを含めた適切な対処を行います」とした。
セガが、社会通念上相当な範囲を超えるものと考える行為の例としては、以下の通り。
・暴力行為や身体的な攻撃行為
・威迫や脅迫、威嚇行為、その他威圧的な言動、極めて乱暴な言動
・侮辱や人格を否定する言動、その他の暴言
・名誉を毀損する言動、経済的信用を毀損する言動
・差別的な言動、性的な言動
・当社従業員等のプライバシーを侵害する行為
・保証の範囲を超えたサポートの要求など社会通念上過剰なサービス提供の要求、当社の提供する商品・サービスと関係ない要求
・合理的理由のない内容や態様での当社への謝罪要求、金銭などの補償の要求および当社従業員等への処罰の要求
・同じ要望やクレームの過剰な繰り返しによる長時間の拘束行為や叱責行為
・嫌がらせ、不必要な揚げ足取り、執拗な攻め立てやつきまとい・待ち伏せ行為など、当社従業員等個人に対して強い精神的ストレスや恐怖心を与える行為
・SNSやインターネット上での誹謗中傷および虚偽の情報発信や拡散、当社への虚偽の情報提供
・当社公式SNSに対する一方的かつ過剰な連絡
・当社従業員等を無断で撮影・録画する行為や音声などを録音する行為。また、当人の顔や肉声などが含まれる画像・動画や音声などを、当人に嫌悪感や不快感を与える方法で利用しまたは拡散する行為
・その他、当社従業員等を保護する観点から悪質性が高いと当社が判断する行為
以下、全文を読む
この記事への反応
・ガだけでなく、全企業がこうあるべき。
なんでも現場のスタッフに謝らせるな
・任天堂に続いてセガもか
・変なの多いんだろうな
・滅茶苦茶言ってきた連中のワガママを聞いて増長させてきた企業は一丸となって、カスハラを撲滅していただきたい
・逆に考えると、
「SE●Aが今までユーザーに対して満足のいかないゲームやサービスの提供をし続けて、ユーザーに対する十分な補填や不具合の修正もせずにコンシューマー、ソシャゲを出し続けて来た」
からユーザーの不満があるんじゃないのかな
・こういうのは大事よ、何してもいいサンドバッグでは無いのだからね
・「そういうのをちゃんと定めるのが世界の流れ」というのもあるんだろうけど、セガさんに関しては色々ヤバい事例を漏れ聞いてるからなぁ……
ぜひこのポリシーを盾に毅然と立ち向かっていただきたいところ
・特にセガはPSO2NGSの運営として、一部の声の大きい人達が結構やらかしている印象が強い
・こういうの企業側が対抗できる世の中になってきてよかった
カスハラする人って自分のは正当な意見だと思ってる事も多いだろうし、しっかり対応して欲しいね
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口だけ番長様のお出ましだぞ
だからやれない事は無理すんなって言ってんじゃんよおじさん(笑
頭おかしい
長年のファンが失望からアンチ化するんでは
昔の熱狂的なファンを抱えるタイトル使ってやらかすから・・・
これについてはセガだけではないが
圧迫面接で有名なセガが言うのはなんかモヤっとする
何故か被害者面のセガwww
老害ジジイとかひどい
数分でノルマが終わるからなんとかなってる
面構えが違う
自分とこの社員に対してじゃないんかい
キチガイクレーマーを厳粛に処分するしかない。